詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卓球のたのしさおしえてください

レス12
    (トピ主1
    🙂
    takujin
    話題
    子どもが卓球をはじめました!小2です。

サッカーにも野球にも空手にも楽器にも興味を持たなかった息子。
    のんびりやなんだなと無理強いもせず今日まできてましたが
    先日「卓球がしたい」といい、近所の卓球教室に通いはじめました。

まだはじめたばかりですが、コーチもいい方のようで順調にスタート
    したようです。

ただ、私自身がまったく卓球の知識もなければ楽しさも何もわかりません。
    そこで、卓球経験のある方、なんでもよいですので、卓球のアピール、
    そして初心者である息子にアドバイスをお願いいたします。
    私も少しずつ卓球を知っていきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

体育館でお子さんと一緒にやってみては

🐤
    ピンポン玉
    部活では卓球なんてダサいと思いやったことはありませんでしたが、(20年以上前はわが校ではそういうイメージでした)
    学生時代はスリッパで卓球をしていた男子に混ざってやっていたらハマり出し今では温泉で喜んでやっている者です。
    バドミントンをしていたからかも知れませんが、思っていたよりもハードなスポーツで本当にいい汗がかけますが、子供から大人まで楽しめると思います。今通っている区の施設では年配の方もおいでです。

なので是非トピ主さんもやってみて下さい。お子さん的にはお母さんに上手にされると気分悪くて飽きちゃうかも知れませんから、お母さんはあくまで苦手、教えて~みたいな感じで。

親子で同じスポーツが楽しめるっていいですよ。いきなりオリンピック選手目指して!とかは辞めてください。
    〇〇くんの見てたらママもやりたくなっちゃったの、いつか試合してねっていうスタンスで!!

お子さんと一緒にやってみる、のはいかがでしょう。

素敵な親御さんですね。

お子さんが小2で親御さんが未経験者なら
    一緒にやってみることをお勧めします。

予定のない休日に卓球台がある児童館などで
    お子さんの指導を受けながら楽しんでみるといいかも?

その際あくまでもお子さんの指導に従ってあげて下さいね。
    誰かに指導することもお子さんの上達に繋がると思います。

楽しい卓球ライフを!

卓球とは、、

卓球とは
    全速力で走りながら、チェスをするようなものです。

体力もそうですが、頭脳を使います、、

息子の中学の時の顧問はこのように仰いました。

体の大きな子が有利のスポーツと違います。

小さい子供から年を重ねた方まで幅広くできるスポーツです。

楽しさは…

korosuke
    卓球に限ったことではないですが、ラケットものの極意は、(1)同じフォームでボールを打つことと、(2)ボールがラケットに当たる瞬間までボールを見続けること だけだと思います。

(1)のためには、同じフォームでラケットを振ったときに、そこにボールが当たるように、ボールに対して自分が動くことです。

(2)は、これはもう、当たる瞬間まで見ていることに注意するしかないですが、小さい子は「瞬間まで見ている」つもりで、見ておらず、当たる前に、ボールを打ちたい方向に先に目が動いてしまいます。これはもう「ほらまた見てない」と注意され続けるしかないと思います。

「当たる瞬間まで見ている」ことで、“ボールを着地させたい場所”を見なくても、ボールはちゃんとそこに飛んでくれる、ということが分かれば、自分で注意し始めます。

楽しさは、知識ではなく自分でやって感じたほうが良いと思いますが、私の場合はボールに集中している気持ちよさと、とっさの好プレー珍プレーに驚くことでしょうか。だから乱打といって、点数をカウントせずにとにかくラリーを続けているのが好きです(もう長いことやってませんけど)。

そんなことより

サイクル
    うちの子供は中・高と卓球部でした。
    6年間、あんまり強くはありませんでしたが、楽しそうに活動していました。
    母親である私は卓球のことは何もわかりません。
    ただ、試合だと言えば朝早くお弁当を作ったり駅まで送ったり。たまに試合を見に行きました。
    ラバーやシューズが必要だといえば、買ってあげたり。
    そんなもんです。

トピ主さんも無理に知ろうとせず、息子さんが楽しく通えるようにサポートしてあげれば良いのではないですか?
    卓球教室ならちゃんとしたコーチがいるんですよね?
    素人が付け焼刃であれこれ口出すのは良くないと思いますよ。

無題

😀
    mari
    小2でも始められる・・・・小さい子でも取りあえず始められる。
    それが卓球の良さです。
    オリンピックに出た愛ちゃんは小学生の前から始めてます。
    佳澄ちゃん何歳からなんでしょうね・・・?
    背があまり高くないアジア人でも強くなれるスポーツです。
    球はとっても速いので反射神経がとっても良くなります。
    住宅事情が許せば卓球台が置けたりしていつでも訓練が出来ます。

台に向かったら自分だけが頼りで、他人にはまかせられないので
    常に成功も失敗も自分だけのものです。

弊害は
    ある程度卓球を極めると素人との乱打は出来ない事です。
    素人の球はゆっくり且つ高いので調子が狂うので打ちにくいからです。

「100mを走りながらチェスをやるようなもの」

🙂
    バーピー
    手軽にできるスポーツの代表のようにみられる卓球ですが、
    実はとても奥の深い競技なんです。

わずか2.74mの卓球台を時速100kmを超える速さのボールを
    打ち合うためには動体視力と素早い運動能力が要求されます。
    また、そのボールはただ打ち返しているだけでなく、相手の
    ミスを誘うため一球ずつ回転とコースを変える判断力が必要と
    なるのです。

このことから卓球は「100mを走りながらチェスをやるようなもの」と
    称されます。

ちょっと打てるようになると次はいよいよ試合に参加します。
    同じ年代の子供同士で日ごろ鍛えた技を競い、都道府県予選を 
    勝ち抜けば全国大会に出場できます。

2年生くらいだとまだやってる子が少ないので都道府県によっては
    わりと簡単に全国大会に行けます。

もちろん試合に勝つことだけが目的ではなく、卓球を通して礼儀を
    学び、いろんな人と交流を深めて人間としても成長することができますよ。

ボールの音が好き

卓球好き
    学生時代ずっと卓球をやっていました。
    卓球では、テニスと同様に、ボールの強弱やコース取り、回転による変化などを楽しむことができます。ラケットにも数種類あり、それぞれまったく試合スタイルが違いますので、相手のスタイルに応じた打ち方が必要になります。

私の場合はベーシックなラケットを使っていましたが、試合がそれほど好きではなく、ボールになんの変化もつけずひたすらラリーを続けるのが好きでした。
    ラリーのリズミカルな音や、ボールを打ったときの感触、ボールの跳ねる明るい音が好きなんです。球拾いですら楽しくて(笑)
    テニスと違って広範囲を走り回る必要がなく、狭い視界の範囲内で瞬発力勝負なのも好きなところです。

あー久しぶりにやりたくなってきた。

小2ならとにかく楽しんでもらいたいですね!あまりハードにやりすぎると膝を痛める人もいますのでお気をつけて。

卓球歴30年です

😀
    hinata1234
    小3で習い始めて、卓球歴30年になります。
    一応全国大会、国体など経験しています

卓球の楽しさ、やっぱりラリーでしょうかね。
    自分の思うように打てるまで少し時間がかかるので、そこで諦めて
    やめてしまう人も多いのですが、ラリーが続くようになるとぐんと
    楽しさがUPしますよ!

卓球は体力がない人、激しい運動ができない人、運動神経に自信がない人、
    子供もおじいちゃんもおばあちゃんもみんなが楽しめるスポーツです。
    (全国大会には年代別で80歳のクラスまであります)
    卓球台はどこの体育館、学校にも大抵置いてありますしね。

我が家は私、主人、中学生の娘も卓球愛好者です。
    主人とはミックスダブルスの大会に出場していますが、娘が大人に
    なったらダブルスを組んで試合に出たいなと思っています。
    トピ主さんもお子さんと一緒に始められたらいかがですか?

見に行ったら?

ねここ
    毎年一月に、全日本選手権が東京体育館で開催されます。

来年の世界選手権の開催地は日本です。日本へのITTFからのエールだそうです。

プロリーグはありませんが実業団がありますし、国内でも大きな大会はあります。

ここで皆さんが専門的なレスをくださっても、トピ主さんがプレーするわけではないからピンとこないですよね。
    お子さんにはちゃんとコーチがいるわけですし。

本物に触れさせてあげてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示