詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意地悪なお局様。

レス6
    (トピ主0
    😨
    ゆきだるま
    仕事
    会社のお局様(私が思うお局様とは年齢既婚未婚関係なく、裏表があり意地悪で機嫌を職場でも出すような女性です。)が、私にだけとてもひどい態度をとります。しかも、周りにばれないようにです。

以前までは、機嫌が良くないとまわり全体にやつ当たりをしていましたが、上司がお局様の前で私を褒めてくれたことがあり、それが気に食わなかったようでそれ以来私にだけ当たるようになりました。

以前には、他の男性上司と楽しそうに少し会話をしただけでお局様の逆鱗に触れ、ひどい意地悪をされて退社された女性がいたそうです。

上司や男性陣には不気味なくらい無駄に愛想を振りまき高い声で話しかけているのを見ると、ここまで裏表がある人間もいるんだなぁと変な感心をしています。

もちろん嫌な思いはしていますが、ねたみで出来上がった可哀想な人なんだと思うようにし、お局様にもあくまでも普通の態度で接し自分の仕事をこなすようにしています。

しかし毎日の事であり、さすがに嫌すぎてくじけそうになってしまいます。

何か少しでも元気が出るようなお話、同じような思いをされて頑張っている方のお話を聞かせてほしいと思いました。

どうかよろしくお願い致します。

ランキング

レス

みんな気づいてる

🙂
    ai
    お局さんが、機嫌、好き嫌いで人に対して接していることは
    みんなわかっています。でも、波風建てたくないし、自分がターゲットに
    なるのも嫌だから、周りのターゲットになっている人を助けてあげたりとか
    しないんですよね。

だいたい、人をいじめたりいびったりする人は、他にいろいろボロがでて
    職場をやめます。でもトピ主さんとこのお局さんは
    仕事は優秀そう(力がある人に媚びることもうまそうだし)なので
    いなくなることはないかもしれないですね。優秀じゃない人だったら
    そう遠くないタイミングで、自爆したりしていなくなるんですが。

たぶん、そのうち別の人がターゲットになるんじゃないかと思います。
    また、自分のいじめにショックを受けそうな人に対して特にいびるような
    気がするので、トピ主さんがお局にびびらなくなること、強くなることも
    大切です。

私もお局二人から集中攻撃されて孤立させられたことがあります。
    でも、一人のお局は自分の首締めてやめることになったし
    一人のお局は、上司の評価がお局より私のほうが上だとわかったとき
    自尊心が耐えられなくなったのかやめました。
    いつか道はひらけると思います。

私がやってきたこと

🙂
    まっちゃん
    仕事ができるようになることです。

上司よりも、同僚からの信頼を得られるようがんばりました。

業務に関係ないとことでは、おバカなぐらいがいいです。

あまり女らしさを出さないようにしていました。

異星人と思う

🐧
    まま
    何処に行ってもいますよね。前の職場で感情だけで仕事をしていた人がいました。重箱の隅をつつくような性格でした。何が気に食わないのか私がターゲットになりました。数年後、嫌なお局が異動になり、一安心しています。今はその職場も追い出され辺鄙なところに異動になりました。「仕事が出来ない人」が理由です。仕事が出来ないくせに、人のあら捜しばかりするから自分に返って来るんだと思いました。
    主さんのお局も優秀といっても、感情で仕事している分、不利だと思います。一緒に感情的にならず「異星人だ」「価値観が違う」「赤の他人だ」と思ってどちらか去るまで仕事で見返してください。いつか別れるときがきます。そのときまで、お局よりも優秀だと思われる実力つけてください。

全く同じです

ミルク
    私も今 全く同じ状態にいます。
    お気持ちとても わかります。
    時の流れを待って 変化を待ってるしか 方法がないですよねー
    見てる人は見てると信じて。
    お互い頑張りましょう!

仕事ではないですが・・・

🙂
    兼業主婦
    あるサークル活動をしていて、その役員を持ち回りでやっているんですが、その会長役に、すごく嫌われていて、ストレスになっています。

メールでやり取りするたび、誤解が広がっていくのを感じて、くじけそうになったり、爆発しそうになったりしますが、当面活動をつづけたいので、必死でこらえています。

おとといも、メールのやりとりで行き違いがあり、でもそんな誤解をしているのは会長だけだったんですが、私のメールではわからないと返信があり・・・
    車の中で一人きれましたが、放置。今日友人とでかけて、さわやかな気持ちになってから「ほんとすいません。ご迷惑をおかけしました」とメール返しておきました。

毎日会わない人なので、できる芸当ですけど・・・

とりあえずあいての悪口は絶対にいわない。が鉄則ですね。
    そのために、会社以外の楽しみをみつけてください。翌日さわやかに応対できるはずです。

皆様ありがとうございます。

💡
    ゆきだるま
    皆様からのレスを拝見し、お局様から嫌な思いを受けているのは私だけではないんだなぁ、と感じてとても強い勇気をいただけました。

aiさんの言われるように、皆さん気付いているんでしょうね。。
    そういう人はaiさんに嫌な思いをさせたお局様2人のように、いずれ自分自身にばちがあたると思いながら乗り切ります!

私もまっちさんのように、仕事で実力をつけるように努力したいと思います!

「異星人と思う」という、ままさんの言葉に思わずウケてしまいました。
    そう思うと納得です(笑)気持ちが楽になりました~。

ミルクさんも同じような感じなのですか。
    嫌ですよね、でも言われるとおり変化を静かに冷静に待つしかないですもんね・・・。お互い笑顔を忘れず頑張りましょう!!
    そんな異星人のために、自分がストレスに感じるのも馬鹿らしいですものね。

このレスを保存して、またくじけそうになったときは皆様の言葉を読み返させていただきます。
    本当にありがとうございました!