詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 医療職パート 上司に仕事増やして欲しいと言ってもいい?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療職パート 上司に仕事増やして欲しいと言ってもいい?

レス6
    (トピ主1
    😢
    眠れぬ母
    仕事
     病院で臨床検査技師として働く30代半ばのものです。
    年明けぐらいからシフトが減らされると思います。どのくらい減るかいうと月80時間だったものが30時間くらいになる思います。幼稚園児がおり、扶養範囲内で働きたいこともあり、80時間は私にとって丁度よい仕事量でした。

しかし11月から私以外にもう一人いたパートが常勤になる予定です。その方が常勤になることで常勤3人、パート1人の部署になります。私のいる部署の検査課は特に忙しい日が7日あり、多分私はその7日の午前のみ勤務すればよくなると思います。それ以外は誰かが休みを取ることを考えても私が勤務するほどではないと思います。

30時間になると4万に届くかどうかという感じです。我が家にとってはその4万でも貴重ですし、子供の幼稚園代を稼いでるつもりで働こうと自分を奮い立たせてはいますが、もともと働くのが大好きで家にいられないタイプなのでその喪失感に耐えられるかどうかわかりません。また今の職場は常勤の時からずっと勤めているので居心地がよく幼稚園の長期の休みには託児所にも預けられるし、パートでもボーナスがわずかですがでます(年間12万)私に気持ちとしてはやめたくないのですが、必要ないのかもと悲しくなります。
    1人で悶々と悩んでおり、今後のことを考えると不安で眠れなくなります。

そこで退職覚悟で仕事を増やして欲しいと言おうかなとおもっていますが、パートの立場で言っていいものか悩んでいます。また検査室のリーダーは私より年下の常勤さんなのですがその子に言うのがいいのか、一つ上の医療技術者全体を統括している技師長に言うのがいいのかも悩んでいます。年下の常勤さんは、私のこと以外の職場のことでも色々悩んでいてそれが解決したばかりでまた難題?を持ち込むのは気の毒かと思うのです。

ご意見お待ちしてます。

ランキング

レス

言うだけなら言っても良いと思うけれど…。

mimi
    希望を言うだけなら、言っても良いと思うけれど。しかし、業務が足りているんだったら、その希望は通らないんじゃないかな、と思います。
    どんな職場でも常勤優先でしょう。パートは足りない部分の穴埋めでしかないですし、あなたに給与をあげるために、勝手に仕事が増えてくれる訳じゃないですから。不要な仕事のために経営コストを上げたい経営者はいないでしょう。
    言う相手は、私の職場だったら技師長かなと思いますが(チームリーダーに、仕事量=給与を増やす権限はないと思うので)、そちらの職場の慣行に従って下さい。
    居心地が良くてそこをやめたくない、常勤になるつもりもない、でももう少し稼ぎたいというのであれば、余裕の出来た時間で、ダブルワークも考えてみたらどうですか?

続けた方がいいんじゃない?

力士
    今の職場はキープして、掛け持ちするのはどうでしょうか。
    長く勤めていて、託児所もあって、寸志も出るって、働きやすい職場だと思いますよ。
    できる限り辞めない方がいいかも。それに辞めたとして、他に働けそうな職場はありますか?

常勤さんが辞めるかもしれないし、産休育休とるかもしれないし、この先どうなるかわかりませんよ。ちょっとの間ガマンしてみてはどうでしょうか。

私だったら

かのん
    そんなこと言わないですね~。

人員がそれ以上必要ないのに、行ってどうするんです?
    会社でボーっとしとくんですか?
    会社に無駄に時給を払えと?

なので、収入と時間つぶしが欲しかったらダブルワークしてはいかがでしょう。
    同業他社だと多分ダメだと思いますが、全く別の職種なら気分転換にもなって
    かえっていいかもですよ。

例えば私は今、事務の扶養内パートなんですが、勤め始めたばっかりのとき月収
    6万以下だな~って思ってた時は「スーパーとかの試食コーナーの派遣・バイト」
    しようかと思ってました。
    結局今のパートだけで扶養内ギリギリになりそうなので止めましたが。

専門職にこだわらず、単発の派遣やバイトを組み合わせて稼げばいいと思います。

人事権やシフトの決定権があるのは?

😨
    りん
     まずシフトが減る事を通達したのは誰ですか?
     現在80時間なのに、半分以下の30時間に減るのは大きな痛手です。文字通り死活問題ですよね。

まずはシフトを決める人へ相談ですね。

> 年下の常勤さんは、私のこと以外の職場のことでも色々悩んでいてそれが解決したばかりでまた難題?を持ち込むのは気の毒かと思うのです。

良いんです、それが常勤の仕事です。どの道、常勤をしていれば問題の大小はあれども次々勃発するので、その中の一つにしかなりませんから。それに今から死活問題に直面するのに、そういう気遣いをしている場合ではありません。

> 年明けぐらいからシフトが減らされると思います。
    > 30時間くらいになる思います。

まずは『思います』という不確かな問題を明瞭にしてから、今後どうするかを考えましょう。
     30時間なのか60時間なのかで、掛け持ちか転職かの選択肢も変化するでしょ?

私もおんなじかな

🐱
    黒ちやん
    私も給食の仕事していますが
    あなたと同じように常勤の人が入社してきたんでだいぶ減らされましたね。
    一応リーダーに言いましたがやっぱり前みたいにはいれてもらえませんでしたが少しずつ増えましたね。
    一応言ってだめならダブルワークか
    他探すしかないかも。
    私は五十だいなんでダブルワークはきついんで時間短くても日数いれてもらいましたが。
    文句言わないとやっぱり大人しい人が馬鹿みる世の中ですよね

ありがとうございます

😢
    眠れぬ母
     たくさんのレスありがとうございます。結局、昨日、リーダー(主任さん)に仕事を増やして欲しいではなく、常勤が3人になったら私の勤務が減ると思う。(今のリーダーがシフトを組むようになるまでは私が常勤で勤務しておりシフトを組んでいたので日によっての人数の割り振りはよくわかっていました)やめたくない気持ちはあるが、退職も視野に入れているといいました。

リーダーはびっくりしており、「常勤さんが1人増えても土曜日にその方が出てくる回数が増えるくらいで、常勤さんが平日に公休を取らなくてはいけない日もあるから今とそう勤務は代わらないとおもっていた」とのこと。ですが、そういう月もあるかもしれないがわずかなのです。で、リーダーは加えて、「実は、技師長が常勤3人になることを反対しており、知らない振りをしている。もしかしたら、パートさんに常勤になってもらうのは難しいかもしれない」と事務長から言われたとのこと。

その話は私がリーダーに話す前日にいわれたので、私の訴えをからんでないです。正直言ってよかったのかわからなくなりました。でも自分の気持ちを話したのですっきりしました。