詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学習障害?

レス10
    (トピ主4
    まるみ
    子供
    小学2年の娘の事で、悩んでいます。

娘は700グラムで産まれた早産児です。
    なので、何でもゆっくり…と構えていましたが、小学校に上がり、勉強が大変な事になりました。

教育支援課に相談に行き、知能テストも受けました。
    結果はやはり、低い位置におりました。

支援課は、娘の為に転学を勧めてきて、実際見学に行ったのですが、あまりの違いに驚き、衝撃でした。

今はそのまま普通学級で過ごしていますが、特に算数に関してはまだ一桁の足し算がやっとできる位です。

本人は学校が楽しく、友達も担任も理解して助けてくれていますが、三年生になってクラス替えや担任も変わると、状況も変わるのかなと考えたりします。

一応、来年から有効な転学の手形だけ、取得しようと考えていますが、複雑な想いは消えません。

ちなみに、算数以外は程度は悪くても、何とかやれています。
    長文読んでくださりありがとうございます。

母親20年生ですが、娘のこの件ははっきりと決断する事が出来ず、トピたてさせて頂きました。宜しくお願いします。

ランキング

レス

お疲れ様です・・・。

🐱
    小1娘のオカン
    発達障害の娘が一人おります。療育教室というところに幼稚園前から通っています、小学校は普通級です。最終的にどうするかは3,4年生に進級した時の様子を見て判断することになっています。

突然検査結果を出されて支援級転籍を持ちかけられても、ハイそうですかとはいきませんよね。
    でも突き詰めれば、将来娘さんをどのように社会人として送り出すか、という展望で方向をお決めになることだと思います。

算数以外の教科や対人関係でどのくらい得手不得手があるか解りませんが、学年が上がり学習についていけなくなり「学校ではお客さん」で小中を過ごされるのは娘さんご本人にとっても辛いことになるのではと思います。支援課の担当者さんもその辺(いやそれ以降も)を考えて転籍をお勧めになったのかなと思います。

お母さん歴20年の方に生意気言ってすみません。
    娘さんが楽しく学校生活を送れることをお祈りします。

支援を受けれるなら受けたほうがいい。

😨
    唐辛子
    息子が学習障害で、学校支援を受けていますが、
    学習障害は、手厚く受けれる発達障害とは限らないので、
    支援の用意があるなら、支援を受けたほうがいいです。
    どういう支援なのかわかりませんが、マンツーマン指導で、
    子供のペースで習得させてくれるなら、ぜひ活用されたほうがいいです。
    支援を受けている子と受けてない子では、
    学習意欲が全然違います。

小学校の特別支援員です(1)

🐷
    むんく
    「手形」というのは、知的障害があることを証明する手帳(東京なら「愛の手帳」)を意味し、現在申請すれば受理出来る状態と考えて宜しいでしょうか。

学習障害と知的障害とは異なります。
    お受けになったテストがWISCで、ある分野だけ突出して低く、他は平均並み(以上)ということですと学習障害も考えられますが、もし全体的に手帳が交付されるレベルにあるとすれば、やはり全体的に発達がゆっくりであると考えるのが妥当かと思います。

小学校も3年生あたりから、全ての教科において抽象的な概念を扱う部分が増えます。また、学年が上がれば、学習面だけでなく生活面でも、先生の指示に従うだけでなく、同級生と話し合い、協力して自発的に行動する場面が増え、場合によっては下級生の世話を任せられるような機会も出てきます。
    入学時に特別支援学級が適当と判定されながら、保護者のたってのご希望で通常級に入学されて何とか頑張ってきたけれど、3年生頃に様々な場面でついていくのが難しくなるお子さんは少なくありません。

(続きます)

小学校の特別支援員です(2)

🐷
    むんく
    担任の先生から、具体的にどのような場面で困難さがあるのかを率直に聞いて下さい。同時にご自分の目で、お子さんがどの程度自力で授業や先生の指示を理解し、黙って座っているだけでなく主体的に行動出来ているかを見て下さい。

支援員等の名称で、授業の補助をするスタッフがいる自治体もあります。現在、学習面以外に問題がないなら、このような人員の派遣をお願いできないか学校と相談することは出来ると思います。また、もし遅れが算数のみなら、学習障害のお子さん向けのサポート塾に通う方法もあります。

ただ…
    出来るだけ他の子と同じ場で学ばせたいお気持ちは痛いほどわかります。
    しかし残念ながら、親御さんがよかれと思って「他の子と同じ場」に置いている為に、同級生の活動に全くついていけない挫折感、対等に友人関係を結べない孤独感を日々募らせているお子さんがいることも事実です。上級生になるほどそれは顕著になります。
    お子さんが着実に理解を積み重ね、自信を失うことなく成長出来る場はどこか、「皆と同じ」ことだけにこだわる事なく、お子さんの状況の変化を注意深く見守りつつご判断下さいますようお願い致します。

ありがとうございます。

まるみ
    小1のオカン様。

嬉しいです。
    ありがとうございます。

今、算数は〈お客様〉だそうです…
    それでも担任やクラスメートも、娘が答えると(担任が答えが合っているのを確認してわざと当てるそうです)みんなで盛り上げてくれるそうです。

やはり担任もクラス替えを気にしています。
    4クラスあるので、結構なシャッフルです。今のように恵まれるか、わかりません。

私は、娘がSOSを出してきたら、転学がすぐに出来るようにと思っていたのですが、そうですね。この先を、考えなければ…。

生意気だなんて、とんでもない!!3人子育て、まさに3人3様で、こうして初めての事は本当に悩みます。
    夫はノータッチなので、特に抱えます

小1のオカン様。
    ありがとうございます。

木曜に、とりあえず学級の体験に行ってきます。

ありがとうございます。

まるみ
    唐辛子様。

ありがとうございます。

一年前に学級を見学に行った時、二人の先生が10人位の児童をみていました。

叫ぶ子あり、寝転ぶ子あり、その子達の面倒で手一杯の感じでした。

そうでない子達は、ドリルをやるように言われ、うちの娘もこのパターンかな…と思いました。

算数の時間だけ、支援学級に行けたらいいのに…と思いますが、住んでる地区ではそうではないのです。

でも〈お客様〉でいるよりも、娘に合わせたスピードで指導して頂けるのは一番いいですよね。

レスありがとうございます。
    感謝です♪

親の出番です!

神無月
    学習障害、発達障害の子供達に勉強を教えている者です。自分の子供達を育てるように泣き、笑い、叱っています。

自治体によっては特別支援は名ばかりのものもあります。子供を救えるのは親しかいません。受験も就職も勉強ができなければ、厳しいです。

勉強ができれば脳も人生も変わります。今頑張らないでいつ頑張るのでしょう。算数は筆算がすべてです。指で数えてはいませんか?

今すぐ指で数えるのはやめましょう。一桁でつまづいているようでは先は暗いです。親が導いて勉強を教えましょう。誰も助けてはくれません。頑張ってください。

むんく様。

まるみ
    ありがとうございます。

実際に子供達に関わってらっしゃる立場のむんくさんのご意見、気持ちの中にストン、と落ちてきて、とてもありがたいです。

そうですね。
    うまく言えないけど、うなずく事ばかりです。

今度の木曜に、実際に娘を連れて半日過ごしに行ってきます。

そうそう、手形とは、来年から1年間転学可能な証、ということらしいです。

本当にありがとうございます。感謝します。

神無月様。

まるみ
    ありがとうございます。

神無月さん、体当たりな毎日を送ってらっしゃるのですね。
    頭が下がります。

はい、頑張ります。
    ご意見、本当にありがとうございました。

レスします

rina
    計算が遅いのなら公文か、今時と思われるかと思いますがソロバンはどうでしょうか?

我が子は、発達障害の多動型と診断されてます。
    小学一年の時、一桁の計算が酷く遅くて時間がかかる為
    先生に「宿題は半分でもいいですよ。」と言われましたが
    公文に入れて2年半後の今、クラスでもトップに近い計算の速さと先生に言われびっくりしました。

一年生の時も二年生の時も普通学級で進級すると勉強が難しくなるだろうから支援学級を勧められました。
    支援学級に入ると普通学級には戻れない危機感で、親子で頑張ったと思います。
    三年生の今、学力は平均並みになり支援学級は勧められてません。

何事もゆっくりの成長なら人より倍の努力が必要で、
    お子さんがより親の努力が必要です。
    何事も訓練すれば大丈夫と信じて今も頑張ってます。