詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人した子どものお手伝い(役割)

レス7
    (トピ主0
    😨
    無花果
    子供
    成人した子どものお手伝いについて、私の考えはどうなのか、知りたくて、トピしました。

息子が夜勤交代のある職につき、今月から、夕方5時から朝方5時位までの勤務をしています。
    息子には、以前から、風呂掃除のお手伝いをしてもらっているのですが…夫が、最近、朝夕、風呂掃除をするようになり、息子の家族としての役割をなくしているので困っています。

息子は、家に生活費を少し入れてはいるのですが、遊び代に使い込んで払えない月もあり、車の車検代の家族からのローンもあります。

夫は、息子に対してあまり話しかけません。私が、息子との会話で生活費等の話しをすると、「お前がこう言えば良い」と私が怒られます。
    いつも、そう思うなら自分で話せば…と夫に言うのですが、なかなか…

夫は、気まぐれですが、家事は手伝います。

私は、子どもたちが幼少の頃から、お手伝いをさせたかったのですが、義母や夫が、「私がやるから良い」とやらせませんでした。

そのせいか、帰省した際の娘たちも、あまり手伝いません。

ランキング

レス

おてつだい??

😀
    ぴこっと
    お手伝いという言葉は、小学生までの子どもに使うものだと思います。
    それ以上の子供はやはり『役割』とか『分担』ではないでしょうか。
    その仕事に関しては、最初から最後まで責任を持つという意味で。

というより、もう息子さんは成人していらっしゃるのですから、
    独立してもらったらどうですか?
    遊びすぎて生活費を入れないこともあるなんて、言語道断です。
    甘ったれたことを許していると、結婚してから奥さんに同じことをしますよ。
    決まった生活費も払えないなら、出て行けというスタンスでいらっしゃるほうが、
    息子さんの将来のためのような気がします。

そもそも、お手伝いって言わないんじゃ

メコ
    まず、トピを拝見して違和感を感じました。
    「お手伝い」って、せいぜい中高生くらいまでの子供に対して使う言葉では?
    まぁ、感覚は人それぞれですけれど。

それと、息子さんに対して家庭の中でなにがしかの役割を与えたいと言うお考えは理解できますが、成人して、きちんと仕事もしてらっしゃるのですよね?
    でしたら、家事を分担させて云々・・・という話ではなく、

1.毎月一定の生活費を「必ず」入れさせる

2.自分の身の回りのことは自分でする
    (上げ膳据え膳じゃなく自分の使った食器は自分で洗うとか。家族と生活リズムが違うのなら、自分の食事は自分で用意するとか。自分のシャツには自分でアイロンかけるとか。)

以上を息子さんに申し渡し、最終的にはご両親からの自立を促す、のが、トピ主様の取るべき行動に思われます。
    仕事が派遣等の不安定な場合は、上記1は難しいかもしれませんが、2は出来ますよね。

今どき、物心共に親から自立していない人間(男女ともに)は結婚できませんよ。
    そして、ご主人が云々じゃなく、トピ主様が毅然とした態度をとりましょう。

我が家ではお客様です。

夏草
    原則、子供たちにお手伝いはさせませんでした。
    学校にいくことは子供の仕事ですし、それだけで疲れるからです。子供がする家事労働は大人がちゃちゃっとするようなことでも大変な労力が必要だと思っていたからです。
    成人してもしません。風呂に入りたいと自分で思えば自分でする、小腹がすいたときは自分で作っています。

帰省した子供はお客様です。普段はだれもしてくれず自分のことは自分でしなければならないのでせめて私が出来るうちは私がしてあげたいです。

風呂など普段に磨いておけば日常の掃除などはいりたい人がいい加減にやればいいんです。

私がいい加減な性格なので手伝って欲しいなどと思ったことはありません。

なんだ

ぽこん
    子育てに失敗したんですね。
    夫婦がきちんと話し合えなくて、いまさら、何を愚痴ってるのでしょう。
    家事くらい、中学生でもできます。
    高校生だって、バイト料の一部をお家に納められます。
    あなたは何をそだててきたのでしょう?

お手伝いしなくても家族は家族

らん
    私は専業主婦ですし、50代ですが健康にも問題はないので、成人した子どもが家事をしなくても何も問題ありません。
    家には大学生がいますが、勉強や実習が大変なのがわかりますので、長期の休みにご飯支度をしたいと申し出てくれる以外は、決まった家事はさせていません。もちろん、自分の部屋はきちんとしていますし、トイレや洗面台など使用後はきれいにしています。

また進学で家を離れている子もいますが、帰省した時にはのんびりさせてやりたいので、敢えて家事はさせません。
    豪雪地帯ですので、冬場は自主的に除雪などはしてくれますが。

お手伝いなどなくても家族は家族だと思うのですが、家庭それぞれだと思います。

力の必要な仕事をお願いすれば?

うさこ
    子供本人が、なるほどこの労働は家族のために必要だ、と思えることなら自発的にやれるのではないでしょうか。
    とくに、息子さんということでしたら、力のいる仕事や背丈のある人のほうができる仕事(庭まわりの仕事や窓拭きなど)をお願いすれば、やってくれるのではないでしょうか。

トピ主さんが仕事をしているのであれば、時間的に余裕がないでしょうから子供さんは自然と手伝うようになると思うんですね。
    実際のところ、どうでしょう。トピ主さんが専業主婦ならば、お子さんは、自分の手伝いの必要性を感じないのではないでしょうか?

風呂掃除しないより、お金を入れない方がマズイ

3万で威張る人、喝!
    私の考えはどうなのか?という問いですので。

基本的には正しいと思いますが、タイトルの通り。
    もっと言えば、生活費を「少し」入れているという具体的金額が1万とか2万とかだったら、
    風呂と言わず便所も換気扇も掃除して洗濯して食事も作れ!
    という話になります。