詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩ってケチ・・・?

レス21
    (トピ主1
    どきどき
    話題
    私は従業員が5人しかしかいない小さな会社に、今年新卒で就職しました。
    事務員は、私と13歳年上の女の先輩の2人だけです。

その先輩は食にこだわりがあり、高級ホテルやランチをやっている料亭の様なところに1000円~2500円するランチを食べに行っています。
    入社したての頃、私も先輩のオススメの店に、ほぼ毎日ランチを食べに連れて行かれていました。

毎日ランチにそんなにお金出せないので、今私は弁当持参してます。
    全く嫌味な言い方ではなかったですが、「歴代の従業員はみんなランチ行くのが好きだったんだよー」と先輩に言われました。
    でも、先輩と同じランチするのは金銭的にムリです。
    先輩は出費惜しまない人なんだなーと思っていました。

しかし、最近、先輩は物凄くケチな人な人なのでは…?と気づきました。
    社長たちに誕生日プレゼントをあげる習慣があるのですが、割り勘にしたときに、金額が奇数になってしまって、「どっちが一円払う?」と聞いてきました。

私が旅行のお土産を配ったときも、「有給は当然の権利。だからお土産買う必要ないしお金の無駄だから私は買ってこない。それなのに何でお土産買ってきたの!?」と聞かれました。

先輩が絶対に多く出したり奢ったり、お土産を買ってきたりしないのは、社会人や先輩なりの何か考えがあるのでしょうか?あるとしたらどんな考えなのでしょうか?それとも単に、食以外に関してのケチなんでしょうか?
    接点のある社会人がほぼ先輩だけなので、よく分かりませんが、先輩が普通なのでしょうか?

ちなみに、その先輩は、実家暮らしで、私は一人暮らしです。先輩にはボーナスも出たし、私より多く給料もらってます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

歴代って

ニャルアートテップ
    食に拘っていて、他の部分から金銭的な物を回してるのだろうけどね
    確かに有給は、権利でしょうけど自分の居ない穴を他の人が埋めてもらってるのだから急病とかで入院とか以外だったら心尽くしとして持って行きますよ

人それぞれの優先順位

kirakira
    お金は無限にあるものではありません。
    お金をかけたい何かがあれば、代わりにどこかで削るしかない。
    先輩はランチにお金をかけるために他を削っているだけ。

トピ主さんの理屈で言えば、ランチに重きを置いている先輩目線で言えば、ランチに外食せずにお弁当作ってくるなんてケチな子だわ、端数の1円のことをいつまでも覚えているなんてケチ臭いわ、となります。

一般的な社会人は、ケチと思われないように上手くバランスをとってケチっていると思います。
    先輩はちょっと直球すぎで賢くは無さそう。

ケチです

クリームパン
    それも一番いやらしいタイプのケチ。

要は自分の為には惜しみなくお金をかけられるけど、
    他人の為には1円たりとも払いたくない、
    心の貧しいケチです。

そして新卒で入ってきた後輩が、
    毎日1000円も2000円もするランチが食べ続けられるわけがない事を
    察する事さえ出来ないイタイ人です。

そんな先輩を見習わずに、素敵な女性になって下さいね。

そういう人いますよ

🐷
    ぶーぶー
    ケチというかどうかはわかりませんが、そういう人いますよ。

自分のためにお金を使うのはいいけど、
    他人のためには一銭だって使いたくないって人いますよ。

ひどい人になると、金銭的にだけではなく
    知ってることを教えるのもいや、椅子などを運ぶ労働もいやとか。

いますね

モガオ
    うちの会社にもいますね。

その人は食事ではありませんが、ゲームには相当お金を使っているようです。
    ですが、会社の宴会などには最低限しか出ようとしませんし、何かを一緒にしようというのも皆無です。

なので、多数ではありませんが、それなりにいるタイプだと思います。
    ケチなのではなく、自分の為にしかお金を使わないだけですね。

他にも同様の人を数名知っていますが、共通しているのは、男性にせよ女性にせよ独身で実家通いでしょうか。

半径数mの話でサンプル数も数名ですので、統計値として何ら参考にはなりませんが、彼らは基本的にコミュニケーションが下手というか苦手なのだと思っています。

恋愛も結婚もコミュニケーション能力が重要ですからね。

トピ主さんのお土産の件は、自分のポリシー云々より、そういう事を後輩にされると、それをしない自分の立場が危うくなる。
    だから、正当性のあるようなことを言って、トピ主さんにも今後はお土産などを買わないように誘導しているのでしょう。

なので、自分の考えが社会とオフセットしていることは理解しているのです。
    ですが、それに合わせたくは無い。そういう人です。

おそらく先輩は

にゃおん
    人に何かをしてあげるということが嫌なんでしょうね。
    喜んで欲しいより「損した!」が先にきちゃう人みたい。

ケチより質が悪いと思います。
    あなたも細かいことをあげつらってないで、この人はこういう人なんだ。と割り切ればいいのに。

その先輩が変

ぽぽたん
    自分の欲望(ランチ)には
    金の糸目つけないのに
    社会常識(割り勘や土産)は
    もったいぶる‥‥‥‥
    完全な ワガママ自己中です

私ならば新人連れならまず
    最初はおごりますよ!
    次からは予算と希望を話し合ってから出かけます。『どこいく~』『今日は給与出たから高い所行っちゃう?』とかワイワイしながら決めるのって楽しいものですよ。

だいたいその金額なら
    新人には キツいでしょ。
    普通そんな高いランチに後輩を連れまわさないですよ。

弁当については『ダイエットしてるんで』とか痩せてても『家系的に減塩しないとヤバいんですよ(笑)!』とポリシーとして貫いて下さいませ。

普通じゃないかな…

🎂
    mono
    先輩の感覚は私にはほぼ普通に思えます。(私は社会人10年目)

1.ランチについて
    1000~2000円なら私には普通です。2500円超えるとちょっと高めかな。
    会社の同僚とランチに出てますが、そのあたりが多いです。
    でも新人さんを毎日誘うには高めだと思うので、私なら新人さんは誘わないですね。

2.1円単位の割り勘について
    私としては10円以下なら面倒なので「出しておくよ」と言いたいですが、それを言う
    ことによって恩着せがましく感じる相手もいますので、会社では極力きちんと割り勘
    しています。まぁ確かに1円は細かいけど(笑

3.お土産について
    トピ主さんの会社が「買ってくるのが当たり前」という雰囲気じゃないなら不要。
    旅行に行ったからと言ってお土産を買ってくるのは、古い慣習に思えます。
    誰かが買ってくると、他の人が行った時に「買って帰らないといけない?」となって
    しまうからちょっと迷惑かな。
    「おいしそうだったから」とか「めずらしい所に行ったから」と買う事はありますけど、
    普通の旅行なら基本的に不要でいいのでは。

うん。ケチだね

🎶
    サラスバーティ
    その先輩は、自分の得すること以外には
    一円だって払いたくない、真性のドケチだと思います。
    あなたより一回りも先輩なのに、
    一度もランチ、奢ってもらえなかったの?
    普通は一回くらいは奢りますよ~
    たったひとりの後輩だもの。もしくはお誕生日だけは、とか。
    そういう部分も含めての会社づきあいだと思うんですけどねぇ。
    同級生じゃないんですから。
    トピ主さんも今後はワリカンには神経を使い、
    常に小銭を絶やさないほうがいいです。
    お土産に関しては
    「母に買っていくものだと言われましたので」とでも。

そして、そういうタイプは、なぜか他人が得することも
    「許せない・ずるい」と思うものです。
    トピ主さんくれぐれも
    「友達の別荘に遊びに行く」とか
    「映画のチケットが当たった」とか
    「彼に指輪を買ってもらった」とか
    得しちゃったハッピー話を振ってはいけませんよ。
    すごく機嫌が悪くなるか、あわよくば
    「私にもその話混ぜて~」なんて言って来るかも。
    あと、歴代の従業員はね・・・なんて軽く言ってますけど、
    みんな彼女より若くしてやめていったのなら
    ますます要注意です。
    案外トラブルメーカーかもしれません。

そういう人もいる

兼業主婦
    1000円~2500円するランチに毎日行く人をケチとはあまり言いませんね。

単に、「自分が納得できるもの以外にはお金を使わない!」というような、彼女なりのこだわりがある人なのでしょう。

彼女が普通とは思いませんが、変とも思いません。ただ、そういう価値観の人なんだなぁ、と思っておけばよいのではないでしょうか。

金銭的に無理なことを誘われたら、「一人暮らしなのでお金ないんですよ~」と明るく断ればOK。

旅行のお土産は、先輩が迷惑がっていそうなら買ってこないほうが、今後のお付き合い上無難です。

価値観の違い

どこどこ
    単純にそういう事だと思います。
    何にお金をかけるか、どういう風に使うか、それがトピ主さんの感覚からかけ離れているだけでしょう。

ケチだよ

穴子
    その女は。

揚げ足取りみたいですが

livgren
    「ケチ」=「目先の自分の利益になるもののためにしかお金を払わない」と考えるなら
    まあ、その先輩はケチなんでしょうね。

ただ、例えばトピ主さんのやった「職場にお土産を持っていく」っていう行為だって普通のことに思えますが
    「職場での自分の株を維持するためにやっているんだろう」と聞かれれば、100%否定することはできないですよね?
    「自分のため、自分の利益のためになるものにしかお金を出したくない」という気持ちは、誰でも同じだと思いますよ。
    トピ主さんの「ランチに1000円も出したくない」と、先輩の「お土産にお金を出したくない」は
    対象が違うだけで、「満足の得られないものにお金を出したくない」という意味で共通していますから。

ケチだとは思うけど。

🙂
    トランポリン
    先輩は確かにケチの部類に入るとは思うけれど、
    スレ主もどうかと思う面もある。
    割り勘で1円単位で割ったりするのはそれが当然のことであり、先輩が丸い数字で多く出してくれることを期待はしないほうがいい。
    先輩は実家暮らしだとか、あなたは一人暮らしだとかも、関係のない話。先輩に頼まれて一人暮らししているわけではないんだし。
    ボーナスや給料も、先輩だから当然のこと。だから多く出さないとおかしいと思うのは、変だと思う。

少人数の会社だから

ランチを一緒にするのも、社長たちにプレゼントを贈るのも、一円をどちらが出すのかも、お土産を買わないのも、今までの習慣だからでは。

少人数の会社で揉め事が起これば、どちらが辞めるかの話に発展しかねません。
    円満にお付き合いする知恵なのでは。

特に女同士の仲が一度拗れると周りには厄介です。
    せっかくトピ主さんが悪気なく買ったお土産も「いい子ぶって何さ!」
    「あの時、私が一円出した!」「私ばっかり一円出してる!」と、なりかねません。
    こうなれば、仕事に慣れた先輩の方が有利です。

「歴代の社員」と表現している事からも、長年、色々と試行錯誤したのかな~と思いました。

値段の高いランチ。
    時代が違いますが、私の若い頃(20数年前)は色んな意味を含む「社会勉強」と言われました。
    その名残でしょうか。

職場にもよりますが

🐷
    チョッパー
    その先輩はケチというより、合理主義なのかなって思いました。

美味しい物を食べるのが好きで、食べ物をケチりたくないんでしょうね。
    だから毎食千円単位のランチをするのでしょう。
    でも1人暮らしが毎食千円以上のランチをしてたら、家計が破たんします。
    それでなくても就職したてでお給料が自分より少ない人を、毎回そんなランチに誘いません。
    都心の高給取りのOLじゃあるまいし…。

先輩は実家暮らしとの事ですから、もしかしたら実家にお金を入れてないじゃないでしょうか。
    でなかったらお昼だけで月2万円以上も出費できないと思います。
    あと「歴代の従業員は」のくだりが気になります。
    先輩以外の社員はどうしていなくなったのか。
    単純に転職しただけか、それとも彼女と付き合いきれなくなったのか…。

職場へのお土産ですが、私は買ってきたり買わなかったりします。
    買わなかった理由は金銭的に厳しかったからだったり、荷物が多かったりと様々です。

いずれにしても人づきあいで大切なのは、自分が付き合えない事まで付き合わない、我慢し過ぎない事だと思います。
    無理は長続きしませんから。

ランチの額は普通かと

まい
    安いランチは毎日食べると飽きますから
    お弁当は、冬場のみ持参しています
    なので、普通の金銭感覚の持ち主かと

お土産も習慣化となれば大変です
    一人が買ってくると、みんながどこか行くたびに買ってくるようになりますから
    こういうことは、先輩のみの認識でなく、職場の空気だと思います

また、プライベートなお付き合いでなく、会社のお付き合いは1円単位で割り勘にしますよ
    交互に払ったらよいのでは?
    というか、面倒くさい習慣ですね

正しいケチ

🐴
    レンコン
    間違いなく、太っ腹ではないですね。
    また、普通というのがよくいるタイプ、という意味であれば、
    普通ではない、すなわち、あまり見かけないタイプだといえると思います。

ただし、ケチの極限ということはないですよ。
    単にケチの度合いだけで測るなら、ランチにも全く金を使わなくなったり、
    割勘で当然のように相手に多く出させようとします。
    こういうタイプは、多いとまではいえずとも、珍しくはありません。

でも、その先輩はそうじゃない。
    自分の出すべきものは出してます。自分の使いたいところでは、ちゃんと使ってます。
    ランチに誘って相手にできるだけ自分の分の金を出させようとする、が一線を越えて間違ったケチだとすると、
    その先輩は常にギリギリ正しい領域に留まっている、ように見受けられます。

ケチだと思います。

美白ケア
    先輩がランチに行くのは構わないですが一人で行ってもらいたいですね

毎日ランチに行くのは1000円でもキツイなぁ!

こういう人にははっきり意思表示をしないと分からないから
    トピさんの対応でかまわないと思いますよ。

会社だからと割り切って付き合いましょう。

無害なケチです

😀
    どけち
    近くにいても邪魔にならない、無害なケチといえますね。

あまり近寄り過ぎず、淡々と付き合っていくのがよろしいかと思います。

嫌う程の人ではありません。

トピ主です。

🐱
    どきどき
    皆様、レスありがとうございます。

先輩は、仕事を優しく教えてくれるし、基本的にはとても良い人です。
    たまに嫌味も言うけど、根は悪い人ではないと思います。

歴代の従業員はほぼ寿退社ですが、前の社員の方と引き継ぎで会った時のこと。
    先輩の話しは主に自分の話しなので、仕事の話以外は明らかに冷たく聞き流していて「こういうのが嫌で辞めるのかも。」と思いました。

ちなみに小銭や端数分など、今までは私が毎回払っています。

モガオさまのレスを読み、先輩は「お土産とか面倒な習慣増やさないでよー!」と言いたかったのかもしれない、と気付かされました。
    しかし、その割に、両親のためにとお土産を多く持って行ったので、ますます先輩の言動は謎です。

また、皆様のレスを読み、私自身精神的にケチなところがある、と反省しました。

10件ずつ表示