詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子だからと、ことあるごとに言う人

レス100
    (トピ主1
    Cosmos
    子供
    子供クラブの役員のお母さんに、人出が足りなくて困っている時などに
    「こんな言い方なんだけどさ、あなたの家は一人っ子だから・・ね?(言わなくてもわかるよね?)」と度々言われます。
    またある時、数人の保護者で兄弟姉妹の話をしている時に、同じ方がおもむろに
    「私さ~一人っ子の子、大キライなんだよね~。」と言い放ち、
    「あれ?一人っ子の家、いないよね?!(見渡す演技)」隣に私がいるのを確認して
    「あ!いた!」という行為をされました。
    一人っ子大嫌いと言い放った同じ口で、自分が困ると一人っ子をダシにお願いしてくる矛盾に気がつかない。
    呆れるし腹も立ちます。
    もちろん世の中で、一人っ子がどんなイメージを持たれやすいかも知っていますし、
    兄弟姉妹がいるご家庭の大変さも理解しているつもりです。
    子供が1人で仕事との調整がつけば身軽なので、人出が足りないときなどは率先してお手伝いをしてきたのだけどな。
    私は仕事との兼ね合いもあり、選択一人っ子なのですが、揺るぎない信念のもと・・とまで強い気持ちはなく、
    一人っ子と言われるたびに気にしてしまう弱さもあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大満足

🛳
    るるる
    え~?!一人っ子いいことばっかりじゃないですかぁ。
    役を押し付けられそうになったら、「二人分お世話になるおうちが
    2回やるのは当たり前」って言いっちゃえば。

うちは子供も「一人っ子でよかった」とよくいいますよ~。
    兄弟いなくても寂しくないし、一人でのんびりできるし~
    ・・・親の遺産相続で兄弟でもめることもないしね~。

よい友達を作る事だけは頑張れといってます。

私も息子も一人っ子ですが

一人っ子好き
    息子の通った中高一貫男子校。
    一人っ子が多かったですよ。
    たった一人の息子を手塩にかけて育ててきたっていうお母さんが多くて、
    みんな息子大好きでした。
    かといって、息子がすごい我儘かといえばそうではなく、良い意味で品がよく(お坊ちゃん育ちとも言いますが 笑)、コセコセしてなくて鷹揚で、どの子も素直で賢い良い子だったなぁ。

私自身も一人っ子ですが、やはり子どものころから周りは大人ばかり、兄弟でモノを取り合うという経験もなく、どちらかというとオットリしていたかな。
    一人っ子の良いところ・・・
    ・親に兄弟を比べられることがないので僻まない性格になる。
    ・家に遊び友達がいないので、外に友達を作ろうと努力する、その結果、フレンドリーな性格になり、大人になっても友人を作るのに苦労しない(私も息子もそうです)。
    ・何か趣味を見つけると邪魔が入らないので好きなだけ没頭できる。
    ・子どものころから「ひとり」なので、自立心があり、何事も自分で決めようとするし、決めざるを得ない。 
    ・親の遺産相続のときにもめない。

などなど。なので自信を持って良いと思います。

続きです。

アンパンマン
    それか もしくは トピ主さまが、ほかの女性に、 なにかと

子どもさんについての自慢話

旦那さんについての自慢話

をした覚えは ありませんか?

女性は 自慢話されると 相手の女性を ねたむ傾向・けいこうが あるので、やはり トピ主さまのことを その女性は ねたんで、わざと、トピ主さまに、いじわるな発言を 言っているのだと 思います。

『妬む』 という字は 女へんに 石と 書く字だから 女性の ねたみというのは、すごいですよ。

昔から

『人を 呪・のろわば 穴・あな ふたつ』という諺・ことわざが あるように、人を ねたんでも、何かの 形で、わが身に 寸ふん 問わず かえってくるから、わたしは、人を ねたまないように、心がけています。

口を開けば一人っ子って

🛳
    momo
    その人は語彙が少なくて他に言う言葉がみつからないんでしょう。

一人っ子だから何だって言うんでしょう。。

トピ主さん、大変でしょうがお子さんが小さいうちだけのお付き合いです。
    割り切って堂々としてください。

そうですね・・。

宝ママ
    私も一人っ子ママ。主さんの様な状況は毎度のことです。

私の対処法としては、

たまたまのばあいは、スルーしてます。
    もちろんむっとはしますが、何も言わずに、私の親しくしない人リスト候補者です。

特定の方が何度もという場合は、疎遠決定者ですので、
    「これで何回目かしら~。よほど一人っ子が嫌いなのね。残念だわ~」と軽く言います。

役員決めなどの場合は、原則スルーします。
    一人っ子だからという理由で無理矢理はあまりありません。

「一人っ子だからできるよね」と押しつけられそうになったら、
    「一人っ子を理由に押しつけるの?」「私も皆さんと同じです。」「なり手がいないなら、公平にくじにしませんか?」と返事します。

参考までに。

ちゃんと反論しないから

🐤
    くりこ
    なめられてるんですよ。
    うっかりを装って ストレス解消してるんです。

お子さんの名誉のためにもきちんと反論したらいいと思います。
    熱くはなりすぎずさらっと。

>「こんな言い方なんだけどさ、あなたの家は一人っ子だから・・ね?(言わなくてもわかるよね?)」
    →一人っ子だと何?

>「私さ~一人っ子の子、大キライなんだよね~。」
    何か不満があるみたいだけど 失礼だよ。

同じ土俵に乗る必要はないですが びしっと一言言いましょう。

今時、一人っ子なんてたくさんいるのに

金木犀
    年齢的に二人目を諦めた、二人目が授からなかった、敢えて一人っ子にした、いろんな理由が考えられるのに酷いこと言う人ですね。
    一人っ子は我が儘とか言われるけど、そんな意地悪ママから育てられた兄弟姉妹より、主さんに育てられた一人っ子のほうがよっぽどイイコに育ちそうな気がします。
    「一人っ子嫌い」と言われたら、「どうして嫌いなの?うちの子、何か悪いことした?悪いところがあったら直させたいから、教えて?」と聞いてみたら?純粋に教えて欲しいの!という雰囲気で。
    それに主さんももっとしっかりして欲しいです。だって、一人っ子というだけで赤の他人に自分の子供の悪口言われてるんですよ?悔しくないの?

痛い人ですね

太鼓の達人
    その方の発言を見る限りではかなりの意地悪な人だなと思いますね。
    主さん元気だしてください。一人っ子でも子沢山でも親の気持ち一つですよ。
    是非ここは気分を奮い立たせてくださいな。負けたらいけませんよ。陰ながら応援してますから。

まぁ後はこういった話題の時には必ずと言って良いほどこれだから子沢山は~と
    子沢山批判をする人が後を立ちません。
    これに同調するかしないかはまた主さんの気持ち一つです。
    もし同調してしまえばそのママさんの仲間入りでしょう。
    物事を表面だけみて判断しないことです。頑張ってください。

一人っ子が問題じゃなく

匿名
    そのお母さんはそれをだしにして、あなたを虐めてるだけです。きっと何か他に理由があるんですよ。例えばあなたが裕福なのが気に入らない(仕事してるし、一人っ子だから経済的にゆとりがある)、子供がそのお母さんの子より優秀とか、あなたがいつも身綺麗にしてる、とかね。陰でおもしろくない感情持ってるんでしょう。特に「一人っ子大嫌い」のくだりは、悪意丸出しです。判ってやってるんです。失礼極まりないですよ。周りの人達も内心呆れてるはずです。今度そんな事言われたら怒って構わないと思います。他のお母さん達だって判っていますよ。気落ちする事ありません。

貴方は苛められているのでは?

😠
    アラカンおばさん
    そんな言い方されて、良くのグループに属していられますね?
    私だったら、即、辞めます。
    第一、「私、一人っ子の子供って大嫌いなんだよねー」なんて言い放つ母親の子供と我が子を遊ばせるなんて、
    自分の子供がかわいそうじゃないですか?!

そして、役員とか面倒くさい仕事は、上から目線でさせられる。

人が良すぎるんじゃないでしょうか?
    お稽古事とか、別の場所で、母子ともに友人を作った方が良いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示