詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの行事参加

レス11
    (トピ主3
    のら
    仕事
    アラフォーの主婦です。転職して事務員として働いて数カ月になります。私は人に気を使いすぎで人目を気にしすぎているとわかっているのですが、若い時からそのせいで新しい人間関係を築くのが苦手です。

今の職場には事務員がおらず、あとは専門職です。良い人ばかりで良い職場をみんなで作ろうという雰囲気で、懇親会や旅行などが多くて戸惑っています。

私は仕事だけの付き合いしか求めていないのですが、いつも声をかけてもらって断るのがかえって苦痛です。もともと会社行事に参加するのが辛いから正社員を希望せずパートの立場で職を探したのですが。
    私だけが土日休みの時短勤務の契約です。私のような立場の採用は初めてなので職場の人も気を使ってくれているのも感じます。このまま誘ってもらって断わっても悩むし行っても馴染めないで悩む…。仕事で関わる人たちは関係は良好ですが深い話はしないので行事などになると専門職で固まるので居場所がないのが辛いです。

同じような立場の方、経験した方のお話をお聞かせ下さい。退職は精神的に限界がくれば考えたいと思っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も似たような立場です

lemon
    40代で、パート事務をしています。
    誘って頂くのは有り難いのですが、断るのは難しいですよね。分かります。

私は、昼間のお誘い(昼食など)は、行っています。
    正直、ものすごく気を使うので食べた気がしないし、私がいるせいで、場が微妙に緊張しているような気がするのですが。
    それでも、みんなの中になじんで人間関係を構築するのも、仕事の一環だろうと考えて、そこは頑張っています。

その上で、
    夕食や飲み会休日のお誘いは、お断りしています。
    理由は、子持ち主婦なので、子供を一人で留守番させられない、という大義名分を掲げています。実際、本当にそうなので。
    誘ってくださるほうも、理由がはっきりしていれば、気を悪くなさらないと思っています。

自分の立場や周囲の状況を考えて、
    頑張るところは頑張り、
    断るところは、相手を不快にさせない理由をきちんとお伝えして断る、というのがいいと思います。
    いずれにしても、返事をせずにずるずるひっぱるのが一番ダメですよね。
    誘って頂いたら、できるだけ早く行く行かないを返答する事が大事だと思います。

うまく対処できるといいですね

似てるなぁ・・

プール
    私と似てます、トピ主さん。

正社員の時はそういうイベントが苦痛でした。
    部署の飲み会はまだいいんです、仲のよい人がいたから。
    でも他部署の人が親睦を深める為にいろいろ企画してくれた飲み会等は理由をつけて断っていました。誘ってくれるのはありがたいのですが・・。
    私も新しい人間関係を築くのは苦手な上、人と打ち解けるのにすごく時間が掛かります。
    最近、私も転職してパート事務員となりました。
    トピ主さんと同じく、事務員は私ひとり、あとは技術職。しかも女性は私だけ。誰とも口を聞かず帰ることもしょっちゅうです。
    トピ主さんは既婚ですか?であれば家庭を口実に断るのはどうでしょう?ふだんにこやかに接していれば角は立たないと思うのですが。何回か断るうちに向こうも察して誘ってこなくなるんじゃないですかね。
    私も仕事場の人とは仕事以外で付き合いたいと思わないので断るなぁ。行けば意外と楽しいのかもしれませんが、気疲れするのが目に見えてたらやっぱり行くまでも憂うつですし。

私も

みずほ
    私も会社の行事に参加するのが嫌でずっと正社員は避けて来ました。誘われますが先約があるので、など理由を付けてお断りします。向こうもどうせ誘っても断るだろうと分かってはいるけど、一人だけ誘わないのも悪いので一応は声かけるといった感じです。割りきっているので問題ないです

その会社のやり方だから

えび
    そこで働く以上はしょうがないですね。
    正社員もパートも同じ従業員として扱っているので、当たり前のように
    声をかけるのでしょう。

私が以前正社員で勤めていた会社は、社員、パートときっちり線引きされて
    いました。
    歓送迎会、忘年会、部の旅行(親睦会)は社員のみの参加です。
    パートは行事参加は一切なく、会社で仕事をするだけです。
    パートの人たちは「アフターまで会社に拘束されたくないから楽」
    って言う人が多かったですよ。

トピ主さんにはこういう会社に勤めるのが一番いいようですが、逆を言えば今の所は
    パートと言えども同じ従業員として、だいじに扱われていますよね。

人付き合いが苦手ならいっそすべて断って、「そういう人」と認識してもらうしかないですね。

有難い事だけどね・・

通りすがるぜよ。
    私は100名位の事務所内で唯一の派遣です。

普段は比較的仲良しのメンバーもいますが
    「飲み会」や「社内イベント」で誘われないのも寂しいですよ?

誘われる時があったりなかったりって言うのも何だか疎外感があって。

この会社は今までになく変わりモノの方が多く
    私に気を使って下さる方は一人もいません。
    女性は20名ほどいるんですけどね。

転勤した方(40才独身男性)が出張で来られる際に
    「ご都合よければお食事どうですか」って
    当時同じ部署だったメンバー全員にメールしてこられた事があります。
    で、私だけ「CC」で入ってたんです。
    意味わからないですよね・・だから独身なんでしょうけど。
    返事いらないならメールなんかいらねぇっつうの(苦笑

まぁお誘いを断り続けてればその内誘われなくなりますよ。
    20代の私はそうでしたから。
    気の合う人がいればトピ主さんの事情を説明してもいいかもしれません。

でも社内で皆が過ごしやすくいられる為の努力はして下さいね。

自分変えてみよう!!

ねこ
     こんにちは。 

主さんは、人間関係を築くことがニガテだそうですが、職場の方が気遣ってくれているのですから、思い切って一度参加してみてはどうでしょう?

いきなり旅行はキツイと思いますが、まずは飲み会あたりから。

専門の話で入れないという心配も、同じ職場で働いているのですから分野は違っても、聞いているだけでも何か先々で役に立つかもしれないし。

参加でも不参加でもなじめない とありますが、悩むのは どうにかしたい と思っているからではありませんか?

人間関係って会社だけではありませんよね。
     これをキッカケに一歩勇気を出してみてはいかがですか。

必ずしも来てほしくて声かけているわけじゃないんじゃない?

こんこん
    パートとはいえ、同じ職場で働く人なんだから、
    一人だけ声をかけないのも悪いかなー。

あとで「私誘われてませんけど」ってなると気まずい、

というお気持ちも職場の方にはあるのではないでしょうか。

私は誘うほうの立場の人間ですが、
    声をかけるだけかけて決断は相手に任せる、というスタンスです。

会社の経費の理由でおよびできない場合は、最初から声かけません。

主さんの会社の人も「最初から声をかけないのは仲間はずれにしちゃうから
    聞くだけ聞いてみよう。」というお気持ちでは?

何度も断っているうちに誘われなくなるでしょうから、そのときまで理由をつけて断りつづけたらどうでしょうか。

ありがとうございます

のら
    このような掲示板に投稿するのは初めてでドキドキしながら待っていたのですが。たくさんのお返事が頂けて、感動しています。
    lemon様 
    私も子持ちなので夜は歓迎会、昼は食事会に一度参加しました。これっきりだと思っていたのに行事の多さに驚いている状態です。独身の方が多く、私のような小学生の子持ちがいないのも原因なんでしょうね。ついつい誘ってくれた方に悪いなあという気持ちから欠席の意思表示が遅くなりがちなので助言のとおり気配りの一言を添えてお返事するようにしたいと思います。
    プール様
    立場が似ていますか?私も行動のお手本となる先輩事務員がいないので仕事でも行事でもどうしていいのか判断に困ることが多いです。男性の中に一人というのは大変さが想像できます。私も昔から飲み会前は日にちが決定したときから当日までずっと憂鬱な気分でした。ただ今までの職場は同じ立場で参加できる人がいたのでマシでした。助言のとおり、歓送迎会など重要なもの以外は根気よく断ってみます。(断ってもまた悩むのですが)

ありがとうございます2

のら
    みずほ様
    そうですよね、向こうも気をつかってくれているんですよね。私も割り切れるようになりたいです。
    えび様
    私はパートと正社員との線引きを期待して入社したのですが、良い意味でも悪い意味でも線引きがないです。働いている人も待遇に関係なく会社のために熱心です。端から見ればとても良い会社なのでしょうか、私はついていくのがしんどい。そういう人と認識される勇気もなく、中途半端なのでストレスが溜まりまくりです。
    通りすがるぜよ様
    いつもニコニコしてる大人しめな人、なので敵は作っていないと思います。でも他の人とも壁がある感じです。お母さんキャラになりたいのですが無理そうです。お誘いがなくなれば寂しいのでしょうか?私は仕事だけの付き合いの立場がとっても羨ましいです。

ありがとうございます3

のら
    ねこ様
    二度参加しましたが職場の人は気をつかってくれて寂しい思いはしませんでしたが親しくはなれませんでした。まだまだ出席回数が足りないし、仕事の話が職種違いでできないので仕方がないのでしょう。私自身も心に壁を作ってしまうんですよね。社内行事となるとまだ出席したことはありませんが専門職の方は仕事も兼ねていることが多いので仕事じゃない私は身の置き所がなくなると思います。気さくに声をかけれたらよいのでしょうが難しいです。いつもどうにかしたいと思っていて性格改善の本が増えていっています。
    こんこん様
    誘う側のご意見ありがとうございます。やはり私の職場の人は気遣ってくれてるんですよね。
    どう行動してもストレスを伴うので、ストレスをため込まない心を持ちたいです。

お断りして問題ないでしょう

パート主婦
    私は時間の自由がきくなら誘っていただいたら参加したい方ですが・・・
    土日や夜間などは家族との時間として確保するためにパートタイムの仕事を選択しているので、
    たまの飲み会などは参加しますが、休日の行事はすべてお断りしています。
    既婚なら家族の都合を理由にしてお断りして問題ないと思いますよ。

10件ずつ表示