詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚後30代で大学進学?

レス13
    (トピ主2
    🐤
    鹿
    話題
    国際結婚2年目の欧州在住の鹿です。現在は語学学校に通いながらアルバイトをしています。
    現地語習得のテスト終了後、大学または専門学校へ行こうかな?と考え始めました。
    日本で関わっていた職業がこちらではあまり役に立たなそうなので、
    以前から興味のあった別のジャンルの勉強をして、再就職しようかと思ったのですが
    30代半ばにして大学進学された方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

こちらの大学・専門学校の授業料は安く、経済的には可能で、夫も私が勉強したいのならそれも良いのでは?
    と言ってくれていますが、実際現地語での授業、専門的な勉強で大変だと思ってはいます。
    まだ語学力が必要レベルに達していないので大学に通うまであと2年くらい掛かりそうですが
    皆様のアドバイスやご意見などを参考にしてその間に少し考えてみたいと思っていますので
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫 がんばって!!

🎂
    ピセミセ
    私も 欧州滞在中 こっちで離婚も経験したもうすぐアラフィフです。                                                                  旦那様の応援もあるようですし、トピさんの頑張る気持があれば 語学も専門的な大学も大丈夫だと思います。日本人は 真面目で 粘り強いです。学費も 余りかからなく 外国人移民者が 学びやすいシステムが 整っています。私の場合 大人になってからの 勉強は 若い時にくらべても、目標がはっきりしていたので うまくいきました。
    むしろ これといった職業、資格がないと 外国人は特に 大変だと思うので、(最近は 現地の若者たちも 大変)学校は、投資だと思います。最後に 欧州は(世界?) 経済的な問題があるので、どの分野に行くかは 念入りに検討した方がいいと思います。

いましたよ

mion
    アメリカに大学・院留学していた時に、そういう女性3人に出会いました。
    一人は30代、二人は40代だったようです。

日本で短大を出ている方もいましたが
    そういう方ももう一度コミュニティーカレッジ(短大)から入り直し
    私のいた大学に編入してきていました。

3人ともアメリカ国籍の方と結婚し移住。
    グリーンカードを取得していると
    公立の学校はかなり安い学費ですむし
    短大はパートタイムで通うことも可能なので
    折角なら勉強しなおしてみようと思った、と皆さんおっしゃっていました。
    そのうち一番仲良くなった方は大学で出会ったときに40代でした。
    その数年前、お子さんが10歳になって少しは動きやすくなったので
    近所の短大から始めた、ということでした。
    その方は結局院にも進学し、私と同じ専攻でマスターをとっていました。

トピ主さんも、周囲が応援してくれているなら頑張ったらいかがですか?
    私は日本に帰国してきてしまったので
    そういうことができる環境の方がうらやましいです。
    できることならセカンドマスターをとりたいです。

30代で大学進学

とら
    一言、頑張って!!!
    必ず鹿さんの願望はかないます。

それはわたしです

🐷
    うり
    40歳で語学習得大奮闘の末お勉強開始しました。
    語学勉強開始から大学進学レベルまでのコ-スを2年で走り抜けたので聞き取り会話まだまだですが教科書参考書はばりばり読めるので必死でついていってます。
    鹿さんはあと2年語学勉強と見ているなら耳も口もぐっと発展するので 興味のあるしかも就職の可能性の高い学科ならぜったいお勧めです
    勉強できる条件を援助している国であればあるほど 教育を受けたかどうかは非常に評価にかかわります。その分野の教育受けずして定職などありえない 臨時ならありえるけど臨時のまま、という現状ではないでしょうか?
    それから はっきりいって語学勉強より専門的な勉強のほうが断然楽で楽しいです。道筋とゴールがはっきりしているから!
    就職を先延ばしにすると停職も先延ばしになりそうだけど 安定しない職に数年短く就くより断然前向きです。
    眉間にしわを寄せてがっついてる私ですが 支えてくれてる夫への感謝の表現は出来るだけ心がけてます。妻の扶養は彼の義務でないが遠く故郷を離れた私にある一定の保護者責任を感じてもらっている という感じです。)
    私たち世界で一番長生き!回り道も人一倍平気なはず!

長期的に考えて(1)

りす
    その国の職業選択の中で、ご自身がどの場所で生きて行きたいのかをよく見られ、その上で、大学、専門学校の進学が必要な道ならば、ぜひ挑戦されるとよいと思います。

興味のあるフィールドがあるならば、それに必要な準備(語学他)をすると同時に、今までのご職業のスキルなど、今自分が持っているものも同時にもう一度よく精査され、この国でまったく生かせないかどうかも考えられると良いと思います。ほんの少し柔軟に視点、形をかえただけで、その国の人達の需要と重なることもありますので、そうなった時に、あなた自身や積み上げた物がとても貴重な存在になります。

私は米国で国際結婚13年、子供二人、下の子供が幼稚園年長になった4年半前に大学に編入し、卒業間近となりました。決意した理由は、この国でも私の専門で、この国の人のためになりたかったからです。また幸い、こちらにはパートタイムという学生枠があり子育てと並行してできること、面接をし、専門が技術重視の学科だったことで、言葉に関しては苦労はあるかもしれないがスタートして問題はないと判断され、30代はまだ下積み、学び、子育ての時と決意し36才で飛び込みました。(続きます)

長期的に考えて(2)

りす
    (続き)実際、ふたを開けてみたら、当初は失敗、涙、孤独な日々の連続。また技術重視とはいえ、英語で大学レベルのディスカッションをばんばんしていきますから冷や汗ということもありました。毎学期行われるプレゼンテーションは今でも毎回緊張しています。また、年齢の違う多国籍の学生達と取り組むのは、時に孤独感もありましたが、そのうちに慣れ自分のペースがつかめるようになりました。

卒業を間近にし、先生方、周囲の人達のお陰でここまでくることができました。今はそういう方達に出会えたことが何よりのことで、この卒業はまだスタートラインに立ったところですが、この国、このフィールドのほんの一員になれたかなという感じがします。始めてしまえば、忍耐と努力(コテコテですが)でなんとか乗り越えられるというのが実感です。私は子育ても同時進行だったので、夫の助け、周囲の理解、子供達の理解に感謝です。

国際結婚ですと、今後どの国に居住するのか、夫婦間の長期的な計画によっても選択肢が変わってくると思いますので、ご主人と一緒に考えてチームワークで頑張ってください!

永住なら学歴は必要

Lina
    私も英語圏に永住しています。こちらで大学と大学院行きました。長い目でみたら、学校にいったほうが楽しく仕事できると思いますよ。

時間かかっても、がんばってみてください。

年齢的には

flower
    大学院のほうがいいように思います。
    現地語が追いついていない場合、授業が全部英語で行われる学校はありませんか?学部によっては、バックグラウンドが違っても受け入れてくれるところもあります。

年齢的に、経験が必要とされると思いますので、もし大学に行くのでも、行きながら興味分野でボランティアやインターンをするなどして、経験を積んでいくのもいいと思います。そこからネットワークがひろがるかもしれませんし。

がんばってください!

夫婦で大学生

🐱
    あいすてぃ
    中学時代に家族で渡米して、大学を出て就職しましたが、
    31の時に再度大学に入り直しつい最近卒業しました(院ではなく学部卒を2回)。
    国際結婚してグリーンカードも持っていますし職もあったのですが、
    どうしても挑戦したい資格があったので、大学に入り直しました(理系卒でないと受験資格がなかった為)。
    5年かかりましたが卒業した事で受験資格ができたので、今は試験勉強に明け暮れています。
    アメリカ人の夫も医療系の道に進む為、仕事しながら夜間の授業に通っています。

興味がある分野がある、等目標があるなら勉強がきつくてもがんばれると思います。
    経済的に可能で旦那様の理解もあるなら、思い切って挑戦されては?
    欧米こそ学歴社会です。再就職をお考えなら大学に行って損はないと思います。

トピ主です

🐤
    鹿
    四人もの方に暖かいレスをいただけてとてもありがたいです。
    差支えがなければですが、皆様はどのような分野を選考されていましたか?

不安材料は私は大卒ではなくいわゆる高卒なのですが、今考えている分野は所謂理系になるので、若干不安と言うこと。夫は賛成してくれているが、消して楽な生活ではないということの2つです。
    高校は某進学校で理系を選択して通っていたのですが、別のやりたいことが出来てしまい、大学へは行かず、やみくもにその道を目指しました。わかりやすく言うと学歴を必要としない特殊な自由業で、結果、国内だけではなく海外でも、その道のことは満足するまで結果が出せたこと、年齢的なこと、収入面がとても不安定なこと、不規則な生活になりがちなので見切りをつけてしまいました。副業として日本で身に着けていたスキルはブラッシュアップしていないため古くて使いものにならないので、新しいことに挑戦してみたい気持ちがあります。

と、夢と不安が膨らみすぎている感が、ありますが、まだ語学力が水準に達していないので、まずは語学を頑張ります。話はそれからですね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示