詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ハーフのママ」もただのママよ!

レス47
    (トピ主0
    もちもち
    子供
    国際結婚をし一歳児を日本で育児中の30代女性です。

子供を遊ばせるため、育児の息抜きなどの理由で子育て支援センターを利用しています。
    他の多くのお母さん方と同じように、容姿など関係なく可愛いわが子と
    遊びに行っている普通の親子の一組のつもりですが他人からはそう見てもらえず…
    西洋人の要素が目立つ「ハーフハーフした」子供を珍しがられ、
    国際結婚を「かっこいい」と言われ詮索され、私達親子の事をジロジロ見たり観察されたり、
    家庭の事を根掘り葉掘り聞かれたりといった経験が重なるにつれ支援センターに行くのが憂鬱になってきました。
    他のお母さん方と同じように、ただ育児の情報交換や雑談がしたいだけなのに
    結局上記のような話題に持っていかれるのが苦痛でたまりません。
    せっかく楽しく過ごそうと出かけて行っても、
    「なぜ初対面の人に個人的な質問責めに合わなきゃいけないの?私は何をしにここに来たのだろう」
    と悶々としたり、日本で生活する上での「面倒くささ」など色々な事を考え込んでしまい(笑)
    何も知らず無邪気にしている子に申し訳なくて情けなくて落ち込む事も少なくありません。
    まあ結婚や出産する前から想定していた事なのですが…

なんだかとりとめのない文章になってしまいました。
    同じ国際結婚の先輩方、それ以外の方でもこういった場合のうまいかわし方やあしらい方などの
    アドバイス下さい。経験談でもかまいません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「ふ~ん、そう?」

SK
    「すごいね~」のようなコメントには「ふ~ん、そう?」
    突っ込んだ個人的な質問には「え、そんなこと知りたい?」

と「答えたくない」オーラを出します。
    もちろん、こんな冷たいやりとりを続けて行けば去っていく人もいると思いますが、こういう態度で「あ、気を悪くさせてしまった」と気づいてくれる人は、良いお友だちになれます。

がんばりましょうね~

国際結婚や外国人ママサークル

通りすがり
    お住まいの場所が東京であれば、外国人ママや国際結婚ママのサークルに参加してみてはいかがですか?たくさんあるはずです。
    ご主人との出会いは?等の質問はありますけれど、挨拶程度のものですし、子供は皆日本人っぽくないですから、今感じている注目感は激減間違いなしです。

みなさんと同じです!と思ってもやはり違うんですよ。秋田犬ばかりのところに色の違うハスキーを連れて行くようなものです。目立つのは仕方ありません。

日本人の気質からいって、ハーフへの興味よりも、ハーフの子のママには挨拶として何かハーフ関連の話題を出した方がいいかしら、という気遣いからハーフにまつわる質問が出てくる事も多いと思います。

海外でもアジア人と欧米人のハーフは多少違う雰囲気で(美人美男度高いといいますか)目立つ事が多いです。日本だけの話ではないんですよ。

そのうち慣れてきますし、適当にさっさと説明終わらせる術も身につきます。純日本人の子のママだって面倒くさいことはたくさんあります。そのうち話の合う価値観の似た友達もできてきますから、自分だけが特別苦痛と思って殻に閉じこもらずにどんどん外に出ましょう。

大丈夫

🐤
    あらあら
    普通のママですよね。私は児童館とかにハーフのお子さんを連れた方がいても、なんとも思いませんよ。周りはあなたが思うほど気にしてないし。詮索してくる人はただの失礼な人。個人的なことを教えたくなければ、華麗にスルーしましょう。

ハーフママ友

😍
    国際結婚
    私もハーフの赤ちゃんのママしています!私の地域はハーフちゃんが多いからそんなに珍しがられることはありませんが、私は国際結婚家族との付き合いを大事にしています。外国人ママ友も多く、児童館に行くより同じ状況のママ達と一緒にプレイデートしていますよ!私は海外生活が長かったため、性格的に外国人なので、色々聞かれても、答えたくないことは答えません。同じ国際結婚されているママさんとお友達になるのオススメですよ!

気にしない

夫は欧州人
    7歳と4歳の男の子のママで、夫は欧州人なので、子供はそれなりのハーフの顔をしています。夫の国でも数年住んでいて、上の子が4歳で日本に越してきました。日本だけではなく、国際結婚の場合どこに住んでいても何らかの注目を集めます。それはみんなと外見が違うから、もうしょうがないと諦めましょう。そして、好意や興味を抱いてくださっていると、ポジティブに受け止めましょうよ。

プライベートな質問は適当にかわす術を身につけましょう。多分旦那様の職業とかよく聞かれると思いますが、ホント真面目に答える必要はないですよ。「都内に勤めています」とか適当にしか私も答えません。

そういった質問はこれからずっと続くと思っておいたほうがいいですよ。子供が日本の公立学校に上がれば、子供自身も友達から色々と質問攻めにあいます。お母さんがしっかりなさってください。私も頑張ります!そしてほかの人とは一味違う子育てをお互いに楽しみましょうよ!

日本に住んでいるのなら、ある程度仕方のない事かもしれません。

🐧
    チェブラーシカ
    まあ、あまり突っ込んだ質問を連発されると不快ですよね。

私は国際結婚ですが日本ではなく、移民の多い多国籍家に住んでいますので、ハーフなんて珍しくないので、子供が生まれてもこのようなことで悩むことはないです。
    日本ではまだまだハーフは珍しいのでしょうね。

でも、ハーフはハーフでもお父さんとお母さんがそれなりのルックスでないと可愛い子は生まれません。
    注目をあびるということは・・・お子様がかわいい=貴女と旦那様のルックスが良いということです。
    ハーフでも微妙なルックスだったら多分、『あの子ハーフでも微妙・・・』と思うだけで『国際結婚がかっこいい』とか言ってこないと思います。

面倒ですが、ルックスを遠まわしに褒めてもらっているのだと思ってインタビューに答えるセレブの気分を味わいましょう。
    30代なら深入りしすぎの質問も上手にかわす術の一つや二つはご存知だと思います。

じろじろ見られるのもルックスが良いからだと思いましょう。
    美人がハーフでない可愛い子供を連れていてもじろじろ見られますから。

周りはかえられないので、貴女のとらえ方を変えるしかないです。

ハーフじゃないけど双子です

🐱
    双子の母
    うちの子はハーフではないけれど、双子なので、やはり目立ったと言えば目立ちました。

双子ベビーカーを押して街を歩けば注目されることもありましたし、親戚に双子ちゃんはいたの?出産方法は?一卵性か二卵生か?不妊治療?などなど聞かれましたよ。

でも、1~2度説明すれば「そうなのね~」と納得してもらえますし、知らない人が多いうちは面倒かもしれないけれど、顔見知りになってしまえば、同じ人から何度も同じ質問は出ないでしょうから、さっさと顔見知りを作って仲間になっちゃうのも手じゃないですか?グループに部外者が入り込めないことを逆手に取るんです。

でもね、双子など珍しい?親子には、たいてい皆さんフレンドリーですよ。いいじゃない、「かっこいい」なんて言われて。「双子ちゃんかわいい~うらやまし~」と言われたら、喜んじゃってましたよ、私。質問攻めも仲良くなりたいきっかけなんだと思います。あまり構えず、受け流せるようになるといいですね。

仕方が無い

😉
    ココ
    どんなに嫌でも、言ってくる人は言ってきます。聞いてきます。
    今の日本ではまだまだハーフちゃんは珍しく見えます。(私はハーフと呼ばれる事にもモヤッとしますが)
    こっちが気にしないようにするしかないです。
    これは私の偏見かもしれませんが、「ハーフ、ハーフ」と騒ぐ人ほど学歴が低く、世間が狭くないですか?
    私は騒ぐ人にはハイハイという感じで、お愛想程度に会話してます。
    あと、ハーフはハーフで色々苦労が予想されるのよ~と言いつつ、
    自分の子供の容姿の可愛らしさに心の中で自慢してます。
    ホントにハーフの子供って可愛らしいですよね。注目浴びても仕方が無いです。

悪気はないと思います。興味があるだけ。

ジャンヌ
    国際結婚組で、移民の多い英語圏で暮らしております。なので特にこちらで私たち親子は目立った存在ではありませんが、一時帰国したときに、トピ主さんと同じことを思いました。

ただ、土地柄なのかもしれませんが、私の実家(田舎です)は何か私たち親子を遠巻きに見ているという感じがありましたね。だから、どちらかというと私のほうから周りのママさんたちに「お子さん何歳ですか?」とか「もうオムツはずれてるなんてすごいですねー」とか当たり障りのない会話で話しかけるようにしました。

すると、だんだんほかのママさんからも話しかけられるようになってきたのですが、聞かれることって「家で何語を話すのか?」「家で何を食べているのか?(和食か洋食か)」「ご主人とはどこで知り合ったのか?」「ご主人の職業は?」ぐらいで、ほとんど現地のママさんから聞かれる内容と変わらないと思いました。それ以上興味津々で聞いてくる人ってよほど変わった要注意人物だと思うので、避けたほうがいいです。

おそらくトピ主さん自身がハーフの子の親ということで必要以上に周りの反応を気にしてしまっているように思いますが…。

お気になさらずに

50代おばちゃん
    東京都ですが、我が子たちの幼稚園、小学校時代、いろいろなハーフの子がいました。
    幼稚園はそのへんの普通の幼稚園、小学校は公立ですが
    タイ、フィリピン、台湾、イギリス、ドイツ、アメリカ、韓国、中国。
    アメリカ人でも、白人系も黒人系もいます。
    幼稚園で、ハーフがたくさんいたときに、時代を感じましたが
    当人達も日本人側も普通でしたよ。
    皆どうということなく、周囲に溶け込んで暮らしていましたし
    我々も普通のお友達でした。
    主様は地方にお住まいで、周りにあまり外国人がいないのかな。

まだ、お子さんが小さいから慣れていないのでしょうけど、
    そのうち主様も周りの人たちも慣れて、なんとも思わなくなるのでは?
    ぶしつけな質問などは、適当にスルーし、普通にしていれば
    気の合う方と巡り合えて、楽しく交流できるのではないでしょうか。

ハーフちゃんは、かわいらしい子が多いから羨ましいです。
    気にしすぎないで、楽しく過ごしてください。
    慣れてね~。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示