詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の謝恩会について

レス11
    (トピ主0
    まま
    子供

幼稚園の謝恩会があるそうですが、どのような場所・どのようなことを行うか・雰囲気なのでしょうか?
    幼稚園のママ友とトラブルがあり、話せる人が全くいません。
    参加するか迷い中です。

謝恩会に参加された方、教えて頂けますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

園によって様々です

すず
    保護者・児童が先生方に感謝の気持ちを込めて
    おもてなしするというのはどこも同じです。

おもてなしのスタイルは本当に園によって様々です。

園のお教室や大きなお部屋でサンドイッチ等の軽食をお出しして
    保護者と卒園児が出し物をするアットホームな所もありますし、
    外の大きなホール等ですこし改まった形でのおもてなしを
    する園もあります。

娘の幼稚園では・・・

🐶
    pochiママ
    トピ主さんの幼稚園は謝恩会って卒園予定の園児のママたちが主催するのではないのですか?

娘の幼稚園と随分違いそうなので参考にならないかもしれませんが…

娘の通っていた幼稚園はママたちが何もかも準備するので大変でした。
    委員さんを中心にママ達全員なにか係りをする事になっていましたから。
    準備に3カ月かかりました。
    だから何をするかとか雰囲気なんて準備段階で自然にわかります。

会場は幼稚園のホールで、飾りつけに、音響、舞台準備、先生への記念品準備に謝恩会後の会食準備などなどやる事はたくさんありました。

謝恩会の進行はもちろんママさん達、クラス別の出し物にそれとは別に有志だけでの出し物、サークル活動をしているママさん達の出し物に先生の出し物、クライマックスは園児たちの3年間の思い出のスライドショーと盛りだくさんでした。(スライドショーもママたちが作るのです)
    ママさん達が最後に一丸となって行う会なので盛り上がるし、子供たちも先生も楽しんでくれるのでやる方も嬉しくなりますよ。

幼稚園によって様々でしょうが…

風船
    こんにちは。私も同じくらいの子供がいる風船と申します。参考になるかわかりませんが、私の友達から聞いた謝恩会はタイトル通り幼稚園によって様々です。
    ホテルの大広間を借りて立食系で先生方の出し物をみたり、母親達が出し物したり(芸をみせる)。毎年同じ所を(店)を貸し切りにして行ったり、謝恩会担当の親がその年その年で場所を探していたり一概にこうです…とは言えないと思います。
    お子様が楽しく幼稚園に通っていて最後の思い出に…と思うならトピ主さんは少々我慢して参加してあげてもいいかもと思います。
    謝恩会の会場やどんなことをするのか先生に聞いてみてはいかがですか?何年もその幼稚園にいらっしゃる先生ならその幼稚園の謝恩会の雰囲気もご存知かと…。

園職員に聞く

元幼稚園教諭
    謝恩会の場所や雰囲気、内容は園によって、代によって様々です。

ホテルの宴会場を借りてキチンとした装いで行われ、職員からは年長担任と園長しか参加しない園もあれば、プレイルームを飾り付けて全職員参加で比較的楽な装いでアットホームに行われる園もあります。

謝恩会ですので、企画・運営の主導は父母会だと思いますが、園職員(主任や園長、年長担任の代表など)との打ち合わせはしているはずです。

父母会役員に聞き難いのであれば、その園で年長担任を経験しておられる先生、現行の年長担任、主任、園長に聞いてみれば良いと思います。

アルバムに謝恩会の様子を載せている園もありますし、先生方の中にも謝恩会の写真をお持ちの方がいらっしゃるでしょうから、頼めば見せて貰えるかもしれません。

もし既に謝恩会出欠席のプリントが配布されているのなら、大まかなことは決まっていると思いますしね。

ただ、今の時期だとプリント配布どころかまだ謝恩会のことに殆ど手をつけていない園も多いので、職員も例年の様子しか答えられない場合、今年度は大きく様変わりする場合もありますから、注意して下さい。

園によって違う

アネモネ
    それこそ、園のホールなどでアットホームにやる園、高級ホテルの宴会場を貸し切ってやる園など、様々です。

一概には言えませんが、ひとつ言えるのは、お友達のいないママにとっては寂しい会になるかもしれません。
    なにせ、ママ同士で盛り上がりますから。

みなさん同じ意見だと思いますが・・ちなみに。

らぶまま
    これはみなさん同じ意見だと思うのですが、それぞれ違う、としか言えないのでは?
    参考までに、うちの幼稚園ではちかくの市の貸し会議室を借りて、スナック菓子とジュースの簡単な会でした。
    しかもクラスごとにわかれてやったので、他のクラスは違うかたちでやっています。
    近くの幼稚園はお店を借りて、数千円の会費でやったそうです。
    もっと遠くの有名幼稚園のママ友は都内のホテルでやったそうです。
    このようにピンキリですのでなんとも言えないかなあ。

幼稚園によります

きりちゃん
    全クラス合同でホテルでする幼稚園もあれば
    各クラスで居酒屋・オシャレな店でする幼稚園、
    放課後?に幼稚園のホールでする幼稚園、
    色々ありますよ。

私は出席していません。
    理由は夫が仕事のため
    子どもを見てくれる人がいなかったからです。
    場所は居酒屋でした。

基本、全員参加じゃないの?

3児の母
    謝恩会って、お世話になった先生方に感謝の意を表す会ですから、全員参加が基本じゃないですか?それに、参加するのは母だけでなく卒園児も一緒だと思います。(親のみという幼稚園もあるかもしれませんが少数派です)

どのような場所かはホテルの宴会場や幼稚園のホールや教室など園によってまちまちだと思います。
    ホテルの場合は、挨拶+食事(コース料理や松花堂弁当など)+余興+先生方へ花束贈呈など、結婚披露宴のようなものを想像してください。
    幼稚園で行う場合は、食事がサンドイッチ等の軽食になったりお茶菓子程度になったりするかもしれませんが、流れとしてはあまり変わらないと思います。
    余興は園児の歌やダンスなどが多いと思いますが、母の歌やダンスがあったりもします。このあたりは園のお母さんのカラーが強く出ます。

たいてい上に兄弟がいるお母さんからの口コミで、どんな謝恩会なのか伝わってくるんですが、そんな世間話をする相手もいないんですね。
    ちょっと厳しい状況かもしれませんが、親子参加の謝恩会でしたら、お子さんの最後の思い出づくりの場と割り切って、嫌でも参加してください。

園によって色々ですよ

たろすけ
    修了式までは園行事、謝恩会は保護者が取り仕切っていると思うのですが…

1)修了式後、教室で昼食、その後保護者による余興、卒園児による歌、先生方への記念品贈呈など。卒園アルバムの作成から手配まで保護者管轄(昼食代、園児記念品、先生への記念品、卒アルその他の費用も保護者集金)

2)修了式とは別日に公共の施設を借りて、1)の食事なしバージョン

3)修了式後、ホテルの宴会場へ移動、食事・余興

ほんの一例です。

うちは、1)ですが、欠席の場合は昼食は持ち帰りで費用は同じです。
    (途中退園者には年長時の写真が主になる卒アルに関して調整が可能になっています。)

本当に園によって様々ですし、経験がなければわからない人も多い中試行錯誤ですから前例があってもその通りとは限りませんが、時期的にかなり具体的に動いていると思います。同級生は無理でも先輩などにも話せる方はいませんか?ことのほか、先生との写真を撮ることに皆さん熱中されているように思います。お子さんにとっては、先生との最後の思い出の時間です。

幼稚園による

ゆうき
    幼稚園によって内容はまったく違います。
    ありがちなのは、
    お金を掛ける場合では
    ホテルで会食。や、幼稚園生活の振り返り動画をスライドなどで見る。
    面倒なパターンだと
    先生や保護者の出し物があり、歌ったり踊ったりと結婚式の余興風な場合も。
    後はクリスマス会的な子どものゲームがあり、親や先生の挨拶があり、
    卒業記念品が贈呈されたりします。
    が、基本は謝恩会近くなると案内が来るはずで、
    案内に場所と日時の他に内容も記載されているはずです。
    記載がない場合は先生も把握しているはずなので、
    幼稚園の先生にたずねてみるといいかもしれません。
    まれに幼稚園の先生がまったく関与しない不思議な謝恩会もありますが・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示