詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療中・・仕事との両立に疲れてきました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中・・仕事との両立に疲れてきました

レス29
    (トピ主3
    😨
    ペペ
    子供
    不妊治療3年目、29歳のペペと申します
    フルタイム派遣で事務員をしていますが、仕事と家事、治療の両立に疲れてきてしまいました

1日の流れとしては

6時 起床
    7時半 出勤
    8時半 勤務開始
    17時 退勤
    18時 通院(ひと月に2週間ほど。毎日)
    18時半 帰宅
    19時 夕飯作り等
    21時~22時 夫帰宅、共に夕食
    23時 就寝

と言った感じです

不妊の原因は生理不順で、現在は排卵誘発の注射に、毎月2週間ほど通っています
    注射のみですと退勤後、時間外でお願いできているのですが、診察には平日1、2日午前中に仕事を遅刻して通院しています
    土曜日もひと月に2、3日診察に通っています

会社の上司は理解もあり、退勤時間も早いため、どうにか通院できていますが、体力的に辛くなってきました。。

慢性的に疲労は感じていて、なるべくマッサージ器具を利用したり、家事も手抜きしたりしていますが、食事も手抜きになりがちな事が少々気がかりです

退職しようか迷う理由は、去年、会社の都合により、1ヶ月程お休みだった時期があり、その時は毎日自分のペースで家事が出来、体力的にも精神的にもゆとりができたからか、初めて生理が一ヶ月丁度できた為です。
    PMSの症状も、生理痛もなく、この時は自発的に排卵していたのではないかと思います

仕事のストレスは、並のレベル、といったところです
    このご時世に退職するなど、贅沢なのでは、、もっと激務でも両立されている方も沢山いるのに、自分はなんて情けないんだ。。と思ったり、でもこのまま仕事を続けて、ずっと妊娠出来なかったら、退職しなかった事を後悔するのでは・・と思ったり、延々悩んでしまいます

拙い文章で申し訳ありません。
    同じ様な方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね~。

🍴
    匿名
    内容は少し違うのですが・・・。

結婚後2年子供ができませんでした。
    その時期に友人が激務を辞め数か月で妊娠したのを見て辞める決意をしました。

そしてその一年後に私も同じ激務を辞めました。私も3か月で自然妊娠しました。

それから立て続けに出産し今は数人の子供の母です。

でも最近になり後悔することがやはりあります。
    このご時世に名の通った会社で総合職として働いていたのに・・。もし夫に何かあっても充分私がこの家族を養っていける給料をもらっていたのに・・。今は夫が急に亡くなったら明日からどう生きて行こう、というギリギリの生活です。
    そんなにすぐ妊娠できるのなら辞めなければよかった。

もちろん、辞めたからできたのかもしれません。ひょっとすると何かの運が悪ければ辞めてもできなかったのかもしれません。それから考えるととても運がよかったのだろうとも思います。

無いものねだりなのでしょうが、子供ができても辞めたことを後悔しています。子供ができなかった時の後悔は計り知れません。

私は辞めました

🐱
    みかちゃん
    トピ主さんよりは少し年上(辞めた時32歳)ですが、
    私は仕事を辞めました。
    我が家の状況は、私が生理不順で主人が精子の数が少し少ない…という状況でした。先生によれば自然妊娠は出来るレベルでしたが
    このまま子供ができなかったら……と悩んでいたので、
    夫婦で話し合って仕事を辞めることにしました。

仕事を辞めたあと、生理不順はなくなり
    病院にも余裕をもって通えるようになり
    治療もステップアップ(AIH)して
    辞めてから半年後に子供を授かりました。

仕事を辞めるとお金のこととか逆に悩んでしまうかもしれませんが
    仕事しない期間を決める(私は2年治療して結果が出なければ仕事をする)
    など考えて決めてみてはどうでしょうか?

仕事を辞めるのはとても悩むことと思いますが
    妊娠できる時期は限られています。
    後悔が少ないよう夫婦で話合いをされることをおすすめします。

たまたまかも。

タルト
    確かに仕事辞めて妊娠した人はいますが、辞めてすぐ好転したのではありません。
    激務から解放され環境が変わり心身ともにリラックス出来たあと。
    あなたの場合、仕事はキツくなく、ストレスは普通。
    たまたま1ヶ月休んだ時に生理が来たのかも。
    そんなに反応よく好転しませんから。

ただ、不妊治療を含めてストレスや疲労が続いているなら環境を変える、一度妊娠のことを忘れてみるのはいいことかも。

知人で不妊治療のために楽な職場に移り治療を2年ほど続けたけど妊娠出来ず、もう今年を最後に諦める!と宣言したらしばらくして妊娠した人がいます。

あなたのストレスの一番の原因は不妊治療になっていませんか?

わかります♪

🐤
    ゆぅな
    私もトピ主さんと同じ様に悩んで、結果仕事を辞めました。私も仕事の帰りに通院をしていたのですが、注射だけではなく、診察では2時間~3時間待ち等も多くあり、採卵などの日は仕事を休まなくてはいけない日なども出て来てしまい、すべてが中途半端になっている様な気がして心苦しかったです。
    不妊治療にはお金がかかるので本当は仕事を続けるべきだったのですが、主人と話し合って、一旦仕事を辞めて治療に専念しよう!と決めました。
    まだ仕事を辞めて2ヵ月ですが病院にもスムーズに通え、家事も納得行くように出来ています♪年齢も年齢なので治療は今しかできないんだ!と言い聞かせて頑張ってます☆トピ主さんも優先順位を決めて、ご主人とも話し合ってみて下さい!頑張りましょうね☆

わかります

プール
    私も似たような感じなので共感できます。
    正社員で不妊治療も平行して受けていましたが、しょっちゅう休みを取ったりして両立の難しさを感じていました。トピ主さんほど長い期間では無かったし、通院もそこまで頻繁ではなかったのですがそれでもきつかったです。
    結局退職しましたが、3ヶ月ほど家に居た時は確かに排卵のペースも安定していました。(私も生理不順でした)
    最近パートの仕事を始めましたが、仕事をしているとどうしてもストレスはつきものですね。
    トピ主さんはまだ若いので、しばらくゆったり過ごしても良いのではないでしょうか。
    仕事は何かしらあると思いますが、妊娠は可能な期間が限られているので、私は個人的にこちらを優先して考えるのがおすすめです。

やめないほうがいい

とおりすがりんご
    1ヶ月という限られた時間だからこそ自由な時間を謳歌できたんだと思いますよ。

私も不妊治療経験者ですが、お子さんがいないのに永遠に自由な時間を持つって
    結構辛いです。

毎月毎月結果の見えない不安と戦う時間が多くなるので、個人的には
    忙しいほうが時間を忘れられると思います。

それに費用面でも…。
    3年の治療期間を経ても妊娠されないということは次のステップに
    進まなければならない時期かもしれません。

そうなるともっと莫大な費用が必要になります。

その為にはやはり少しでも仕事を続けるほうが良いですよ。

ただやはりたまの休息は必要だと思いますから、派遣という特性を生かして
    契約我慢気になった後は暫く休むとかそういうふうに出来ませんか?

事務職の派遣は年を取れば取るほど紹介がなくなってきますから
    続けることが大事だと思います。

退職してもいいかも

まり
    ストレスで卵管がケイレンして、上手に卵子を運べないって、聞いたことあります。違ってたらすいません。
    職場をかえたら、すぐに妊娠したって友人もいます。
    一度、不妊治療休んだらできたって人も。文章から、かなり疲労してるようなので、無理をしないで。

旦那の生涯年収は?

不妊治療経験者
    誠に失礼ながら、ご主人の稼ぎによると思います。

不妊治療は、お金がかかります。原因不明ですか?トピ主様は、出産リミットまで後10年もありますよ。

派遣社員で、短時間勤務もありますよ。でもそうなると、当然月給は減ります。新しい職場のストレスもあるかもしれません。

ライフバランスと、リスクを天秤にかけた方が賢いです。

ちなみに、私は正社員で治療をしました。(半休制度をフル活用できたので、時間的余裕がありました。必ず土曜日に採卵できるわけじゃなし…)35歳からの三年間で予算は、150万と決めていました。幸いにして、38歳で妊娠しました。

育休中に旦那の会社が潰れてしまい、一年で復帰しました。

派遣で育休復帰できないなら、治療とスキルアップを平行するとリスク分散と目的意識が明確になると思います。簿記・シスアド・秘書検・ビジネス法務などが、体に負担なく学習できます。

下半身だけは冷やさずに…。私は春に移植してうまくいったので、春の移植をオススメします。冬に治療を休んで正解でした。

29歳じゃ、まだまだお若い。自分に投資したら、絶対に返ってきますよ。

仕事やめてリラックス

🙂
    生一丁
    …したほうが妊娠しやすいですよ~

私は仕事をやめてから妊娠しました(二回とも)。不妊治療するから辞めたんじゃないですけど、求職中に妊娠しました。

仕事しながらの時は妊娠しませんでしたねー。ストレスためやすいから、自分でも無理だと思ってました。

心も身体もダラーんとしてるときのほうが、赤ちゃんベッド(子宮内膜)もふかふかになるのではないでしょうか!

そしてテレビを見るならお笑い系かなごみ系で。

不妊治療専念期間は自分へのご褒美くらいに思って、休むのもいいのでは。旦那さんが理解ある方なら甘えちゃえば?

ふかふかベッドに赤ちゃんが来ますように…

少しお休み

ri
    主さまはまだまだ若い。
    妊娠出産は若い方がいいというものの、まだまだ余裕のある年代です。
    辛いのであれば、少しお休みしてみれば?

休んだことで排卵が安定し、自然妊娠するかもしれませんし、
    また、そうではなかったとしても、体力を備えて、今後の治療へつなげられると思います。

私自身の考えですが、不妊治療でさえ「努力して、頑張って子どもを作る」
    というものではないと思います。
    いくら妊娠しても、その前に不妊治療で気力体力を使い果たしていては、
    先が思いやられます。

辛いようなら、お休みしていいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示