詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 生活を変えたい・・・(夫への不満の解消方法教えてください)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活を変えたい・・・(夫への不満の解消方法教えてください)

レス8
    (トピ主0
    😝
    さん
    話題
    皆さん、夫婦がうまくやっていくために努力していることって何ですか?結婚10年、子供1人、共働き。ストレス溜まりまくり、いつもとげとげしい顔をしているような気がしているのと、会社に行くことが家庭のストレスを和らげているような感じです。

夫の良い点:
    ・仕事はしっかりやってくれる
    ・子供は夫になついている
    ・金銭感覚がしっかりしているので、着実に貯金がためられる

夫のいやな点:
    ・家事をほとんどしないが、時々やってくれる(月に1~2度皿洗いや夕食を作ってくれたり)
    ・夜中にパソコン(ゲーム)をやるため朝起きない(平日休日共、週に4~5日位)
    ・片付けない、洗面所は水浸し、カミソリはその辺におきっぱなし、脱いだものは脱ぎっぱなし等
    ・月に1度、お互い1人で出かける日を決めており、お留守番組みは子供の世話と家のこと(洗濯や掃除機、夕食つくり)をする決まりになっているが、子供と遊ぶといってもテレビ見させておしまい、部屋は私が出かける前よりもひどい状態。お天気良かったのに、洗濯もしなかったんだ・・・と、出かけて帰ってくるたびにストレスに。

家事をやらないなら散らかさないでほしいと思ってはいるものの、威圧的になり結局言われっぱなしでお話にならなくなってしまいます。稼ぎが違う(年収は、主人1000万、私600万です。育休明け後、時短は使っていませんが、保育園のお迎え等で残業ができないので、出産前より約200万減です)と言われ、何も変わらないまま。いつも常に「いやだいやだ」と思うのも人生もったいないのですが、何か改善方法ありませんでしょうか。今は、主人の実家や似た状況の友人と夫の悪口を言いまくることでストレス発散させてますが、それを打開したいと思ってます。

ランキング

レス

解消方法とは違うかもしれませんが・・・

ありさ
    私の夫は家事能力が有るのに、やらないので「どうしてかなぁ」と思ってさり気なく聞いたら、やりたくないのではなく、やって文句付けられるのが嫌という事でした。
    例えば、料理を作って「あの食材使っちゃったの?明日使おうと思ってたのに」と言われるとか。
    掃除や洗濯をして「洗剤の場所変えないで」と言われるとか。

「なるほど」と思って、掃除や洗濯関係は夫の使いやすい配置や、夫が選ぶものを使い、料理は事前に一緒に献立を決める(何が冷蔵庫にあるのか分からないと作れないと言われたので)などしたら、そこそこやるようになりましたよ。
    基本、週末の買い物は夫を連れて行き、例えば調味料や掃除用洗剤「新製品を使ってみたい」と言わせるようにしむけます。

先日も、私が友人と日帰り温泉に行ってきたら「洗面台と、トイレを掃除したぞ!」とドヤ顔でした(笑)
    「どうせやるなら、二階のトイレも・・・」と思いましたが、ニッコリ笑って「有難う!ピカピカね!」と言って置きました。
    来週は、窓磨きをさせたいと作戦を考えております(内側は私が磨いるので、外側を)。

う~ん

🙂
    maru
    そんなに年収がおありなら、別居されたらどうですか?
    私ならそうします。

同じです。

まる
    我が家の事かと思いました、、。

それでも毎日毎日は過ぎていくんだなあと思います。
    ムカッとなる時もありますし まあいいかと思う時もあります。
    何をしてもストレスは常に抱えるし 病気にもなるし 天気が晴れるとちょっと気持ちも違いますね、、、必ず効くという解消法は私も見つからないです。
    日々 懸命に生きる位しかないですかね、、、ほどほどに。

子どもは作らず、生活費徴収、自分のことは自分で

かおる
    タイトルが我が家の回答です。

うちは夫婦ともに収入が700万ずつで、子どもはいません。
    家事をやらない、散らかすところはトピ主さんのお宅とまったく同じです。
    リビングの他に夫婦でそれぞれ一つずつ部屋を持っているので、脱ぎ散らかした服は相手の部屋の入り口に投げ入れておきます。
    食事も気が向いたときしか作りませんし、自分の食べた皿を自分で洗うだけですし、朝起きなくても何の問題もありませんし、洗濯も洗うくらいは一緒に洗ってあげますが取り込んだ後は各自片付けます。
    共用部分の掃除、買い物、ゴミ出し、片付け、冠婚葬祭などは全部私が一手に引き受けているので、夫の給料から月30万徴収しています。やりくりして余ったら私のお小遣いに補填します。
    病気になったらもちろん看病しますが、普段は「自分のことは自分で」がルールです。

人に話すと「なんか寒々しい」とか言われますが、ルームシェアしている親友みたいな感じでよく話しますし、いつまでも一緒にいたいと思っている仲のいい夫婦ですよ。
    結婚10周年になります。
    主さんも、お子さんを作らなければたぶんうまくいってたのだと思います。

う~ん

🐱
     今の時代年収一千万稼いでくれるってすごいことです。決して楽をして稼げる額ではないです。
     自分なら、それだけ稼いでくれることに感謝して、家庭ではのんびり過ごして欲しいので細かなことで注意しませんし、そもそも家事をして欲しいなんてこれっぽっちも思いません。
     結局、不満が出る=相手に何かを求めるからですよね?
     洗面所が汚れていても、服を脱ぎっぱなしでも、自分なら別にイラつきません。自分がパパッと片付ければいいことですから。
     ゲームの件に関しては説明を読んでも理解しにくいのですが、別にいいのでは? 仕事に支障がでるわけでないのなら。

共働きなのに自分だけに家事をやらせて! と思うなら、業者に頼めばいいのではないでしょうか。それなら公平でしょう。それだけの収入なら問題ないと思います。

ストレス発散=悪口を言うことというのはちょっと理解できません。自分の家族の悪口を他人に言いふらすほどストレスがたまっているなんて、そんなことではいつか夫婦生活破綻しませんか?
     旦那様にばれれば人としてのプライドを傷つけますよ。

うちの場合1

うちも10年目
    うちの夫も脱いだら脱ぎっぱなしで、私はイライラでした。

でも思ったんです。これが逆だったら?と。

男性でも几帳面な人っていますよね。例えば夫が几帳面で、コップ1個ですら流しに置きっ放しにするとイライラされる生活だったら?

たまたまルーズな男性と結婚したけど…もし几帳面な男性と結婚してたら?すごく息がつまりそう。…夫も息が詰まってるのかな。

几帳面は良いことだけど、何をどこまでやるとかそういう基準を、自分に都合の良いように設定してる気がする。

考えてみれば、夫は独身時、ゴミで床が見えない部屋に住んでました。
    そういう人にしてみれば、今の生活はわりと頑張ってるほう。

夫も一人で暮らししてるんじゃないから、自分勝手にふるまうのはおかしい。でも夫に努力を求めるなら、私も努力すべき。夫に譲歩を求めるなら、私も譲歩すべき(厳しくしないでおこう)。そう考えました。

例えば、うちの夫は帰宅するとポケットの中身をテーブルに全部ぶちまけてました。でも私が入り口にカゴを置き、「その中に入れてね」とやさしく言うだけでおさまりました。そしてよく褒めました。

うちの場合2

うちも10年目
    収納や家事導線を考え、散らかさない家にすること。夫を教育(この表現は感じ悪いですが)…どちらも意外と頭を使うと思いました。

あと…年収一千万稼いで、何も言われなくても最初から、身の回りのことや育児もそつなくこなす男……そんな男性、あんまりいないと思いますよ。
    うちの夫もわりと稼ぎは良いほうですが、そのぶん忙しいので、同僚宅は専業主婦が多いです。

年収に関係なく、男性なんてそんなもん…トピ主さんの理想の夫像(?)って、なんだか女性との同居みたいな感じ…求めすぎじゃないかな。
    気持ちはわかるけど、もう少し大目に見てあげないと厳しいと思います。

女性で600~800万稼ぐだけでも大変なのに、家事も育児も殆どトピ主さんの負担。それなのに手抜きはあまりしない人のよう。トピ主さんすごいと思います。お手伝いを頼むことも考えたほうが良いのでは。お疲れ様です。

家事代行に頼んでみては?

🐤
    みかん
    お二人の収入が多いので、簡単に解決できるように思います。

似たような状況から、共働き+幼児1人の私の家庭で脱却できた方法は、
    週2回・2時間ずつ、家事代行を業者へ頼んでみたことです。
    2~3日に1回は掃除機がかけられ、鏡もシンクもピカピカです。

子供の食べ散らかしも「明日、床を水ぶきしてもらおう」と思えば
    とても寛容になれました。夫への怒りも不思議と和らいでいきます。
    頼めば食事だって作ってくれます。

片づけができない性分の旦那には、いくら口で言っても
    絶対やれないです。言われた方も気持ちいいものではないですし。

それよりは気持ちよく仕事に専念してもらって、
    金銭的なものでリカバーしてもらってはどうでしょう?

さらに食洗機と乾燥機付き洗濯機に買いかえましょう。
    貯金の使いどころです!

あなたはもう悪口は言わなくなると思います。