詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の授業ノートの評価

レス29
    (トピ主0
    野苺
    話題
    中学1年の息子が居ます。時々折をみては授業ノートを、こっそり見ています。
    定期テストの成績は学年300人強の中でトップクラスです。
    授業態度も真面目で、手もよく挙げているようです。
    しかし、ノートの評価として「B」と大きく赤印がつけられていました。
    親バカですが、字も雑ではなく、多少小さめですがキチンと書いています。
    息子に平静を装いながら、「ノートの付け方の何がダメなのか、先生どう仰ってたの?」。
    どうやら色ペンをもっと使うように、とのことのようです。

根本的な疑問として私自身が、ノートのとり方を評価する意味がわかりません。
    自分が分かり易く。--この考えより先に頭におくべき考えがあるのでしょうか。

親である私が納得できていないので、反抗期にさしかかった息子にかける言葉が見つかりません。
    「もっと色使いをよくすれば~」
    「却って見づらい。」「それで通知表が悪くなったら、内申が関係ない高校を受けるからイイ」
    「・・・」

ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひとつ位

🐱
    ちゃ~
    全部Aを取れないと満足いかないですか?

とりあえず成績が取れているなら、様子を見てもいいと思います。

成績が伸び悩んだら、今度はノート整理からしてみたら如何でしょうか?

またノート整理Bの原因として色使い、という事でしたが、教科書ガイド丸写し、という事はありませんか?
    知人に似たような方がいるので、少し気になりました。

気にしない

QR
    高校は内申点で決まる部分は「競った時」です。
    息子さんがテストでガッチリ点数を取れば、大体はどの高校も入れますよ。
    大丈夫です。
    ノートは自分が見易いのが一番。

息子さん、授業を受けていてわからないんですか?

😀
    ブルー
    田舎の公立中から地域トップ公立高に通い、旧帝大医学部に入った息子がいます。うちの子の時も、中学ではノート点・授業の評価点・提出点などいろいろありました。自慢に聞こえるかもしれませんが一応オール5を3年間もらってました。親の私は全く関与していなかったのですが、ノートのお手本にされたこともよくあったせいか、ノートの事は同級生のお母さんにも聞かれたことがあります。子供に聞くと、「そんなの数回授業を受ければ、どういうノートを作ればいいか先生の好みなんてすぐわかるだろ。」と言って教科ごとにやり方を変えていましたよ。色を使いすぎても良くないそうですよ。「いかによく見えるかが大切なんだよ」と笑ってました。あと、ノート作りに時間をかけすぎるのは効率が悪いから、授業に参加して手を上げながら授業中にノートを作ったり宿題を片付けたりしていたようで、うちでは正直あまり勉強していなかったような気がします。また、プリントをよく使う先生がいるからと、筆箱にははさみと大和のりを入れておいて、授業中にプリントの整理をしたりノートに貼ってそれに付け足すように大切なことをまとめるのもありだったようです。

先生に聞いてみては

エンピツ
    ノートはただ黒板を写せばいいというわけではなく、色わけして自分なりに工夫したり、予習や復習をしてるかなども評価されるようです。
    うちの夫は中学校の教員をしていますが、ノートを集めてみるとまったくノートを取ってない生徒もいるそうでノートを見ればきちんと授業を聞いていたかとかもわかるそうです。もしトピ主さんがノートの評価が納得できないのなら担任の先生に聞きにいかれたらどうですか。

こっそり見るのはよくない

🐶
    ぽち
    まず、親と言えどもお子さんの物を勝手にこっそり見るのはやめましょう。
    授業ノートでも、疚しいことが無くても、こっそり見られたら気分が悪いです。

私もトピ主さん同様、授業ノートを評価対象にする意義が理解できません。
    「本人が授業の内容を分かり易くするために取るメモ」がノートだと思います。ノートはあくまでも「過程」で、テストという「結果」が良ければそれでイイと思います。

学校が「授業ノートも評価対象」と明言していたら、その評価基準を生徒や親が尋ねてもいいと思います。
    学習内容の理解度は「テスト」で測るもので「ノート」で測るものではありません。極論を言えば、授業中にノートを一切取らなかったとしても、テストが満点ならそれで良いはずです。

高校は名門校・進学校と言われる学校ほど授業中のことをとやかく言いません。授業中に寝ていてもテストは満点、成績はトップという生徒も居ます。
    「◯大生のノート」って話題になりましたよね?でも、東◯大学で同級生から「神」と呼ばれる学生はノートすら取らないそうです。

息子さんは成績もトップクラスですし、彼の好きな様にやらせてあげましょう。

私の場合…

💡
    四つ葉
    中学校で教員をしていました。

私の場合ですが、Bは「普通」です。
    Aにする基準は、「自分で工夫がなされているか」や、「黒板に書いたこと以外にもメモのような形で要点をまとめているか」など、+にできる要素があるかどうかです。

ですので、そんなに気にしなくても良いのでは?
    ちなみに、ノートを評価するのは、普段点(関心・意欲・態度)です。いかに授業を聞いているか。黒板をうつしているか。話を聞いているか。などなど。

野苺さんのように普段からお子さんのノートなどを見ていただけるお母様ばかりだとこちらはとっっっっっても助かるんです。

私には息子さんのノートを見る理由が解からない

🎶
    まじぇすてぃあ
    私には子供は居ないのですが、今って子供のノートを見るのは常識なのでしょうか。
    昔同級生の子のお母さんに自分のノートを見せてくれ、ウチの子がどうして勉強が出来ないか考えたいから…ということがありましたが、父が断ってました。
    お休みしてたならともかく、自分のせいで勉強してない人のためにと自分でも思ったものです。有名大学を出た芸人さんがノートのプロデュースをしてましたが、ノートってとても大事です。
    先生が板書したものを写すだけではなく自分でも大事だと思ったことをノートに書き留めているはずなので、授業をどのくらい聞いているのか先生は確認したかったのでしょう。
    実際宿題を提出する際に他の頁も確認しておいででしたので。

色ペンはどうでしょうか。男子って割と鉛筆と赤だけ~とか、使っても蛍光の黄色とピンクくらいなイメージです。
    女子は色を多用し過ぎでどこが大事なのか解らなくなるよ!って言われたことがあります。
    それよりどうしても理由も無しに息子のノートをチェックするのが気になりました。常識なら申し訳ありません。

平常点

葉月
    ご質問のなぜノートを評価するかついてですが、成績はテストの点数だけでなく、授業中の意欲、態度なども評価の対象です。
    だからノート評価はいわゆる平常点を付けるためだと思います。

入試の合否決定が、
    内申点+当日の点数で合否判定の場合は、入試当日のテストだけでなく、普段の状況(平常点)も加味して決定しようという判断からですよね。

成績も同じで平常点を加味して算出します。ノート評価はその平常点の部分ですね。

学校生活での平常点=入試での内申点、
    学校生活でのテストの点数=入試の点数
    成績は
    通知票=平常点+テストの点数
    入試合否=内申点+入試の点数
    という感じになります。
    ご理解いただけましたでしょうか?

ちなみに私個人としては、
    入試=当日試験重視で、成績=テストの点数重視で評価して欲しいとは思っています。

今のままでいいと思います

😀
    まるまる三角
    ノート評価残念でしたね。

>ノートのとり方を評価する意味がわかりません。
    テストの点数以外で新たな評価項目なんだと思います。

お子さんが現状のノートの取り方で不満があるわけでもないし、
    ノート評価を気にしているわけでもないのに、
    現状のままでいいと思うのですが、

トピ主さん、お子さんはもう中学生なんだから、
    ノートをこっそり見るなんてやめたらいかがですか?
    仮に、私自身が子供の立場になって考えても
    親が人の持ち物をこっそり見ているなんてあんまりよい気がしません。

レスします

元教師
    先生や教科にもよると思いますが、まずノートの評価が大きく成績にひびくとは思えませんので、心配はなさらないほうがいいと思います。

今のお子さんは塾で先取り学習も進んでいるため、学校の授業でノートをとらないお子さんもいて(でも点は取れる)教師側も頭を悩ませていると思います。

「色ペン」というのはお子さんの発言ですね?社会科でしょうか?見た目のまとめ方で先生が評価しているのかどうか…本当のところはわからないと思います。

が、例えば板書で先生が重要なところを赤や黄色のチョークで書いて、生徒にも同じように指導していたとすれば、(「重要事項をアンダーラインする。色は何色でも可。」と私は言っていました。)すべてノートに鉛筆書きにしていれば重要なところがわからないので減点になるのかもしれません。推測ですが。

私にも息子がいるのでよくわかりますが、ノートを勝手に見られる行為は嫌なものだと思います。自分が同じことをされたら嫌ではないですか?

息子さんと先生との信頼関係もあると思うので、ここはしっかり者の息子さんに任せて見守るのが得策だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示