詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の人

レス15
    (トピ主6
    ベネディクト
    ひと
    みなさんの周りには、余計なお世話なこと行ってくるご近所さんはいますか?
    うちは集合住宅住まいです。問題の女性(退職した旦那さんと独身の息子←ほかの息子たちは独立・の三人暮らし)は道を挟んだ一戸建てです。軽い世間話(天気とか)するくらいでしたが、他の住人のことを詮索するようなことを言ってたので、最近は顔見たら会釈程度でした。
    最近、たまたま遭遇し、その女性に挨拶したら 『仕事は今行ってるの?』と言ってきました。はっきり言って車の有無でチェックしてるであろうから、白々しいな…とは思いましたが、(私は夏前に体調を崩してパートを辞めていました)辞めたと答えました。そしたら、『何で?』と…。めんどくさいので、「遠かったから…」と答えたら、『東京だったら通勤二時間位はザラよ』と言ってきました。なんで夫にも親にも義理の親にも言われないのに、アンタに関係ないでしょと思いました。日頃から車の有無とかで留守か在宅かを気にしてるみたいな感じがわかりましたので、またいつか仕事始めたりしたらどこ行ってるの?とかきいてくるのかな…と思いました。
    似たようなこと経験した方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

います~

C
    隣の奥様や前の奥様。
    年下の私の動向が、興味の対象らしいです。
    暇なんでしょうが、主人の職業や学歴、子供の進学先
    なんか探ってどうするのかと思いますよ。
    「Cさんの子なら、私立だと思ったわ~」ってどういう意味?
    要は、暇人なんだと思います。
    個人情報なんて気安く言わなくてもいいんじゃない?
    はぐらかしても食いついてくる人には、もうダンマリか
    苦笑いで押し通すようにしています。
    こういう時「ええ、まあ」「う~ん」で押し黙るのも
    手です。まともに答えないに限る。

その人仕事は?

😑
    julia13
    夫や子供に相手にされていないから暇でさみしいので、ご近所の詮索と大きなお世話しているのです。相手にしないほうがいい。

気持ちはわかります

🐷
    ton
    が、そんな人、いっぱいいます。それこそ言葉は悪いですが掃いて捨てるくらい!!

私もパート辞めて4年たっても言われましたもん、いろんな人に。そして「働かないの?」。その度に笑顔で「新しい所探しているんですけど、グータラしちゃって~」とニッコリ笑ってやり過ごしてます。もちろん心では「余計な御世話だ!」と文句言ってます(笑)。

新しい仕事に就いて「どこ行ってるの?」なんて聞かれたら職種(サービス業とか)か「○○方面(経由地点や大きな駅名)」を言えばいいと思いますよ。

トピ主さんは上手く躱していると思うので、今までどおりの当たり障りのない対応で大丈夫ですよ。

いますね

😝
    オリンピッカー
    ファミリータイプの分譲マンションに若年、単身で居住しているため、色々詮索されることが多々あります。
    勤務先や恋人の有無、宅配便の中身、我が家に訪ねてきた人との関係、親の職業、などなど、こんなのは序の口です。
    ピーコさん並みの服装チェックや、スーパーで行き会った時の、かごの中身チェックには慣れました。
    最近分かったことですが、どうやら私とそのお宅の娘さんが同年代らしく、私の生活状況が気になるみたいです。
    そして、自分の娘の方が上だということを必死にアピールしてきます。
    毎晩、部屋の電気がついてるかなどもチェックされていたので、灯りが漏れないカーテンに変えました。
    どこにでもいます、こういう人。
    こちらとしては相手にするつもりはないので、適当に相槌打って持ち上げています。

レスありがとうございます

ベネディクト
    Cさん、近所の奥さんが旦那さんの職種とか詮索するんですね…。 なんか昔のママ友にそんな人いましたよ…。近所だと嫌ですね! うちの場合は、そのオバサンの門扉の横に狭い植え込みがあって、いつも手入れする素振りで近所を観察してます…。 前に同じ集合住宅に住んでいた人の奥さんが出ていった時も、挨拶する仲だからか知らないけどうちに突撃質問してきました。 知るかって話ですけど…。

ベネディクト
    julia13さん、その女性は無職です。いつも外に出てご近所チェックです。 相手にしたくないんですが、ついばか正直に言ってしまう自分にも腹が立ちます…。

ベネディクト
    tonさん、ありがとう。まさしくそんな感じです。実は、パート2回も体調悪くて(短時間から長時間にかわってから)辞めたので、オバサンは、『仕事続かない人』と見てるみたいな口調です。多分、もう仕事はできないのかな…と思う一方、家にいてもオバサンの視線…オバサンさえいなかったらノビノビできるのに…あと、なんか悔しいような…オバサン消えてほしいです。

わかるーー

😣
    PPR
    いますよね。。。多分数世帯ある所なら一人くらい居るんじゃないんでしょうか?うちは引っ越して一年弱ですが、挨拶すると寄ってきていろいろ聞いて来たり、他のお宅の奥さんのプライベートなことを言ってきたり、最初から違和感を感じていたのでバリアー張っています。自分の情報は適当に答えて絶対教えないようにして、めんどくさいんでその人が外で子供遊ばせている時間はなるべく外に出ません。うちはまだ子無しなので子供が同世代じゃなくて良かったーーと思うばかりです。

ベネディクト
    オリンピッカーさん、マンション近所の人、すごいですね。多分、若くしてマンション購入されたのが、気にくわないんでしょうね。オリンピッカーさんは、その人の娘さんと比べられて、下に見られてるとおっしゃってましたが、私は、オリンピッカーさんのほうがその娘さんよりしっかりしてそうなんで、妬んでるんだと思います。
    私も、体調が許す限り、パートでもして外に出たいんですが、あのオバサンの目を気にして無理して働いもな…と二の足踏んでしまってます。

面倒くさいよね

🐱
    かず
    うちのとなりのおばさんがそんな感じ。

他人さんに興味持ちすぎ!
    それもいい事ではなくて悪口ばっかりです。

それを聞くたびうちのこともいわれてるんだろうなぁって思い
    極力、最低限の会話しかしていません。

玄関の扉の音で同じように出てくる。
    なにか用事あるフリをしてね。
    毎回、毎回なのでほんと嫌になるよ。
    もう今は挨拶しかしません!

とぴ主さんも挨拶だけにしましょう。
    なにか聞かれたら「はぁ~」とか「そうですね」とか一言でいいですよ。

長い会話はおばさんにしたら「収穫」であってまた誰かに話そうとしているんですよ。それが日ごろの「刺激済」なんです。
    だから一言で切ることですよ。

最初は自分が冷たいかな?(今まで会話していたのなら)と思うかもしれませんが、気にせず実行しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示