詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬の徘徊について。

レス10
    (トピ主0
    🐶
    sachiko
    話題
    実家にいる10歳のミニチュアダックスフンドが最近、夜中に何回も起きて
    徘徊をするようになったそうで、父も母も眠れず私に相談をしてきました。

私は家を出ているのでここで皆さんにお力をいただきたいと思います。

愛犬は10歳で、1年半前から突発性後天性網膜変性症候群になり失明しています。
    寂しがり屋で子犬の時から父の布団で一緒に寝ていたため、
    最近の夜中の徘徊が、父と母の睡眠時間をかなり減らされるようで、どうしたら良いか困ったいる状態です。

そこでお聞きしたいのは・・・

1これは認知症の始まりですか?
    2病院に行くべきでしょうか(動物病院はとても高いので躊躇してます)
    3夜、ぐっすり寝てもらうためには術はありますか?

以上3点です。
    ご自身の体験、情報でも構いませんので教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

あのさ…

rika
    動物病院が高いからって躊躇するなら、動物を飼う資格がありません。

ええ、高いですよね。
    検査費用もお薬代も。
    うちも犬がいるから解ります。

私達は不調になれば、自分の意思で病院に行けます。
    でも犬は違います。
    不調であっても、飼い主が異変に気付き、病院に連れて行ってあげなければ、犬はずっと不調を抱えたままです。

これが自分の子供だったら?
    不調に気付きながら放置出来ますか?

3については、ケージ等に入れてあげれば良いと思います。

犬の介護について、ご両親とよく話し合うべきです。

病院に行くべき

🐱
    にんにん
    ここで素人の意見を寄せ集めっても、詳しい状況やその犬を見られるわけではないのですから、飼い主としては無責任でしょう。
    3、犬はぐっすり寝ません。常に周りを警戒してますし、ましてや昼起きて夜寝るという人間のような生活をしませんから。
    仔犬の頃から父と一緒の布団で寝る→犬にとっては人間が同等もしくは下の存在ですね。いまさら引き離したりケージに入れたりすれば怒って吠えるかな?
    ケージに入れないのはなぜですか?失明状態なのですよね。失明状態で徘徊したら何かに躓いたり段差から落ちて怪我をするかもしれないとは思わないのでしょうか。人間の睡眠の邪魔になることだけが問題ですか?
    サークルかケージにいれて、そこで寝るようにしつけなおしましょう。
    そんで病院にいくこと。

これだけでは判断できませんが。

らぶまま
    病院に相談するのが一番ですが、かかりつけのところは高いのですか?
    病院変えてみてはどうですか?
    うちがお世話になってる所で「診断」だけだったら1500~3000円位です。
    その後、治療のたびにお金はかかるので、いちがいにいくらとも言えませんが。でもたしかに診察後に「○万円です」なんて言われたらなきたくなっちゃう!
    電話で「こういう感じなのですが、診ていただくとしたらいくらぐらいかかりますか?」って聞いてみても大丈夫です。
    そこで「答えられない」とか「まずみてから」とか渋られたら、
    正直に金銭的に余裕がないのでだいだいだけでも教えてもらえませんか?
    って丁寧に聞けば大丈夫。
    それでも答えない病院は会計のときにぼったくられそう!

命預かってんのに

😠
    独り言
    病院が高いからって行くのを躊躇するような人に飼われているなんて、かわいそうだね。

サークル

犬をサークルに入れて寝させてください。
    そうすれば、夜中に起きだしても怪我の心配はありませんよ。

一度病院に行くことをお勧めします。
    確かにお安いとは思いませんが、ミニチュアダックスを飼われているくらいなのだから、支払えない金額ではありません。
    診察の前に、料金のおおよそを聞くなどしておくと、必要な検査だけを選択できます。

うちの犬の場合は

🐧
    むかし娘
     うちにも、15歳の小型犬がいます。
    昨年夏から、心臓腎臓が悪くなって、今は目も見えず、耳も聞こえずの状態です。
    ここ1か月は、夜2時間おきくらいに、おしっこ、うんちで起こされ、介護する方は疲れ果てていました。
    昼夜逆転状態を獣医師さんに相談したら、日光浴をすすめられました。
    具合が悪くなってからは、散歩もさせていなかったのですが、涼しくなったので、外に30分ほど出したら、以前より夜寝てくれるようになりましたよ。

うちもありました

かえる
    近年、15歳のダックスを亡くしました。
    同じように10歳くらいから突発性後天性網膜変性で失明しました。
    夜はそうでもなかったのですが、昼間、一人で部屋の中をくるくるくるくる歩き回って心配しました。
    歩き回るようになって数ヶ月で、急な病変で亡くなってしまいました。
    ダックスであまりぼける子はいないと思います。
    どちらかというと、何か体の変調があるのではないでしょうか。
    病院はお金もかかって大変ですが、一度精密検査を受けられては?
    安定剤などもいただけるのではないかと思います。

それから、うちの子もそうだったのですが、失明するとどうしても運動不足になりますよね。あまり歩かせたり走らせたりできなくて。
    それで夜眠れなくなっているとか、目が見えなくて明るさがよくわからないので昼夜が逆転しているというのもあるかもしれません。
    何か目が見えなくてもできる運動があるといいですね。うちの子はプールに通わせたことがありました。見えなくて怖いかなと思ったけど意外と泳げてましたよ。

素人判断を仰いでも・・・

冷え性
    1 洋犬は痴呆になりにくいと言われています。認知症かは分かりません。

2 病院に行って症状を説明し、獣医師に相談すべきだと思います。

3 犬をご両親の寝室と別室に置くしかないでしょう。
     以下は「認知症になった犬」の徘徊の一対処法です。
     お風呂場に敷く発砲スチロールのマットがありますよね。アレを数枚ガムテープ等でつなげてサークル状の壁を作ります。ある程度は動き回れるよう、あまり狭くしないで下さい。サークルを部屋に設置して、その中に犬を入れておけば家具にぶつかったり段差から落ちたりする心配がありません。犬は歩き回り疲れきって寝る、ということになります。

10年一緒に暮らした家族のような存在ではないのでしょうか。10歳といえばシニア犬ですよね。普段の状態からして異変があるなら、お金がかかっても動物病院に連れて行って欲しいです。獣医師の診断を仰ぎ、適切な指示を受けていただくよう、お願いします。

いろいろ考えれば案は出てくる。

😝
    そうなんですか
    私は最近老犬をなくしました。
    19歳以上でした。
    やっぱり苦労がたくさんありましたよ。

認知症じゃなくて、見えないからな動きだと思います。
    壁に向かって吠えたりウロウロしたり、目が見えないし仕方がない。

人間の子供用の丸いプールなどはどうでしょう、小型犬なら出て行かないと思います。
    ぶつけても痛くないし、丸いとグルグル歩けます。
    中にペットシーツを敷き詰めます。

皆さんとは意見が逆で、なんでもいちいち動物病院に頼る必要はないと思います。
    工夫して、可愛がってあげるだけで犬は嬉しいと思います!

病院に連れて行くべき!

🐶
    炭酸水
    本当に心配してるなら、病院に連れていってあげてください!
    お金がかかるから躊躇しているなんてあまりにも無責任じゃないですか?

愛犬が辛い思いをしているんです。
    素人に判断を求めるのではなく、獣医師に適切なアドバイスをして貰って下さい。