詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鍼灸学校の3年目って忙しいですか?

レス13
    (トピ主5
    🐱
    miー
    恋愛
    初めて利用させていただきます。
    カテに迷ったのですが、恋愛アドバイスも欲しかったのでこちらにしました。カテ違いでしたらすみません。よろしくお願いいたします。

最近、ある整体院に通い始め、ちょっとしたきっかけから担当の先生と院外でお会いするようになりました。

こちらは一目惚れだったので、もう嬉しくて…
    すでに4回ほど施術外で会い(手を繋ぐ等は一切ないです)、そろそろ私の気持ちも限界なので告白を考えているのですが、その先生は鍼灸学校の夜間に通っており、3年になる来年は国家試験もあるしめちゃめちゃ忙しい、とおっしゃってました…

正直、今彼女ができても迷惑なのかなぁとか、失敗するよりは今の関係を続けて行った方がいいのかとかいろいろ考えてしまいます。

鍼灸学校に通っている・いた方、3年次はやはり非常に大変なのでしょうか?
    そしてマッサージ師は体に触れることが擬似恋愛感情を抱かせモテるとも聞きました。やはりそうなのでしょうか?

鍼灸師さん以外の方もアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめたほうがいい

名なし
    家族が開業しています。
    学生だった頃、それはそれは忙しいです。
    今もですが。

一日のスケジュール、仕事→学校→仕事→勉強。
    国家資格をめざし、開業をめざし、ひたすら仕事と勉強と人脈づくり。

もし彼女なら、それを承知で協力できて、業界に理解のある人でないと
    務まらない。それどころか迷惑になります。

そうです、疑似恋愛感情、錯覚、誤解。
    施術上の商売でいう接客です。
    だから冷静になってください。

恋愛、結婚などで国家資格、開業をあきらめた人がどれほどいるか。
    学校を中退した人がどれほどいるか。
    学校には高額授業料がかかります。

3年間は、資格を取るまでは応援してあげましょう。

多くの院は患者さんと付き合うことを禁止していると思います。

現役鍼灸師です

💡
    鴨葱昇太
    自分が免許を取得したのは二十年以上前の話ですが、参考になればと思いレスします。
    国家試験は一発勝負。
    落第したら一年経たないと再受験出来ないので、絶対に合格するように勉強します。
    ですので五月頃から国家試験対策のための勉強を開始して、十二月にはほぼ全ての過去問題を解けるようにします。
    そして三月の試験本番までは、ひたすら復習の毎日です。

整体院(整体は国家資格ではないので、接骨院の勘違い?)に彼はお勤めしているなら、職場と学校と受験勉強に追われていっぱいいっぱいだと思います。
    正直デートとかしていられなくなります。

貴女のお気持ちを彼に告白するのは構わないとおもいますが、本格的な交際は国家試験終了後にしてはいかがでしょう。

それと、マッサージ師さんがモテるという話は初耳です。
    鍼灸師にしろマッサージ師にしろ、基本は自ら患者様に手は出しません。
    患者様からの交際申し込みなら話は別ですが。

彼の試験も貴女の恋も、どちらも実ると良いですね。

連続投稿失礼します

💡
    鴨葱昇太
    現在彼は二年生なのですよね。
    ならばなるべく早い時期に告白して交際をスタートさせてしまいましょう。
    ただし、交際を開始しても、来年の春からその次の春までは貴女はサポート役に徹してください。

間違っても「ねーねー、今度遊園地に連れてって」などとは言わないように。
    むしろ励ましのメールを送信するとか、ちょっとしたお菓子を差し入れするとかに留めておいてください。
    国家試験浪人ほど辛い立場はないと言われています。

晴れて彼が免許を手にした時には、今までの分も含めてわがままを言ったり甘えてください。
    共に楽しい時間を共有するのも良いですが、同じ目標に向かって頑張るのも素敵ですよね。

羨ましい

仲間
    鍼灸師に片思い中の者です。
    整体師も鍼灸師も二人きりの空間で体に触れ、
    仕事上、患者の体調を気遣う会話にもなりますから
    その優しい言葉が営業トークだとわかっちゃいるけど疑似恋愛感情が湧き易く、
    相当おモテになるようです。

鍼灸院の院長さんから、鍼灸の国家試験は大変だと聞いた事がありますので
    仕事と学校を両立するだけでも大変だと思います。

トピ主さんは4回もお会いしているのですね。
    1度でいいから施術外にお会いしたいと夢見ている私からしたら
    非っ常~~~~~に羨ましいです。

「失敗するよりは今の関係を…」という不安は、男性にとっても同じです。
    限界なお気持ちはよくわかりますが、
    職業や恋愛に限らず、焦ると良い結果が遠のく可能性が高いですから、
    会える幸せをしっかりとかみしめながら、
    ゆっくり少しずつ今の関係を育んでいかれてはいかがでしょう。

うーん・・・

🐷
    花子
    私は女性で、女性の鍼灸士さんにやってもらってますが
    鍼灸士さんって忙しそうですよねー

朝は9時に開けるために8時には出勤して
    夜は8時までの予約と言いつつ9時とかになってしまい、
    9時から始めると10時過ぎ、そこから診療所を閉めるのは10時半とか11時・・・

彼は夜に学校、とのことですからそれよりは勤務時間は短いだろうけど
    それだって「試験に合格しなければ!」って思いますよね…

私の通っている鍼灸は女性スタッフが多いですが
    「この人たちはいったいいつ恋愛するんだろうか…」って思っちゃいます。

ありがとうございます。1

🐱
    miー
    名なし様、ご家族が開業されているんですね。

私が好きな人も既に開業しており(自宅を改装したサロンで一人で切り盛りしています)、予約が入ってない日で私が休みの平日などに、数時間ですが会う時間を作ってくれます…

仕事、学校、勉強と本当に忙しそうです。
    迷惑にならない程度に応援しつつ、あまり思い上がらないようにしたいと思います。

ありがとうございます。2

🐱
    miー
    鴨葱様、現役の鍼灸師さんということで大変参考になりました。

やはり、国家試験の勉強は並大抵のものではないんですね。それを再確認できただけでもこちらに質問してよかったと思います。

普通のカップルのように出かけたりなどはできない点は私は全くかまわないのですが、それだけ大変な試験も控えて、彼女なぞいらんと思ってる可能性も高いですよね…。

少し弱気になってきたので、もう少し様子をみてみようかなぁと思います。
    連投していただきありがとうございました!

ありがとうございます。3

🐱
    miー
    仲間様、花子様、拝読させていただきました。

仲間様、なんか同士のようで嬉しいです!
    仕事上とはわかっていますが癒しをくれて、人柄も魅力的な方が多いのでやはりモテますよねぇ…
    私もあちらが独立開業してなければ、今の展開はまずないだろうなと思います。仲間様もうまくいきますように!

花子様、私は鍼灸の治療院には行ったことはないのですが、やはり忙しいのですね…
    女性には女性の鍼灸師さんが担当することがほとんどなんでしょうか?

国家試験自体はそんなに難しくないですよ

ロジャー
    学校でも試験対策はしますし、基本的に普段からちゃんと勉強していれば、試験自体は全然難しくありません。
    私はマッサージと鍼灸両方で、仕事もしていましたが、2月の試験の為に自分で家で勉強したのは年明けからの1ヶ月(笑)

普通に遊びにも行ってましたよ。本当に人によりますね。
    ただ、鍼灸の国家試験くらいで恋愛も出来ないほどテンパるなら、その後の仕事や開業等もっと大変で忙しく責任も重くなる状況でやっていけないですよ。

またまたお邪魔します

💡
    鴨葱昇太
    自分の経験が何かの参考になればと思い、また出てきました。
    学生時代、自ら望んで恋愛はしないように心に決めていました。
    もちろん忙しいのもありますが、精神的・時間的負担によって、国家試験を落とすのが怖かったからです。
    ですので素敵な女性が目の前に現れても、極力意識しないようにしていました。
    そんな私に、積極的にアタックしてくれる女性が居たのですが、こちらからお断りしました。
    本当に自分にはもったいないような美人さんでしたが、交際したら色々負担になる事が予想できたので、泣く泣くの決断でした。
    勝手な言い分ですが、その女性が陰から支えてくれるようなタイプの人だったら、多分交際していたでしょうね。

ですのでトピさんが彼に告白するのならば、絶対負担にならず、逆に色々支える覚悟が有る事をアピールすると良いと思います。

また、鍼灸師は国家試験合格がゴールではありません。
    免許取得後には、知識や技術を高める為の辛い修行期間が待っています。
    一人前になるためには、早くても五年の下積みが必要と言われています。
    そのあたりの事情も理解してあげてくださいね。
    幸運を祈ります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示