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    助けて下さい!足がつります!しかも両足!!

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    🐱
    tama
    ヘルス
    初めまして。30代後半の女性です。

    タイトルにもありますように、頻繁に足がつります。
    ひどい時は、両足いっぺんにつり、動くことが出来なくなります。
    幸い、家に帰ってから起こるの外出先や職場では大丈夫なのが救いです。

    つる箇所は、ふくらはぎではなく、足の裏、足の指などです。
    ふくらはぎであれば、色々マッサージなど対処方法が出てくるのですが、
    足の裏のつりは少ないようです。

    つりが始まると足の親指が内側に異常な角度で曲がります。
    隣の指の上に重なる感じです。そして足裏のアーチになっている部分の筋?が
    ビーンと張って強烈な痛みをそいます。

    床に座って足を伸ばして、つま先を掴んで自分の体の方に曲げてストレッチ。
    立った状態で、壁に押し付けて内側に曲げてストレッチ。
    ヨガのダウンドックのポーズでストレッチ。
    色々試しましたが、収まるまでに最低でも5分以上は係りとにかく辛いです。

    私なりの対策
    お風呂で太もも、足裏マッサージ
    水を1日1リットル以上飲む
    マルチサプリ(女性用1日1錠)
    ビタミンB群サプリ(1錠)
    ヨガ(週一回)


    靴もできるだけフラットを履きますが、それでもつります。
    でもヒールをある靴を履いた日のほうが、つる確率は高いです。

    本当に辛く困っています。
    皆様のお知恵をお貸しください。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:6135246760

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    血液検査

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    医療従事者
    血液検査は受けられましたか?

    体内のミネラルのバランスが崩れていたり、糖尿病や動脈硬化のある方は足がつりやすいです。

    会社の健診等で糖尿病の数値は調べていてくれるでしょうが、ミネラルまではあまり対象項目に上がらないと思います。

    頻繁に足がつるという主訴で一度受診されてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:6048178106

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    温めると治ります

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    blank
    マノン
    私は冷えると、「土踏まず」がよくつります。

    寝入りにつって、翌朝になっても治らないので、そのまま出勤したこともありました。

    当時、付き合いのあった研修医の知人に、そのことを話したら

    「温めたら治るよ」

    と言われました。

    つった時に温めたら、すんなり治りました。

    暖房器具で温めたり、お湯につけたりして、治してます。

    トピ内ID:2690786891

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    私もよく足を攣ります。

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    blank
    真夏でもレッグウォーマーを履くようにしました。
    毎日、家の中、寝る時には履くようにしたら、攣らなくなりました。

    トピ内ID:3940501947

    ...本文を表示

    私もよくつります・・・

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    🐧
    じゅん
    と言っても普通にフクラハギですが。
    私はバナナ食べてますよ~。
    そんなに好き!ってほどでもないのですが、
    義務で食べてます。

    トピ内ID:6101263128

    ...本文を表示

    参考になれば

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    🐴
    エース
    冷えるとつりやすいです。なので、昼間活動しているときは大丈夫なのだと思います。寝る前に足湯をして、直ぐに保温性の靴下をはいて寝るとか、二枚重ねではくとかして、足を冷やさないようにしてみては如何でしょうか。
    但し、汗をかくとまた冷えやすくなるので、汗をかいたら足をあらってからまた靴下をはいて冷やさないように気を付けることです。治ると良いですね。足裏マッサージも寝る前にまめにされてみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:1071507957

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    サプリ過信

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    🐤
    おたく
    錠剤で摂るより食材で摂った方が吸収がいいですし

    日常的に摂取することで臓器に負担がかかる説もあります。


    温めるは賛成です。

    トピ内ID:7492167016

    ...本文を表示

    マグネシウム不足

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    シリウス
    かもしれませんね。マグネシウムが不足すると筋肉の異常収縮が起きやすいと言われています。

    「マグネシウム不足 足がつる」といったキーワードで検索すると色々出てくると思います。

    トピ内ID:1142770839

    ...本文を表示

    あなどらないで!

    しおりをつける
    blank
    瑠璃子
    マグネシュームの摂取はいいと思いますが、
    体を支えて、背伸びを毎日10回してください
    それから椅子に座ってつま先を10回上げるだけでわたくしは治りました。

    それでも駄目なら病院にどうぞ。

    トピ内ID:0157923929

    ...本文を表示

    最近つるようになりました。

    しおりをつける
    blank
    たいよう
    私もここ数週間 直ぐに足がつるようになってしまいました。
    歳のせいかと思ったのですが(アラフォー)トピ主さんはまだ
    お若いですし、年齢は関係ないようですね。

    私の場合、特に就寝中の朝方に襲われます。
    朝起きて、延びをしようものならアイタタタって感じです。
    きっと冷えからきているのでしょうが、何だかクセづいてしまったような
    気もします。

    私も足裏派で、足つりが始まったら完全にツル前に、トピ主さん同様のストレッチを施し、今のところはコレで元に戻しています。
    何度も言うようですが、足がつった日はチョットした姿勢でも
    直ぐに足がつってクセがついてしまっているのかもしれません。
    また冷え克服の為、今夜から湯たんぽを出動させます。

    でも頻繁化しているなら血液検査をした方がいいかもしれませんね。
    それで何も無いなら安心出来ますし。

    トピ内ID:2596679798

    ...本文を表示

    ミネラル不足です

    しおりをつける
    blank
    そうね
     マグネシウム不足でもナトリウム不足でも起きる。

     うちの親は過度にナトリウム制限をした結果、足をよくつっていました。制限をやめたら足をつらなくなりました。

    トピ内ID:1544975953

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