詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年付き合って結婚を渋る彼

レス554
    (トピ主10
    💍
    むむん
    恋愛
    開いていただきありがとうございます。長文

当方28歳になったばかりの女、相手はもうすぐ34歳になる男性です。

5年間付き合ってきて、私に結婚願望があるのを向こうはずっと知っていたのですが、『俺は結婚願望はない』と言われていました。
    結婚観以外では性格も温厚で話も合い、何より5年も付き合った相手は今までいないので安心感が心地よいです。

でも今年の5月に、周りの入籍も続きさすがに焦ってきて、結婚願望がないなら別れたいと切り出したのですが、『半年考えさせてほしい』と言われました…。

その半年後が来月な訳ですが、なぜ半年も考える必要があるのかも?ですし、ここで結婚を決めてもらったとしても渋々感が目に見えています。それ以来結婚の話題は出ていないため、約束の11月もスルーされる可能性すらあります。

彼氏のことは好きですが、やはり5年という月日を費やしても結婚したい、と思ってもらえないのは正直悲しいし、渋々結婚に踏み切ってもらっても嬉しくないので、見切りをつけるべきなのか悩んでいます。

ご意見、体験談、お叱り等よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  554
    次へ 最後尾へ
    全て表示

取りあえず11月の答えを待ちます

🐤
    飛ぶ鳥
    ひどい彼氏ですね。
    結婚をする、しないを半年ですか?確かに付き合いも5年なら、半年は掛かるでしょうか?

>渋々結婚に踏み切ってもらっても嬉しくないので、見切りをつけるべきなのか悩んでいます。

多分、11月まで、待ってみるのがいいのではないですか?

もう分かってるでしょ?

🐧
    苺バナナ
    んー、相手は初めから「結婚願望はない」と宣言しているのだからあまりトピ主に同情はできませんが…、
    とりあえず半年の期限が来たら。「別れor結婚は決まりましたか?」と聞きましょう。
    「あと半年~」とか言ってきても耳を貸してはいけません。
    その場しのぎで何回引き伸ばしてものらりくらり結婚から避けられるだけで時間の無駄です。
    聞いたその場できっちり別れか結婚か決めましょう。

34歳なのに、結婚する気がない・・

匿名T
    たぶんトピ主さんは、タイプではないのでしょう。(ごめんなさい)

5年も付き合っているから安心感があるといいますが、交際2年過ぎても結婚の話が出ない時点で危機感を持たねば。

私だったら、1年~2年付き合って結婚の話が出なかったら、別れて次へ行ってます。
    そうやって幸せは自分で掴まなきゃ。

トピ主さんだって、別れるのにいちいち相手の承諾なんて取らなくていいのですよ。その態度が、彼氏を我侭にさせています。
    34歳といったら、普通は結婚に焦ってもおかしくないかと・・。
    なのにそのハッキリしない態度。

実はタイプの女性が他に居て、どうにも出来ない状態なのか・・?
    もしかしたら40歳までに、そのタイプの女性と付き合えなければ、トピ主さんと(渋々)結婚するつもり?・・とか。

『半年』と言われた時点で、賢い女性なら『馬鹿にするな!』って、そんな男蹴ってますよ。意味が分からないですよ。

さらに半年考えさせて欲しい

🐴
    ライダーウィザード
    11月にどんな返事があるかは分かりませんが、上記の返事である可能性に一票。

5年付き合っても結婚する義務はありません。彼はトピ主と付き合いたいが結婚はしたくないというのが本音でしょう。

結婚するのに付き合った期間は関係ありません。お見合いで一ヶ月で結婚を決める事も出来ます。恋愛の延長線上に必ず結婚があるわけではないですよ。

恋愛向きの女性と結婚向きの女性は違う、、、トピ主の彼が結婚対象の女性にどんな事を望んでいたかは具体的には分かりませんが、例えば結婚するなら、料理や家事が得意で金銭的にもしっかりしていて家庭的な人と結婚したいと考える男性も多いのです。

トピ主は結婚願望があったようですが、この5年間彼が望む結婚向きの女性になるようにどのくらい努力されたのでしょうか?

待ってもいいけど

ぽめ
    しぶしぶ感が否めないんでしょ?だいたい、5年も付き合ったら女は結婚を考えるけど、
    男は乗り換えを考えるもんです。だって結婚のおいしいとこ、もう全部食べちゃったんだもの。あとは(男にとって)結婚の面倒な部分しか残ってない。だからしぶしぶ感になるんです。

今から動けば、素敵な出会いがあれば30歳には結婚してるかもしれませんね。

さっさと動き出したほうがいいよ。28歳なんて、女として一番いい時じゃないですか。
    もったいないよ!!

これはだめだわ

ne
    「この女性を逃したくない!」
    と思ったら、速攻でアタックをかけてくるはずです。

「半年考えさせて」で、「よく考えた結果、結婚しよう」になる確率は低いと思われます。
    「半年考えさせて」は、すぐに断ると食が大きいと思った彼の、
    ていのいい緩衝材としての言葉でしたね。

これは、見切りをつけるべきです。

え~っと…

許してにゃん
    結婚願望が無いことを知っていて、どうして5年も付き合ったのですか?
    そのうち結婚する気になるかもしれないと期待して?
    彼の事言えませんよね。
    それと、結婚出来ない原因は彼にあると思っていらっしゃるようですが、自分にも原因があるかも…とは思わないのですか?
    トピ主さんの家事力や生活力に不安があると思われている可能性があるとか。
    結婚願望が薄い人は、結婚する事に余程メリットを感じなければ、結婚する気にはならないのでは?
    来月の返事が良い物であったなら、子供についても聞いてみましょう。
    子供を望まないから結婚しないって人は少なくないと思います。

こちらからは話題にせず12月を待つ

秋桜
    11月に答えを出すはずなのに話題にもせずにスルーするつもりなら
    本当に結婚するつもりはない人なのでしょう。

結婚願望のない人が結婚をしても重荷にしかならない。
    家族のために働く・・とか家族を養うことに魅力を感じていない人なのでしょう。

一緒にいるだけで楽しいなら結婚する必要はない。
    5年付き合っても10年付き合っても結婚したくないという人はいます。

11月いっぱい彼の出方を見て結婚に意欲的でないのなら
    12月にお別れしましょう。

でもトピさんは「なぜ」結婚したいのですか?

>周りの入籍も続きさすがに焦ってきて

周りがみんなするから結婚したいだけならあまりにも幼稚なお考えで
    どのみち結婚願望のない人とではうまくいかないと思います。

結婚とはなんなのかお二人で話すことはないんでしょうか。
    いろいろな責任を伴うことですので、周りがするからするものではないし・・
    したくないのに無理にしても破綻が見えるだけです。

ズルズルとひどいな…

コーヒー大好き
    1約束の11月まで一切結婚のことは何も言わずに待つ。
    (でもその彼、11月以降もごちゃごちゃと先延ばしにしそう。)

2私だったらその間、自分の気持ちにもけじめをつけておく。
    もしまた同じようにズルズルされたら、もうきっぱりあきらめて別れると。

3別れるとなった場合、ニッコリ笑ってあっさり別れて、自分がどれだけ大切な存在だったか思い知らせる。

5年は大きい。
    でもここまで付き合ったんだからと、この先ズルズルしたらそれこそ後悔するかも。
    悩んだ今が決断する時かもしれないですね。

あっさり去ったら慌てて気づくかもしれませんよ。賭けですが…。

人生の一大事

ますみ
    何事にも慎重に進めたい人なのではないでしょうか。

でもプロポーズは男性の方から積極的に来てほしいですよね。

結婚する前の恋愛は自由です。
    トピ主さんも自分の人生を一番大事に考えて、
    煮え切らない彼をすぐには切らなくてもいいですが
    同時に新しい彼を探すくらいの余裕をもって彼と接した方が良いと思います。
    男性によっては交際1年くらいでプロポーズしてくる人もいますから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  554
    次へ 最後尾へ
    全て表示