詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まだ独身だから海外に駐在させられない?

レス31
    (トピ主0
    エミ
    仕事
    とある商社に勤める36歳独身女です。

海外向けのプロジェクトを扱う部署におり、先輩や同僚が海外の現地法人に多く駐在しています。私も出張ベースでは頻繁に海外へ行っています。

最近、直属の上司からこんなことを言われ悩んでいます。
    「ある現地法人の駐在員として、能力的にエミさんが適任なので実は是非行ってほしいんだけど、そのせいで婚期を逃しては申し訳ないからまだ行かせられない。今のうちに日本で良い旦那さんを見つけてくれたら、すぐにでも行ってほしいんだけどなぁ。」

別に私から駐在を希望したわけでも、結婚願望を語ったわけでもないし(もちろん機会があればどちらも喜んで!と思ってますが)、酒の席での冗談でもなく、いたって真面目に言われたのでビックリしました。

私は「そうですか…では婚活も仕事も頑張ります!(笑)」としか返せなかったのですが、あいにく御縁がありそうな男性は周りにいません(涙)。

皆さんなら、こんなときどんな対応をされますか?
    また、上司の真意についてはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素敵な上司だと思います

老婆心
    わたしならとるであろう対応

ケース1 結婚は希望していないし、子供も欲しいと思わないので、その旨を上司に伝え、「海外転勤を希望する」ことを言う

ケース2 この話題には、今度触れない(ことによって、海外赴任を断る雰囲気を醸し出す)

わたしが予想する上司の真意

エミさんは有能だし、仕事に対しても意欲的だから、自分としては海外赴任をお願いしたいのだが、いかんせん、その結果、エミさんの私生活をマイナス方向に向かわせては気の毒だなあ。今36歳だから、これから知り合って1~2年のうちに結婚すれば出産だってまだまだ可能だけど、海外で3~5年頑張ってもらうと、40代になるなあ。そうすると縁遠くなるだろうしなあ。

。。。どうでしょう?

未婚=一人前ではない=行かせられない?

金木犀
    上司は新婚ホヤホヤの主さんを一人で海外に駐在させる気?それとも、まだ見ぬ旦那さんが主さんの駐在にあっさりついててきてくれる人だとでも?
    女性は結婚したほうがよっぽど異動しづらいです。上司はそんなことも分からない人ですか?そうじゃないなら、未婚=一人前じゃない=駐在させられない、という図式なのでは?海外は日本よりも夫婦一緒に過ごすことが多いですよね。会社のパーティーなども奥様同伴だったり。独身で駐在すると主さんが肩身の狭い思いをするかも…という、要らぬお世話もあるのかな?
    主さんが本当に駐在したいのであれば…、「結婚したほうがよっぽど駐在しづらいから、独身の今、チャンスをください!」と言ってみては?

商社ではよく聞いた話

二十世紀
    私が若い頃は良く聞いた話ですね
    海外駐在が打診されると
    独身男性は一年足らずで挙式をあげ
    花嫁を伴って赴任したと聞きました
    商社の女性社員はお嫁さん要員なので
    能力よりはお嫁さんとしての適性で採用する、
    なんて噂もありましたね

実際、海外赴任の内示が出たから
    急遽、合コンのセッティングしてくれ、なんて事もありました

だからその上司さんの中では
    独身では海外に出さないのが当たり前なのでしょう
    婚期を逃さないように、も本心でしょうが
    独身だと公私ともにトラブルの元、というのも本音でしょう

ただ女性の場合はどうなんでしょうね?
    御主人を帯同しての赴任ってあり得るのでしょうか?
    それとも新婚から単身赴任前提の結婚推奨なのでしょうか?

現在駐在中ですが
    こちらに赴任してから日本人男性と出会い、結婚した駐在女性もいますよ
    ただ、御主人の帰任と同時に退職されましたが・・・

ふむ。

もん

私だったら
    『女性が結婚してすぐ赴任ていうのは現実的には難しいと思うのですが、どう思われますか?』
    と聞いた上で、本当に婚期を逃すことだけを心配しているようだったら
    『出会いはどこにあるか分からない。赴任先で出逢うかもしれないので、行かせてください。』
    って言うかなぁ。

わたしは赴任先で出会いしました。

男性社員の場合

マーマレード
    既婚者なら駐在させられるって・・・男性ならよくあるパターンですよね、
    結婚したとたんに、子どもが生まれたとたんに、あるいは家を買ったとたんに、単身赴任を命じられる。

なぜなら、経営者側から見れば、既婚者や子持ちや家を買った社員は、少々辛い目にあっても仕事を投げ出さないだろう、と思われているから。
    つまり、妻や子や家は社員をこき使うための人質ってわけ。

でも貴女は女性。結婚すれば駐在してもらうって?それも(おそらく)単身赴任で?
    それってすごく理不尽だと思いますけど。
    結婚したらもっと行きにくくなりますよね、普通。
    妊娠するかもしれないし。
    女の幸せを奪ってまで仕事を強制できないってことかしら?

こうも考えられます。
    あなたがもし20代なら、独身のまま駐在させると思います。
    36歳でもしそのまま駐在させたら永遠に婚期を逃してしまうかもしれない。
    その責任を会社(上司)は取りたくない、ってことでは?

現地でも探せるからお気遣いなく

akiron
    縁は奇なもの粋なものと申します
    お仕事の縁があれば喜んで伺います
    現地で見つかる縁もまた宜しいものかと思います

古風な会社なんですね。。

🐤
    駐在さん
    昨年度まで米国駐在してましたアラフォー独身女性です。

えーと、独身で駐在している女性なんて普通にいましたけど。。
    財閥系商社の方や銀行の方、大手メーカーの方など。30代が一番多かったです。

なので、エミさんの会社(または上司の方)が少し古風なのかなぁ、という印象です。エミさんには本当に早くお嫁さんになって幸せになってほしいと思われているのではないでしょうか?
    まあ、嫁になるイコール幸せ、ではないとは思いますが、がそういう価値観の方なのでしょう。

わたしがエミさんの立場だったら、自分自身が結婚にこだわっていなくて、かの地の仕事に興味があれば、婚活云々は抜きにしてぜひ赴任させてください!とアピールしますね。(実際そうして、駐在が実現しました。)

独身のほうが身軽で駐在しやすそうなのに。

🐧
    元女性駐在員
    独身の女性だから駐在させられないという理由は理解しがたい。しがらみが少なくて行きやすいでしょうに。 まぁ、婚活、結婚を意識している彼氏を考えて、転勤や駐在を嫌がる女性総合職も居ますから。

なお、私が駐在に出るときには友人・同僚から「新しく知り合う人が多いだろう。良いチャンスだから赴任先でダンナを見つけてこい!」とハッパを掛けられました。

逆に結婚した女性へ、ダンナさんを残して駐在させるほうがキツイ要求な気もしますけど。
    (なお、我が社には本人とご主人が納得の上で単身赴任で海外駐在してる女性社員はいます。)

一方、駐在員になる男性は結婚してることが暗に条件になってる社もあるようです。奥さんは専業主婦としてご主人をサポートすることが前提の様子。
    このルールが拡大解釈されて「女性駐在員も結婚してる人が行くこと」になってるのですか?

あるいは。 あなたが海外駐在に対して 前向きか? それとも後ろ向きか?を上司は確認したいのかもしれません。

半分わかるけれども半分は意味不明

🐱
    neko
    私も独身女性です。
    上司の言うことは半分は理解できます。やはり、「年頃」の女性が海外勤務になると、「普通の日本人独身男性との出会い」の機会が減るのは確かです。あとは、欧米などは社交は夫婦単位のことが多いので、独身だと生活しづらい可能性はあります。また、上司の立場として、普通に日本で生活していれば適当な男性と知り合って結婚できたかもしれないのに、このタイミングで海外赴任を命じられたために婚期を逃した、と恨まれたくないという気持ちもあると思います。
    ただ、「日本で旦那を探して」が意味不明です。その旦那は仕事をやめたり長期休暇をとって海外について来てくれるのでしょうか?芸術家や作家などは別でしょうが、普通の会社や役所などで働く男性はそのようなことはあまりしないと思います。結婚してすぐ単身で海外に行き別居生活になるのなら、結婚しなかったことと同じではないでしょうか?まあ、男性的な発想で、実態はどうであれ、とりあえず結婚しているということで社会的な信用が得られるということなのでしょうかね。

日本では一般的な考えと思いますが・・・

💡
    アズラエル
    「口にして」は駄目ですね。
    ましてや、「本人に向かっての発言」は大失策です。

ライフ・ワークバランスなんて言われる御時世です。
    人間としての豊かな生活を「単身赴任」等で、阻害するのは極力さけるべきなのです。

日本の会社としては適切な判断だと思いますが、本人にバラしちゃ駄目でしょ。

ところでエミさん、
    会社の発令ならば、日本国内の地方都市でも単身赴任しますか?馴染みのない地方都市や、離島の営業所とか・・・
    海外赴任はオッケだけど、国内の地方はイヤって、オンナノコが存在するのも事実だかんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示