詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな人の話題をわざわざ話す人

レス15
    (トピ主1
    鬼饅頭
    ひと
    嫌いな人の話題をわざわざ話す人。
    それは姑です。

私たち夫婦と義姉夫婦は仲が悪いです。

義姉は夫の姉ですが、数年前から金銭的に困窮しており
    そのことで我が家にも色々と言ってきました。
    借金、保証人、家を買うから援助しろ、車を貸せetc・・
    トラブルに巻き込まれたくないので全て断っています。

義姉夫婦は頻繁に実家に宿泊しご飯を食べているようです。
    私たち夫婦はここ5年ほど義姉夫婦と接していません。

義両親とは年に数回会って食事をしています。
    義両親とは仲が良いと思います。

その時に姑が「あのこ(義姉)最近カゼひいたんだって~」とか
    「○○さん(義兄)は転職活動しているらしいわよ」と話題に出します。

夫も私もシーンとして返答が出来ないのに、わざわざ毎回義姉夫婦の話題を出します。
    しかも暗い話題が多いです。
    義姉が職場でいじめにあっている、義兄の職が決まらない、など。

正直、義姉夫婦に全く興味もないし、知りたくもありません。
    楽しく会食しているのに、急に言い出すのでビックリします。
    場の空気が変わります。

なぜ人が嫌がることをするのでしょうか?

義両親は疎遠になる原因も知っているし、私たちが義姉夫婦を嫌っているのも知っています。
    舅は何も言いません。大人しい人です。

姑の心理が分かりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親心だと思う

秋の夜
    出来の悪い、馬鹿な子ほど可愛いのと同じ。
    こんなに困窮している可哀相な義姉夫婦をトピ主さん夫婦が
    埃被ってでも仲良く、助けて欲しいの言外のアピールだと
    思います。
    こんなにあの子達は、大変なの~。
    だから我慢して姉夫婦を助けてあげて。
    姉弟じゃないの。
    ってとこじゃない。
    どう対応するかは、ご主人と相談ですね。

ただ

😑
    Michiko
    愚痴りたいだけじゃないでしょうか?

食欲も失せる・・・

😑
    julia13
    お気持ちお察しします・・・消化不良になりそう。そういう時はあまり会わないようにできませんか?私はママ友にランチの席で聞きたくない話題をされるのでランチはあまり行かなくなりました(子供を虐めた相手の近況など、もちろん私が悩んでいるのを知ってますが)、他に話題がないのでしょうね、趣味も違うし。ほかの話題をこちらから出すか、行く回数を減らすしかないでしょうね・・・。

ん?

カスミ
    親としては子供達が不仲なのは辛いです。

仲良くして欲しいから情報提供してきっかけ作りをしているのでは?

大人なのに幼稚ですよね。

表面上だけでも大人の付き合いできないのでしょうか?

迷惑かけられたと言ってちゃんと断っているし被害ないのですから。

共通の話題

🐱
    ねこ
    トピ主さんが義姉さんを嫌っていることには気づいていても
    他に共通の話題が見当たらなくて、つい義姉さんの話をしてしまう・・
    そんな感じではないでしょうか?

もし気になるのなら、今度義姉の話が出たらご主人から
    「姉の話は不快だから止めよう。」と言ってもらうようにしてはどうでしょうか。

兄弟を救ってほしい親心ですね~

リーズ
    一方は平穏な家庭なんだから、もう一方を不幸から助けてやってこそ兄弟愛でしょう、なんて想いが親には強いのよ。助けようと言うまで辛抱強く、角が立たないように(立ってるけど)伝えていきたいのですよ。

もしかしたら、いいときでも悪いときでも、家族の近況報告はするものだという観念があって話すのかも。

「お母さんも相変わらず心配事が続いて大変ですね~。姉さんちのことは、うちはどうにもできませんけど、うちはお母さんにそんな心配はさせませんから大丈夫ですよ。」と決まり文句で切り上げてしまえば空気も変えずに済むかも。

そりゃ嫌でしょう

kaori
    そりゃ嫌でしょうね。トピ主さんとしてはその話はしたくないでしょうから。
    しかし姑さんにとっては大事な娘さんが困っているのを助けたいんでしょうね。

息子が独身なら、息子を頼るのは問題ないかと思いますが、
    トピ主さんというお嫁さんがいるのなら、援助については夫婦で話し合って決めるものですよね。

本来なら、姑さんが娘夫婦の援助をするのでしょうが、出来なくてトピ主さん夫婦に頼りたいならトピ主さん夫婦にしっかりと頭を下げてお願いするべきだと思います。
    間接的に「娘夫婦が困っているから援助してあげて~(当然よね)」と言われるのはいやですよね。お気持ち分かります。

しかし、大事な旦那さんの血の繋がったお姉さん、トピ主さん夫婦に金銭的に余裕があるなら助けてあげてもいいと思います。それに甘えて義理姉夫婦が贅沢をしたり就職活動を怠るようならやめればいいと思います。
    いつか、トピ主さん夫婦が困った時は助けてくれると思いますよ。

共通の話題だからです

koa
    兄弟の仲が悪く疎遠になってしまったとしても、かつて義両親、姉弟は一家族で生活してたのですよ。

それぞれが結婚し家を出たとしても 親からすれば大切な家族、子供です。

トピ主さんのように理由があって 姉弟が疎遠になれば 親は本当に心が痛いのです。

付き合いが無いのだから 近況を知らる方法は親が伝えるしか無いではないですか?

仲良くしろと強要されてるわけでもなく 年に何回か近況を聞かされるくらいガマン出来ませんか?

「そうなんですか?」「大変ですね」で済む話ではないですか。

え?なぜ解らない?

匿名
    トピ主さん、鈍感過ぎ。こんな解りやすい話しもないでしょうに。姑さんの心理は、ちょっと考えただけで沢山あるのに。1.何と言っても血のつながった姉弟2.今仲悪くてもいずれ仲直りして欲しい3.娘が心配だから息子夫婦に力になって貰いたい4.私達の老後の安泰の為(介護とか)5.親がこんなに心配してるんだから、まさかこのまま兄弟の縁を切るつもりないよね?ていうかさせないわよ。など…あとは単純に、日頃の気掛かりが口を突いて出てしまうだけ、てだけかもしれません。姑さんが場の空気なんか読まない鈍感な人なのかもしれないし。だいたい自分の子供の話しをするのに、同じ自分の子供相手にそんな気を遣わなければいけないなんて考える母親なんて、いるんでしょうかね。嫁のトピ主さんに気を遣う気なんて、その姑には端からないて事です。それが結論かな。

我儘が止まらない現代人。

🎶
    今回匿名希望
    姑さんのそのぐらいはいいじゃない。
    だって、そーいう人は「しゃべることがない」。仕方がないです。それに同居しているわけではなさそうだし。

私は義理夫婦になんか全然興味ない。(あろうとなかろうがどうでもいいけど)
    あなたは割り切った性格だからいいけど、義理姉夫婦たちの状態なら、自分たちに害は及ばないかと心配になる人もいますよね。
    そーいう点ではその姑さんが知っていてくれるだけ助かりますよ。

だって姑とはいえそんな義理姉夫婦の状況を姑も関心なくほったらかしにされたら、あなたたち夫婦にいらんことを思うことが増えるわけですから。

あなたはまだまだ苦労知らずで、幸せ者ですよ。

必ずもう少し年を重ね何も不満がなくなればそれはそれで、あの程度のことなら(嫌いな人の話を・・わざとではなく親だから行っているに過ぎない)ま、ありだなーって思いますよ。
    思えるような人生の積み重ねが出来る人間が本当の意味で幸せになれるのだと思います。
    だから、ま、ま、上から目線というわけではないけどあなたが大人になって傍観しておればいいのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示