詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘をつく娘の友達

レス7
    (トピ主0
    😨
    Hugo
    子供
    初投稿のため、至らない部分があるかと思います。
    その際はご指摘いただけたら嬉しいです。

本題ですが、私には6歳の一人娘がいます。
    来年小学校に上がるのですが、娘のお友達の事で相談させてください。

うちから徒歩1分の場所に住んでいるため、よく遊びに来ます。
    (保育園は別です)
    それは嬉しいのですが、その子(Aちゃんとします)の行動、言動が気になります。

たとえば、

・頻繁に嘘をつく。

例えば、おやつにケーキを出すと、「ケーキは食べられない。この間食べて、病院に運ばれた」→その後パクパク食べ、「あれは嘘」・・・
     自分が持っていないオモチャを見ると、「私も持ってる。でも、○○ちゃん(自分のお友達)が壊した。
     毎日お金がたくさんもらえる。1000円を100枚も持っている。
     昨日お母さんがケガをして救急車で運ばれた。
     本物の携帯電話を持っている。

など、些細な事なのですが、確認するとすべて嘘で、構ってほしいのか?自己防衛のためなのか?なぜそんな嘘をつくのかわからず、「すごいね!」「大丈夫?」など、全てに反応していた娘も最近では「Aちゃん嘘つくから・・・」と、うんざりしている。

・出かけた先で、私に「お金頂戴」という。

のどが渇いたからジュースが買いたいとか、ガチャガチャがしたい、という理由で、何のためらいもなく「○○円頂戴」と言います。
    「お金はあげられないよ」「お茶があるから、それ飲んでね」などと言って、実際にお金をあげることはしませんが・・・

・出したものを「マズイ」「これ捨てて」などと言う。

正直に言ってくれるのは良いのですが、正直娘がよそのお宅でこんなことを言ったら張り倒します・・・

長くなりましたが、困ったお友達にどのように対応されていますか?

ランキング

レス

冷たいでしょうけど

鬼火
    私なら他のお友達と遊ばせますね・・・。

すぐに先生へ相談

ここあ
    同じようなことがありました。
    帳面などの文字が残る状態でそのまま先生に相談した方がいいと思います。
    ウソをつくのは普通のことではないです。
    言葉一言で反応してくれるのが嬉しいのかもしれません。
    愛情が足りてない気がしてしまいます。

「これ捨てて」??
    ”正直”ではないですよ。
    娘だったら叱るんでしょ??
    A子も普通に叱ってください。
    同じよう扱わなくては自分のお子さんがかわいそうですよ。
    A子は怒らないというスタンスは、ここでは私は特別な存在でなんでも許される存在と勘違いしているかもしれませんし。
    実際に経験しているので敢えて強くいいます。
    自分ちルールで守れなかったらガンガン言っていいんです。
    「ダメ」に理由なんて必要ないんです。
    ダメなものはダメ。
    ただそれだけ。
    優しくいい人ぶっていた私はなかなか難しかったけど。
    トピさんも早く気がついて自分の子どもを守るためにも大人として
    ダメなものにはダメと声に出して言ってあげてください。
    他人さまの家に来て何をしてはいけないのかを教えてあげてください。
    A子の将来の為にもなります。

いやですね~

とん
    息子の友人にもいました
    息子の場合は最後のほうは「なんかかわいそう」と思っていたみたいです。相手にしなくなってしまうと離れていったので、今その子が何をしているのか分かりませんが。

私なら
    ・ケーキは食べられない→無表情で取り上げる。「やっぱり食べる」と言われても絶対あげない
    ・私も持ってる。○○ちゃんがこわした→無表情で「ふ~ん」
    ・毎日お金がたくさんもらえる→無表情で「ふ~ん」
    ・お母さんが救急車で運ばれた→無表情で「ふ~ん」、もしくは、Aを無視してA母に電話で確認
    ・本物の携帯を持っている→「ふ~ん」
    ・お金ちょうだい→無視、もしくは何も言わずにA母に確認。場合によってはあとでA母に請求
    ・出したものを「マズイ」「捨てて」→1.目の前で躊躇なく捨てる。
                      2.「おうちで捨ててね」と包んで持ち帰らせる。
                      3.すぐに取り上げて、私が子どもと一緒においしそうに食べる。

いずれにしても、次に遊ぶときに財布とおやつ持参で遊ばせます。無理なら遊ばせない。

親御さんに話す

🐶
    ぽち
    お金のことは、Aちゃんの親御さんに言いましょう。
    「Aちゃんにジュースが買いたいからお金ちょうだいと言われたけど、ウチはお金を出せません」
    1Aちゃんがお金要求したこと、2トピ主宅はお金を出さないこと、この2点のみを端的に告げましょう。
    「どういう躾してるの?」的な子育て論を言ってはいけません。

嘘についても、親御さんに
    「Aちゃんから、お母さんが救急車で運ばれたって聞いてビックリしたの。ケガの具合はどう?」
    Aちゃんが言ったことを信じている様子で真偽を確認してみましょう。

親が何がしか対処すると思います。
    変わらないようなら、Aちゃんとのお付き合いを控えることも考慮しましょう。

遊びに来させない。

🐤
    ひろ
    あなただけでなく、娘さんまでウンザリしてるのに悩む必要ありますか?
    家に上げず、今忙しいと追い返すだけです。
    最初は言いにくいですが、一度頑張ると次からはスラスラ言えますよ、大丈夫。

いましたね~

台風100号
    息子の去年のクラスメイトの女の子がそうでした。

聞く度に家族構成が違う。話によってお兄ちゃんお姉ちゃん、弟妹が増えたり減ったり。
    何回も身内が入院したとか死んだとか…

自分で車を運転して遊びに行ったと言ったときは突っ込んでみました。
    「え~○○ちゃん運転したの?足届かんでしょ」と言ったらマジ切れしてきたので、ちょっと大人げなかったなぁと反省しましたが(笑)

いるんですよね、たまにそういう子。

入学して大人の目がなくなるとより一層パワーアップしますが、子供達も慣れてくるので自然と離れていきます。

基本、2人きりで遊ばせるのはさせませんでしたけどね。

不思議とその子はお友達を陥れたり、人のせいにしたりする嘘はつかなかったので、面と向かっては注意はしませんでした。

昔いたな~

たこ兄弟の母
    私が小学生の時に虚言癖の子がいました。

ある日、宿題を提出するときにその子が「昨日、家が火事になったのでできなかった」と、言い出したんです。先生はびっくりして自宅へ電話すると普通にお母さんが出る。火事は嘘でした。

そして「お父さんがベッドから落ちて救急車で運ばれた」というのもありました(笑) 
    しかし、なぜにすぐにバレる嘘をつくのか不思議だったのですが…。

これは推測ですが、多分に構ってちゃんだったのだと思います。家庭環境に問題がある子だったので、注目されたかったのかも。

そして本人は嘘をついている自覚がないときもありました。前出の火事は、宿題をするのが嫌→家が火事になればやらなくてすむ、という連想から「本当に火事になった」と、思いこんでしまうらしいのです。なので罪悪感はゼロ。とってもあっけらかんとして嘘をつくのです。

そして今回の対策ですが、私なら害のない嘘は聞き流します。

でも、事件・事故の嘘は「Aちゃんが言ってたけど大丈夫?」と、心配を装って報告。お金ちょうだいなどは「Aちゃんってユニークだよね~。こんなこと言われちゃったわ~」と、笑い話にして話します。