詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体がもちません!

レス10
    (トピ主0
    🙂
    エミリー
    恋愛
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    30代前半のエミリーと申します。

バツイチ、小1の子持ちで、2ヶ月前に再婚しました。
    主人は建築の現場の仕事をしていて、朝は6:30に家を出ます。
    帰宅は19:00。子供を実家まで迎えに行ってくれてます。
    私はフルタイムで仕事をしており、9:30出社で家に帰り着くのは20:00を回ります。

皆様にお伺いしたい事は、家事の分担についてです。

私としては、家事は全て私がしたいので、朝5:30に起き、主人のお弁当を作り、子供を学校に行かせて、洗濯、掃除、夕食の支度をし(温めると食べれるまで作ります)、出社。という生活をしたいのですが、正直、体が疲れて来ています。

小町の共働きの皆様、どのように家事を工夫してらっしゃいますか?
    共働きの場合、主人に家事をどこまで手伝ってもらってますか?

また、主人に家事を手伝ってもらおうと思う事自体、私が甘いのでしょうか??

どうかご意見をお願いします。

ランキング

レス

常識にとらわれない

🐱
    ねこ
    洗濯と掃除は一週間に一度とか3-4日に一度にできませんか?
    うちでは土曜日に洗濯、日曜日に掃除と決めています。

平日は埃をたてない、散らかさない、
    散らかされない生活を心がけています。

私達も共働きですが、料理、整理整頓、お風呂掃除は私が担当。
    その他の掃除、洗濯、朝ジュースは夫の担当です。
    料理は夜夕飯とお弁当を一緒に作ります。
    週末には作り置きのお惣菜を何品か作って半分は冷凍にしたりします。

全部きちんとは大変なので、
    いかに手抜きをするか、いかに効率のよい生活システムにするかに考えをめぐらせて生活しています。

家事は手伝ってもらうか、もしもとても疲れていたり、苦手だったりで手伝ってもらえない場合には、手抜きをするしかないですね。
    健康第一ですものね。

色々パターンはありますね

建築関係の30代夫
    1.転職してパートタイムで働く(夫婦あわせての収入を考えて)

2.お手伝いを雇う(現在の奥さんの収入と委託する家事内容のバランスを考えて)

3.旦那さんに家事を手伝ってもらう(例えば洗濯物の取り込みや
    週に一度は(日曜日?)朝から夫婦で家の掃除をする事等)

バツイチであろうが、結婚して家庭を作り上げていくには
    旦那さんと相談して生活していくのが一番いいですよ
    甘えるところは甘えて、自分のプライド?ポリシー?を曲げてみるのも
    より良い家庭の在り方かと思います。

私の場合は、妻が仕事を辞めて私の会社の事務に入ってもらい
    (自営業ならではのパターンではありますが)
    家事の合間に事務仕事を手伝ってもらっていますね。

人それぞれの幸せのかたちがあると思いますが、
    夫婦で歩んでこその人生かと思います
    がんばって下さいね

建築作業員は

匿名
    気持ちはわかります。ですが私は、分担なんて考えられません。主人は建築業の親方です。旦那様は、職人ですか?職人でしたら家事を分担にしたら体を壊す可能性もありますよ。建築業の職人さん達は、子育ては手伝っても、家事を分担してやってるって方は、あまり聞いた事がありません。現場仕事の人は、サラリーマンの方とは違い、肉体労働です。夏場はかなりきついですよ。私は現場を見たことありますし、私自身40℃以上ある場所で体を動かす仕事を経験してるので、過酷さは知ってます。業種によりますが、疲れ過ぎると、足場から落ちた、手を切った、怪我した、現場に問題を起こしたなど事故が起たりする可能性もあります。なので、主人は家ではちゃんと休ませます。 また、主さんの年は体力が落ちたりする時期です。だから辛いのでしょう。私はアラフォー、子供二人、主人の経理関係を全てやり、組合の役員をしてます。持病もあるため、週5のパートにしています。 家事や経理は私がこなせる状態でパートに、決めました。主さんも体と相談しながら働く時間を短くしたりしてみては?お弁当もやめてみたりしてみては?

わたしはね~

🐱
    うーん
    うちは共働きでも家事分担なんかしたことないです!明らかに旦那が長時間働いてると言いづらくて、無理してでも子育て含め、全てを私がやってます。たま~に気づいてゴミ捨てをしてくれる時ありますが、感謝の気持ちを伝えます。
    言わなくても気づいて自然に

溜め込み前に 話し合い

ぽぽたん
    家事の分担について話し合いするなら早めに。時間がたつほど切り出しにくく受け入れにくくなるます。

主さんのよく頑張ってます
    ほんと すごい偉いです

もし 私が主さんならば
    まず休日に何種か食材の仕込みして冷凍。副菜は小分けして冷凍して弁当用。週に一回は麺など簡単なもの。疲れた時は弁当でも。ほかにも上手に手抜きする事を勉強しましょう

どんなに若くても その人のキャパはそれぞれなので、無理は禁物ですよ。

手伝い!?この言葉が甘い

かたくち
    私もフルタイムなので、そのような生活でずっときています。

手伝いではなく、できそうな家事を『あなたの仕事』と割り当てるのがいいのでしょ。
    長年かけて、洗濯は相方の仕事にしました。
    1回/日の洗濯しかしてくれないので、土日の何回も洗濯したりシーツに糊したりと難易度の高いことは無理ですが・・・。
    これから長い人生『手伝い』ではなく『役割』です。

お昼ごはんは時々『私は飯炊きマシンでは無い!!』とボイコットして相方に作ってもらいます。
    ここまで育てるには苦労しました。(全く自炊できない人でした)
    『嬉しい!美味しい!ありがとう!素敵!』と褒めて褒めて褒めちぎりです。

料理で工夫しているのは誰でもしている事でしょうが、冷凍は小分けにして。
    料理ちょっと手前まで作って冷凍。
    カレーだと玉ねぎ微塵切とお肉を圧力鍋で煮てジッパー付きの袋に。残りの野菜は食べる日に追加して煮込む。トンカツは前の夜に衣をつけて翌日は揚げるだけとか
    朝時間に余裕があれば1品作って出かけます。
    生協の宅配利用(重いものは持たなくて良い)

甘くはないと思いますよ

🙂
    あびー
    旦那さんも心配でしょうし、余裕があれば協力してくれると思います。でもそれが旦那さんの負担になるのであれば家事分担するよりもどうすれば効率よく家事をこなせるか考えた方がいいかもしれません。

私も共働きをしています。基本的に家事は私がやりますが、お掃除は旦那さんが週末にささっとやってくれます。ごはんは、基本自炊、私の帰宅が遅い時はお惣菜を買っています。いざという時の為に作ったものを冷凍して常備しています。旦那さんが帰宅が早い時は得意料理(といっても簡単なものですが)を作ってくれたりしています。週末はのんびり家でごはん又は外食です。必ず自炊でないといけない!と決めてしまうと気持ち的に負担になるので、無理な時は出来合いのものに頼るのがいいですよ。

子供がいると学校の送り迎えなどがあり忙しいと思います。朝に全て片付けようとせず、お洗濯を夜に回してお掃除を週末にするのはいかがでしょうか?お弁当は前日に準備して朝詰めるだけにするとか‥。出勤前だと時間も気になりストレス倍増する気がします。絶対にこうしなければならない、と習慣を作る必要はありません。出来る時に出来ることをやればいいと思いますよ!

頑張り過ぎ

🙂
    夢瑠
    家事を全て頑張りたい。
    そういう心は大切ですし、素敵だと思いますが、
    フルタイムで働いてらっしゃるのに、全て頑張るというのは、やはり体を壊してしまうと思いますよ。

夕食はご主人に任せてみる。
    お弁当は小遣い制にする。

などしてみてはいかがでしょう?

ちなみに私の所は、
    私がお弁当を作り、主人が夕ご飯を買って帰ります(総菜です。)
    その他の家事は、それぞれが休みの日に少しずつこなしている感じです。

お休みの日に少しだけお願いする

💔
    smart
    うちは、お休みの日に、トイレとお風呂掃除、あと切れた電球などの交換をお願いしています。
    トイレやお風呂は平日はさっとしかやらなくて済むから、だいぶ楽になりますよ。
    たぶん、ご主人のご職業柄、お弁当やお食事・洗濯は大事だと思うので、そこは手を抜かず、掃除はできるだけお休みの日にしましょう。ご主人がトイレとお風呂をやっている間にトピ主さんがキッチンや水回りを(平日さっとしかできないぶんしっかり)やれば、あとはお掃除機をかけるくらいでだいぶ綺麗な状態が保てると思います。
    再婚したてで、気を張っているのだと思いますが、今度の結婚は「持続」が大事だと思いますよ。無理しないで。

トピ主です

🙂
    エミリー
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    まとめてのお礼、お許し下さい。

やはり、完璧に家事を熟すのはパートか専業主婦に切り替えた方が良さそうですね。

主人も「何かやろうか」と言ってくれますが、どうしても自分でやりたくて、断ってしまいます。
    すこし相談いたします。

ありがとうございました。