詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高1息子 …親の気持ち

レス9
    (トピ主2
    カエル
    話題
    40代半ばの兼業主婦です。
    高1の息子について悩んでいます。

学区内の進学校に通っていますが、常に学年で最下位を争うような成績です。このままでは進級できないかもしれません。
    しかし、息子は相変わらず勉強しません。試験前日もしません。提出物は試験終了後に解答丸写しです。
    何度も真剣に話し合いもしましたが、何をどう伝えても息子の心に響きません。
    留年するのも、退学するのも息子の人生です。…が、高校はビリでも良いから卒業して欲しい、親としてそう思います。

やる気のない子が本気を出し、低空飛行から急上昇した方いらっしゃいますか?

かなり凹んでいる為、明るい兆しが見えるような前向きのご意見が頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お互い見守りましょう

hagi
    こんにちは、今春高校生になった息子がいます。

うちも、進学校に入り、中学時代は考えられないような成績で私の方が落ち込んでいます。
    中学時代は、月1しかオフのない部活と塾で大忙しながら頑張ってこなしておりました。
    今や、楽な部活に勉強もせずお気楽な高校生活を過ごしています。

主さんの息子さんも進学校に入られたということは、去年の今頃は勉強頑張ってられたのですよね。
    元々勉強ができたのですから、何か無力になるきっかけがあったのでは。

上級生のお母さんから、先生も国立大に何人入れるか必死で、上位の生徒は大事にされ下位の生徒はほったらかしになると聞きました。
    元々出来る子達だから、プライドが傷つき不登校になる子もいるとか。

息子たちは、まだ1年生。
    受験競争に勝ち抜いて今の学校にいる。

今は学校で、楽しい事をみつけて、新しい友人にも影響を受けて勉強以外の事を学んでいるのかなと思うようにしています。

緩急つけて、その内やる気になってくれるかなと、期待しています。
    男の子って、あまり心の中を話してくれませんよね。
    焦る気持ちよくわかります。

大学生の母です

ごまちゃん
    私には現在大学生の息子がいます。

息子は小学生時代、本当にやる気がなく通知表も「普通」が数個。主力科目はほとんどが「できない」でした。
    褒めたり、怒ったり、本当に悩んだ時期がありましたが、小6の時に主人に「勉強ができないことを怒るんじゃない。
    お前のやる気のない、努力をしようとしないその姿勢が許せない」と、生まれてから最初で最後、本気で殴りました。
    その後、中学に入学し初めての通知表。初めて自分自身が学年で何番目の成績かを自覚してから変わりました。
    自ら塾に通いたいと言いだし、塾日ではない日も通い自主学習を運動部に所属しながら勉強し、高校、大学へと進学しました。

息子は今でも「悪いのは俺だった。殴られたことは本当に俺が悪かった」と言い、主人との関係も良好です。

トピ主様のご主人(息子様のお父様)との関係はどうでしょうか?
    お父様と息子様、本気で話し合いをされていますか?

私は、やる気に遅い、早いはないと思っています。本人の「自覚」以外は100%あり得ないと考えています。
    何か、お父様との話し合いなどが突破口にはならないでしょうか?

自分のことばっかり

マキノ
    話し合いじゃなくてトピ主さんの一方通行ですよね。自分の思ってることばかり言って、息子さんがどういう人間で毎日、何を思い何を考え生きているか、知ろうとしないんですね。何か悩み事でもあるのか。
    成績が振るわなくて凹んで自信喪失しているのは、息子さん自身なんじゃないですか?

親が子供のことを全部分かっているつもりになるのは、せいぜい小学生までです。それからは親の言うことが真実なのか、自分で確かめ考えながら生きていくんですから。

友達のおかげです。

🐤
    平凡なOL
    私自身、中学校までけっこういい成績だったんですが、
    高校に進学した途端、さっぱり勉強ついていけなくなりました(苦笑)
    1学年360人の学校で、250~300番くらい。。
    苦手な数学・古文・漢文なんかは毎度10点台(爆)
    宿題を丸写しして呼び出しくらったことも。。

それでも最終的に国立大(レベルは高くない地方国立大ですが)いって
    大好きなことを仕事にできました。

高校時代、低空飛行からどうにかある程度まで巻き返したのは
    友達のおかげですね。
    基礎中の基礎からわからない私に手取り足取り教えてくれて
    「一緒にがんばろーよー」って声かけてくれたり。
    行ける大学がないか探してくれたり(笑)
    大嫌いな数学は、高2でいい先生に当たり
    これまた基礎から問題集を作ってくれて。

息子さんは勉強についていけなくなって何も楽しくない
    何からやったらいいのかもわからない状況な気がします。
    親に「勉強しろ」と言われるより、状況を理解して根気よく付き合ってくれる
    友達や先生の存在が必要な気がします。

あんまりいいアドバイスじゃなくてごめんなさい。。

明るくなくてすみません

🐤
    まろ
    やればできる子、はやらなきゃ出来ない。
    やる気を出すのも能力のうち。
    まず、現実を直視しましょう。「やる気のない子が本気を出し」→いや、その怠けた状態が彼の本気の状態です。本性だと思いましょう。

「低空飛行」ではありません。その進学校内の他人との相対関係は「低空」に見えますが、息子さんの実力で絶対評価したら「フライハイ=超高空飛行」なのかもしれません。

そこからスタートしましょう。
    親子で本気で「高校中退=中卒」学歴でどうやって自立するのか、 を考えましょう。必ず答えをだしましょう。

得意科目があれば大丈夫

きんぎょ
    うちの息子が中学に入ったばかりの時の話。
    理科がすごく苦手だったのですが、
    「数学がこんなに出来るんだから、きっと理科も苦手じゃなくなるよ」
    といい続け、定期テスト前にものすごーくハードルを下げた目標を決めて
    クリアできたら(というかクリアできるレベルに設定したのですが笑)
    「やれば出来るじゃん。自分で何がよかったか分かる? やり方がよかったんだよ」
    と結果ではなく、方法をとにかくほめまくりました。
    その繰り返しで、1年後には理科がすっかり得意に。

この時につけた自信は、大学受験まで影響しました。
    人間、ダメだと思ったものが覆ったら相当の自信になるかと
    お陰様で息子は今年、現役で国公立大の工学部に合格しましたよ。

子育てにおいてピンチはチャンスです。
    勉強なんて割と簡単に覆ります。人生で起こる問題の方がよほど難しいです
    勉強ごときで諦めてどうする? と教えるいい機会と思いましょう 
    親がかわりに勉強することは出来ませんが、やり方は一緒に考えてあげられるはず。
    何か一つでも得意科目があれば、大丈夫です
    だって得意にはかならず「方法」があるから

まだ一年生。大丈夫

おしるこ
    絶えず子の先々を思う親としては心配ですよね。
    一学期、夏休み、と見守ってこられたのでしょう。
    でも進学校に進学した事実があるのですから、そんなに悲観しないでください。
    先生は何とおっしゃっていますか?学校での様子はどうですか?
    いろいろな生徒を見てきている先生から、何かアドバイスをいただけませんか?
    勉強でも部活でも、お子さんが好きなものはありますか?
    好きなこと、得意なことを見つけ、応援することから始めましょう。
    お母さんが元気なくなると逆にお子さんに心配かけちゃいますよ。

ありがとうございます

カエル
    皆様ありがとうございます。トピ主のカエルです。
    お返事が遅くなりすみませんでした。
    皆様からの温かいお言葉…何度も丁寧に拝見させていただきました。とても嬉しく感謝いたします。

hagi様へ
    早々のお返事ありがとうございました。いつかヤル気を出してくれると願いつつ、入学してもう半年が過ぎてしまいました。もともと口数も少ないので何を考えているのやらです。

ごまちゃん様へ
    お父様と息子様の関係…素晴らしいですね。主人はこの土地で生まれ育ち、愚息よりレベル的にかなり下の高校を卒業しました。愚息もその事を判っているので口にはしませんがどう思っているのか微妙な所です。

マキノ様へ
    おっしゃる通り一方通行です。「素直な気持ち、この先の考えを聞かせて欲しい」と伝えても「特に考えていない」で終了。どうにかなるさ主義です。情けない限りです。

平凡なOL様へ
    愚息も数学古文漢文が苦手です。良い友達、良い先生に恵まれて羨ましいです。『類は友を呼ぶ』平凡なOL様の人徳が良い人たちを惹きつけるのですね。

ありがとうございます2

カエル
    まろ様へ
    その通りです。今の状態が息子の本性ですね、きっと。面倒なことからはすぐ逃げる。息子は『省エネ生活』と言いますが…情けない。しかし答えは必ず出したいと思います。

きんぎょ様へ
    息子様のお話しとても参考になりました。私もうまく導く力を身に付けたいと思います。『ピンチはチャンス』今がチャンスなのですね。これをきっかけに変わってくれることを願いたいです。

おしるこ様へ
    元々心配性な上に輪をかけて心配でたまりません。先生もこのままでは危ないとおっしゃってます。学校では一応部活(文化部)に入り毎日参加しています。好きな事はゲームとパソコン、時間さえあれば無制限です。

皆さん、見ず知らずの私などに貴重なお時間とアドバイス本当にありがとうございました。
    来年の4月、進級出来ました。と必ずご報告します。