詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫に好かれるフェロモンって・・・

レス12
    (トピ主6
    緊張~る
    ヘルス
    あるのでしょうか?

私は,虫(爬虫類込み)が大嫌いです。
    現在、南国に住んでいるのですが、イヤというほどいろんな虫が私の所に寄ってきます。

そして、その度にパニックになってしまいます・・・

こちらの国に住んで5年になりますが、今までに2回ほどゴキブリが私のひざの上に落ちてきました。

レザード(トカゲ)も2回ほど、頭の上に落ちてきました。

ご飯を食べていて、足元がヒヤッとしたので、サラダのレタスが落ちたのだと思い、拾おうとしたらトカゲでした。

先日も、寝ていて腕がサワサワするので、自分の髪が当たってると思い、寝ぼけ眼で髪を結び直そうとしたら、小さなムカデのようなものが私の腕を這っていました。

もちろん、絶叫で、夫の心臓が止まりそうになりました。

昨日は、三日前から家に飛び回っていたハエが私の鼻先に止まりました・・・

そして今日は・・・水を飲もうとキッチンに行ったら、排水溝から出てきたゴキブリと出会って、しばらく見つめ合ってしまいました・・・

あまりにも虫に遭遇するので、南国だからなのかと、夫(現地人)や義家族に聞いてみても、そんな経験したことないと笑われてしまいました・・・

思い返せば、日本にいた時も、電車に乗っていたとき信じられないくらい大きな蛾が私めがけて飛んできました。

その後も立て続けに、これまた大きなセミが私に突進してきました・・・
    他にも乗客は沢山いたのに・・・

これはいったいナンなのでしょう?

私から虫に好かれるフェロモンでも発しているのでしょうか?
    こんなに虫が嫌いなのに・・・

同じような経験をした方、なにかご存知な方、どうか虫、いえ無視なさらないで、こんな私に愛の手を。

ああ、虫に「虫が好かない」って言われたい・・・

ランキング

レス

10件ずつ表示

香水やヘアスプレーの匂い

金木犀
    それらの匂いでホントに虫寄ってきますよ~。爬虫類は分かりませんが、蜂や蚊なんかはスプレーや香水、化粧品に反応して近づいてきます。
    主さんが使っているスプレーに、日本人独特の体臭(?)が混じって、虫が好きな匂いを発しているとか?

トピ主です1

😢
    緊張~る
    金木犀様、レスありがとうございます。
    初トピだったので、さっそくお返事もらえてとても嬉しいです。

香水やヘアスプレーに虫って反応するんですね。
    こちらの国へ来てからは、香水やヘアスプレーは使用していないのですが、ヘアムースは使っています。

言われてみれば、南国なので売っているシャンプーやボディシャンプー、ボディクリームなどは、ココナッツやマンゴーやパパイヤなど、明らかに虫が好きそうな香りばかりですね。

私自身は、フルーツの甘い香りがあまり好きではないので、シャンプーなどはフローラルかオーシャン系のものを使っています。

ただ、ヘアムースは義妹から貰ったメロンの香りのものを使用しているので、そのせいなのかな?

ちなみに、私は金木犀の香りが大好きです!

日焼け止め

たっちゃん
    いつもは安い物を使っていたのですが、たまにはちょっと高い物を、と化粧品メーカーの日焼け止めを使いました。山に行ったら、虫がたくさんまとわりついてきました!ほかの人には全然来ないのに。すっぴんで香水も使ってなかったので、日焼け止めの効果?ですね。安い物に戻したら虫も来なくなりました。

一緒です

😨
    秋桜
    全く一緒です!

私も虫が大嫌いで本当に恐怖です…。
    なのに私にだけまとわりついてきたり、突進してきたりするんですよね~(泣)

しょっ中虫被害にあって悲鳴をあげたり、飛び跳たり、頭をブンブン振り乱したりするんですが、それを夫や子供達に見られて笑われています…。
    いや、笑うところじゃないんですがね…。
    こっちは吐き気を伴う位の恐怖と戦っているのですから(泣)

因みに個人でスプレーや香水など使用していません。
    全て家族と一緒です…。

本当に不思議ですよね。

トピ主です2

😢
    緊張~る
    たっちゃん様

日焼け止めクリームもですか~!
    お高めのものは香料も良いから虫が寄り付きやすいのかもしれませんね。

私も以前は日本のメーカー物を使ってましたが、今はこちらで売っている千円位の安いものですが・・・相変わらず寄って来ます(涙)。

秋桜様

私も家では香水もスプレーも日焼け止めも使ってないのですが、なぜか私の所にだけ来るので不思議なんです。

なので、私の体から虫を惹きつける何かが出ているのかな~?と思うようになったんです。

と、たった今! 私に近づきすぎたワーム(茶色で3~4センチ位の細長い虫)を、おもいきり踏んずけてしまいました~!

スリッパ履いててよかった・・・虫も無事でした・・・隣で夫と息子が笑ってます・・・

フェノミナの少女みたいだったらいいのになぁ

😢
    虫の好かない人がいい
    「フェノミナ」とはの80年代のイタリア映画で、虫に好かれ虫と交信できる少女の出てくる物語です。

なぜそんなに昔の映画のタイトルを覚えているかと言いますと、私も異様に虫に好かれる?からです。

ちょっと走れば胸に小さなお客様が多数くっついてきます。広い道で誰もいなくても歩けば額にゴン!ともう少し大きなお客様が衝突。

満員の通勤電車で座って居眠りしてたら羽根のあるお客様が私の手の甲でずっと休んでいらっしゃいました。周囲の乗客は静まり返ってます。

極め付けはセーラー服で駅に向かって早歩きしてたら、何やらポトン。胸の谷間を覗いたら、大きなハエ・・いえお客様があおむけでゴロゴロされてました。

私は絶叫してところかまわず服をまくりましたよ(汗)私は大の虫嫌いです。香水も化粧も日焼け止めも普段殆どしません。体臭が特殊?とか、

虫を引き寄せ易い超音波みたいな?何かが備わってるのかな(もしくは他の人にはある避けてくれるナニカが無いのか?)とか、本当に不思議で。

昔は、もし私が虫嫌いでなく研究者が解明してくれるなら被験者になってもいいのに(泣)とよく考えたものです。

トピ主です3

😢
    緊張~る
    虫の好かない人がいい様

「フェノミナ」という映画があるんですね!初耳でした。
    観てみたいけど、虫を見るのはコワイです~。

私もいつか虫とお友達になれる日が来るのでしょうか・・・

そういえば、昔、姉が私の所に寄ってきて、「アリー(私の名前)の匂いがする~!」と鼻をクンクンされた事がありました。

えっ、と思って、「私の匂いって、ど、どんな匂い?変な匂いなの~?」と聞くと、「ううん、変な匂いじゃないけど、これはアリーの匂いなの。」と言われました。

息子にも、よく「マミィ、いいにおい~、おいし~!」と言われて、クンクン、スリスリ、ガジガジされます。

そして昨日、寝室のドアを開けたら、「○○(息子の名前)の匂いがする~。いい匂い~!」と息子の枕を抱えてクンクンしている夫に遭遇してしまいました(笑)

こんな夫になら、私のフェロモン(?)が分かるかもしれないと、私の匂いも嗅いでもらいましたが、「何にも感じない・・・アリーはもう大人だから。」とそっけなく言われてしまいました。

どうやら私は夫に対しては何も発してないようです・・・

お仲間!

嬉しくないぞ
    同じく私もです。
    香水、スプレーは皮膚が敏感なので使いません。

思い返せば、子どもの頃からそうでした。
    バス停で待っていれば、背中に大きなカミキリムシ。(この都会になんでカミキリムシ?)
    帽子をかぶってお洒落したら、帽子のてっ辺にテントウムシ。
    トンボが何故か私の方ばかり寄って来るし。(周りにも人がいるのに)
    顔面めがけて、やたら虫が突っ込んでくるし。
    虫が出そうにない、私の部屋にだけムカデが出るし。

笑ってしまったのが、布団を干していたら、夫の布団には無関心なのに、私の布団ばかり虫が止まっている。
    何故だ~~!!

いっそのこと、虫に話しかけたら通じるかも?と危ない発想になり、先日部屋に現われた小さいクモに話しかけてみました。
    「家の中にいたら、人間に踏まれるかも知れないよ。悪いんだけど、危ないから外に行きなさい」と言ったら、本当にクモが窓の方へ行きました。
    これにはびっくり。ま、偶然でしょうけどね。
    家族からは「すげ~虫師だ。虫使いだ」と茶化されるし、トホホです。

私もこのフェロモン?の謎が解明されるなら、被験者になってもいいくらいです。

トピ主です4

😢
    緊張~る
    嬉しくないぞ 様 

あなたこそ、フェノミナ少女かもしれません!
    虫と交信して、なぜだか聞いてみて頂けませんか?

私も子供の頃から、ナナホシテントウムシと言うのでしょうか、よく頭や肩や服やカバンにくっついてました。

今までにもいろんな虫が私の顔に飛び込んで来ました。
    目、鼻、口、耳、ぜんぶ制覇です。

布団の話で思い出しましたが、小学生の頃、朝起きて掛け布団をめくったら、私の隣でゴキブリも一緒にスヤスヤ寝ていました・・・

びっくりして悲鳴をあげたら、彼も驚いて、すごい勢いで飛び去っていきました・・・

昨日の虫報告します。

朝、キッチンの引き出しを開けたら、チャバネゴキブリがおろし金の上でサーフィンしてました。
    すぐに閉めて何もなかったことにしました・・・

昼にもう一度開けてみたら、まだ波乗りしてました・・・

もうこんな家には居たくないと思い、義妹の家に行きました。

ソファの上で和んでいたら、甥っ子が「コックローチ~!」と叫びました。
    実際には、カナブンでした・・・

続きます

トピ主です5

😢
    緊張~る
    続きです

数分後、甥っ子が再び叫びました。

もう騙されないぞ、と思いながらも目をやると、巨大なゴキブリが壁に止まってました・・・

夫がすかさずスリッパを脱いでしとめてくれました。
    夫とスリッパには、いつも感謝しています。

以上、報告でした。

どうせなら、動物に囲まれたい

嬉しくないぞ
    主さんの文章、とても面白いです。
    ぜひエッセイをお書きになってほしいくらいです。
    波乗りG…すみません、笑ってしまいました。
    脳内イメージはファンシーで可愛いんですけど、リアルで見たら顔真っ青ですよね。
    しかも二度も。お察しします。
    ご主人とスリッパに感謝に吹き出してしまいました。
    南国のGは、日本に比べやはり大物でしょうか?

虫と交信ですが、例のクモの件のあと、冗談で「虫たちに念じて、もう私の近くに寄らないでね、って言えば来なくなるかな~」なんて家族と話していたら、
    「止めてくれ。お前の話を聞く為に、ありとあらゆる虫が集ってきて、家が虫屋敷になったらどうするんだ」と夫に止められました。
    確かに怖すぎです。
    せっかくなんですが、交信は反対されたので止めておきます。
    何故寄ってくるのか聞いてみたいですけどね。

思い出したのですが、匂い。
    私も昔、小さな子どもに「いい匂いがする~」とよく言われクンクンされた事があります。自分では全く分かりません。
    もちろん香水類や食べ物の匂いではありません。
    何か発しているのでしょうか?

謎が深まるばかりです。

トピ主です6

😢
    緊張~る
    嬉しくないぞ 様

私のつたない文章をお褒めいただき、ありがとうございます。
    読み返すとほんとギャグですが、全部実話です。

こちらのゴキはホント大っきいですよ~!
    この間、義妹宅で見たのは7センチはあったと思います。

虫との交信できなくて残念ですが、噂を聞いた虫達が集まってきたら、もう人間の世界には戻れなくなりそうですね・・・やめときましょう。

続・虫報告です。

あのあと義妹宅から帰って、引き出しを開けてみたら、波乗りに失敗したゴキがおろし金の下敷きになっていました・・・

夫が無事救助してくれました!

喜んでいたら、別のゴキブリが私の前を通り過ぎました・・・

寝る前に服を脱いだら、お尻を2箇所も刺されていました。
    スキニージーンズはいてたんですけど・・・

昨日は油断してたら、うちのおしりかじり虫に、お尻かじられました・・・「マミィおいし~!」と走り去っていきました・・・

田舎に住んでる私のおしりは苦くなかったようです・・・

今日は再び義妹宅です。
    お尻刺されないようにベープマット持参です。

10件ずつ表示