詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な母との海外旅行

レス21
    (トピ主5
    りりか
    ひと
    母(65)は海外旅行が好きで、私(30)と1年に一度旅行に行きます。
    その際の母の行動が、非常識で他人に迷惑をかけているように見えて気になるんです。
    私が非常識だと思う行動は以下のものです。

・ツアーの同行者(大学生)と食事の際に、同じテーブルを囲むことになりました。
     大皿に残った料理を「勿体ないから食べてね」と何度も勧めます
    ・ツアーの同行者が土産物店から出て来て、あるメーカーの商品を手にしているのを見て
     「それこのお店で買っちゃったの。あっちのお店だと半額だったわよ」など、マイナス発言をする
    ・飛行機にペットボトルの飲料が持ち込めないことに反発し、係員に「あなたこれ飲んだら」等と押しつけようとする(捨てるのが勿体無かったのだと思います)
    ・レストランで隣のテーブルの紳士が食べ物を取りこぼしたのを見て 声を出して笑う。

母は田舎暮らしであること、長い間介護や福祉関係の作業に携わってきてので、ちょっと「図々しい」のだと思います。悪意を持っているわけではありません。今は地域のまとめ役、だったりします。上に挙げたのは悪い例ばかりですが、困っている人に自分のスカーフをあげてしまったり、赤ちゃんのおむつを換えようとしている女性を助けたりいい面もたくさんあります。

母は、母なりの考え方があってこのような行動をとっているのだと思います。ただ、私は世の中には色々な人がいると思っています。2等は、気の弱い方だと断り切れず不愉快な思いをされることもあると思います。145は相手によってはトラブルになりそうです。母が普段生活している田舎での常識が、それ以外では通じない場合もあると思うのです。
    母には旅行を楽しんでもらい、他人人様に不愉快な思いをさせることなく、トラブルのリスクを減らしたいと考えています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

一緒にいる限り言い続ける

キューピー
    あなたはそういうとき、どうしているの?
    黙っていたらお母さんはいつまでも変わりませんよ。

私の母も同世代です。
    時々一緒に旅行にも行きますが、お気持ちはよーーーーーくわかりますよ。

生んで育ててもらった身ですが、大人になれば対等です。
    自分の稼ぎで旅行代金を出しているのですから、子供扱いされる覚えはない。

一緒に行動するかぎり、ダメだと思うときは指摘しますし、手も出します。
    それが一緒にいる者の責任だと思います。
    特にたくさんの人のために働いている人に迷惑をかけるのは許しません。

私がそういう非常識な人を見たら、もちろんその人にも腹は立ちますが
    一緒にいてなにもしない人(大抵家族ですよね)にも同じくらい腹が立つからです。

逐一注意しないと!

やまな
    オバちゃん特有の・・ってやつですかねえ。

ちなみにトピ主さんはそういう言動があったとき、どうされてますか?
    ただ見てるだけですか?
    私なら

・「勿体ないから食べてね」と何度も勧めます
     ↓
     「しつこく何度も勧めないの。断れなくて困っちゃうでしょ!」と注意する。

・「あっちのお店だと半額だったわよ」
     ↓
     「そういうの、買ってしまったあとで伝えるのって失礼よ。」と注意する。

・係員に「あなたこれ飲んだら」等と押しつけようとする
     ↓
     「なに恥ずかしいこと言ってんの!飲み物持ち込めないのは当たり前でしょ!」と注意する。

・声を出して笑う。
     ↓
     「失礼でしょ!」と注意する。紳士には代わりに謝る。

ポイントは「逐一、注意」です。できれば、その場(人様の前)で。
    そうすることでお母さんも多少恥をかきますし、自分が非常識な言動をしたと自覚します。

海外旅行によく行く人のやること?

あいら
    空港の無い県出身なので、ウチの母も初めての海外旅行の時相当恥ずかしいことをしました。
    父が定年し、暇になってからは年に4回程行きますが、弟が「もう参ったよ」とゲンナリ。トピ主さんのお母さんのようなことしたそうです。
    先日私も初めて一緒に海外へ行きましたが、誤ってペットボトルを持ち込もうとした私にちゃんと注意してくれましたよ。ああ、回数を経ているなと
    なのに何度も行ってるお母さんは何故繰り返すんですか?そしてトピ主さんはそれを咎めて直さないんですか?
    お考えあってと言いましたが、何を考えるとそんな非常識な、日本の恥を海外で露呈するような行為に出られるのでしょうか。
    田舎のおばさんだからという言い訳なんて、ワールドワイドでは関係ありません。ウチの母(70)だってやっているのですから。

トピ主さんは何も悪いと思わないの?

🐱
    もげ
    こういうことって他人が言うとこじれるので子供であるトピ主さんが言わないと意味ないんじゃないですか?

それと福祉・介護の仕事をしていたら、非常識が許されるなんて決まりはありません。
    同じ仕事をしている身としてこれは訂正して戴きたいです。

ツアーで行くとこういう年配の人がよくいます。
    お金払ってるんだから何してもいいだろう、私はこれで60年生きてきたんだ!とパリで怒鳴ってたおばあさんがいましたが
    まさかお母様ではありませんよね?
    お母様やトピ主さんが旅行を楽しみたいのと同様に、他の方だって同じお金を払い、休みを犠牲にし(お母様は違いますが)
    ようやくやってきているんです。
    何よりそれで検査の時間を費やされたり待たされる人たちの身になって考えたことはありませんか?
    人の親なのに、人に迷惑をかけても平気だなんていうのはどうも納得が行きません。

わかるな~~。できれば個人手配で旅行なさったら?

私も母の非常識が気になって気になって・・。でも、そういうケースって多いと思いますよ。サザエさんの作者が海外旅行先でご自分のお母様に手を焼いたという同じようなエピソードを「うちあけ話」だったかな?に書いています。

年を取るとこちらが注意してもあんまり素直に聞き入れませんし、旅行先でそれを続けたくないですよね。私はツアーでは旅行しないので、まだ気苦労が少ないと思います。トピ主さんも旅行しやすい国を選んで個人で行くことをおすすめします。(日本語で変なことを言っていても周りは通じないので助かります。)

個人旅行にして日本人と接しさせない

Heather
    基本的にはツアーで同行の日本人にやってしまうことばかりですよね。

個人旅行にしてしまったら良いのでは?
    まさか、見ず知らずの現地の方に同じような失礼はしないでしょう?

私はツアーが嫌いで個人旅行しかしませんが、観光地で団体旅行と出くわすとトピ主さんのお母様のような方に捕まってしまうことがあります。
    (根は良い方なんだろうとは思いつつも、日本語が分からない振りをして逃げますが)

でも、観察していると、同じ方でもツアー集団と離れている時はまさに借りてきた猫のようなんですよね。

図々しいことをできる相手から離しておくのが一番だと思います。

母なりの考え方があって?いや、ないからこそでしょ!

さくや
    >母は、母なりの考え方があって

ヘタな考え休むに似たり

単に教養のないひとの典型だと思います
    他者に迷惑をかけている現実から目をそらしてはいけないのでは?
    注意指導しなければ、ずーっと繰り返すだけです

お礼

🙂
    りりか
    皆様お返事ありがとうございます
    個別にレスできないのが心苦しいですが 厚くお礼申し上げます

相談して良かったと思いました
    他人を待たせるとか、「お金を払っているから何をしても平気」等の迷惑行為はありませんが
    非常識な行動、と言うのはそこまで他人に不愉快に映るのですね
    私自身が、そのような人を見ても「あ~オバちゃんだなぁ」と思う程度ですので
    皆様のレスを拝見して、認識を改めることに致します
    後、身内ですので、甘く見ていたところもあり、実は大きな迷惑かけていたんだなと反省しています

>もげさま
    私の言葉足らずで不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした
    私が言いたかったのは
    「福祉・介護の仕事をしているので非常識である」と言う主旨ではなく
    「田舎暮らしであり、かつ福祉・介護等他人のプライベートに関わる仕事をしているので他人との距離感が近い」と言う
    主旨でございました。伝わり難くて申し訳ありませんでした

トピ主です

🙂
    りりか
    「他人に食事を勧める」については、
    「大学生の男の子は(この量では)足りないわよ、遠慮しているのよ」
    と反論されると、私は大学生の男の子と接する機会がありませんので
    「ええっ?」
    となっておりました。
    なので、
    「若い男の子には1回だけ勧めても良い」
    とルールを作りましたが私が目を離した間に勧めていたようです

私がとった対策としては、気が付いた時には注意し、なるべく団体行動を避ける等です
    注意については、段々私の言い方がきつくなってしまい、周囲の雰囲気を壊してしまうのが辛いところです

言葉の通じない国へ連れて行く、私がずっと注意し続ける、これしか無さそうですね
    ちなみに、来年はクルーズ船に一週間程度乗りたいとリクエストされています
    クルーズ船に乗るとなると、人に接する機会が増え迷惑をかける危険が増しそうですので
    悩みます・・

レスします。

ササ
    わたしはお母さんみたいな人好きですけどね。おおらかで世話好きで計算ずくでないところとか。

外国はどちらへ?
    リリカさんの言う常識は「日本の常識」のように思います。
    外国に行ったら「ずうずうしい、不躾な人」が山のようにいてびっくりされることでしょう。

楽しいはずの母子旅行、挙動言動を随時監視して絶えず文句を言うトピ主を、廻りはどんな風に見るでしょうね・・・。言葉はわからなくてもそういう雰囲気ってわかります。こんな親子はたで見ているほうが気分が悪いです。

もっとおおらかでいいんじゃないかな~、
    楽しい旅行を!

ウチの母と同じです

🎶
    ヒロシ
    親孝行と思い海外旅行に連れていきました。すると…もうホントにやめてくれ!!ってことばかりなんです。
    しまいには添乗員さんから「お母様なんとかなりませんか」「皆さんが気分よく旅行が出来ないので」と危うく途中で解散させられそうに。
    でも同伴している家族として他の参加者のナイフのような視線にただただ申し訳無くなりました。

・食べ物を他人にすすめる・若干太目の女性には「あなたは控えた方がいいわね」
    ・30代の夫婦にしつこく「子供は?」と聞く
    ・自分の身に着けてたネッカチーフを無理やりあげる
    ・飛行機で着席ランプが付いてるのにトイレに行かせろとゴネる
    ・集合時間に遅れて謝らない・景勝地での花を持ち帰る…
    もう赤面です。本人にも「もうこんなことするなら連れていかない!」と言い、ツアーには参加していません。
    自分の親ながら恥ずかしく、もう某旅行大手のバスツアーには参加できません。絶対ブラックリストに載せられていそうです。
    一人冷静に「この方、あなたのお母様ですか?」と言われたと妹も匙を投げています。針のむしろだったそうです。
    こういう人は海外へ出さないで下さい。ウチの母と同様です。

田舎のおばあちゃんですが・・・

🐴
    ばぁば
    大正琴やフラのお仲間で年に一度旅行に行ってますが…ここまでする方はいませんね。
    他の参加者の方で機内で大声でしゃべったり、席を余計に取ったりした人がいて若い方たちに「これだからババアは」と言われていましたが
    こんなに悲しいことはありません。私たちだって時間が出来るようになったからこそ旅行に行きたいのです。
    なのにきっとあなたのお母様のような人がいるから、年寄は、敬遠されるのですね。旅先の出逢いもご縁なので大事にしたいのに
    結局おばあちゃんはおばあちゃんで固まってしまうのです。こんな事例があるのなら、娘も息子も嫁も私とは旅行に行ってくれないかも知れない。
    悲しいです。
    仲間うちでこの話、読みました。いやね。これは嫌われるわね。と皆笑っていました。
    皆さん、田舎のおばあちゃんでもちゃんとしています。
    お嬢さん、どうか私たちに旅行させて下さい。私たちは悲しいのです。お母様の教育をしてから旅行をしてください。

僕らの新婚旅行のとき、いました?

🐷
    ヨシノリ
    実はそうやって知らない同じツアーのおばあちゃんにお皿にモリモリされたことがあります(苦笑)
    一緒にいた女性はちゃんと注意しないんです。妻は笑っていましたが。
    お願いです。若い男性には1回なら、じゃなくて関わらないで下さい。
    そんなこと喜ぶ若い男性(僕はもう若くないですね30だから)いません。
    トピ主さんは相手が喜ぶと思っているんですか…さすが親子ですね。

人の部屋に来てウチと一緒かと思って!あらいいお部屋じゃない。新婚だから!とか…ホント迷惑でした。
    多分ツアーの写真に写りこんでるかも(苦笑)
    僕は親に教わりましたよ。「人の嫌がることは人に施すことなかれ」って。
    ツアーはあなたの旅行でもあるけど、僕らの旅行でもあります。
    人の思い出に田舎の畑でまみれた足で踏みこまないで下さい。

2番目と4番目のこと

🐧
    ばかむすめ
    他のことは図々しいおばちゃん特有のことだと、お子さんが注意してくれたらまあ、おばちゃんだからと許せるかもしれません。
    (いや、でもしないで欲しいけどね。当たったら運が悪かったと思うかも)
    でも
    ・ツアーの同行者が土産物店から出て来て、あるメーカーの商品を手にしているのを見て
     「それこのお店で買っちゃったの。あっちのお店だと半額だったわよ」など、マイナス発言をする
    ・レストランで隣のテーブルの紳士が食べ物を取りこぼしたのを見て 声を出して笑う。
    この2つは人の親としてあり得ません。私の母も60ですが読んでビックリしました。おばちゃんだからじゃないわよ。人として気分悪いわよね。だそうです。
    お嬢さんとしてはOKなんですか?田舎の介護職という免罪符を振りかざすのは辞めて下さいね。私も同じ職なのでもげさん同様不愉快です。
    その理論だと接客業の人は皆非常識になってしまいます(苦笑)

あと
    ・飛行機にペットボトルの飲料が持ち込めないことに反発し、係員に「あなたこれ飲んだら」等と押しつけようとする(捨てるのが勿体無かったのだと思います)
    テロリストですよ。もう…

ツアー添乗員です

ぴぴ
    クルーズツアーは 価格が高いので 団体客でもきちんとされた方 良識のある方 が 比較的多く乗船されます

悪目立ちして居心地悪いのは トピ主さんですよ

変わったお客様は 正直 その後 会社でネタにされています
    でも 考えようによっては 旅行会社のブラックリストに載っていないようですし 旅の恥はかき捨て くらいの 心意気で行ったらどうですか?

困るのは他の参加者から苦情をもらう添乗員だけですから

ものすごいマナー違反をしているわけではないです。

🐶
    ムフ
     おおらかなお母さまでいいなー。
    何度も海外旅行をしてますが、年齢性別関係なく、マナー違反や日本人いえ、人間として恥ずかしい行動を幾度か見てきました。

お母様には多少娘さんとして恥ずかしい行動もあるかもしれませんが、特筆するようなものではありません。

そんな事よりお母様が心より楽しんでいるなら、一緒にさりげなくもっと楽しめるように補ってあげてくださればいいのではないでしょうか。

これからもおおらかなお母さまと素敵な旅を楽しんでください。

そこまで言うか???

マル
    皆さんのレスを読んでの感想です。

「そこまで言うか???」です。

だったら、自衛もしましょうよ。

色々な人がいますから、個人旅行にすればいいじゃないですか?

ま、トピ主さんも悩むくらいだったら、個人旅行にすればいいと思いますが。

個人的には、その程度のおばちゃん行為はスルーできます。

クルーズの案。渡航先で申し込むと良いですよ。

親孝行したいよね。
    たとえば、エジプトナイル川のクルーズ。ギリシャのエーゲ海クルーズ。現地のホテルなどで申し込むと日本人はあまりいません。日本の団体の入っていない日、と聞いてみるのもよいかも。日本からのフライトが毎日でない観光地はほんの1,2日ずらすだけで、日本人の数が極端に違います。日本発はつらいかも知れないですね。

お礼とお返事

🙂
    りりか
    皆様 レスありがとうございます
    一つ一つ大切に拝見させて頂きました
    すべてのレスにお返事できませんが、どうぞお許しください

以下お返事です
    ・旅行は大体個人手配にしています。今年、止む無い事情で現地の代理店の企画するツアーに参加しました。

>親孝行したいよね。さま
    クルーズの案、ありがとうございます!エーゲ海クルーズは調べていましたが、ナイル川クルーズは初耳でした。母はエジプトが好きですので、もし行けたら非常に喜ぶと思います。
    親孝行も、後どれくらい出来るか分かりませんので、出来る時に精いっぱいしたいです。1、2日ずらすと言うのも非常に良い案だと思います。ありがとうございます!

結論を出しました

😀
    りりか
    皆様に頂いたレスを拝見して色々考えました

レスにあった通り、旅先での出会いも旅の醍醐味の一つだと思います。
    「隣のテーブルの方が食べこぼしたのを笑った」時の事を思いだしました。
    この時、私はビックリして、とっさに「隣の方に謝った方がいいか」とか
    「英語では何と言えばいいんだっけ」と頭をフル回転させていました。
    すると、その紳士が
    「この海老(食べこぼしてしまったのは海老でした)はまだ逃げだそうとしている。生きが良い」
    みたいなジョークをさらりと返してくださり、その場がほっとなごみました。
    この紳士との出会いは、たった一言言葉を頂いただけですが とても素敵なものでした。
    この出会いは母のおかげです。

母を「大らかで良い」と言ってくださる方がいて、大変嬉しかったです。
    母は大変大らかで、世話好きで家族も呆れるくらいお人よしなんです。
    そんな母の良いところ、好きなところを私がマイナスなものとして扱っては良くないですね
    海外旅行なので、トラブルに合わないように、他人に迷惑をかけないように十分注意して、母に楽しんでもらえるようにサポートしたいと思います

結論を出しました

😀
    りりか

皆様、色々なアドバイスを大変ありがとうございました

10件ずつ表示