詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカー診断お願いします。

レス12
    (トピ主1
    アリス
    子供
    今、初妊娠で出産予定日は2月後半です。ベビーカーについて考えています。

我が家には車が1台ありますが、主人が通勤で使用するため、私はもっぱら徒歩圏内(片道30分以内)をウロウロしています。

徒歩圏内にはスーパー、赤ちゃん本舗、産婦人科等があり車のない生活でも問題ありません。

坂などもなく、平坦な地形です。

買い物は週に一回、主人とまとめ買いをしています。

主人の実家は遠方、私の実家は車で15分くらいで両親共々車を持っています。

電車、バスに乗ることはほとんどありませんが、バス停はすぐ近くにあります。

住んでいるアパートは1階で玄関は狭いです。

出産してから買うつもりですが、気に入ったものがあれば先に買おうかな??等、仕事を辞めて時間がありこんなことばかり考えています。

こんなベビーカーどう?というアドバイスあればお願いします。

この前行ったベビー用品店では修理のことも考えてコンビがいいと勧められました。(国内製品だから)

そもそもそんなに壊れるものなのか疑問でしたが…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

コンビつかってます!

🐱
    迷子の子猫
    うちの子も2月生まれ(今1歳8カ月)です。
    コンビのメチャカル1st使ってます。
    いい点は、色合いが可愛い!のと、折りたたみやすく軽い!
    (片手でたためます)サンシェードがそこそこ大きい!
    赤ちゃんをベビーカーを押しているママのほうにむけて利用したり、
    進む方向に向けて利用したりなど変更できるってところです。

但し難点は、軽いせいかやっぱり「ガタガタ」いうんですよね~
    エッグショックっていうクッションがはいっているから赤ちゃんには
    響かないのかもしれませんが。

また夏場などに利用する際は、座面が高くないので赤ちゃんがちょい暑いかな?と感じます。(ベビー用冷やろん?兼用してますが。)
    暑い時はスティックという座面高めのベビーカーのほうがいいなぁと思ったりしました。(友人によるとたたみづらいみたいですが…)
    夏場の抱っこはお互いつらいので、その点を考慮して選べばよかったなと思いました。

A型B型

🐤
    うちも似た環境でした
    生まれてからお散歩が出来る様になってからは初めての育児で心配でしたし国産メーカーの対面式のA型を希望していましたが
    腰が座れば安定するので長く乗れて軽い国産メーカーB型を購入する予定でした
    二台購入は勿体無いので短い使用のA型はレンタルしました
    清潔だったし古くない型で良かったです
    暫くすると赤ちゃんを乗せていられる自転車と併用していました
    公園などでお友達も増え行動も一緒にする事も有りB型が一番使用した気がします
    自然に周りの環境などで移行して行ったと思います。

余りお役になれす失礼致しました。
    赤ちゃん 楽しみですね
    ご自愛下さいませ。

そんなに壊れないよ

ぽこん
    そんなに壊れませんよ。
    でも、コンパクトだし、いろいろ、細かく使い勝手がいいのでコンビはお勧めです。
    たたんでも自立してくれると狭いところで助かるのです。
    ただ、1才くらいまではレンタルで、寝かせられるタイプのベビーカーがいいですよ。
    7ヶ月ぐらいからのベビーカーのほうが3才くらいまで使えますよ。そちらを購入したほうがいいですよ。ベビーカーも捨てるとなると大変ですから。

コンビを買いました。

ハルカ
    元々はアップリカのソラリアを買うと決めていたのですが、お店に行ってコンビのディアクラッセを選びました。
    コンビにはエッグショックと腰のずり落ち防止シートがあり、タイヤ止めが簡単だったのが理由です。

タイヤが太いので、溝にはまりませんし衝撃もそんなにないです。
    若干重いのですが、ディアクラッセにして良かったです。

新発売のメチャカルにもエッグショック等装備されていると思いますよ。

うーん

ケロヨン
    しばらくは抱っこで移動でも大丈夫かなー、と。
    実際移動してみると、ベビーカーでの移動って大変なんですよね。
    電車に乗る際はエレベーターを待たなくてはならない、混んでいる交通機関にそのまま乗れない、階段があるところは持ち上げるのが大変、スーパーの通路での取り回しが大変、等々。
    私も出産前にベビーカーで悩みましたが、生後3ヶ月の今、おんぶと抱っこで移動し、ベビーカーの出番は殆どありません。
    しばらくはベビーカーなしで暮らしてみるのもいいんじゃないかな、と思います。

AB両方のタイプで

🙂
    わんこ
    コンビ ホワイトレーベル ディアクラッセ を使っています。メチャカルではなくて普通のタイプです(メチャカルは車輪が小さく操作性に疑問があったため大きいほうにしました)。
    これに決めた理由は3つ
    1)赤ちゃんを抱えて片手で折り畳めること。
    2)対面にして寝せられ、かつ進行方向を向けて座らせることができること(AB両面)
    3)車のトランクに入ること
    進行方向に座らせるタイプで軽いもの(スティック)も考えましたが、外出すると子供が結構疲れて横になりたがりグズります。また日差しがある時は対面にすると日よけになります。
    コンビ以外には、車輪も大きく操作に安定感があるマクラーレンもいいなと思いました。
    ただ片手で折り畳めないこと(子供を横に置いて(座らせ)折り畳む必要がある)や、折畳んでも大きいことなどが理由でやめました。結構、小児科や児童センターへいくと、「ベビーカーを折畳んでください」といわれます。
    ベビーカーは実際にお店へいって必ず操作方法を説明してもらいながら決めたほうがいいです。
    決めるまでに結構時間かかりますよ。へとへとです。すぐに買わなくても見ておいてもいいかもしれませんね。

コンビにしました。1

のんたん
    コンビのホワイトレーベル ディアクラッセにしました。
    私がベビーカーを選ぶときの基準は
    1操作しやすいこと。
    不器用なので、人や壁にぶつからないように動かしたい。
    2A型B型両方なこと 2台買うのは無駄かなと思った。
    3背面(赤ちゃんの後ろ側に立ちベビーカーを押す)・対面(赤ちゃんの顔を見ながらベビーカーを押す)両方で使えること
    むしろベビーカーはA型は対面で、B型は背面で使うものだと思っていた。
    ・家にはエレベーターがあるので、重量は気にしませんでした。
    ・畳むときに両手でないといけないベビーカーがあることをこのトピのレスで知りました。
    ・ベビーカーを電車で使うことはないので、考慮にいれませんでした。

コンビにしました。2

のんたん
    このベビーカーで一番気に入っていることは、車輪がオート4キャス(間違っていたらごめんなさい)なことです。
    たいていのベビーカーで、対面で使うときの前輪は、背面で使うときの後輪なので、自由にぐるぐる動きません。
    でもこのベビーカーはそれが可能なので、自分の立ち位置を変えずにバスケットのピコット(←?)をするようにベビーカーをぐるっと回す事ができます。
    アップリカのソラリアと迷ったのですが、デザインが好みだったのでこちらにしました。
    最初は座面が高いことも選ぶポイントに入れていたのですが、ベビザラスの方に、五センチ高いくらいじゃそんなに違わないと言われたのでじゃあいいやと思いました。

しばらくは抱っこ紐で

ワンワン
    当面は抱っこ紐で大丈夫だと思います。
    その間にA型をレンタルで使用し、どんな機能があれば便利かを考えつつ、7ヶ月あたりでB型を買うのがよいと思います。
    いろんな人に「A型は買わずにレンタルがいいよ」と言われましたが、私もそう思います。

もうすぐ出産ですが買ってません

コーヒー
    徒歩圏にスーパーあり、西松屋あり、薬局あり、病院あり。
    車で移動はほぼなし。

産後は週1で買い物するし、生協も手配済み。夫も協力的。
    マンションのエレベーターも広くない。

たぶん産後1カ月すぎて、気分転換程度に買い物に出る…?出れるの…?
    という状態なので、事前準備は止めました。

どうしても必要であれば、新生児用をレンタルするつもりですが、腰がすわって、ある程度生活リズムが整うまでは買いません。
    抱っこ紐は買いますけど。

私的には小回りがきき、軽い事が良いのでAB型兼用の魅力が分からないからです。
    AB型兼用はどうしても安定感は良いけど大きくなるし、あれでスーパーに突撃する気になれない。国内産はちいさめのが多いので、コンビは良いなぁと思いますが。

私がお店で聞いた時は、赤ちゃんの為を思って安心安全で安定感のあるものを選ばれる方が多いけど、日常生活で不便を感じ、小型の物に買い直す場合も多いと聞きました。

それなら必要になってから買っても間に合いますし。
    我が子はジャンボなので、腱鞘炎になる前に買うかもしれませんが。

ありがとうございます。

アリス

ベビーカーのことばかり考えて抱っこひものことを考えていませんでした。

抱っこひもでいいなら、それもありかなと思いました。

抱っこひもも見てみます。

今日もベビーカーを見てきました。

どうしてもデザインばかりが気になって、機能性は二の次になっている自分がいました。

子供のためを考えられるようにのんびり選ぼうと思います。

それにしても…高い買い物ですね…。

レスします

うさぎ大好き
    予定日は真冬ですよね?
    寒いし外出はほとんどしないと思うので(多分抱っこで出かけると思いますよ)本格的に出かけるようになる春先に探せばよいと思いますよ。
    抱っこ紐もそうですがチャイルドシートも退院時から使いますのでお忘れなく。

10件ずつ表示