詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間食がやめられない!食欲に支配された虚しい人生

レス12
    (トピ主0
    😨
    まぐこ
    ヘルス
    33歳、専業主婦のまぐこと申します。
    家族は多忙な会社員の夫と2歳の息子です。

私の人生は食欲に支配されています。
    とにかく「食べるという事」が第一で、頭から離れず、
    物心ついてからというものの、太め体型や持病のアトピー性皮膚炎で悩む日々でした。
    不健全な身体には不健全な心が宿ってしまい、
    卑屈で怠惰で気弱な、ネガティブな性格になってしまいました。

しかし、数年前一度だけ奇跡的にダイエット(標準体重くらい)に成功し、
    そして奇跡的に主人と出会え、結婚して子供にも恵まれました。

出産後、母乳育児の疲れと、どこへも出かけられない自分へのご褒美と言い聞かせて
    食べても太らないことをいいことに、毎日甘い物等間食をしていました。
    そしてそれは習慣化してしまい、とっくの昔に卒乳したのにも関わらず今も続いています。

イヤイヤ期の2歳児と一日中向き合って、もともと苦手な人間関係にもへとへとぼろぼろになって、
    心が満たされない分、なにか食べる物で満たされようとしてしまいます。
    ここ最近は、毎日スーパーで、特価の安い徳用お菓子やパンを必ず一つ買ってしまい、
    それを主人が返ってくる前までに食べてしまいます。
    食べないといけない!と思ってしまうのです。
    息子に隠れて、主人に隠れて...本当に自分で卑しい虚しい人間だと思いますがどうしようもないのです。

何度かまたダイエット、、と思いましたが、レコーディングも全然続かず、意思が弱すぎです。

大量に詰め込むという感じではないのですが、これは過食症なのでしょうか。
    最近は肌や髪(抜け毛)、生理も不順でその他も体調も悪く、本当に困っています。
    何科に診察すればよいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです

前向け私
    家族のいないときに【食べなきゃいけない】という気持ちになって食べてしまいます

やはりこれはおかしいのですか!?

大丈夫です。やめられますから。

めさこん
    まあ育児ストレスで過食気味っていうのは、多かれ少なかれ誰でもあると思いますよ。あまり「ダメダメ~」ってならないで、気楽に構えましょう。

そして食欲をコントロールとかって以前に、一番はそのパン類を「買わないこと」ですよね。そのためには、買い物は空腹時ではなく、昼食後、お腹がいっぱいの時に行く。

その後、パンを買わない分、そのお金で、お子様連れで入れるファストフード店やカフェでも行ってお茶をする。

コーヒー1杯くらいなら、ミルクと砂糖を仮に入れてもたいしたことありません。お子様には牛乳とか。ダイエット用の可愛い手帳を買って、体重グラフや食べたものを、そこでつける習慣にしてもいい。

夕食は7時頃までに。さっさと後片付けして、歯磨きをすませ、お風呂にお子様と入る。お子様を寝かしつけた後も、さっぱりした気分でいると、夜食にも手を出さないでいられます。

ダイエット出来ない!とか、ネガティブな性格がダメなんだ!とか言って自分を追い込むのではなく、痩せた自分をイメージしたり、着たい服を考えたり、ダイエット計画を立てたり、気分が楽しくなる「行動」に持っていくのが鍵です。出来ます。がんばれ。

何かストレス抱えてますか?

かぉ@
    お家で寒天のデザート作ってみたらいかがですか?

甘いジュースじゃなく、アクエリアスの寒天。

ナタデココとかでワンポイント付けてみると、アクセントついていいですよ~。

ダイエットにもお通じにも良いし♪

何科に?と書かれてますのであえてお答えするとしたら、心療内科ですかね?
    心療内科に詳しい、普通の内科の先生もいらっしゃるので、まずは掛かりつけで「抜け毛などなど・・・これってストレスでしょうか?」て言う感じに相談されてみては?

婦人科・内科

どちらでも構いませんので一度病院に行ってください。
    何か特別な治療があるとは思いませんが、一人ではなく医師と相談できるという環境を作ることで心が軽くなります。

実は私も先日行きました。
    症状を説明しながら涙が出てしまい恥ずかしかったです。
    血液検査など身体的な検査が先で、それに異常がなければ、漢方などを使って体を温めたり、精神を落ち着かせたり、生理前の症状を和らげるようにしてみようという事になりました。

私のような人はその先生は初めてで、ほとんど食べられなくて来る患者さんばかりなようです。でも、私も頑張るのでまぐこさんも勇気を出して病院に行ってみてほしいと思います。

少しだけ高価な食べ物

🐶
    たんと
    人間が食欲に支配されているなんて当然ですよ(笑)

ただ、トピ主さんは質より量を求めてしまっているように思えますので、
    いつもより少しだけ高価な食べ物を買ってきて、
    少しだけ味わって食べるようにしてみてはしかがでしょうか。

間食が原因?

🐱
    おしるこ
    ストレス解消、楽しみのひとつ、として間食じたいはそんなに悪いものだとは思いませんが、量が多いのかしら?
    無理に止めるより、減らしてみたら?
    袋入りは止めて、一個売りのパンやスイーツにするとか。
    しかしそれほど体調に影響していると思うのなら、何か他の原因があるのでは?
    健康診断とか、受けてますか?
    まずは近くの内科で相談してみては?

炭酸水

みっち
    ペリエとか、炭酸が入っていて糖分等ないミネラルウォーターを飲むと、お腹が膨れて良いですよ。
    ペリエだとちょっと高いですが、ネットだとペットボトルとかも売ってるみたいです。
    探せばもっと安い別の炭酸水も売ってるかもです。

なおらない。49歳です。

なっみー
    私と似ています。この歳までそのまま来ちゃいました。生きていて、美味しいものを食べられて嬉しいです。私がどう生きようが、他人にはどうでもいいことなんで。だからトピ主さんも自分さえ納得できればいいんじゃないですか?

食べる以外の趣味を作るのは?

のんたん
    ご主人が帰ってくる前に食べるというのを 帰って来る前に体操する、に変えれませんか?
    DVDで体操していれば子供もそのうち真似をしてきて健康になるし一石二鳥です。
    憧れの体型の写真を目の前に貼って体操するのです。
    体操でなくても資格の勉強でもいいし食べる以外にすることを見つけてください。
    お腹が空いたらシュガーレスのガムや酢昆布や野菜スティックを口に入れる事で食欲を押さえてください。

お気持ちわかります

万年ダイエッター
    私も食事の量は気にするくせに甘い物ばかり食べて自己嫌悪の繰り返しでした。

やっぱり体型の事を気にして、食べちゃいけないって罪悪感が常にあるから食べ物に執着してしまうのだと思います。

ひとまずダイエットの事は置いといて食事らしい食事を取って栄養を取るのが優先だと思います。

菓子パンとか甘い物ってカロリーだけで栄養が無いので身体が欲してる分取れば過食も減って滅入る事も減るはずです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示