詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生女子の食欲

レス13
    (トピ主4
    桃色オバー
    ヘルス
    中学二年生の娘についてよければご意見ください。

中学に入り娘がどんどん太っています。
    年頃なので普通だと思っているのですが、最近、少しおかしいのかも?っと思うことがあります。

娘は大変運動量の多い部活に入っています。
    部活をはじめてからお腹が空くので食事の量が増え、体重が5キロほど一気に増えました。

本人はそのことを気にしており、食事の量を普通に抑えたいということで、特別大量でもなく、いわゆる、定食屋の量程度を用意しています。

が、それだけでは足りないらしく、隠れ食いをします。
    用意してあるお菓子や、冷凍食品、ご飯などを片っ端から食べているようです。
    食べたのか本人に確認しても「食べていない。」と言い張ります。

夕飯などは残すこともあります。
    が、塾の帰りに近所のコンビニでお菓子を買い込み、部屋で食べています。
    (ゴミで気づきます。)

先日も買い食いしたレシートを発見しました。、娘に「コンビニでお菓子買って食べたの?」って聞いたところ、「前に買って食べたんだよ。」っと嘘をつきました。
    明らかに昨日の日付けなのに・・・。

前に「嘘を付く必要ないんじゃない?」って言ったことがあったのですが、「自分で食べたことを認めたくない。」っと言っておりました。

先程も大きなオニギリを三個食べたあとにポテトチップス(息子の部屋に置いてあったもの)を食べていました。
    これもまた、嘘をついて食べていない、私じゃないっと言います。

(娘以外は朝から家にいません。朝、息子の机に置いてあったのは見ているので娘以外に食べる人はいません。)

娘は150センチの身長で50キロは超えていると思います。

食欲もさることながら嘘をついてまで食べるという事に危機感があります。
    アドバイスなどがあればお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレスになってる

わーこ
    口を挟まず
    ひっそり料理で工夫してあげる事が本当の今の適切な愛情かもしれない時期なのかしら

お母さんの腕の見せ所

チョコバナナ
    その頃ってホントお腹が空くんですよね~。
    そして空気食べててもポチャポチャする時期ですし(笑)
    運動部でなかった私でも一日4食(おやつがお菓子でなくごはん)でしたから、
    運動部で体を使っているお嬢さんなら尚更お腹が空くでしょうね。

でも食事量を減らして間食してたら何にもなりません。
    食事を思いっきり食べさせて満足させてあげて下さい。
    それには低カロリー食品をふんだんに活用し、
    またタニタのレシピを参考に噛みごたえのある料理を。
    これで運動もしっかりされているお嬢さんですから、
    肥満になる事はないと思います。
    お母さん頑張ってあげて!

太るのも隠すのもよくない

匿名
    うちの子のやってるスポーツは体重は気にしないといけないのですが
    一緒にやってる子がちょっと大きくなってきてしまったんです。

そうしたら、夜は蒸した野菜とちょっとのお肉とかで頑張ってると
    その子のお母さんなんかは言ってたんですけどね
    実際は駅のホームで菓子パンを一気食いしてるのが目撃されたり
    声を掛けて振り向いたら、慌てて持ってるものを口に入れたとこだったり
    家に帰る道でスナック菓子食べながら歩いていたり…ってありました。

本人は見られてると思ってないんで
    頑張ってるって親も本人も周りには言ってましたよ。
    なんかそれに似てるかな。
    隠せてないのに、本人は隠せてると思ってる。
    そんな食べ方するくらいだったら、ちゃんとしたご飯食べた方がよっぽどいいのに。

中学生って、食欲の止まらない子は止まらないみたいです。
    うちの下の子も、ご飯はあまり食べない自分に酔ってましたが
    お菓子も食べ、ジュースも飲んでましたね。
    普通の食事が少ない分、カロリー的にはましなんでしょうが。

家に食料おかない方がいいかも。

自分を思い出す。

🐤
    はるぴん
    小学校6年生から35歳の現在まで、ダイエットリバウンド人生です。159cmで最高は80kg、現在は46kg。人生のほとんどを食べることに支配されています。

母は私が太ると「まだ食べるの??」、痩せてくると「これくらい食べなさい。」ま、親として当たり前の一言なんでしょうが、「一体どっちなの、うるさい!」と母が大嫌いでした。今、あの時母にどうしてほしかったかと言うと、まず、私の体重・体型を話題にしてほしくなかったです。毎日自分でもそのことばかり考えているのに、さらに母からダメ押しされるのが辛かったから。あと、ダイエットを気にしているのに、家に母が買って来るお菓子があるのも辛かったです。また揚げ物やカレー、シチュー等、カロリーの高そうな食事も、食べたい、食べられないで辛かったですね。家の食事は、低カロリーで繊維質が多く、満腹感があるものがいいんじゃないかと思います。また夕食時間を早くして、間食しなくてもよくなれば、買い食いする必要もなくなるんじゃないかな~。娘さん、このままいくと私のようになるんじゃないかと心配です。きついですよ、こうなると。

たぶん

ゆい
    ちょっと太めではあってもまだ大丈夫な体型だと思います。それより隠れて食べるのが問題だと思います。そちらを優先で考えた方がいいのではないでしょうか。

まずお母様が毎日おやつを用意されてはどうでしょう。市販品でも手作りのおやつでも、ガツンと食べごたえのあるものやしっかり甘いお菓子など用意しておきます。コンビニで買って隠れて食べて食べていないと嘘をつくのが習慣になってしまうと、将来摂食障害などにつながりやすい気もして心配です。まずはそれをなくすことが大事だと思います。

その上で食事はガツンとした食べごたえのあるおかず(肉や揚げ物など)と低カロリーでヘルシーなおかずと両方用意してみてはいかがでしょう。

たとえ一時的にもう少し体重が増えても変な習慣を付けない方が大切ですよ。

どうせ食べるなら

ボンゴレ
    娘さんの間食内容は良くないですね。
    だったら3食ガッツリの方が良くないですか?

お菓子に栄養はありません(一部のおやつを除き)。

砂糖や油の塊を食べてたらそりゃあ太りますよ。。。

炭水化物の取りすぎもよくないです。

とりあえず「3食シッカリ食べて間食はしない」を目標にしてみては?

それだけで随分と変わるのではないでしょうか。

ありがとうございます

🙂
    桃色オバー
    トピ主です。
    お返事いただきありがとうございます。

わーこ様
    そうですね。今はそういう愛情が必要な時期なのでしょうね。料理で工夫はしているつもりなのですが、なかなか難しいですね。
    これからも工夫して行こうと思います。

チョコバナナ様
    ありがとうございます。
    娘のお友達は部活で痩せてしまった子ばかりなのです。
    娘だけがどんどん太っていくので気にしてご飯を残すんです。
    でも、やっぱりご飯が足りないのか、お菓子に逃げてしまうんですよねぇ。
    タニタのレシピ、参考にしてみます。
    気にしている娘の気持ちが少しでも楽になるように頑張ります。

匿名様
    あ~~、すごく良くわかります。娘もそのお嬢さんと同じ感じですね。
    食べてはダメって思えば思うほど食べたくなるのでしょうね。
    娘は無した野菜などの夕飯だと、どこにも足らないかもしれません。

家に買い置きはできる限り置いていないのですが、自分で買ってきて食べてしまうのでどうにもできません。
    私はフルタイムで働いているので、目が届かない部分が多くてお恥ずかしい限りです。

トピ主です 2

桃色オバー
    ありがとうございます。

はるぴん様

母が大嫌い・・・すごくドッキリしました。
    娘が太りたくないって言う割に隠れ食いしたりするので、「どうしてそんなことするの?嘘までついて食べるんじゃない!」って叱ったことがあります。

買い置きのお菓子は息子がお友達の家にお邪魔した時用に数個だけあります。
    私がフルタイム勤務なのでお菓子も本当はその日その日で消費するだけを用意すればいいのでしょうが息子が手ぶらで遊びに行くのも困るので置いてあります。
    チョコレートなどは、隠しておくのですが不思議なことに見つけ出して一回で全部食べきっています。
    カレーなどはどうしても時間がないときに作りがちです・・・。

隠れて食べるって本人も辛いんじゃないかな・・ってとっても思います。
    娘の立場からのご意見、参考になります。

まるで昔の私

ちわ
    中学時代、隠れ暴食をしていました。運動部でしたが中1から中2の一年で制服は2サイズ上がりました。好きな男の子もできファッションやヘアスタイルに関心が生まれ、痩せて格好よくなりたいと思って三度の食事は控えめに食べたり時には残したりするのに、夜中、家族が寝た後にそうっと台所に行き、母が勤務先で休憩時間に食べるためにストックしていたチョコや、炊飯器に残ったご飯を海苔で食べたりしていました。バレると、あんたなにしてんの!と怒られたので、隠れなければなりませんでした。家に自分1人になったときは急いで店に走り、パンやアイス、菓子を買って一気に食べ、ごみも見つからぬよう通学途中に捨てたりしてました。いつも後ろめたさがあり止めたいと思ってました。今思えば、当時の私は片思いや友達関係、将来への漠然とした不安などで精神不安定でした。その不安を無条件で受け止め、ゆっくり話を聞いてくれる家族がいなかった。寂しさを暴食でごまかしていたように思います。トピ主さんの娘さんはどうかわかりませんが、最近娘さんの話を聞いて差し上げていないなら、目を見て聞いてあげて下さい

遅くなりました、トピ主です

桃色オバー
    ゆい様
    私も摂食障害が心配です。

食欲が抑えられない時期なのはすごく良くわかるので食事できちんと食べればいいのに隠れて買い食いすることが納得いかなくて・・・。

食べごたえのあるおかずが一品でもあると満足感がありそうですね。

お肉やお魚を削るのは成長期なので出来ませんが、唐揚げなども揚げないやつとか今はあるので工夫して行こうと思います。アドバイスありがとうございました。

ボンゴレ様
    ありがとうございます。
    私も食事をきちんと食べておやつは少しでいいと思うのですが、娘にとってはチョコやクッキーは別のもので、食事を残してでも食べたいらしいです。

正直、甘いものが私は好きじゃないので、そこまで食べたい気持ちがわかりません。この辺の意識の差が娘には重荷になってるのかもしれないですね。

お菓子を食べるな・・って言うと更に隠れて食べるので、ゼリーや寒天を用意しておこうかな・・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示