詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不快にさせてごめんなさい

レス39
    (トピ主3
    はな
    ひと
    人に説明したり、自分の気持ちを伝えようとしたり、自分の意見を言おうとすると頭の中がパニックになって何が言いたいのか分からなくなります。相手の事も不快にさせてしまうようです。
    昨夜も職場での事を夫に話していたら、だんだんと嫌な顔をされて「何が結論なのか分からない、結論を先に言って」と言われました。悲しくなりました。
    子供の頃から話すのが下手で母親からも笑われて育ちました。
    笑われると、引っ込み思案になってうまくいかないの繰り返しでした。
    自分でも気持ちを書いてから話すようにしたり、本を読んでみたり努力してきました。
    家族の間でも職場みたいに事務的に話せばいいのかな…?混乱してます。
    私は人に不快な思いをさせてしまうようです。もう、頑張るには遅い気がします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話しにまとまりがなくて

ひなた
    だらだらと長くなり、結果何の話をしているのかわからなくなってしまうのでは?

『誰が、いつ、どこで、何をした』が基本。
    そこに必要な話をプラスすればOK☆

私の亡父もそんな話し方をしていました。

😨
    困りました
    結論を先に言えば、数十秒足らずで説明可能な事を、

1、無駄な部分まで事細かに説明

2、その途中の枝葉の部分の前後関係や背後関係まで事細かに説明

3、説明が長くなりすぎて、何を話したか忘れてしまい、途中で同じことを繰り返す

4、結局、何を言いたいのか意味不明のまま時間切れ (私の忍耐もキレました)

の有様でした。

1.初めに結論を説明

2.結論に向かって起承転結を説明

こうなされば、あらかじめ結論がわかっているので、説明が脱線しても相手側から適切にリードしていただけるのではないかと思います。

受け取り方は人それぞれ

にゃおん
    もしかしたら旦那さんやお母様がせっかちなだけかもしれませんよ。
    自分だけを責めないでくださいね。
    気になるなら話し方教室など通ってみたらどうでしょう?

私も以前は説明が下手でしたが、話し方教室で時間内に自分の言いたいことを収める練習を人前で何回も繰り返すことによってだいぶスムーズに話せるようになりました。

文章は読みやすいのにね

くまら
    日本語は文体的にに結論が最後に来るようになっているので、結論を初めに持ってくる話し方は日本人的に慣れていないんですよね。
    国語の授業で教わることも無いですしね。
    私も、結論を言ってしまうとそれ以降の詳細を伝えるのが急に面倒になるので、結論からは話し始めませんでしたが、
    近年は外国人である夫に合わせて日本語も結論から話しています。
    というより、結論を話し始めに持ってくる感じです。
    例えば
    「◯◯が嫌だった」の場合はきっと嫌だったと行きつくまでに色んな経緯や心の葛藤もあるのでしょうが、
    それを話すためにあえて「◯◯ってさ、嫌じゃない?」と話しかけるのです。
    すると、「いやだね」とか「そうかな?」とか返って来ます。
    長い話はそこからすれば良いのです。

相手は、あなたが何をくどくど話そうと、結末の○○が嫌だというゴールを頭にいれながらそれを聞く事が出来るので、
    とても理解しやすいのです。
    もし良かったら試して下さい。
    「今日会社で○○に対してお説教されたの」とか「電車で喧嘩を見て怖かった」とか何でも使えます。
    相手の理解が随分と変わりますしわりと簡単です。

会話のペース

まる
    お気持ちお察しします。というのは娘がそういう感じで、娘なりにとても苦労しているようです。

はなさんは、話し下手、頭が真っ白になってしまう、パニックになってしまうと書かれていますが、何かプレッシャーを感じられたり、小さい頃に笑われたりということがフラッシュバックのように感じられるので余計にそうなるとかですか?その場合は、その辺りのケアも必要かもしれません。

例えば娘は、様子を見ていると、頭の中にある話したいことの核心はもとより、それに付随する情景やら色々なインフォメーションが頭を一杯にして、また彼女にとってはそれ自体も核心と同じくらい楽しい、重要と感じていてそれを全て説明しようとするので、なかなか核心部分にたどり着かず、周りがしびれをきかせてしまって、最後まで話せないというような残念な場合がほとんどなのですが、要するに
    会話というよりは文章、作文の感じで話をするというのでしょうか、、。

会話には会話の楽しみというのがありますよね。
    こちらから一つポンと投げるとまた相手から戻ってくる。どう返ってくるのか、相手にゆとりをあげられると相手も話のペースに乗れるのではないでしょうか。

頭で整理してから話す

ぽぽたん
    そう言われてきました
    実際 難しいですね

ひたすら聞き手に回るってのもありかもしれませんが。

きっと我慢強く うちにためるタイプなのでは? ためこむゆえに感情とともに爆発する→→→私がそうです→→感情も添えるから不快にさせる→私の悪いくせです

常に自分を客観的にみて
    無駄なことと必要なことをふりわけて、適度にリフレッシュすれば少しは楽に生きられると思いますよ。きっと主さんはたくさん頑張りすぎてるんだと思います

男性的

来栖
    結論を先に聞きたい、というのは男性的だといわれますね。
    私(20代女)も、そう思うこと多々ありますが(笑)
    何の話をしているのか、わかりづらいのではないでしょうか?

母の話が、そうなんです。
    何の話をしたいのかがさっぱりわからず、他人の言葉をすべて再現しようとします。
    どこに注意して聞けばいいのか、よくわからないので聞いていると疲れてしまいます。

会話って難しいですよね。
    私は頭で発言内容を組み立てても、うまく言えなくてどもってしまいます。
    自分って普通じゃないんだろうなって凹みます。
    でも、会話をしたくないわけじゃないので、頑張ろうと思います。
    はなさんも、頑張ってください。
    遅いなんてことはないですよ!

起承転結ですかね・・・

あやや
    たとえば「私は 赤い 帽子を 持っています」という短い文があったとして、「何を持っているのか」を知りたいとき、「私は 帽子を 持っています」だけを言えば相手に何を持っているのか伝わりませんか?
    帽子が何色か、と聞かれれば話は別ですが、「赤い」は「帽子」を修飾しているだけなんですよ。
    それと同じ要領で、くどくどとした前置きよりも、具体的な行動のほうが断然大事なんです。話すとき、感覚的なことや想像が相手に具体的なイメージをもたせるとは思いません。一番手っ取り早いのは、これがこうなってこんな風にしたらこうなったの、という起承転結が大切です。
    日記はつけていますか??一日のながーいたくさんの出来事の中から、重要な部分をとりだして、さらにそれを数行にまとめることで、文章力がつきますよ。文章力がつくと、自然と話すのも上手になると思います。

結論から話す

かな
    まず結論から話してみたらどうでしょう。
    順を追って話して、話が飛ばないようにしてください。

たいてい自分だけがわかっていて話が飛ぶの。途中から話したりね。

先日も職場で先輩が
    『発注50なのに売れたのが60。でも商品は余ってる。どうしよう』

私は何のことやら全く意味がわからず聞きなおすと
    『たぶん120なんだけど50って書いた。計算が合わない。どうしよう』

もうね、何が言いたいのかわからず内心かなりイライラしながら現場を確認すると

・50発注したが目視しても届いたものは50以上あった。
    ・しかし在庫表には自分が発注したのは50だからと届いた数を確認せず50と書き込んだ
    ・ところが売れたのが60だったため計算が合わずやっとそこで確認すると、どうやら120届いていたようだ。
    ・当たり前だけど計算が合わない。どうしよう。

ということだったらしい。

その先輩、一事が万事そんな調子でこっちが???となってるとますますパニックになるらしくかなり支離滅裂な説明をします。

落ち着いて順を追ってはなしてみてください。そうすれば絶対大丈夫ですから。

遅くありません (1

🐤
    だいじょうぶ
    私の若い頃に似ているので出てきました。遅くないので考え方を変えてみましょう。
    家族の間でも事務的に話すのかなという考え方は、私の悩んだ頃と同じ発想です。すべて演技みたいな感覚になってしまって。
    結果から言うと、私には今そういった問題はありません。
    「すべて演技」が板についたからでしょう。でも、心地悪さはありません。

それこそうまく説明できてればいいのですが、要はその都度話し相手をしっかり観察して、その人が不快な思いをしないような話し方を心がけることで、周りとの意思疎通がうまくいくようになりました。話し相手の話し方を真似るように考えるとうまくいきます。職場の人にはさっくり、悩む後輩には不器用でいいからまったり、お年寄りにはゆっくり、若い子にはパッと感想を返す、というように使い分けするのです。それには人の話をよく聞くことです。聞き上手になろうとまずつとめてみましょう。私は友人との長電話などで随分鍛えられました。聞き上手になるとかなり感覚が変わってきます。話さなきゃと思うからあれもこれも・・・と序章から話し始めてまとまらなくなってしまうのです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示