詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営妻、疲れ

レス12
    (トピ主1
    cosmos
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

うちは自営業で、夫が私の出産と同時期に会社勤めを辞めて独立し、今は小さな事務所をやっています。子供は1歳半の男の子がいます。

初めての子育ても大変ですが、独立したばかりで忙しい夫の仕事を手伝っているため、ときどきひどく疲れを感じることがあります。妊娠中や出産後も、経済的に非常に不安定で、独立一年目などはほとんど無収入で、精神的にこたえました。
    まだ事業が安定しないため、日々綱渡りのような気分です。夫の健康面も心配だし、2歳が近付き自己主張し始めた息子の世話も大変に感じます。そんな日々が続いているせいか、現在、軽い鬱と診断され、心療内科に通っています。

以前同じ職場で働いていた同期の子は、いわゆる有名企業に勤め、高収入の安定したサラリーマンと結婚し、都内の高級マンションに住んで、専業主婦をしながらママ友同士、おしゃれなカフェでランチをしたりしていてます。私も誘われるのですが、時間的にも経済的にも、また精神的にも余裕がないため、参加できません。また、経済的に余裕がなく、小さな事務所を細々と夫婦でやっていることを、そのママ友に馬鹿にされるのではないかと引け目を感じ、卑屈になってしまっています。

私たち夫婦は、いまそれなりに夫婦仲も良く、二人で助け合って、事業や家庭を切り盛りしている状態です。私も働くことは嫌いではないし、夫の仕事を手伝えることに喜びも感じますが、ときどき、高収入で安定した収入の旦那さんと結婚している同期を羨ましく思い、胸が苦しくなります。

不安定な自営業にかかわる妻としてまだまだ未熟なためか、全然ドーンと構えていられず、上記のようなことを考えてしまう私ですが、心の持ちようのようなものがあれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似てます。

🛳
    sora
    同じく自営妻、3歳の子供がいます。創業8年。
    万年自転車操業の状態です。
    正直、サラリーマンの奥さんだったら、精神的にもどんなにか楽だろうと思います。
    (不快に思われる方がいたらすみません。隣の芝生は青く見えてしまって・・)
    しかし、そこを言ってもしょうがないですし、考えても惨めになるだけです。
    毎日を乗り切るのには苦労させられますが、そこにこそ面白みがあると思わなければやってられません。
    安定ではなく、不安定さを楽しむといった感じです。
    どこまでも落ち込む事もありますが、限りなく上へ昇ることもできるのですから。
    選んだ道と旦那様を信じるしか無いと思います。
    ・・・といってもね、疲れますよね。
    子供が3歳半過ぎればもう少し楽になると思いますよ。
    おたがいがんばりましょう。

保育園は?

秋子
    利用していますか?

文章を読んでいて
    気になったのですが、ママ友と関係。これは、生活レベルの違いです。
    同じ生活レベルの方と付き合えば、ストレスは感じません。
    自営妻と言っていますが、ほかで働くとかは無理なんでしょうか。

友人は、ご主人が美容師で、開業されましたが、うまくいかず、友人が子供を育てながら、掃除会社のパートをしていましたよ。
    それでもやっていけず、結局は店を閉められましたが。

トピ主さんもまずは出来ることから始めてみたらどうでしょう。
    友人は、そのパートで大事な友達もでき得たものは大きかったといっていましたよ。

私も自営業です

🙂
    ぽぽ
    cosmosさん、毎日お疲れ様です。
    私も自営業なので、お気持ちよくわかります。
    本当に自営って毎日が綱渡りですものね・・・。
    私が現在の仕事を始める前に、地元情報誌に掲載されていた
    近所のお弁当屋さんのインタビュー記事の言葉を、
    6年経った今も苦しい時に思い出すようにしています。
    その言葉は「商売は一喜一憂していたら身が持たない」というものです。
    私はこの言葉を思い出すと、冷静になれるんですよ。
    cosmosさん、お互いがんばりましょうね。

同じ経験をしています。

🙂
    まるみ
    似た様な感じで10年以上経ってます。
    私は主人が独立した時、癌の手術をしたばかりでした。不安でたまりませんでした。お気持ちはよく分かります。

周囲は大企業のサラリーマンの奥さんばかりで、孤独でした。

今は先の事を考えずに、日々淡々と、なるべく楽しい事を見つけて笑って過ごしましょう♪

サラリーマンだってリスクがあるし、自営は安定すると強いですよ。

うちも山あり谷ありですが、全て自分達の結果なので納得出来ますよ。

夫婦の絆もハンパなく強いです。子供にも働いている姿が何よりの教育になります。

世の中は結構公平です♪

今は状況を楽しんで、旦那様に『君が奥さんで良かった!』と思わせるのです!

わかる

🐱
    ちゃちゃ
    cosmosさんはじめまして。
    頑張ってらっしゃるんですね!
    私も自営業者の妻です。
    自営7年ですが、考えられないくらい不安定で 
    時々全部投げ出してしましたくなります。のでわかります。

私の場合、軌道に乗るまで何年も頑張って やっと少し落ち着きましたが 景気と共に厳しくなる経営にWワークしながらの生活になって今現在に至ります。

確かに結婚も自営業でやってくのも自分で決めました。
    でも、正直大変です。
    貯金もなく(皆が言う「お金ない」のレベルとは違います.ホントにない)節約もハンパないし,洋服なんて買ってませんし、友達と外食なんてとても…。
    普通に勤めればこんなに苦労しなくてもやっていけるのにってつい考えちゃいます。

お子さんがいるなら尚更ね。
    心配は尽きないだろうし参っちゃうと思います。

だけど家族仲良しなんですよね♪
    小町をみると大変な家族関係で苦しんでいる相談がたくさんあるけど、辛い揉め事もなく大好きな家族といられるのは幸せだなぁって思うと楽になれたりします。

あと、"JUJUの「ただいま」"のPV観て最近感動しました。
    大切なものについて考えさせられました。

ぼちぼちやね

🙂
    おばちゃん
    はじめまして、トピ主様。
    あなた達のご両親と同年齢くらいの、おばちゃんです。
    お忙しい毎日ですね。体調はいかがですか?
    ご夫婦仲良く、事業に励まれておられるとのこと、素晴らしいことです。
    私達も零細企業主の夫婦です。色々あります。大変なことも、たまに良いことも。お若いあなたのお気持ち、痛いほどわかります。でも、ご夫婦力を合わせて同じ現実に向き合えることも、お仕事以外にはなかなかないかもしれません。今、お子様も小さくて、本当に大変でしょう。でも、こどもは親の生きる姿勢を、必ずみています。
    私のようなものが、偉そうですが、自信をもって堂々と子育て、お仕事に励まれることをお祈りします。

あー、分ります

ありんこ
    うちも旦那が自営です。
    私の場合は一人目の子供の時は、2人とも会社員。
    高収入でしたし、安定していたんです。
    でも後に夫の実家のある地方に帰り、夫は自営を始めました。
    その頃に2人目が出来ました。

わかりますよ・・・・。
    私は初めの半年はノイローゼになりそうでした。
    3年間は赤字が続き、家賃を払えるかびくびく。胃が痛くって。
    神経性の胃炎と腸炎を何度も引き起こし、病院にも行きましたね~。
    毎月、毎日が綱渡り、その通りでした。
    今はもう15年がたちます。
    正直言って、10年間は見通しが全く見えない日々でした。
    10年を超えて、ようやく先の光が見えて来た所です。

私の場合は夫が非常に協力的で、家庭の事も何でもしてくれた事、
    義実家が近く、義実家の人達も皆良い人で、とても労わってくれました。
    特に義姉は私達の子供にも本当によくしてくれて、
    コンサートや観劇に連れていってくれます。

トピ主さん、自営は大変です。でも定年も無くリストラもない。
    この年になって、周りから羨ましがられています。
    二人でやっていく良さも、その内分ると思いますよ。

パートナーになれるよ

💡
    ピリカ
    お疲れ様って、言ってあげたいけど・・・
    もう事業してしまってるんだから、まだま~だ先は長い。
    幸い夫婦仲がいいとの事。パートナー助け合える人生。
    雇用されていたり、夫から自立出来ない妻より、
    自ら幸せはつかみとれるよう、踏ん張ってください。

私は今年、自分の意志で定年退職しました。
    物凄く辛かったけど、ビジネスを生涯勉強に変え、
    ものごとの視野は飛躍的に広がるもんです。
    自営妻というのはハイリスク。順調に続けばハイリターン。
    人並みは忘れて、それ以上に泣いて笑えるよう祈ります。

自営業→事務所で子供も一緒→無料託児所

🐧
    そうね
    自営業とくれば奥さんは事務所で電話番。子供が小さければそこは一種の保育所。
    これは狙われやすいですご注意を。
    気のいい人だと「ウチの子ちょっと見てくれる」で長時間の無料託児所になる危険があります。たまにいるんですよ、そういった図々しいのがね。危ないですよ。

『商売が大変で、と収入も安定していないんだ。』とあえて周りには宣伝しておく。そう聞けば利用しようと頼ろうと思った人間は別のターゲットに移動します。
    私はお客さんから(私のところも自営業です)危うく子供を置いていかれそうになった事が数件あったのでレスしたくなりました。
    夫婦仲がいいのだからそれで充分です。
    お友達と比べる必要なんてありません。←あえて「収入安定してないし大変で」と言っておく。

わかります、その気持ち

🙂
    ぽん太
    私は自営業に慣れるまで7,8年かかったでしょうか。今は15年位経ってます。ここまでくればドンと構えていられるようになります(笑)

その間に子供も3人授かりました。3人産んだのには訳があります。子供は子供同士で遊んでいてくれるから。

そうは言っても1人目のときは本当にお金がなく、布オムツをおさがりでもらって使ってました。←これは友達に言えなかった。
    貧乏暮らしを楽しもう!と思ってプランターで家庭菜園やったり、安価な食材や乾物でメニュー考えてました(今もですが)。

それでも私の中の悪の心が高収入の妹夫妻を妬んだりもしてました。
    そりゃ、うらやましいですよ、絵に描いたような生活ですもの。
    でもこの嫉妬の気持ちを乗り越えるのも子育てなのかな?と今は思います。
    子育てって親も一緒に育っていくものだから。

今でも生活が安定しているか?と問われれば、決してそんなことはありません。
    今も旦那の夢、一緒に追っています。
    なんかそれすらも幸せの一つです。

お子さんも小さくて今が一番大変です。でも大丈夫、子供はすぐ成長します。
    ご夫婦の夢、かなえましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示