詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエはいろんな先生に習う方がいい?

レス51
    (トピ主7
    フェンネル
    話題
    バレエを始めて10か月です。通ってる教室(A教室とします)は先生が数え切れないほどたくさんいますが、あまりいろいろな先生に習うと混乱しそうなので、数名の好きな先生だけに絞って、その先生達のクラスを、レベルは固定せずに入門から中級まで幅広く受けるようにしています。
    入門より上のクラスはまるでついていけませんが、好きな先生のクラスなので楽しいし、癒されます。

この教室は代講も多いのですが、代講で他の先生が来るときは休んでいます。
    また、好きな先生を追いかけて他の教室(B教室とします)にも行っています。
    A教室の友人や知人もそうしています。

B教室で好きな先生のクラスを一緒に受けた方から、その方のお気に入りの先生の初心者向けクラスに誘われますが、今一つ気分が乗りません。
    その方はB教室でいろいろな先生のクラスを受けていますが、いろいろな技ができ、私がヨロヨロしてしまう動きでも、平気でこなしています。
    簡単な基礎レッスンについても、手の位置や足の使い方など、いろいろなことを知っています。

私より経験が長いからというのもあるでしょうが、やはり、いろいろな先生のクラスを受けているからかな、と思わない訳ではないです。

とはいえ、やはり好きな先生以外のクラスは踏み込めないです。
    「きついことを言われたらどうしよう」「無理なことを要求されて、できなかったら何を言われるか」という不安があるからです。

好きな先生達は優しくて、きついことは言わないし、難しいことができなくても、許してくれるし、無理なことも要求されないので安心して受けられます。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉もあるように、好きな先生のクラスだけを、楽しみながらというのが一番上達するような気がしますが、それではダメなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レベルを固定して徐々に上げる方が大事では?

うに
    私も30過ぎて習い始めましたが、先生の好き嫌いより
    自分に合ったレベルのレッスンが大事だと思います。

最初に入ったのは平日夜のカルチャースクール。
    教室も持っている先生で、そこの生徒さんもいたので
    レベルは中級に近く、ついて行くのがやっと。
    その時は気付かず、もっと時間を増やしたいと思い日曜に
    別のカルチャーへ行きました。
    その先生は教えるのがうまくてそれまでセンターでずっと出来なかった
    パを詳しく説明してくれて出来るようになりました。
    その後仕事が忙しく通い易い教室にかえたところ、初級~中級のクラスでしたが
    ひとりひとりをきちんと見てくれたので、だんだん難しいパも出来るようになり
    楽しくなりました。
    どの先生も特に好きでも嫌いでもありません。
    バレエって基礎の積み重ねだから無理なクラスは受けても上達に
    繋がらないと思います。特に大人は。

最初はそれでいいかも

ここ
    好きな先生のレッスンを楽しく受けて、動きのパターンを覚えれば、少しずつ自信もついて、他の先生のレッスンでも大丈夫になると思います。

上達するかどうかよりまずは慣れることが先なので、厳しい先生に萎縮しながらレッスンするよりは、好きな先生のもとで安心してレッスンするのがいいと思います。

バレエに慣れてきて、もっと上達したいと本気で思うようになった時に、自分のレベルに見あったクラスを真剣に受けるようにして下さい。

上手になりたいのか楽しめればいいのか

ママリーナ
    で違いますが。上手になりたいなら、基礎をしっかり見てくれる入門クラスを受けた方がいいです。
    初めて10か月で中級受けても、きっとアンディオールもできてないでしょうし、身体もあげられてないでしょうから、変なくせがつくだけで、上手ににはなれませんよ。
    癒されて楽しければ今のままでいいでしょうし、上手になりたいなら、先生は選んだ方がいいと思います。
    手や足の位置、言葉もわからないでレッスンしても、上手にはならないし。
    いろいろなパを覚えるためにも、用語は大事ですし、手足の位置向きも決まってますし。
    中級受けてアンシェヌマンとかできるのですか?

いろんな先生のレッスンを受けるのではなく、基礎をしっかり見てくれる先生を探したほうがいいですよ。
    トピ読んだ限りでは、あまりいい先生についているようには思えません。

基本は一人の先生

昔バレリーナ
    良い生徒を育てていて、充実した舞台づくりをしているような先生になら複数かけもちしても、習うテクニックがぶれたりすることはないと思います。
    でも、一番いいのは、そういう先生の中で自分と相性の良い先生を見つけて長くついていくことだと思いますよ。

ジムやカルチャーのレッスンは、基本的に一回完結(あるいは1クールで完結)するようにプログラムされているので、ある程度以上、上達するのは難しい場合があります。

それから、ついていけないようなクラスレッスンは、お月謝の無駄です。
    やればやるほどへんな癖やいらない筋肉がついてしまいます。
    バレエを始めて3年くらいは初級クラスで週に2回程度通うくらいがベストですよ。

主さんが何歳くらいの方なのかわかりませんが、20代くらいから始めたのであれば、将来ポアントで舞台に立てる可能性は大きいので、特に最初は大切にやっていって欲しいです。

それ以上の年齢なのであれば、楽しくやるのがメインだと思うので、好きな先生にどんどん習ってもいいかもしれないですが。

しばらくは入門クラスで頑張ろう。(週3回で最低2年)

くわばらくわばら
    その知り合いの方の方がトピ主さんより上手なのは、色々な先生から習っているせいではなく、ご自分の現在の実力に見合ったクラスに出てコンスタントに練習をしているからです。

バレエを始めて10ヶ月の人が初・中級のクラスにでると百害あって一利なし、です。バレエは数学のように積み重ねが大切で、例えば一番からのソッテ(ジャンプ)がきちんとできないうちに、ブリゼやシッソンヌ・パセをやろうとすると悪い癖の練習のみをしているようなもので、結果何年やっても入門レベルのことすらもきちんとできない。

トピ主さんが中級クラスにでるのは小学校1年生が高校の数Iの授業を受けているがごとく、です。数学どころか教科書や、先生、そしてクラスの皆が使っている言葉も理解できない状態。九九もまだ知らない。

レベル違いのことをやっていると筋肉が変について足腰が太り、怪我をします。そしてセンターでは周りについてゆけない為に他の皆に危ない思いをさせ、そのうち他人に怪我をさせますよ。

最後に、その先生はトピ主さんを完全に見放しています。見込みのある生徒には実力以上のクラスには絶対に参加させませんから。

自分のレベルに合ったクラスを受けよう

🐤
    ピーチ
    初心者クラスと言っても丁寧に説明してくれる先生ばかりではないので、信頼できる先生に出会えたらその先生を追いかけていくこと自体は悪いことではありません。しかしそれは自分のレベルにあったクラスを受けることが前提で、初心者が中級クラスを受けることに効果があるなら、レベル分けなんてする必要はないことになります。

先生にとってトピ主さんは「お客様」で、客を減らしたくないから何も言わないのだと思いますが、良心的な先生であれば「上のクラスを受けるのは現在のクラスをこなせるようになってから」というアドバイスをするはずです。

B教室のお知り合いはいろいろな先生のレッスンを受けているからではなく、初心者クラスで基礎からじっくり段階を踏んでレッスンしているから上手になったのです。

上級者が当たり前のことができなかったり、やらなくてはいけないことをおろそかにすれば先生は怒ります。しかし初心者に無理なことを命じたり、できないからと言ってきついことを言って怒る先生なんているんでしょうか。できないから初心者クラスに来ているんだし、怒ったからといってできるようになるものでもありません。

トピ主です。(1)

フェンネル
    楽しむか上達か、というレスもありましたが、楽しみながら上達する、というのは無理なのでしょうか?
    上達はしたいですが、楽しい思いもなく、ひたすらまじめに、というのでは長続きしない気もします。

今の教室では、自分の好きなクラスを受けていいので、初心者が中級を受けたりしても先生から止められることはありません。
    あと、アンシェヌマン(?)というのは、何か難しい技の名前なのでしょうが、そういうのはレッスンを楽しんで続けているうちに覚えていけるだろうと思っています。
    筋肉とか悪い癖については、レッスンを続けていくうちに、修正されると思います。

その人は女性の先生のクラスも多く受けていますが、私が習っている先生は全員、男性の先生です。ハンサムで優しい先生ばかりで、私には合っています。
    女性の先生の方が細かい所まで教えてくれるのでしょうが、きついことを言われるのが怖いので受けておらず、代講で女性の先生が来る日はレッスンを休んでいます。

彼女は私に女性の先生の初心者向けクラスを勧めてきますが、うまくはぐらかしています。
    もしかしたら、自分と同じクラスに来てほしくないのかな?

2度目のレスを読みましたが。。

プリマダ子
    私もバレエを初めて数年経ちますが、中級レベルにはまだまだ到達しません。私が通っていた教室もトピ主様と同じように自分の好きな好きなコースを受講できる教室でしたが、最初は入門コースから初めて、平行して初級コースも受講し、そこで私は自分に合った先生(女性)を見つけました。私としては、ちゃんと悪いところを注意してくれる先生の方がいいと思っています。その方が上達もするし、自分の癖にも気づくからです。

トピ主様の2度目の投稿を読んで感じたことですが、ミーハーだと思いました。バレエを上達させることよりもそのイケメン先生を見にきてるだけなのではと。
    他の先生のレッスンを受けたくないのなら、無理して受けなくていいと思いますが、バレエの基礎もわかってないうちから上のクラスを受講することはお勧めできません。どうしてもイケメン先生じゃなければいやだというのであれば、その先生達の受け持ってる入門コース、或いは初級コースだけを受講されてはいかがでしょうか。

アンシェヌマンは、ネットでいくらでもでてきます。

ごめんなさい

元プリマ
    10か月も習っているのに、アンシェヌマンがなんなのか分からないってありえないです。たとえ趣味であっても、楽しみながら上達するためには、バレエ用語を勉強することが大切ですよ。プリエがなんなのか分からなかったらできないし、単純に1番で立つといっても、やることはたくさんあるのですよ。先生の言っていることを頭で理解し、それを体に命令させていって、少しずつ上達するから楽しいのであって、理解と上達がない所に楽しみはない。レッスン日記を書いてもいいくらいです。ピルエットをやったグランジュッテをやっただけではなく、それらがなんなのかも詳しく書く。レッスン中に先生が言った注意事項もすべて書いておく。先生のルックスや性別など関係ない。今までのことを白紙にして、超入門からやり直してください。ただ私が思ったのは、とぴ主さんはバレエには向いていない。

「楽しい」の定義

くわばらくわばら
    レッスンに全くついてゆくことができず、入門クラス初歩レベルのこともできずに中級クラスにでて、クラスで使われている用語もわからず、めちゃめちゃな体の使い方を永遠に直すことなく、まして先生に注意もされず、周りに迷惑をかけ放題で白い眼で見られている・・・これがトピ主さんの「楽しい」なのでしょう。

おそらくはトピ主さんと同じ「楽しさ」を求めている人で大人バレエを16年やっている人を知っていますが、用語は知らない(自分で調べようとしない)、筋肉、体の使い方はめちゃめちゃ、カマ足に内股で、ポル・ド・ブラもめちゃめちゃ。ジェテ・オントルラッセをさせれば、阿波踊り。いつまでたってもアンシュヌマンが憶えられず、オマケに方向音痴、一緒のグループに踊ればぶつかられるので、皆に一緒のグループで踊るのを避けられています。先生も何度か遠まわしにレベルにあったクラスに行くように勧めたのですが、聞く耳を持たず。本人は物凄く上手な気分でいるようです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示