詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の嫉妬ですか?

レス18
    (トピ主2
    🐧
    aki
    恋愛
    いつもお世話になっております。
    35歳兼業主婦です。

結婚して9ヶ月が過ぎました。

今週初めから、夫が体調を崩し少しだるそうだったので帰宅後食事をして
    早めに就寝してもらい、家事などは全て私がこなしました。
    (私:仕事から帰宅後、洗濯→食事の準備→お弁当の準備→後片付け)
    通常は夫が皿洗いや、食器拭き、洗濯を干すなど手伝いをしてくれます。

そして昨日、まだ体調が悪そうな夫が一言。
    「明日は、友人女性二人(前会社の同僚)と食事に行ってくるから。今日も早く寝るね。」と・・・。

そこでカチン!!ときてしまったのです。

私:「今週は体調が悪いから思いやりの気持ちを持って家事などをこなして来たのに、明日女性二人と会う為に今日も早く寝る!?どういう事だ!!○○(夫)には思いやりの気持ちはないのか!?」と夫に訴えました。

夫:「○○(私)は焼きもちやかないって言ってなかった?」

私:「そういう問題じゃないだろ!」

カチンときたには他にもたまたま重なった理由があって・・・
    前々から楽しみにしていた予定(二人で遠出する予定)を急にキャンセルされました。理由はお義父さんのお誕生日会を家族ですると言う理由なのでそれは仕方ないので、納得してました。

あと、不妊治療をしてまして「何で私だけ!?」って思う気持ちもありま
    す。

隔週で祖母の家へお世話にも通っており、体力的に疲れてイライラ・・・ってのもあります。色々重なってしまったんですねぇ~。

不妊治療にもお金がかかりますので仕事をすぐに辞める事は出来ません。
    これって、私の八つ当たり、私の嫉妬なだけでしょうか?

皆さんはどう思いますか?思いやりを思いやりで返せみないな考えが間違ってるとは思います・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

認識の違い

🐱
    にんにん
    トピ主さんもおっしゃってますが、

>通常は夫が皿洗いや、食器拭き、洗濯を干すなど手伝いをしてくれます。

所詮「手伝い」なんですよ。家事をやってくれている、家事を分担している認識じゃない。具合が悪いから「手伝えない」だけです。分担している家事をトピ主さんにおっかぶせている自覚が旦那様に(トピ主さんにも?)ないのではないですか?
    いつもトピ主さんを思いやって「手伝って」いるだけなら、トピ主さんはいつもは旦那様を思いやってますか?彼の日頃の思いやりにどんな思いやりで返しているのでしょう。分担してやっている家事に対して「手伝っている」だけのような評価を下しているのはいかがなものかと。

女と食事に行く、こう聞いてしまえば、女と遊びに行くようですが、元同僚とですから約束があったのではないですか?仕事などの人間関係の約束事を果たすために体調を考えることは社会人として当たり前です。
    外での約束を守るのは大事じゃないですか?
    わかっていらっしゃると思いますので、ちょっと八つ当たりかな?と思います。
    家事は分担されているものでやってあげているのだと認識しましょう、させましょう。

嫉妬ではないと思います。

ruru
    失礼ながら「嫉妬」なんてずいぶんお気楽な発想のご主人ですね。

「明日、同僚(男性2人)と食事に行くから早く寝るね」と言われても私なら同じ感情を持つと思います。
    だから「不満」かな?

夫婦であっても人間関係は「鏡」だと思っています。
    相手を思えば、相手も同様にというのは当たり前ではないでしょうか?
    ご主人の親族や友人を優先し過ぎな印象です。
    (優先せざるを得ない事情も考慮が必要なのでしょうが)

体調不良で家事を引き受けるのは長いスパンでお互い様にしていくべきで、予定のキャンセルを強いたのなら埋め合わせをするぐらいの思いやりを持っていただきたいところですよね。

なかなか不妊治療のストレスは男性には伝わりません。
    ご結婚して9か月ということなので、一つ一つ伝えて共有・共感してもらうようにして家庭を築いていく過程が始まったばかりです。

各々が、またはどちらかが好き勝手に行動し続けて相手をないがしろにするなら結婚の意味がないんじゃない?と思えてしまうのですが、いかがですか?

お気の毒です

れい
    トピ主さんの言うことは、わからなくはないです。

不妊治療中なのは辛いですね。
    ただ、現実問題子どもができない場合、旦那さんの気持ちがあなたから離れることは充分考えられます。

旦那さんとの平穏な家庭を望むならば、あまり気の強い言い方はしない方が良いと思います。
    それよりも、もっと女らしくお願いする方が効き目がありそう。
    嫉妬かと言われた時には、そうだと言っておいて方が良かったと思います。

思いやりって、公平にするものとか、まして強制できるものではないですね。
    あなたは旦那さんが大変だと思ったから、先に休んでもいその分の家事を引き受けたわけでしょう?
    それは良いことですが、それはそれで終わりだと思います。

私ならば、夫が女性に会うこと自体が嫌ならそれを言うし、義父のことで楽しみごとをキャンセルせざるを得なかったら別の楽しみを提案します。
    (夫が男友達と会うのならば、早く元気になって楽しんでねと思います)

思いやりを見返りとして求めると、辛くなるのは自分です。
    そういう意味で、あなたがお気の毒です。

のらりくらりとした夫ですね。

😨
    やきもち!?
    普段から、なんとなく振り回されている感じしませんか?

やきもちではないです。
    これが、「男友達と食事に行ってくる」だったらどうですか?
    私、女性じゃなくても、やっぱり同じようにモヤモヤしてたと思います。

思いやりとか感謝があるのかないのか、っていう論点を、
    まるでトピ主さんが悪いみたいな話に(嫉妬してるか否かに)
    瞬時にすり替えられましたね。

間違っていないですよ。その感情。。

miku
    わかります。ハイ。
    ご主人、、なんか可愛らしいと言うか悪気が無いと言うか。
    困ったもんですね。

主さんが切れる気持ちよくわかります。だって一人で頑張ってらっしゃるんですもの。良くやってらっしゃると思いますよ。

具合が悪いのを思いやってすべてこなしているのにその行動はなんだ!
    とおっしゃる気持ちは嫉妬ではありません。体を気遣っていたのになぜと思うのは自然な感情です。

ただ、ひとつ大人になって、「あら、体調は大丈夫なの??あまり無理しないでね」と今度言ってやりましょう。

この状態ではなかなか言えませんけどね。

もう少しご主人も理解してくれるといいですね。
    主さんが何でもやってくれるから甘えているんでしょうね。。
    読んでいて少し微笑ましかったです。。

八つ当たりかなぁ…

ふふふ
    「何で私ばっかり!?」って思う時期って必ず迎えるんですよね~
    私も経験しました。
    不妊治療も家事も仕事もして「何で私ばっかり。キーッ!!」となっるトコに、夫が空気を読まないような事を言ったりやったりしてぶちギレて喧嘩とか。
    思い通りにならなくて不満が爆発していたので、完全に八つ当たりだったと思います。
    トピ主さんもそうじゃないかと。
    ご主人の「女性とお出掛けの為に早寝」は、導火線にしか過ぎないと思いますよ。
    私は、病気の人をお世話するのは「奉仕」だと思っています。尽くして終了。
    見返りを望むなら看病しなければいいのです。
    ご主人は看病を望んだ訳ではないのでしょう?

いつもそんな口調で会話しているのですか?

まりこ
    嫉妬と関係ないのですが、いつもそんな言葉遣いで夫と接しているのでしょうか?
    最初、あなたの会話部分が男性かと思いました。
    もう少し女性らしい言葉遣いにすれば、いい印象をもたれますよ。

それはムカつく

yuna
    嫉妬ではないですよ
    もしそれが男性の友人と行くのだとしても同じようにムカッとするでしょう
    共働きでしんどいのはお互い様なのに、気を使って家事全般をやってるのに遊びに行くためにさっさと寝るとか・・

お世話

🐱
    にゃん助
    私は貴女に特にお世話しておりませんから『いつもお世話になって』と言われても困ります。

って感覚ですね。
    自分だけ、何で自分ばかりが、って思っていると周りが見えなくなりますよ。

怒って当たり前

hagi
    全然悪くないですよ。
    私も、女友達(男でも)と食事の為に早く寝るなんて言われたらブチぎれます。

夫婦ってどちらかが頑張れば、どちらかが楽が出来る。
    代わりばんこに、お互い思いやれれば良い関係なんだけれどね。

どちらかが、その楽な事に慣れてしまい、当たり前になってしまったら、片方が壊れてしまいます。

まだまだ新婚さんのakiさん、ここで旦那に楽が当たり前だと思われてはいけません。
    具合が悪いとちょっと嘘も混ぜながら、家事を止める、無理しないことです。

これぐらいなら、akiはやってくれる、できると期待されてますますしんどい事になりますよ。

きっと、真面目でガンバリ屋さんの方なんでしょうね。
    だからこそ、無理はしないことです。

かなりお疲れとストレスが溜まってられる様子、近場の温泉とか、豪華ディナーでもして気分転換して下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示