詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しっかりした小3娘、ずっとこのまま?

レス19
    (トピ主0
    😨
    シフォンケーキ
    ひと
    一人っ子の小3娘がおります。
    その娘が、親の私から見て非常にしっかりしていると感じます。
    言うこともしっかりしてきましたが、朝は目覚ましで自分で起き(私のほうが後…)、宿題は帰ってきてからor友達と遊んだ後にきちんとやり、習っているピアノや書道の宿題を済ませ、月1で届くチャレンジの教材もこつこつとやるのでためることがありません。夜寝るのは21時と決めていて、それまでにちゃんと歯磨きを済ませて就寝します。

小さいころから物わかりがよく、言って聞かせるとちゃんと理解できる子でしたが、いろんなことに敏感で喜怒哀楽も激しい子です。
    勉強はこんな感じなのでいいほうですが、運動能力は低いです。

私は専業主婦で、とにかく可愛い賢いを連発してベタベタと育ててきました。絵本をよく読んでやっていて、本屋にもよく連れて行きそれだけはたくさん買うのを惜しまなかったので、娘の本棚は本で埋め尽くされています。出掛けようというと、真っ先に「本屋」をあげる子です。

うちで「いい子」だと外で心配…という声も気になり、先生にも聞くんですが、友達に理不尽なことを言われても絶対言い返さない(先生は言い返せばいいのに!と思っておられるそう)子だそうで、聞くと「言い返すと相手の子が泣いてしまうから」が理由のようです。

私も夫もこういう子供ではありませんでしたので、どうしてこんなに手がかからないのかと、心から「いい子」だなあと思うような子なのかと、とにかく不思議です。自慢話のようで本当に申し訳ないのですが、こういうお子さんはたくさんおられるんでしょうか。今から徐々に変わっていくのでしょうか…。そういうお子さんはどのように育てられたのでしょう。私は自分の子育てを間違ってはいないとは思いますが、かなり手は抜いたと思っているので(汗)とにかく不思議です。同じようなお子さん、おられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう子供でした

🐤
    はな
    自分で言うのもなんですが、3月産まれの早生まれでしたが、幼少から周囲より何にでも秀でておりました。
    運動も知能面も。
    親が言うには、幼稚園の時の絵画の宿題を、自分で描かせたのに先生に『親御さんは手伝わないで下さい』と言われ憤慨したそうです。
    小学校に上がると『どうやったらこんなによゐこが育つのですか?』と、先生に聞かれたとの事。

自分の四歳からの記憶でも、我ながらしっかりしてたと思いますし、大人びていました。
    ずっと学級委員でしたし。
    『まったく手が掛からない子だった』と言われます。

別に努力したわけでもありませんし、よゐこぶってたわけでもなく、自然体でしたよ。
    親に勉強しろと言われた事はありません。
    両親共、学力はずば抜けてたので、そこはDNAでしょうが、他は関係ない気が。
    私は本は好きなだけ買って貰えたわけではないので、家の日本文学全集を小学生の時から読み始め、早くから文学に親しめたのは環境のお陰でしょう。
    母はあまり本は読まず、父は好きでした。
    ちなみに、反抗期もなく、順調な人生です。

私の息子も小学3年生

💍
    ガイン
    うちもいい息子ですよ。今のところは(笑)

よく気が付く子で物事の先を見て行動しています。
    学校でも変わらないようです。

私の友人に、「ガインの魂が3としたら、息子ちゃんはもうMAX10なんだね。」という言葉になるほどと思いました。

息子に助けられています。
    私がしっかりしてない親だからしっかりした子どもが生まれたんだろうなと思います。

まだ小学生。中学生になったらまたガラッと変わるかもしれませんよ。

子どものいいところをこのまま伸ばしていきたいですね。

わかります

🙂
    ままごん
    うちの子も小三の一人っ子です(男子ですが)。

毎日のルーティンワークや本屋さんに行きたがる所など、シフォンケーキさんの娘さんと全く一緒でびっくりです!

うちも俗に言う「いい子」。
    今までも非常に物わかりが良いので、あれこれ怒ったり、子育てで苦労したことがありません。
    運動は苦手ですが、勉強もトップクラスに常に居ます。

私たち夫婦も特別出来た人間でもありませんし、身内の人間も不思議がります。
    ただ子育ては最初苦労しないと後で苦労する、と言われることがあり少々気がかりです・・・。

質問の答えになってなくてすみません。
    私もこういう感じのお子さんを育てた方に色々お聞きしてみたいです。

幸せなことです

🐤
    ニコ
    全然自慢には聞こえません。
    むしろ、どうやって育ててきたんだろうと興味がわきます。

うちは男の子ですが、低学年の頃は言うことをちゃんと聞いて、チャレンジもやるし、遊んで帰ってくる時間もしっかり守るし、家庭では何の問題もない子のようでした。主人も私も誰の子だ?と冗談を言うくらいでした。
    ただ、やっぱり学校では色々やってしまうようで、お友達を困らせることもあったようです。でもこれも、先生に言わせると、同学年の子にそこまで求めるのはまだ早いといった先回りを考えることがあって、友達に求め過ぎたことが主でした。
    でもやんちゃだとか、すぐ手が出るとかではありませんでしたが、学校でどう過ごしているか気になって仕方ありませんでした。

主さんのお子様は学校でも良好なようで素晴らしいです。
    相手の事を考えられるとても優しい子だとも思います。

どうか、心配もほどほどに、そのまま今いられる時間を大切にかわいがってあげてください。

うちも反抗期が来るまであと少し、かわいいかわいいして育てようと思ってます。

ユーモアやジョークを

🙂
    みー
    おすすめはアメリカンホームドラマの「フルハウス」を親子でDVD鑑賞してケタケタ笑う時間を沢山取り入れることです。
    三人姉妹が織りなす様々な人間模様。失敗から学んでいく彼女たちを温かい言葉でサポートし諭す大人たちの知恵や深い愛情を丁寧に描いている作品で、今でも大好きです。

「質の良い笑い」は、ストレス発散やモチベーションアップに加え、ユーモアで切り返す際の語彙を豊かにしてくれます。

優しくて争いを好まない子供は笑うのが一番です。

長女も小学生低学年の頃から優等生でしたが、ユーモアやジョークを理解すると五年生頃を境に
    真面目で優しいに加え、
    面白いことを言って周囲を和ませるようになりました。

緊張感ある場面が苦手で厳しい先生には辟易していましたが中学生になった今では、険悪なムードにも慣れ、クラス全員に対して先生から、どんなに辛辣なゲキが飛んできても受け流す術を磨き

家庭内では、悪態をついても母親である私から嫌われない、見捨てられないという自信がついたようで、堂々と羽目を外してくるようになりました。
    いわゆる反抗期ですね。
    子供の自己決定権を尊重し応援していれば、大丈夫だと思います

うちの子もそうでした

いるでしょうよ
    わたしも子供の本にはお金を惜しみませんでしたので、同じ感じでした。

だから目ざまし時計も、小学校入学祝にキャラクター目覚ましをプレゼントし、セットの仕方を教えたら、自分でやると言い張り、小一から20代社会人の現在まで、遅刻は一切ありません。
    勉強も他人より遅れるのが嫌なので、熱があっても休みたがりませんでした。

宿題もきっちり、授業も前回はどこまでやったのか、教師がうちの子供のノートをみて確認するぐらいでした。

親の私はいかに手を抜こうかとこれまで過ごしてきましたが、
    こどもは真面目すぎで、人手不足なので規定よりも早く出勤し、遅くまで働いてきます。
    親としてはその分心配な面もありますが、表情が明るいので今のところは良しと思っています。

二歳児の母で教育に携わっています。

🐤
    ひより

色々なお子様に出会いますが、
    小さい時にやんちゃであればある程、
    空気の読める事を荒立てない子に成長される事が多いように思います。

逆に大人目線で見てよい子は、ちょっとしたつまづきに脆く、
    自分より良い評価を得た人をイジメてみたり、あまり良い印象はありません。

お嬢様は本当によい子なのかもしれませんが、
    真の「良い子」は今は判断出来ないと思いますよ。

大人目線で見てよい子は色々と問題がある場合もあります。

本当によい子だなぁと思う方々にも沢山出会いましたが、
    皆さんそのお母様たちがとても控え目で、出しゃばらず温かく見守って下さる方が多いですよ。

少なくとも我が子自慢など聞いたことがありません。

うちの子もです

🐤
    midoriri
    こんにちは。

まるで私が書いたのかと思うくらい、うちの娘もトピ主さまの娘さんと似ています。うちの子は小学2年生です。
    育て方もトピ主さまと似ています。本の与え方も、読み聞かせも。

娘は運動能力も高くて、家でもとても明るい子です。
    勉強も問題ないですが、どちらかというと運動と芸術方面に才能があるかもしれません。
    習い事も自分でやる・やらないを選んで、びっくりするくらいポジティブに
    続けています。
    学校でもいつもお友達に囲まれていて、一人になっているお子さんがいたら、自分から「一緒に遊ぼうよ」と声をかけて仲良くしています。

娘の顔をみると、なんでこんなにいい子なんだろうと本気で思います。

「悲しい顔をしている人がいたら、話して明るい気持ちにしてあげたい。そんなお仕事がしたい」といいます。

私がやりたい事をほぼやりつくして子育てに入ったので、とても気持ちに余裕があり、妊娠時から幸せな気持ちで毎日過ごしてきました。それは今でもずっと続いています。子育てが楽しくて、娘と一緒にいられるのを心から感謝して過ごしていることが、娘にも伝わっているんだと思います。

私もそういう子でした

あんず
    私もそういう子供でした。現在30代既婚です。

小学校の頃は、自分で思い出してもびっくりするほどよい子でした。
    トピ主さんのお子さんに似ています。

しかし、高校・大学と進むにつれほころびが出始めました。
    それまで自分でも自分を「完璧」と思っていたナルシストだったので
    自分の思うようにならないことや、能力の限界にぶつかる年代で
    必要以上に自己評価が下がったようで、軽いひきこもりになりました。
    (恋愛・就職活動などが主な原因です。)

それも数年で克服し、今は一番の理解者である夫に巡り合い、
    幸せに暮らしています。
    ただ、時間を守れず、家事全般が雑な、ダラダラ主婦に変身しました。
    夫に幼い頃の私の話をしても、ほとんど信じてもらえません。

今後、お嬢さんも変わっていくかもしれませんが、どんなあり方も肯定して
    勇気づけてあげてください。

すごいですね

こまき
    今40歳になる私の弟がそんな子でした。

小学生の頃は、夏休みの宿題は7月中には全て終了。
    学校でも物静かでいい子、高校生になってからは塾には行かないが自分のしたい通信教育を親に頼んでさせてもらい、高3の夏休みにだけ「行きたい講習がある」と、有名学習塾の夏期講習に通いました。
    夜は8時半に寝て(大学受験生がですよ)朝4時半に起き、ラジオの講座を聴いて勉強。東大と京大に現役で合格しました。
    母は、弟が高3の時の保護者懇談で
    「成績は全く問題ないが、字を丁寧に書かせて下さい。」
    という注意を担任に受けたそうです。

弟は小さい頃から、やりたいことに向かって何をやればいいのか自分でよくわかっていて、そのための努力もできる子だったんだと思います。

読書に関しては、図書館には連れていってもらえましたが、本を買ってもらえたのは年に数冊。転勤族だったので物を増やしたくなかったのかもしれません。

同じように育ててもらったのに、私は一人で起きられず時間にルーズ、努力しないダラ人間です。友達だけはたくさんいます。

弟は好きな道に進んで真面目に働いています。繊細で気難しいせいか結婚はしていません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示