詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育ての倦怠感が子どもの食事に影響しています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育ての倦怠感が子どもの食事に影響しています

レス17
    (トピ主1
    あこ
    子供
    現在7ヶ月の女の子を育てています。

子育て中なので家事などなるべく手抜きをしているつもりなのですが、それでも気詰まりしています。

娘が超早起きで日の出と一緒に起きるので、私はだるさを一日引きずり過ごしています。夜泣きもありますが、授乳するとすぐに眠るのでさほど困ってはいませんが3時間連続で眠れた日はありません。

夫は帰宅が毎日遅く、食事してすぐに寝てしまいます。珍しく19時前に帰宅した日は20時に寝てしまいました。まだ20時なのにリビングに一人。孤独です。夫婦仲が悪い訳ではありません。夫は結婚前から睡眠に貪欲で、外出でもしない限りは家で寝ている人でした。もう少し起きてて欲しいとも思いますが、自分が日中子どもと昼寝をしていることもありあまり強く言えません。とてもむなしい気持ちです。

こんな日々が続き、食事を作る気力が湧かずどうしようもなくなっています。今週はお米を炊いたのがたった一日。自分の食事はどうでも良く、シリアルに牛乳をかけて食べて済ませたり、お豆腐や納豆を食べて終わらせます。子どもの離乳食も少し前までは手作りしていたのですが、今はドラッグストアで売っているお湯で溶くものを与えています(ご飯+風味付けの2種をまぜまぜ)。インスタントラーメンを食べさせているようで抵抗があるのですが今は食べさせるだけで精一杯なので、こんな簡易な離乳食が売っていることに感謝すらしつつあります。

子どもの昼寝の時間がまちまちで食事時間が定まらず気付けばたった一食しか食べさせてない日もあります。1日2~3回、昼寝の度に授乳しているので栄養はどうにかなっているかな。お風呂上りのミルクは毎日あげています。100ml程度飲みます。

明日も長い一日が始まります。このけだるさのトンネルをいつか抜けることができるのでしょうか。暗い気分にさせてしまったら申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しんどいよね~

😉
    hiromi
    良いじゃん、レトルトだって。粉末だって。

私もさ、一人目の時は「市販の離乳食なんて!!!」と、すごくがんばったんだけどさ。
    頑張ったのにあんまり食べてくれなくて、それがまたストレスになり・・・。
    息子が吐き出す度に「作るの大変だったんだから!」って言ってしまったり。

二人目の娘の時は、ギブアップして、市販も取り入れてみたら、まあ。食べる食べる・・・。
    お兄ちゃんの時はなんだったんだ!!って思いましたよ~。

別にチョコとか、ポテチ食べさせているわけじゃ無いんだから、いいんだって!
    それより、母乳も出ているのなら、あなたがごちそう食べなきゃね~。
    栄養とかより、美味しく食べられるもの無いかなぁ?
    宅配とか、利用しても良いかもね。

まとめて寝れないと、誰でも思い詰めたりするらしいから、自分が、ダメだ、とかおかしいとか、思わないでね。

ご主人は・・・。当てにすると腹も立つから、こんなもんだ、と思っておきましょうか。

応援してます

くまら
    わたしも赤ちゃんを育てていまして、七ヶ月のころは睡眠不足、栄養不足、あなたのような状態でした。
    うちも主人が激務で慢性的に疲れていて帰ってくるので育児参加は土日しかなく、その土日もお互い疲れた合戦をしながら家事育児が進んでいく状況。
    一つ言えるのはイクメンなんて幻想。働き盛りの男性に求める事じゃないです。
    しかし私は食べ物にはわりと貧欲で作らなくても必ずデパ地下などで美味しいお弁当や惣菜を買います。
    授乳期で体重も増えないし、子育てで遊びにお金をかけないぶん食にお金をかけています。
    一つアドバイスですが離乳食は一週間分まとめて作って冷凍をお勧めします。本当に楽です。

私は子供が顔をしかめて笑うようになった9ヶ月終わりごろにトンネルを一旦抜けたように思います。
    その頃から子供が私の冗談(動作や顔芸など)で笑うようになったので、話しかけることも増えて二人で過ごしているという感覚が芽生えてきました。
    また、夫婦関係に関しては週末はどうやって過ごすかを事前に打ち合わせをすると良いです。
    出掛けるのか、休むのか、掃除をするのか、打ち合わせておいて平日の溜まったものを週末で解消しています。

お疲れさまです

もり
    乳児の間は育児ホルモンが出てるので、基本的に眠い・だるいです。

休日の食事や家事・育児の協力は、ご主人に頼めませんか?
    それも協力できないというなら、出される食事に文句をつけないことを約束して、毎晩カップラーメンを置いておきましょう。
    作る気力もないということなので、宅配のお弁当など活用しましょう。このへんだと生協商品にありますよ。

一時保育は活用したことありますか?

そういう話も含めて、市の保健師さんに相談へ行きましょう。
    ちょっと敷居が高そうな気がしますが、来る人はもう常連のように保健師さんと仲良くなってる人もいます。
    具体策も出してくれるし、愚痴も聞いてくれます。それだけでも気持ちが軽くなりますから。

私も同じだよ

🐤
    こもも
    11か月の娘の育児してます。
    トピ内容が今夏の私そのもの!で思わずレスしました。

うちも7か月頃は昼寝の時間もまちまちで外出もしにくく、ダンナの帰りは遅いしで話し相手も見つからなくて‥
    離乳食も2回にしなきゃ~って思いながら上手くいかなくて。鬱々として倦怠感満載でした。
    トピ主様、まずは旦那さんに今の気持ちを話ししてみようよ。ご飯食べてすぐ寝ちゃうのはあんまりだよ。

そしてこどもが寝ついたら旦那さんに少しの間こども見ててもらって(眠ってるんだからなにもしなくていいんだし)、夜のコンビニでもいって一人の時間作ってみませんか?(防犯に気をつけながら)

夜中も3時間続けて眠れないのは、いくら昼寝してたってツラいよ。
    夜中にミルク足してもっと眠ってもらっちゃおうよ。
    私も夜中にミルク足すと母乳の出が悪くなる言われて最初はガマンしてたけど、やっぱりトピ主さんと同じ月齢の頃に、もういいやってミルク足すようにしたら良く眠ってくれるようになりました(今は夜中と明け方に2回起きるだけ)

離乳食はレトルトだって大丈夫。(続きます)

私も同じだよ(その2)

🐤
    こもも
    離乳食の主食とおかずがセットになったレトルトのとか、うちも良く使うよ。
    レトルトパウチのおかずにブロッコリーの刻み(冷凍しておいたやつをチン♪)を入れてはい終わり♪とかよくやりました(笑)

今はこどもが11か月になり、しぶしぶ進めた3回食も軌道に乗り、何よりも子ども自身の生活リズムが自然と整ってきて外出も今夏より楽になってきました。
    今は保育園の一時保育を利用したいなと画策中です(笑)

トピ主様、まずは夜中も眠れるようにして、あわせて少しでもいいから自分一人になれる時間作ってみてはいかがですか?
    (ちなみに私は夜中に1時間くらいドライブしたりもします)

長々と自分のことばかり書いてごめんなさい。

がんばらないでボチボチね。

頑張らない

🐤
    たぬき
    お疲れ様です。

私にも6ヶ月の娘がいます。
    3人目なので、かなり適当です。

まだ7ヶ月とのこと。
    色々出来ればそれに越したことはありませんが、
    ベビーフードで十分だと思いますよ。
    まずは、お母さんが笑顔になること。
    手抜きになっても良いので、
    自分が楽しく暮らせるようにすることが
    お子さんにとっても一番良いと思いますよ。

私は、おかゆをまとめて作って、
    製氷皿にいれて冷凍し、
    必要な分だけチンしています。
    野菜も、人参やキャベツ、ジャガイモなどをまとめて煮て、
    同じように冷凍します。

あとは、ご自分の為に、お味噌汁やスープを
    作られてはどうでしょう。
    お味噌を入れる前に、煮た野菜を取り出して離乳食にできますよ。

ベビーフードに罪悪感を感じるのであれば、
    7ヶ月ならヨーグルトや豆腐、パンやバナナなど、
    そのままあげられる食材も沢山ありますよ。

現段階では、栄養はミルクや母乳からですし、
    離乳食はまだ飲み込むことや舌で食べ物をつぶしたりする、
    いわゆる食べる練習なので、
    あまり負担に感じず、マイペースにされてはどうでしょう。

疲れてるときは無理しない

ばにらあいす
    市販の離乳食でもいいと思います。

罪悪感でさらに落ち込まないようにしてください。

子育てに疲れてませんか?

保育園などで、子どもを数時間預かってくれるサービスはありませんか?

まず自分の心と体に休息をあげてみて。

7ヶ月なら生活リズムを付けるためにも午前中は散歩や

乳幼児向けの施設に遊びに行くと、だんだん昼寝の時間が決まってきます。

寝室には遮光カーテンひいてますか?

日の出とともに起きるのは部屋が明るくなるからではないですか?

いつまでも続かないと思いますが、辛いならトンネルを出るきっかけを作るべきだと思います。

卒乳までの辛抱です。

のの
    自分の食事はどうでもいいのわかります。離乳食もレトルトでいいですよ
    手作りしたって殆ど食べないと思います。
    卒乳するまでは栄養も考えなくて平気ではないでしょうか。
    授乳をやめれば、食べるようになるし、夜朝まで寝るようになります。
    授乳中は本当にだるいし眠いし大変だと思います。
    卒乳がいつ頃か分かりませんが、それまで今のままでいいと思います。
    子供が寝てくれるようになると、楽になりますよ。違う悩みは増えますけど・・

旦那さんに家事をあてにするとイライラするかも、
    休日は思いっきり子供と遊ぶ担当になってもらう。いつまでも寝させていないで、起こしていいです。

基本がダメ

🐶
    辛いワン
    基本的なことが間違ってるのは、自分がちゃんと食べないからダルいんですよ。
    食事をしっかり摂らないと、私ももたないです。
    まず、弁当でも宅配でも、しっかり食べましょうよ。
    栄養が足りてなきゃダルいに決まってますし、栄養ドリンクや栄養剤もオススメ。
    チョコラBBドリンクは、効きますね。キューピーコーワゴールドなども飲んだり。
    眠けやダルさは緩和されます。

うちはもうすぐ1歳だけど、3時間おきに起きて授乳。1時間おきにグスることも。
    添い乳だから、辛くはないけど、午前中は赤ちゃんと寝てます。
    辛い時は、赤ちゃんと昼寝。

離乳食は、作ったら冷凍でストック。手作りでも、茹でて潰すだけだし、手抜きですよ。

自分で楽なら、あまり世間体に囚われずに。

まずは自分もしっかり食べましょう。

あーねむい
    「長い一日の始まり」っていうの、すごくよくわかります。
    我が子は現在2歳3ヶ月ですが、今でも毎朝そう思ってしまいます。
    駄目ですね。。。

さて、本題ですが、私も3回の食事の準備が大変だったので冷凍させたものを解凍して使っていました。
    レトルトは使いませんでしたが、それだっていいと思いますよ。
    私は母乳がでなかったので、トピ主さんが母乳をあげているという、それだけで十分お母さんの役割をされていると感じました。

あと感じたことは、トピ主さん自身もしっかり食べた方がいいと思います。
    最近、子供が大きくなって外で遊ぶ機会が増え、体力のため、しっかり食べるようにしたら、夜まで体力が持つようになりました。
    イライラも少し減ったかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示