詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出席者20名で30万に収める式

レス38
    (トピ主5
    頭の中は計算機
    恋愛
    おはようございます。
    今日、式場の下見に行く者です。HN通り、頭が痛いです。
    ネットで探しまくり、格安結婚式を見つけて、これならOKか?と思ったら、今詳しく見たら、どーにも収まりそうにありません。

訳あって二回結婚式を挙げます。
    彼は外国の方で、お国柄「結婚式はお金かけて当然!」な風潮でして、
    二人のお金で賄うため、どうしても日本での結婚式を安く挙げないとなりません。
    デッドラインが30万です。最初はフォトだけでいいかと思ったのですが、
    私は親族間の仲が非常によく、何故か女性ばかりです。唯一男性の30歳がおりますが、
    あとは皆女性ばかり。親戚の長女が15年程前に結婚、姉が10程前に結婚。
    それから誰も結婚しておりません。女性の中で40歳の私が一番下です。
    親戚などから良く冗談で「もう留袖も出番ないのかしら?」等と言われ、
    私も振り袖なんて20歳の時レンタルで十分だったと思ったぐらいです。
    親族の中で一人夭逝した子がおり、その親戚は一学年下の私と自分の子供を重ねている部分もあり、
    何かと楽しみにしております。結婚すると報告した時もそれは嬉しそうでした。

なので、これは式だけでもやらずにはおれないと思い、やることにしたのですが、
    両親が「式だけ」なんてとんでもない!と言うのです。会食もないなんて失礼だと。

でも私親族は皆口が肥えております。それでも「形だけ何で、良ければ。」と布石を打っておきましたが、
    どー考えても30万で収まりません。よくよくみるとプラン内には無い物だらけ。
    ベール別途等々...
    正直、お金について余り悩んだことがないので、頭がおかしくなりそうです。
    かと言って、向うの国での結婚式は絶対にケチれません。
    嗚呼、気が重くて02:00に目が覚めました。
    愚痴です、すみません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

思い切って会費制にしてみては

🐱
    猫だるま
    私は北海道の者ですので、結婚式(披露宴)は会費制が当たり前でした。
    (さらに、会費制ですがご祝儀もいただいてました)

もし可能であれば、ご祝儀なしの会費制という方法を取られたら30万以内に収まるのではないかと思いますが・・・難しいでしょうか?

会食だけにしては?

大変ね
    式+披露宴で30万以下は正直厳しいのではないでしょうか。
    それなら、会食のみにした方が良いかも知れませんよ。
    ウエディングドレスではなくても、レンタルでちょっとしたドレスでも借りて、その分料理にお金を出した方が、ゲストにとっては満足度が高くなるのでは。

ご祝儀で戻ってきますよ

ゆかり
    10代の世間知らずなお嬢さんかと思ったら、40才なんですね。。。

ご親族は皆様舌が肥えているとのことなので、最低でも1.5~2万プラス飲み物程度のお食事は出さないと失礼に当たりますよ。彼のほうの結婚式を削ってでも、「仲がいい」ご親戚にきちんとしたおもてなしをすべきです。

普通の飲み会でも無理。

🐤
    ハム
    そんなの無理に決まってるじゃないですか。
    式だけじゃダメだと言うなら、親がお金を出せば?
    無い袖は振れません。
    ただ、本当に親族だけなら、ご祝儀で賄えるとは思いますが。

お相手の抵抗がなければ

ゆら
    外国の方ということなので、お相手の方の抵抗がなければ

地元の神社での挙式は如何でしょう?

初穂料は8万円くらいのところもあります。

会食はこじんまりしたレストランなら

ランチ+飲み物で7千円程度の所ありますよね。

街中のフレンチやイタリアンならランチ5千円+飲み物2千円なら

割と(私にとっては)豪華ランチです。

20人でしたら必然的に貸切になるお店が多いと思います。

ここで14万円。

引き出物は一世帯に一つにすれば20人分はいらないので

5千円を10件分として5万円。

振袖で挙式という人もいます。

振袖お持ちのようなので、残りの3万円で着付け&ヘアメイク。

写真はデジカメで集合写真だけ撮れば大丈夫では?

ん?自腹分が

🐤
    ICHICO
    30万円ってことですよね?

全予算30万円の式などありえないと思います。

トピ主様のお式を心待ちにしているご親族ばかりだとお見受けしましたので、ドレス等に見栄を張らなければご祝儀でさいさんとれるのではありませんか?

常識的なご親族であれば(特に親しい親戚)お一人あたり5万円くらい包んでくださると思うのですよ。
    あとは何処に重きを置くのかではないですか?

お招きする方々を最大限にもてなしたいのであれば料理に費用を多くとり、引き出物はシンプルにするとか。
    例えば料理に2万5千円位割いて、他は最低限のもので抑える。

まあご祝儀を当て込むというのも品の無い話ですが、大概は披露宴代ってご祝儀で採算がとれていますよ。
    赤字になるのは「過剰な演出」が原因となるケースがほとんどです。
    豪華なドレスや装飾がそれですよ。

自己負担が30万円?

三十路の母
    ご祝儀が一人3万円なら60万円と自己負担の30万円で90万円ありますよね?
    教会で式を挙げて、カフェやレストランを貸し切って会食をするのはどうですか?

レストランで食事会だけにするのもアリだと思います。

私の地域は親戚が夫婦で出席したら10万円です。
    主様がご祝儀を渡す立場たったら、食事無しはどう思いますか?

家計を圧迫させてまで、予算をあげる必要はないけど、出席して下さった人に不快感を
    与えない工夫はするべきだと思います。

ただ、ご祝儀額で黒字になるような内容だけは止めましょうね。
    素敵な式になるといいですね☆

ちょっと違うでしょう

セビリア
    貴方の結婚は結婚式が最終目的になっているけれど、結婚は始まり。

外国の方との結婚はあなたが考えている以上に大変です。故郷の家族に何かあったら、すぐに飛行機に乗せないと・・・・。

猫だるまさんの会費制はいい案ですよね?
    しかし会費制となるとやはり場所はレストランや料亭でしょうか・・・・・。
    どんなお式がしたいのかわかりませんが、彼女としっかり話し合ったほうがいいですよ。いい顔をしないで、あなたができることの上限をしっかりと示し、
    二人で解決する問題です。

都民共済でも30名で75万~だって。

🙂
    うーん
    でも、都民共済のレンタルドレスは18900円~とありました。
    自分は式場でかりましたが、値段の差にびっくり。

あ、遅れましたがご結婚おめでとうございます!!

やっぱり30万で20人は厳しいですね…。

こうなったら手作り結婚式ですかね。人件費は一切かけない方向で…。

会場借りて、会食のみ。お料理はケータリング?お寿司とか?ケーキは手作り、お花も自分で注文して飾るとか?
    手間はかかるけど、温かみはありますよね。

仲の良いご親戚が集まるなら、和やかに会食できそうですよね。

無責任な提案ですみません。
    でも、考えてたらなんか楽しくなってきました。どんな会でもみんなで和やかにできればいいのではと思いますよ!

持ち出し30万ではないのかな?

🎶
    かなかな
    ご自分の負担が30万。
    20名の親戚、ご祝儀が少なめに見積もって50万。
    あわせて80万。
    ・・・大丈夫じゃないですか?

せっかくなので神社で結婚式をあげて。
    式場系よりよほど料金は安いです。
    ご親族の着物も映えるし、ご主人にも紋付袴の初体験。
    まあ記念写真は撮りましょうね。
    そのあと近くの料亭にでも移動して会食。
    20名くらいならプロの司会もいらないし、あなたも着替えてしまえばいい。(神社内のみ着用なら貸衣装が安くすむ)
    特にイベントがなくても歓談中心に。普通のコース料理にお酒で充分。
    引き出物は気持ちで、カタログギフトのみでもいいのだし。

お式して会食無しは、確かにないですね。
    それなら式無し、会食のみのほうがいいんじゃない?
    お式は向こうであげるので~ってことで。
    向こうの式のあとに集まれば、写真も見せられますし。

これくらいしか思いつかないなあ。
    他の方のレスで、いいプランが出ますように。
    ご結婚おめでとうございます。

ガーデン風

パール
    と言うんでしょうか? 普段は食事ができるレストランで結婚パーティーもできるとこありますよね。ドレスも結構安いの手に入ると思いますが。料理ドリンクケーキで一人一万円くらい、残りで場所代、ドレス代、飾り付け代など頑張ってみて!ネットで探すと色々あるはずです。後、式場によっては色々限定サービスがあると思いますので探してみては? 報告楽しみにしてます。

ご実家からは何も無いのでしょうか

もじゃもじゃ
    勿論トピ主さんのご実家です。
    大変失礼ですが、私は35で結婚をした際にある程度の結婚資金を貯金しておりました。社会人になってから12年も経つのですからある程度の貯金はしてきましたし、両親からもするようにと言われていましたので。
    トピ主さんも40歳ということはそれなりの貯蓄があるかと思うのですが、それは向こうの国の挙式代になってしまったんですか?
    あと親御さんにもトピ主さんが結婚するための資金を貯金していてくれていると思うのですが、それも無いのでしょうか。

私より年長の方の式ってものすごく豪華なのはそういう理由からだったので
    40歳で初婚のトピ主さんがお金が無いというのはものすごく理解できないのです。
    理由があってとかバツがあってなら、会費制のお食事会にするか、今はやりのスマ婚とやらにすればいいと思いますが。

自己負担?総額?

みう
    デッドライン30万というのは総額ですか?御祝儀を含まない自己負担ですか?御祝儀制で自己負担30万まで出すつもりなら、式、会食は可能だと思いますよ。

東京ですか?

しっとり
    品川駅にある、高輪プリンツヒェンガルテンのハッピープレゼンタープランでしたら10万円以下で素敵な挙式、写真撮影が出来ますよ。平日限定ですが。
    披露宴は隣接したレストランで会食って感じになるので、人数にもよりますが、予算内に収まるよう相談できると思います。
    予算内に収まらなければ、会食はしない事もできました。(すみません、私がしたのは7年前になるので、今は違っているかも)
    ドイツ風の石畳がとっても素敵ですよ!

無理してやる必要ないと思います。

ありえません。
    いやいや20名で30万賄う結婚式なんてしたら、出席者に失礼ですよ。

御祝儀の金額で引き出物と料理位の計算にしないと…

そして2度目の結婚式で御祝儀2度出させているのですから。

いや本当に失礼だから止めた方がいいですよ。

総額30万ですか・・?

🐱
    匿名
    最近会社の若い子(20代)の二次会に出席しましたが、会費8千円でおつまみ程度の軽食しか
    出ませんでしたし、ビンゴも5人分だけ。普通はビンゴなんかやるんだったら新郎新婦が全員分の
    景品用意すると思うんだけど、会費から出したから赤字だったらしいですよ。
    二次会じゃなかったら引き出物だけでかなりの出費になるんじゃないですか?

失礼ですが40歳でその予算の式を挙げたら親族でも正直引くのではないでしょうか・・・。
    お花代や衣装代(40代ですよね?)お食事代をケチると、本当に悲惨ですよ。
    どうしてもトピ主さんに人並みの日本式挙式をして欲しかったら何とか援助してくれるでしょう。
    親がとんでもないと言うのだから、出してもらえばいいのでは?

友達メインなら会費制のレストランウエディングで良いと思いますが、トピ主さんの場合
    親御さんやご親戚は式場で挙げるような立派な結婚式を想像していると思いますよ。
    15年前、10年前の挙式と比較されて言いたい放題言われるくらいなら、親に何と言われようと
    一切挙げない方がマシじゃないですか?

その彼、大丈夫?

第三者
    すみません、トピに対するレスになっていませんが…。

彼の国では結婚式は豪華に!!が当然、
    二人のお金の大半はそちらにつぎ込むってことですね?
    総額いくら、その内彼負担とトピ主さん負担は、
    それぞれ如何程ですか?

日本では、結婚式はピンきりとはいえ、
    トピ主さんにはトピ主さんの付き合いも面子もあるのに。
    ほぼ全額、彼の顔を立てる方に突っ込んで、
    トピ主さんの付き合いに出せる分は30万だけ?
    彼と、しっかり話し合っていますか?

さて、式の方ですが、
    実際、式はもう彼の国で…と決まっているのなら、
    「結婚報告会」という形で、
    御親戚がた招いて、お食事会で良いのでは?
    新郎新婦は、タキシードとウエディングドレス、レンタルして。
    テーブルの上のお花豪華にして貰ったら、
    そこそこ華やかな雰囲気になるのじゃないでしょうか。

神社はどうですか?

ai
    神社での結婚式はどうですか?有名な神社なら初穂料も
    高いですが、それほど有名でない神社なら5万とかもあります。
    衣装は男性は男性の国の正装、女性は既に持っているなら振り袖などで
    参加することも可能なはず。私が探したプランでは15万円くらいで
    式ができるのがありました、それは男女とも和装の衣装付きです。
    あと、食事も6000円からドリンク付きの会席の店がありました。
    地域差もあると思いますが、和装ウエディングの業者で、安めの
    プランを提示しているところを頼れば、そんなに後から
    色々とふっかけてくることもなさそうだと思います。

儲かってしまう

金魚
    20人の式を30万円で揚げたら、大分儲かりませんか?親戚なんですから、一人最低で、3万円から10万円ご祝儀に包んでくるでしょう、80万くらいは集まりませんか?

言いだしっぺの両親に出して貰えば解決!

💰
    自己満費用は出そうね
    >両親が「式だけ」なんてとんでもない!と言うのです。会食もないなんて失礼だと。

トピ主さん達夫婦が教会か式場で結婚式だけするなら、ぎりぎり予算内で済むのでは?
    あんまりドレスや装飾や演出にこだわらずシンプルな式にしたほうが、ゲストからみれば好感が持てますよ!

で、披露宴なり会食パーティーは、言いだしっぺのトピ主さんのご両親が費用負担すべきかと思います。
    知ってますか?披露宴では両親は一番末席に座り、最後に新郎新婦と共にゲストにお礼の挨拶をするのが普通なんですよ。

つまり新郎新婦の両親はトピ主さん夫婦と同じ゛ホスト(お招きする側)゛なのです。
    だからご両親が負担するのは全然おかしくありません。しかもやりたいのは両親なのですから、自分達の貯金にこだわらず
    「式は私もち」「披露宴は両親もち」と負担を分け合いましょう。何となく金銭負担をかけるのが嫌なら、ご祝儀は全部
    ご両親に渡したらいいのでは?そうすれば両親の負担も僅かだと思います。

ちなみに自分を着飾るベール等の出費を抑えてでも、料理等ゲストにかかる費用はケチらないほうが後悔しませんよ~!

2回を1回に

💋
    エル
    2回結婚式というのが多いのではないでしょうか。
    私も国際結婚です。私たちはとにかくお金がなかったので、主人の国もお金をかける結婚式が主流ですが、主人も私も現実的なほうなので、家族とも話し合い、家の庭でシャンペンを飲み、お菓子を食べるという簡単なものにしました。でも晴れていて、みんなとのんびりしゃべって、楽しかったです。夜、家族だけで、やはり庭で食事をしました。日本では式をしていません。お金がうなるほどあってもしなかったと思います。結婚の式というのは神聖ですし、二度するものではないような気がして。見世物ではありませんしね。
    ご両親に30万しか出せないという事情を正直にお話してみてはいかがでしょうか。

こちらも超日本風にする

玉子
    彼の国にだけ比重を置くのはどうかと思います。

そんなに予算が足りないのなら、足りるかどうかは不明ですが、古い日本の結婚式スタイルはどうでしょうか。

花嫁は白無垢。花婿は羽織袴。着付けと化粧は近所の美容院。
    会場は近所の料亭、もしくは旅館の宴会場。

花嫁花婿を正面に左右にお膳を並べてもらう。
    身内に頼んで三三九度を行い。(道具はトピ主が用意)
    一人いるという男性又は父親に頼んで高砂を謡ってもらう。(無理なら口パクでテープ)

後は普通の忘年会のような宴会と同じです。
    花嫁花婿は終わるまで黙って正座し続けます。
    花婿は下戸でない限り酒を注がれたら飲む。

司会進行は不要。
    宴会中のお酒の追加の手配等と、開始と終了の合図だけは身内の誰かに頼みます。(後で必ず謝礼をだす)
    写真は誰かのデジカメで撮影してもらう。

これなら衣装代以外の予算を抑えつつ正式な儀礼が保てます。

数十年前に叔母がこういう結婚式をしました。

結婚式場が一般的でなかった時代は結婚式はこういう形だったそうです。

神社

みか
    神社なら、衣装や着付け込みでも安いとこ多いです。会食はどこか安いとこを探してみては?
    でも30万では無理かも。

事情がどうあれ・・

みかん成人
    やればいいって問題ではないと思います。
    低予算のために、招待者に失礼な感じになっては、一生取り返しのつかないケチがつきますよ。
    やって終わり・・後は知らん・・とはいかないでしょう?

安いには安いなりの「理由」がありますからね。設定に無理があると思います。

親戚とは会食だけ

🐷
    mamiko
    式は2回しなければいい。日本では会食だけ。というスタンスでいいと思います。
    ようはみんなで集まって話したいんでしょうから
    「式は2回やるとありがたみ薄れるしお金も足りないからこっちではやらない」と説明しておきましょう。

たぶんそこまで集まりたい人ですと「出すよ!」となると思いますが。

20人30万なら食事だけに注ぎ込めば1.5万でギリギリですが
    料亭などでしたら基本持込料とかかからないところが選べると思いますのでお花を頼んでも+5万くらいでしょうか。
    それくらいなら今貯金がなくても今月の収入でまかなえますよね。

ご祝儀をいただける場合はさらに引き出物と神前式で安い白無垢くらいはできるかと。

式をやらずに会食だけにする

がんばれ
    ウエディングとは関係なく、「20名で30万以内の会食」として探してみてはどうでしょうか?
    ほら、ホテル宴会場を法事とか同窓会とか「会食の場」として貸してくれるところがあるでしょう。

トピ主はネットオークションやフリマとかで、と・に・か・く・一番安く入手できるウエディングドレスらしき服を着て参加するのです。
    旦那様はスーツでよろしい。
    で、外国での挙式の方を日程的に先に行い、「式は?」と問われたら、
    「もうやってきた」と写真やDVDを大量に見せるのです。

会食だけでいいのでは?

なつこ
    結婚後は、どちらに住むのですか?
    日本に住むのであれば、海外での挙式の写真を見ながらの会食だけでいいかと思うのですが。
    逆に外国で暮らすのであれば、なかなか会えなくなりますのでそれなりの会食にしたほうがいいですね。ところで、旅費は出せないけれどと断って、海外挙式に招待するのはダメですかね?深い付き合いがあり、海外挙式が豪華なものなら、打診してもいいようにも思ったのですが。年齢や経済的な問題もありますし、失礼にあたる可能性もありますが、海外でそのまま暮らすのであればそれもいいかと思うのですが。

会食のみに一票

🎂
    ぴん
    せっかくお相手のお国柄に合わせた結婚式をあげるのに、日本でチープな式をあげる必要ありますか?
    日本ではお披露目会のみにして、結婚式のビデオを流すのはどうでしょう?
    私が出席者なら、参加できなかった結婚式日本の式とどんなふうに違うのか、ぜひ見てみたいなぁ~。

日本の式が先の予定なら不可能ですね。
    ごめんなさい。

人前式

ぬー
    会場は公民館か、市役所の会議場。
    食事は懐石風のお弁当。
    彼国でのの結婚式が先なら 式のビデオも上映するので、映像機器も借りましょう。

うーん、おもてなしだけでなく、
    お招きの足とか、そういったものは大丈夫でしょうか?

なぜ 彼の国の風習は大事にするけれど、あなたのは我慢なの?

なんか、危険な種まきな気が。

皆さんありがとございます!

頭の中は計算機
    行ってきました。結果現段階見積もり40万チョイです。

幾つかのご質問等にお答えします。
    日本での総額が30万です。が、35万までなんか出せそうです。
    プラン的には教会で式をした後、同じ施設内のラストランで食事。
    その際にカラードレスに着替えるのも含まれます。
    しかし、教会内での撮影が禁止されている為、そのプランをつけると上記の見積もり値段になります。
    一枚二人の写真はプラン内ですが。

彼の国での結婚式はゲストはとても多いです。
    本来なら新婦側の負担が8割が普通ですが、彼のご両親には内緒で完全折半にしております。
    移動費等々考えると、日本での予算がどうしても。

そしてご祝儀で黒字はありません。元々「式だけ」の場合はご祝儀辞退する予定でしたし、
    それでも後でギフトを贈る予定でした。なので、ご祝儀を頂く事になるので倍返しとは言いませんが、
    それぞれの好みを知っておりますので、各直営店から後日発送して頂きます。
    ですので、引き出物だけでもマイナス計算です。(これは私の全額負担)

続きます。

続きです。

頭の中は計算機
    私は結婚後専業になる為、何もかもが彼の懐から出ます。
    しかし、それでは好きなものが遠慮なく買えませんので、
    自分の貯金はある程度残します。

私は凄く安いので全てが一回で終了すると考えていたのですが、
    衣装合わせと最終打ち合わせ纏めてするとしても、あと一回行くことが必要らしいです。
    でも、プランナーの方は凄いですね。お衣装合わせの時にじっくりご覧いただけますが、少しと。
    そう言われて、手袋をしてドレスを拝見しました。
    その時です!カラードレスの下見の際に、「お顔とか雰囲気からオレンジ色とかお似合いですね。」ここまではいいです。
    「そうですか?でも私40ですが。」
    「最初に生年月日を拝見した時、正直驚きました。」これも良く言われる。
    「ははは。そんなことないですよ。第一化粧もしてませんから。」
    「え?でもチーク入ってません?」と言われ、スッピンであることを証明するため、白い手袋で頬をグニっと!
    そして彼女に見せました。勿論、手袋は綺麗なまま。
    「ええっファンでもしてない。ある意味怪物級です!」
    カイブツ・・・ 褒め言葉?新しいです。

捕らぬ狸の皮算用ではありますけれど

😨
    兎駆命
    日本の世間一般的な話をします。

親族の婚姻へのご祝儀は、祖父母や伯叔父母夫婦、兄弟姉妹夫婦共に10万円は相場です。
    従兄弟姉妹夫婦だと5~8万円くらいで、単身者は3~5万円くらいでしょうか?
    仮に出席者20名全員が単身者で3万円のご祝儀をくださったとして・・・頂くお金の話ばかりするものでもないし、捕らぬ狸の皮算用とも言いますが・・・それだけでご祝儀は60万円になります。
    予想ご祝儀60万円+トピ主さんが捻出できる最高額35万円=95万円、現在のお見積金額が40万オーバー+宅配予定の内祝いはお幾らになりますか?
    それとも常識的なご祝儀は当てにできないご親族ばかりなのでしょうか?
    また、内祝いが『倍返しとは言いませんが』とはどういう事でしょう。内祝いは半返しが主流だと思いますが、タイプミスですか?更に会食(略式でも披露宴ですね)をなさる場合だと、内祝いに半返しまでもは必要ないかと思いますが。

若い外見を褒められたお話も結構ですが、もう少しきちんと計算されてみてはいかがですか?
    ご祝儀黒字を考えたり当てにするのは失礼ではありますが、ある程の費用を度賄えるのも現実です。

お色直しするの?

😨
    みう
    その総額でカラードレスへのお色直しなど込みですか?お料理の金額、ランクはどの程度なのでしょう。
    式のみだったら御祝儀辞退だけど、式のみじゃないから結局御祝儀頂くんですよね。私がゲストだったら、せっかく包んだお祝いを倍返しに近いくらい返されたあげく、貧相な会食に出席なんて馬鹿にされた気分で嫌ですね。どうせ御祝儀を渡すなら御祝儀を活かしてもらう方がいいです。

ズレてますよ

💢
    なつめ
    続きまで拝見しました。

トピ主さまが聞きたいのは「出席者20名で30万に収める式(+披露宴も?)をする方法」ですよね? それなのになぜ、プランナーとの打ち合わせの様子を描く必要があるのですか? よくある「40&すっぴんでも齢より若く見えるのよ」って自慢ですか? それがこのトピの趣旨にどう関係するのですか?

意味が分かりません。

恩返しです。

頭の中は計算機
    別に結納が返しが半額だろうと、関係ないです。
    私の気持ちの問題ですから。
    それに私の親族がケチくさいご祝儀を用意するとは到底思えません。
    しかし、ご祝儀のない習慣の彼には理解されませんし、移動費等などは彼負担です。

ご参考意見ありがとうございました

頭の中は計算機
    今まで、色々なご意見頂戴して感謝しております。
    有難うございました。
    ではこれに手失礼をさせて頂きます。

ギフトより、食事のランクアップ

さくら
    後日、ギフトを送られるようですがそこに予算をさくより、食事をランクアップした方が出席者の満足度が高くなりますよ。
    私も後日ギフトを頂いたことがありますが、いい物を貰うと嬉しいと言うよりも気を使わせてしまったようで申し訳ない気持ちになりました。
    それにその金額だと、食事が最低レベルな気がするのでそっちを見栄えよくした方がいいですよ。

プランですから、しかたありません

頭の中は計算機
    二人で決めた予算ですし、プランにカラードレスがついてくるんだから仕方ないです。

それに私が今までお世話になった気持の反映なので、個人的に引き出物にお金かけるのは自由です。

皆さん大変お世話になりました。

10件ずつ表示