詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係がうまく作れないなー

レス7
    (トピ主1
    らん
    ひと
    友人関係で悩んでいます。
    というか小学生で悩みに気付いてから、ずっと苦しいなと思ってきました。
    私は友人ができてしばらくいい関係が作れていても、時間が立つと利用されたり下に見られたりするようになるんです。
    車として利用されたり、独り暮らしなので友人が集まる場所の提供を何度もしたり。
    最初は、出かけるのも集まるのも楽しいな~って思います。
    そのうちに、車を出さない時は遊びや食事に誘われなくなったり、自分の家を片付けたり汚したりするのが嫌だから、という理由でうちに集まることになったりと、私がいてもいなくても構わないけど利用はしたいというのが見えはじめるんです。
    良い方に考えようと努力はしても、そういうのが見えるとだんだん悲しくなります…
    根本は、人間としての魅力がないから。人に気に入られようと最初にいろいろ尽くしたり相手に合わせたり。良くないのは気づいているのですが。人に気に入られようとすればするほど、それはあくまでも自分の為で他人の為じゃないことをどこかしら見抜かれて人とうまくいかなくなるんだと思います。でも嫌われたくないって思ってしまって。苦しい

ランキング

レス

自分を一番大事にしましょう。

こすもす
    周りの人の気持ちを気にしすぎだと思います。
    それを深読みして悪く考え過ぎ、土壺にはまるという悪循環になっていませんか?

人に気に入られるようにばかり考えていると、自分の心は満足感がありませんから、人にへつらうような陰気な感じになり、それがみんなの印象を悪くするのではないですか?

人は人、自分は自分ですよ。
    自分が居心地良いように自分の気持ちを一番大事にして、嫌なものは嫌と拒否しましょう。
    自分の思うように生きていたら、自信がついて自然と輝いてきますよ。

そんなありのままの自分を好きな人だけ集まってくればいいと開き直ってみては?

はやくにきづいたんだから

🐶
    ちろのこ
    自分で繰り返さずに、見つめ直してみたらいいんじゃないですか。本当にそうなのか。じぶんがそう思っているだけかもしれないし。本当にそうなので有れば、あなたの思う友達ってなんなのか。友達の選び方は?嫌われたくないからってそういうのを我慢する仲なのが友達って呼べるんですか。
    友達だと思うのであれば、利用されているって思うのではなくて、ちょっと見方をかえて自分が自分で車やら部屋を提供すれば同じ事をしてもちがう風に感じることができませんか?嫌われたくない自分は可哀想で、友達は酷いことを強要していますか。楽しくない考えにしているのは自分のなかにあるんじゃないかな、っておもいますよ。自分でそう決めてしていることですよね。
    そもそも自分の想像なんて他人の心のなかではありませんからね。あなたはあくまでも出来事に勝手に被害妄想をのせているだけなのではないでしょうか。でも、誰にでもあることですが、行き過ぎるとあまりよい結果にはなりえないと思いますが。沢山の人と知り合って沢山の経験を積んで下さいね。

つけ込まれないように一線を引くこと

よくわからない
    それって友達じゃないよね?
    利用されてると気が付くくらいだから、よほどひどい扱いを受けてきたの?

まず、友達関係って対等であるべきです。
    持ちつ持たれつ・・・は親しくなってから。
    相手のプライベートな部分に踏み込んではいけないし、
    自分のプライベートな部分にも踏み込ませてはいけない。
    徐々に徐々に、相手の事がわかってきて信用できるようになってからです。
    会話だってそうです。
    いきなりなんでも本音で話したりしません。
    メールや電話、たまに一緒に出かけたり…と徐々に親しくなってくるものです。
    そのとき迎えにいこうか?や、うちにくる?などと、いきなり距離を縮めないように。
    自分と相手が50:50でいられる関係を維持させるのです。
    誰かが負担にならないように配慮するのがマナーです。
    それが長く続くようになれば、多少のわがままもお互い様だと思えるようになるのです。
    ちなみに私は絶対に家に誰かを呼んだりしませんし、相手の家に行きたいとも言いません。
    もし招待されたら手土産必須です。
    誰かが車を出せばかかったお金は割り勘し、都合の悪いことはきっぱり断ります。

いますね。そういう人。

😨
    ぽて
    年取るとね、そういう人達と付き合ってるほうが苦痛になりますよ。
    一人のほうが楽。
    平等にお付き合いできる人が見えてきます。
    そういう日の為に、人を見る目を養っておいてください。

>自分の家を片付けたり汚したりするのが嫌だから
    >私がいてもいなくても構わないけど利用はしたい
    これは誰かに直接言われたのでしょうか。

相手に違うことで世話になってる、ということはないですよね。
    いつも貴女が与える立場なんですよね。
    本当にそんな関係なら、続ける必要はないと思います。

常識のある人は、ギブ&テイクがきちんと出来ます。

こすもすさんに同意

レモングラス
    トピ主さま、正直に言ってください。
    ご自分を客観的にみてお好きですか?
    自分で見て、長所・魅力的なところがすぐに言えますか?

他人に見下されてしまう、いつのまにか利用されてしまうのは、どこかに自分を卑下して抑え、他人に合わせてしまうためなのかもしれません。

こすもすさんのおっしゃるとおり、まずは自分らしく、自分を好きになりましょう。
    小さな花を飾る自分を好きになったり、丁寧にお料理をする自分・スキンケアしながら鼻歌をうたう自分、ちょっとづつ発見してみませんか?

自分が自分らしくあり、自分を大事にしてこそ、他人を大事にできると思います。
    他人を大事にしたら、またその気持ちを返してくれる人があらわれるはずです。

トピ主です

らん
    皆さんコメントありがとうございます

そうですね、私は自分でも自分のことがあまり好きではありません…
    人に好かれようとばかりするのも、はっきり意見が言えないのも嫌いです。
    でも、少しずつ前に出てみようと思いました。変わりたいです!

うちに遊びに来ている時に、友達が「私だったら皆(複数で)を家に呼ぶの嫌だな~汚れるじゃん」と言ってました。
    だから遊びの予定はその子から「お泊まり会したいから提供よろしく」と話が来てました。
    遊びに来る子達は手土産なんてもたず、私がお菓子やお茶を毎回用意します。
    駅から離れているので、駅に車で迎えに行かなきゃいけないのに5~6人がまとまって来てくれず待ち合わせ時間から30分~一時間の間で自分の好きな時間に来るので、車で何度も往復してました。

皆の為ならと思っていても続くと悲しいですね。

これからは出来るだけ意見を出していって、それで離れていくような人達とは考えたほうがいいのかなと思いました。

コメントものすごく心に沁みました。皆さんありがとうございます

あちゃ~。利用されすぎ(涙)

レモングラス
    かなりひどい扱いされてますね~。
    表面では友達ヅラしてますが、確実に『格下扱い』されてますよ。
    そんなの、『本当に大事な友達』じゃないです。

まず平気で「自分んちは汚れるから皆を呼びたくない。」なんて宣言するのも無神経。さらにはトピ主宅へ押し掛ける時点で、利用目的ありありです。

手土産なしだって、『普通なら』『友達同士なら』ちゃんと手土産を各自が用意するもんです。
    手土産なしでもトピ主様には失礼だ、とは考えないから持ってこないのです。恥ずかしくないんです。
    さらにはアッシーですか!
    「みんなのためなら。」なんて優しいお気持ちは、まっっったく通じてませんよ?
    だってトピ主さまは「無料送迎係」だから。お礼だって言われてないでしょう?
    みんな、待ち合わせに遅刻したって謝罪無しじゃないですか?

もっと自分を大事にしてください。
    トピ主さまは自己を抑えて他人に尽くせる優しい方です。
    それを真にわかってくれる人とだけつきあって欲しいです。
    今いる友達もどき、全員ぶったぎってもいいですよ。
    私なら全員メアド消去です。年賀状?もちろん出しませんよ(笑)