詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • トイレトレーニングについて、教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレーニングについて、教えてください。

レス5
    (トピ主0
    子供
    3歳の息子がいます。

保育園でトイレトレーニングをしていただいて、昼間はお昼寝時間以外は布パンツで過ごしてます。漏らすこともないようです。

家では、帰宅後~寝る前までパンツで過ごし、休日等は漏らすこともあります。
    徐々にオムツが外れてきているようですが…「大」が問題です。

「大」は、息子にとってデリケートな問題?のようで…している姿はすぐ分かるのですが、最中に私が見ていると、必死に「ママ!見ないで!」「来ちゃだめ!」と言われます。

保育園では「大」はせず、家でするので…だいたいするタイミングも分かります。本当はトイレに連れていきたいのですが、息子は私に見られたくないようで…
    パンツに「大」をすることもありますが、オムツにわざわざ履き替えることも…
    我が子は無事にトイレで「大」が出来るようになるでしょうか?

同じようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

家の息子と全く同じです。

🙂
    一児の父
    いやぁ~、家の息子かと思うくらい全く同じですね。(笑)

まぁ、あまり気にする必要は無いですよ。
    家の息子は5歳ですが(早生まれ)ちゃんと出来るようになりましたよ。

お母さんもあまり躍起になると息子さんも嫌がるし、
    お母さんもイライラすると思うので気にしない気にしない。

参考程度に家でやっていた事を書きます。

息子が大をする間隔って何となくわかりますよね。
    その時期になったら朝に大をする練習をするんです。
    1分間位かな。

それでおならとかが出たらすっごく褒めるんです。
    それを根気よくするといつの間にか出来る様になりますよ。

多分、息子さんはしっかり者なんですよ。
    だから、きっちりおむつで大するんじゃないかな。

だた、怒ったりすると我慢する様になるので気を付けて下さい。
    まず、出す事が一番大事!

お悩みは時間が解決してくれますよう。

いっしょです!

🙂
    ぽぽ
    3歳9カ月の娘がいます。うちも大が問題でした。でも、ちゃんととれましたよ!しかもつい最近です(遅!!)
    ウンチがしたくなったら、自らオムツに履き替える。そしてキバル姿を見ると怒る。
    むりやりトイレにつれていくと大絶叫!で嫌がる。
    「新しいおもちゃ買ってあげる」や、「好きなお菓子食べていいよ」などでつってもダメ。ネットで調べた方法全滅。
    もう、一生オムツ人生送っとけ!と何度さじをなげたか(笑)
    そんな娘でも成功したのは、【オムツをなくす】という方法でした。
    残り3枚くらいで、「もう新しいのは買わないよ」と宣告しておき、なくなった日が勝負です。

家中探してもない→でも出したい!→トイレに座らせる→やっぱり嫌!でない→止めて部屋に戻る→でも出したい→(それを何回かくりかえす)→もうがまんできない!→トイレで成功!!
    1度成功したら噂どおりオムツでする事は無かったです。
    ただ、この方法はパンツに漏らすことを嫌だと感じる子のみ有効かな。
    娘はパンツに漏らすことはなかったので。
    イチかバチかでパンツも隠しておしり丸出しで挑戦なさっては?(大惨事になったらごめんなさい)

同じでした

ようこ
    我が家の娘(3歳)も同じでした。見られたくないという事もあったみたいですが、臭い&汚いのも子供なりに「悪いなあ」と思っていた原因らしいです。しかも何度かトイレに座って「うんち」を試みるも、今まで立ってオムツにしていたので息み方が違って難しいから無理と説明まで始める始末。「うんちするからオムツ履くね!」と言い出した時には、私も「トイレで出来るようになる日はいつか来るのかしら?」と思いましたよ。
    ところが、ある日娘が「おまるでうんちしてみて良い?」って聞いて来たんです。そしてこれが成功。何回かおまるでうんちを経て、トイレでもできるようになりました。
    最初の頃はすごく時間がかかって、トイレトレの本を自分で読みながらうんちをしていたのですが、最近は絵本も要らないし、あっという間に終わります。多分息み方とタイミングが自分で掴めたのでしょう。ちなみに娘がうんちをしている間私はトイレのドアの前で待っていて、終わったら娘が教えてくれるので、入っておしりを拭いています。もちろん「ウンチできたらご褒美シール」は喜んでやっています。
    我が家はトイレでうんちができるようになったら夜のオムツも同時に取れました。

トイレを

おにぎり
    かわいく飾りつけしたり、50音のポスターを貼ったりしてあげては?
    好きなキャラのカレンダーとかで気分を盛り上げて…とか。
    勉強にもなるし一石二鳥かと思います。
    うちはそれプラスうんちの絵本を読み聞かせしてましたよ。

排泄概論

かえるクン
     排泄の基本原理は『緊張と弛緩の自己コントロール』です。

早い話が緊張状態では出るものも出ません。(緊張すると尿意等トイレは近くなりますが緊張状態のままでは排泄は不可能、ここを勘違いされている人は多いのです。)

したがって働きかけとしてはトイレで用を足すのが目標であるのなら、『トイレは緊張を必要としないリラックスできる場所である』という事を教えなくてはいけません。室内で「オマル」を使うのはこの意味合いも大きいのです。

親として大切な事は『あらゆる事由が原因で緊張を招く』という事だけは心に留めてください。
     例えばトイレが汚い、臭い、暗い、(便座が)冷たい、(和式なら)足が痛い、等々しかも子供の主観での話です。トピ主さんの事例では「(見られて)恥ずかしい」と言うのも緊張を招いている証拠。

「小」の方はコントロールできてるようなのでお気楽に構えてくだされ。