詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の妹の出産で

レス17
    (トピ主2
    いろはす
    子供
    よろしくお願いします。
    彼の妹の出産についてです。

私の近々入籍予定(婚姻届準備済み、よい日を待っている段階)のお相手である彼の妹さんが、出産します。(もう今日にでも生まれてもおかしくない)
    私から見ると将来義妹、ではありますが、産後は疲れているでしょうしまだ身内でもありませんので、数日はお祝いでお邪魔するのは遠慮しようと思っていますが、兄である彼がどうするべきか悩んでいます。
    というのも、彼の両親はすでに亡くなっており、他に兄弟はおりません。お祖母様が出産を楽しみにしていますが、車がないので彼が連れて行く形になるそうです。
    彼は妹の身内が誰もかけつけないのはよくないのだろうか、だが自分は実兄でも男だし気を使うかな…といつ行くかタイミングで悩んでいるようですが、私も出産経験がなければ誰かの出産祝いに行ったこともないのでわかりません…。生まれる時間にもよるでしょうが、翌日等少し間をおいて、お祖母様をお連れするのもその頃でよいものでしょうか?
    また、一緒に住んでいて仕事も今はしているわけではない私がその日家で待機したままで問題はないでしょうか。
    お義母様の仮通夜、通夜時もお祖母さまが私に「結婚するのだからどうどうとしていなさい」とまだ結婚前であったのに参加するように言われていたので、若干妹さんのお祝いに行くのが遅いとお祖母様が私がいないのも気にするかなと不安であったり…
    義弟さんに確認するのが一番かなと思いましたが、彼があまりよく思われていないようなので、微妙です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

J2K
    彼と妹の関係はどうなのでしょう?
    普通に仲が良いなら、出産の報を待って祖母を連れて行くのが
    一般的だと思いますが…

今の状況なら、トピ主さんも一緒に行っていいと思うが
    気になるなら、改めてって事でもいい。
    あんまり考え過ぎるのも良くないと思うんだけどね。

妹さんに希望を聞けばいいでしょう

ゆみ
    彼氏から、「産まれたらおばあちゃんが顔を見たがってるから、連れていい日を連絡欲しい。もし男の俺でイヤならトピ主に連れてもらうから遠慮せずそう言って欲しい」
    とメールしとけば良いでしょう。
    3人産みましたが、私なら実の兄なら産後でもオッケーですよ。トピ主さんも大歓迎です。おめでとうと言って貰えたら、頑張って産んだ赤ちゃんを見て貰えたら、ありがたいし嬉しいです。
    ただ皆がそうではないので、本人に聞かないと一般論では決められないので、是非妹さん本人の意向にそってあげて下さい。

妹に

れんこ
    直接聞かせなよ。

妹の希望が最優先です。

産後の状況によりますから、会いに行けるようになったら連絡もらう段取りがよろしいかと

そのまま素直に伝えたらいい

🐤
    ぷっぷ
    いろはすさんのお悩みは、とても優しいお気持ちゆえですね。

出産を経験した私からすると、ちょっと必要になった物やお願いしたいことなどもあった気がします。

関係性から、ざっくりと何でも頼みあえる仲ではないのでかえって迷惑になってはいけないのですが、まずは入院先にお土産を持って、ちらりとお顔を出してみてはいかがですか?(滞在時間はなるべく短時間で)

妹さんのご主人もいらっしゃるでしょうから、困ったことはないかもしれませんが、「何かあったら、私でよければ言ってください」という言葉をお伝えするだけでも、妹さんの力になるかもしれませんよ。

いろはすさんも お兄さんである彼もとってもお優しい方のようなので、出産という大変な時期を迎えている妹さんのお力に少しでもなれること、祈っています。
    また、何かあった時は男性陣もいいですが、義祖母さんにご相談されるのもよいかと思います。
    男性では女性の間柄などの悩み、分かりづらいこともありますので。

いろはすさんも、どうぞお幸せになってください♪

確認するなら

🐤
    もり
    義弟じゃなくて、義妹本人に確認したらいいのでは?

協力できることがあったら言ってほしいとでも伝えて。

祖母だけじゃ体力的に心配だし。

兄弟でも異性だと、出産に関しては頼みにくいこともありますから。
    義理でも、同性のトピ主さんが協力してあげたら心強いと思いますよ。

妹にきけばいい

🐱
    にい
    義弟によく思われてないのはおいといて、彼の実妹でご両親がいらっしゃらないなら
    彼が妹に直接きけばいいことではないですか?

行ってあげてよ

パール
    会ったことあるんでしょ?仲悪いわけではないならお婆さん連れて一緒に行ってあげて下さい。あの生まれたて感動しますよ。これをきっかけにいずれ姉妹になる二人、もっと仲良くなれるといいですね。

彼は

🐱
    モモコ
    >妹の身内が誰もかけつけないのはよくないのだろうか
    という感覚なんですね。兄妹仲は大して良くないのでしょうか?
    「よくない」って誰に対して?

私が兄の立場だったら、自分が親代わりと思ってすぐにでも駆けつけますよ。
    取り敢えず母子共に元気が顔を見に行こうって思わないのかな??

まぁ兄妹なんだからすぐに駆けつけて嬉しいと思ってくれるか
    気を使うからイヤだなって思うかわかるでしょうに。

義妹さんとの関係は?

🐤
    nafumi
    義弟さんとご主人があまり、というのはありましたが、
    トピ主さんと義妹さんはどうなのでしょう?

気心知れた関係なら、
    「もうすぐ出産だけど、私とかお兄ちゃんのお手つだいとかあったら言ってねー」とか
    「産後はゆっくりがよかったら、退院してから赤ちゃん見にいかせてもらうよー」
    って感じで反応を確かめてみたらよいと思います。

気心知れてないようなら、おばあさまはトピ主さんに好意的なようなので、
    「どうしたらいいですか?」ってストレートに聞かれては?
    トピにあるように「私も出産したことがないし、こういう時にどうしたら
    失礼がないかわからないので」って言ったら、相手の考えがわかります。

結婚、出産、お祝い事のやりとり、とにかく実家と相手方と考えや風習の違いに
    驚くことが多々あります。
    失礼がないようにしたいなら、聞ける関係なら聞くが一番です。

出産時のこういった対応で、しょーもないこととこっちが思ってても
    相手が敏感に反応して付き合いがしづらくなることもままありますので。

無事のご出産をお祈りしてます。

出産翌日くらいに病院へ。

兼業ママ
    ご両親(実母)が居ない中での出産、きっと義妹さんは心細いかもしれませんね。
    でも、義妹さんの旦那さんがいます。

お産は、お産当日(とくに陣痛室~分娩室)は夫・実母以外は遠慮すべきです。
    本当にお産は大変ですし、少しでも気を遣うような人にその場に居て欲しくありません。
    病院によっては、夫・実母以外は陣痛室以降立ち入り禁止にしているほどです。

なので、きっと義妹さんの旦那さんが立ち会われたり駆けつけるでしょうから
    トピ主さん夫婦は当日は遠慮しましょう。
    義妹さんと、実の姉妹ほど仲がいいわけでなければ主さんは行くべきではありません。
    旦那さんがいますから、トピ主さんのご主人も同様。
    兄にあられもない姿なんて普通見られたくありません。

生まれたらきっと連絡をくれるでしょうから、
    翌日とか、入院中の土日とかに、お祝い(まだ出産祝いはいらない)に行くのがよいと思います。
    帝王切開になった場合は翌日もへろへろなので2、3日あけてあげましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示