詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    人に嫌われる人生

    お気に入り追加
    レス72
    (トピ主9
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ひと
     考えてみれば幼稚園の時から人の輪に心から溶け込んでいなかった私。
    小学校の時は男の子に嫌われました。中学校では女子グループ間で反発がありました。高校生になっても、同じグループ内では一番関係が薄い存在でした。大学の時は特に親しい人もいませんが、問題もなく、ずっと関係を続けている人も一人しかいません。
    社会人になって、あからさまに嫌われもしないけど、やはり親友という関係にはならなかったし、結婚後も嫁として嫌われていると思います。
    ご近所の高齢の方一人に嫌われ、同年代の一人にも嫌われています。反対に私を特別好きという人はいません。

    ここ数年ですが、また女性と男性各一人に嫌われ、その周辺の取り巻きにも嫌われました。逆に好いてくれる人もいますが、特に私を好きなのではなく、私を嫌う人を嫌いという理由です。

    私に問題があるのだと思います。明るく素直で清楚な人を見ると、本当にうらやましいです。明るく振舞って、元気に頑張って、常に笑顔を心がけてきましたが、どうやらこの顔も生意気っぽい顔らしいですし、何の取り柄もないくせに、プライドだけ高いのか、美人でもないくせに化粧したりおしゃれしています。
    特別裕福でもないくせに、今の生活に満足しています。
    人から見れば、美人でもないくせに、才能もないくせに、裕福でもないくせに・・・・幸せそうに見えるのが気に食わないのでしょうか。

    自己分析するに、おしゃべりです。静かにおとなしく隅っこにいるようなタイプではありません。
    おせっかいです。困っている(だろう)人を見ると、何かしてあげたくなってしまいます。
    次女です。母親には姉ほど愛されませんでしたし、父親にはもっと愛されませんでした。

    もう、嫌われる人にはなりたくありません。
    40にもなってもう遅いかもしれませんが、何とか人生を立て直すため、ご助言ください。

    トピ内ID:5950780029

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数72

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ひがみっぽい

    しおりをつける
    blank
    みい
    なんとなく、自己評価が高くて、ひがみっぽい人なのかなと思いました。


    合わない人がいるのは当たり前だし、誰からも嫌われない人はいないと思います。


    普通の人だと思います。

    トピ内ID:9451443159

    ...本文を表示

    「無いもの」を数えるくせを改めましょう。

    しおりをつける
    blank
    さらしな
    トピ文を読んでみますと、大学生のときから付き合っている友人が1人いらっしゃるんですね。結婚しているのだから、旦那さんもいらっしゃる。おしゃべりするには相手が必要ですから、世間話をする相手には困ってらっしゃらないのでしょう。
    つまり、友人1人、夫1人、世間の大多数の人たち、からは好かれているわけです。
    なんで、柊さんを嫌いな人に注目して(なんとか自分を変えなきゃ)と思う必要があるんでしょうか?
    実は人間って、好意よりも嫌悪のほうが出しやすいんです。
    「あの人好き」よりも「あの人嫌い」のほうが言いやすいんですよ。特に噂話なんて悪いことのほうが盛り上がりますしね。
    本当は、「好きな人」と「嫌いな人」は半々なんです。でも、嫌いと明言する人が目立ってしまっているだけなんです。
    だから、嫌いだと言う人がいたら(この世のどこかに、私のことを好きな人がいるんだ)と思いましょう。
    おしゃべりで、おせっかいで、日々の暮らしに満足している人、って、たぶん、世の中の大部分の人が好きでも嫌いでもないと思います。
    「人気者」になりたいんでしょうね。無理です。
    自分にあるものを数えてください。それで満足しましょう。

    トピ内ID:1143582502

    ...本文を表示

    無理しなくていい

    しおりをつける
    blank
    ヒロリン
    当方、40代の主婦です。最近似たようなことを考えていたのでちょこっと参加します。
    どんなに仲の良い関係でも、家庭を持ったり生活が違うと少なからず妬みは出てきます。仲良しのつもりでいても、不幸な状況のときは応援していたのにいざ幸せになると妬んでしまうこともあります。逆に自分もそう思われている・・年をとるとそんなものかもしれません。損得で付き合うとか(私はそういうことはしたくないけど)友人を見ていると、こちらが何かネタを持っているときは食いついてきてくれるけどそうでないとメールの返事も来なかったりします。もしかしたら嫌われているのかも?と思うことも。所詮、人は自分だけがかわいいんだと思います。私は、家族しか信じられませんし、家族が幸せであればいいと思うようになりました。
    上辺だけのかかわりの方が楽だと、諦めています。ひとつだけ、柊さんはおせっかいってことは、マメな人だと思います。それは、私から見ればタフで尊敬に値する部分もありますよ。

    トピ内ID:9902895042

    ...本文を表示

    まずは

    しおりをつける
    blank
    もも
    人に嫌われる私、という考え方から離れてみませんか?気持ちは分かるのですが、嫌われるっていう卑下した感じが態度にでている感じがしました。

    トピ内ID:8483689745

    ...本文を表示

    なんだか

    しおりをつける
    blank
    ポピン
    美人でなく、才能もなく、裕福でない人は幸せになってはいけないのでしょうか?そして周りから嫌われなければいけないのでしょうか?
    美人でない人がお化粧をしてはいけないのでしょうか?

    そして、あなたはおしゃべりでお節介。

    私の嫌いなタイプです。

    でも、人生で何人かに嫌われることはあたりまえだと思います。
    私も人生で嫌いな人は数人いましたし、相手ももちろん私を嫌ってました。

    偏った考えだけはやめればいいと思いますよ。

    トピ内ID:1192442633

    ...本文を表示

    愛されなかったのですね・・

    しおりをつける
    blank
    りん
    愛されなかったのは、決してあなたのせいではありません。
    病んだ家庭だったのです。
    みたされなかった思いを、自然に他人に求めようとすると、
    結果嫌われる形となります。
    私がそうでした。

    今は、からまわりして、苦しいかも知れませんが、
    どうか、そのままの自分に気づいてください。
    無理をして親切をする必要などないのです。

    トピ内ID:4992653884

    ...本文を表示

    しばらく黙っていてみては?

    しおりをつける
    🐧
    ダブルソーダ
    同じ年齢の方なのに「~くせに!」という表現が多くて驚きました。
    子供の頃に親から「~くせに」って言う表現はいやらしいから辞めるように。貶める言葉だと言われました。

    自ら分析されてるようにおしゃべり、社交的と言ったら寧ろ友人までとは言わずとも知り合いも多いのではと思うのです。
    私も母に口から生まれたのではないかとよく言われますし。あ、ちなみに長女です。
    次女だから長女より愛されてないって言う表現、世の長子以外は必ずしますけどお姉さんにはお姉さんの苦悩があるんですよ。いい子でいなくちゃいけなかったり。そういうことを私は妹二人と今となっては笑い話でできます。だからこそ妹たちの辛いこともわかりました。そういうことしないんですか?

    相手が嫌ってると思うのには何かしら理由があるんです。大体は相手がこちらのことを大して理解もしてないのにってことがほとんどです。
    先輩からこういう場合は寧ろ自分から近づいてみろと教わってからはそうしています。
    悪意が無いと判れば態度も変わるものですから。

    今はとにかく考えも発言も後ろ向きのようですから、しばらく集まりでも微笑みながら沈黙を。

    トピ内ID:8584114965

    ...本文を表示

    育った環境も影響します

    しおりをつける
    🐴
    鮭茶漬
    Aさんという人がいたとします。

    ある人から見れば天真爛漫
    ある人から見れば無邪気
    ある人から見れば無神経

    相手が貼るレッテルで、その人のイメージが変わります。

    極端かもしれませんが
    子供のころ、姉妹でよく差別されました。
    長女の私は、くやしい思いをたくさんしました。
    もういい年ですが、末っ子や、妹タイプの人と仕事するとストレス溜まります。
    甘やかされてこなかった自分がかわいそうになるんですね。
    私が末っ子タイプで甘やかされてきたら、彼女達のことはストレスにはならなかったのだと思います。

    長女(姉)の立場からお話させていただきましたが、
    主さんの家庭では、妹のあなたがスケープゴートにされていたのかもしれません。

    いままで、家庭で安心できる場所がなかったのでしょう。
    だれかに世話を焼くことでしか、自分を認めてもらえなかったのでは。
    子供の頃って、家・親が全てですものね。

    今からでも遅くないです。これから穏やかな毎日を送れることを願っています。

    トピ内ID:6200777295

    ...本文を表示

    かわいそう

    しおりをつける
    blank
    やっぱり猫が好き
    もっと自分を好きになると違ってくると思いますよ。
    美人でもないのに化粧したり…とのトピ文を読むとなんだか悲しくなります。
    そんな事いったら世の中の9割は不美人で化粧してますよ。

    自己反省なさる点があるならそこだけ改善なさればよいですよ。全否定なんかしないで下さいね。

    トピ内ID:6575821675

    ...本文を表示

    なぜか幸せそうな人って嫌われる

    しおりをつける
    😨
    ひーさん
    わたしも同じようなことで悩んでいたことがあります。
    わたしも人から見ればごく平凡な一般人で、むしろ人より不遇な部分をたくさん持ち合わせています。
    が、人生観が人と違うのか何なのか、基本的に毎日が幸せでたまりません。子供がクラスで一番出来が悪くてもほとんど悲観せず、参観日では子供と楽しくお遊戯するし、姑に嫌みを言われてもわたしの為と受け取り感謝したり、毎日とにかくニッコニコしています。子供もニッコニコしています。

    しかしある日、わたしと同じような人を見た時になぜだか、ものすごい不快感を覚えました。悩むべきことがあるはずなのに、悩む所か幸せそうにしている。気持ち悪い、と同族嫌悪というのでしょうか。わたしもこれで嫌われているのだと分かり、いつもニッコニコするのは控えるようにしました。少しは悩みがあるのよという雰囲気を醸し出すようにすると、周囲は満足そうでした。これも世渡りの一つと思っています。

    トピ内ID:8064653527

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0