詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の浮気から離婚を切り出された場合

レス30
    (トピ主9
    カレンダー
    恋愛
    現在少々気持ちの動揺が抑えられず乱文になり分かりづらい文章になっておりますがお許しください。

結婚して10年弱の妻の立場の者です。
    先日夫の浮気が発覚しました、夫はあくまでも友人であるという立場を貫くようですが、証拠を手に入れてありますが肝心のホテルに入ってく画像は持ち合わせていません。
    浮気相手との関係はここ半年以内に始まった様子です、夫は相手の女性に離婚するから信じて待っていて欲しいと言い続けています。
    相手の女性は一度は別れを切り出したようですが夫からの信じて待っていて欲しいという言葉を信じて今は待つ事を決めているようです。

夫は自分の立場も世間からほどほど悪く思われない状態で私と離婚をしたい様子、それが卑怯で男らしさが無く、自分のした事とこれから人様にどう思われても相手の女性と一緒になるという覚悟も感じず我が夫ながら情けないところではありますが非常に二面性のある人なので外面は非常に良いです、私もその顔に騙されてしまったという感じです。
    結婚してから非常にコントロールフリークな一面があり、私の服装から化粧、持ち物までに口を出して、共働きですが休みの日の予定も友人などとの予定も自由に決めることが出来ない状態でした。
    正直一般的な夫婦としては健全な形ではなかったでしょうがそれなりに趣味を共有したり悪い事ばかりではないというのもあり今まで生活してきたような状況です。

彼の中では私との結婚生活の存続は不可能と思っており、今彼の中は彼女との新しい恋心で頭がいっぱいでろくに話し合う事もままなりません。
    離婚届もすでに用意しているようですが、このような私を邪魔物として考えているような態度、慰謝料や所有している家のローンについてなどの話も出来ていないのにとにかく離婚届に判を押して欲しいという要求には答えたくありません。
    今私が出来る事は何がありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は離婚届に判を押さない方が良いでしょう

🎶
    riru
    トピ主さまは離婚するおつもりはあるのですか?

あるとしても、今は離婚届には判を押さない方が良いでしょう。
    離婚届に判を押した後に慰謝料や家のローンの話し合いなんて
    もっと難しくなるのは目に見えています。
    話し合いができないなら弁護士を立ててもいいのではないでしょうか。
    まずは無料相談等を利用してみて下さい。

判を押さない事でご主人が勝手に離婚届を出さないよう
    役所に『離婚届の不受理申出』を出しておく事もおススメします。

離婚届不受理申請を。泳がせて不倫の証拠集め

匿名
    〉証拠を手に入れてありますが

その証拠とはメール?メール内容は相手女性が特定できて肉体関係がわかるメールですか?メールでも肉体関係がわかる内容なら慰謝料請求できますよ。まずは夫に内緒で今ある証拠をもって弁護士相談をしましょう。「離婚するから待っていて」というメールでも証拠になるし、ありとあらゆる証拠を集めて下さい。夫が有責者(不倫した夫)であるならば、有責者からの離婚請求は認められません。だから証拠が重要です。

離婚条件も決めず離婚届に判を押さない事。離婚届不受理申請を出しましょう。

バカ夫には手の内を見せず、泳がせて証拠確保。たとえばトピ主が家を2、3日留守にするとかし、ピンポイントで浮気調査をしては?

夫には慰謝料と財産分与が決まるまでは判を押しませんと言いましょう。子供がいるなら養育費も。浮気の話し合いをする場合は会話録音を。

相手女性は弱そうだし慰謝料請求したら逃げますよ。でもそんなケチ夫はいりませんよね?熨斗つけて愛人に進呈。

今まで生活の全てを夫に管理されて妻のあなたは弱すぎた。証拠確保し主導権にぎって慰謝料もらい、夫は捨てましょう。

トピ主さんがどうしたいのかが重要

とぶとり
    慰謝料もらって家ももらって、相手の女も訴えてから、とっとと離婚!という意見が多いと思います。
    でも、そうしたとしても、トピ主さんの気持ちがスッキリしなければ、問題は解決しません。
    もちろん、いまはトピ主さん自身も、自分がどうしたいのかわからないと思います。
    いろんな人に相談したり、または一人でゆっくり考えて、答えを出すしかないです。
    わがままで自分勝手な夫だとわかっていてもまだ再構築にチャレンジしたいなら、辛抱強く話し合う、周りの人に説得してもらう、調停を起こしてみるなど。
    少しでも有利に離婚したいなら、一刻も早く弁護士に相談。
    うさを晴らし、相手に復讐したいなら、やはり弁護士に相談、相手の女も訴える。
    気持ちを納得させたいなら、浮気を認めさせて謝罪してもらうことを目標に、弁護士いれて離婚条件の交渉をしつつ調停や周りの人の説得、というところでしょうか。
    いずれにしても、離婚届に判を押すのは最後です。2人だけで話し合うと、精神的に追い詰められてしまう可能性があるので気をつけて。
    離婚届不受理届けを役所に出しておいた方が無難かもしれません。
    長い人生、色々なことが起こります。頑張って。

頑張って下さい

みけこ
    >慰謝料や所有している家のローンについてなどの話も出来ていないのにとにかく離婚届に判を押して欲しいという要求には答えたくありません。

このスタンスでいいと思います。あとは離婚不受理届けを役所に提出しておきましょう。後は、弁護士に相談。今、手にしてある証拠は決定打になるのかの確認。不十分であれば、更なる証拠を確保。証拠を得るためのアドバイスやヒントが得られると思います。

「弁護士に相談した。調停を起こすかもしれない。二人とも、待っていろ!人を不幸にした代償は必ず払ってもらう」という姿勢をみせれば、女はあっさり逃げ出すと思うのですが・・・。

待つこと、でしょうか。

🐧
    ジェイン
    貴女がどうしたいのか、解らないのですが、離婚したくないなら、ご主人の一時の燃え上がりが冷めるのを 待つしかないのではないでしょうか?

予備プランとしては、万が一の離婚を見据えた証拠固めの時期、とも言えます。

ホテルに入る写真が無くとも、肉体関係があることを示唆する物は 証拠の一部にはなります。
    ご主人の「離婚するから~」メールは、相手女性が既婚者と知っていて、ご主人と交際した立派な証拠になりますよ。

録音がいいかも

oba
    外でよい顔をする夫なら
    気が付かれないように家の中での会話などを録音したほうがいいです
    日常の会話や 彼女との電話での会話など
    相手の女性に 結婚すると何にも口出しされるということを伝えてもいいかも
    それにしても浮気男はおおいんですね
    しっかり証拠をつかみましょうね

ご参考までに(1)

🐧
    ルーク
    トピ主さん、大変ですね。
    もしご主人が本当に浮気をしているのなら、ご主人は「有責配偶者」であり、法的には離婚を求める資格がありません。
    だから、とにかく「離婚しない」と突っぱねてください。そうしたら、ご主人が具体的に慰謝料の金額など提示してくるかもしれません。

私もトピ主さんと非常によく似た状況でしたが、以下の経緯を辿って離婚しました。

→夫が浮気を隠した状態で離婚を切り出してきた
    →私が頑として応じない
    →夫が家出し、家出先から弁護士をつけて離婚調停を提起
    →私が夫の浮気相手に損害賠償(慰謝料)請求を求める内容証明を郵送
    →浮気相手が支払いに応じないので、裁判所に訴訟提起。訴状は浮気相手の実家に送られるよう手配。
    →裁判開始前に浮気相手の親が慰謝料を全額支払ってきた
    →夫が提起した離婚調停が始まる。浮気相手が慰謝料の支払いに応じたことを全面アピールしつつ、「それでも私には離婚の意思がない」と主張
    →夫側が調停の中で慰謝料を提示してきた。それでも「離婚しません」と徹底抗戦。
    →離婚調停の最終日に、夫の年収の4倍相当の慰謝料額+家譲渡で妥結。

ご参考までに。

ご参考までに(2)

🐧
    ルーク
    トピ主さんが今やっておいた方が良いと思うことを書きます。

(1)浮気の証拠を集める
     ホテルへ入ってく写真なんて要りません。私の場合、ラブホのレシート2枚、夫が浮気相手に送った贈物の送り状控(相手の名前と住所が記載。これが決め手で訴訟を提起できた)、パソコンの履歴(ラブホを検索した形跡)、カードの支払明細(高価な外食の支払い、ETC料金)だけでしたが、相談に乗ってくれた弁護士さんは「これだけあれば勝てる」と仰いました。

(2)自分が「良い妻」である証拠を集める
     私の場合、夫が離婚調停で「妻は夫である自分を大切にしてくれず、自分勝手ばかり」と主張したので、結婚当初からの家計簿(つまり、私が夫を支えて家事をしてきた証)を裁判所に提出したところ、調停官が良い心証を持ってくれました。

(3)夫の資産状況を把握する
     私の場合、夫の給与明細とマイカーの購入控を持っていたため、離婚調停の中で具体的な慰謝料の額に話が及んだ時に、主張しやすかったです。

(4)自分の資産状況を隠す
     旧姓の銀行口座に預金を移動させる、現金を実家に移す、など。財産分与に話が及んだ時のための予防策です。

参考までに(3)

🐧
    ルーク
    トピ主さん、今は気持ちの整理がつかないとは思いますが、
    何はどうあれ、ご主人の申し出に安易に応じてはいけません。
    もうトピ主さんがご主人に愛想をつかしていたとしても、です。
    戦略的に拒否しましょう。
    先に書いた通り、ご主人は「有責配偶者」ですから、
    ご主人がいくら離婚したくても、トピ主さんが応じなければ、
    離婚できないのです。
    だから、トピ主さんが首を横に振り続けることによって、
    トピ主さんは優勢になっていきます。
    ご主人にはぜひとも、トピ主さんが満足する条件を提示しなければ
    離婚できない現実に気付かせてあげましょう。

離婚バトルは長期化すると心身共に消耗します。
    どうかお体を大切に、しっかり食べて良く寝てください。
    また、できるだけ多くの人を味方につけてください。
    ご実家やご友人など、頼れる相手には頼ってよいと思います。

どうか平穏で新しい生活を迎えられますよう、お祈りします。

まずは円満調停してみては?

🐶
    わんこ
    私もトピ主さんと同じ状況でした。お辛いですよね。

離婚の決意がまだなら、家裁の調停(円満)をしてみては?
    不貞をした側からの離婚は法的には今でもかなり難しいです。
    トピ主さんから先に異性関係はあるが離婚したくないというスタンスで申し立てればいいのです。
    調停では証拠はそれほど決定的なものではありませんし、調停で「離婚せずやり直しなさい」という結果が出れば、当分はぐうの音も出ないはず。

ただ、直接離婚を迫ってきた相手と本当にやり直せますか?

私はやり直しは無理だと思いました。
    それで当初は、自分は何も悪いことしていないのだから、絶対離婚はしない、夫とは別居して生活費を入れさせ、相手女性とは事実婚で通させよう、と考えました。

でも、夫が離婚条件をかなり上げてきたので、そこで離婚を承諾しました。
    彼らは法律上結婚できても貧乏ぐらし、こんなはずじゃなかったと思う時が必ず来ると確信できたからです。

不倫して調子に乗っていたって、その夫の魅力は妻の支えあってのもの。
    そんなことも分からずに人を踏みにじって自分だけ幸せになるなんてできっこないんですから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示