詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • お茶くみ撤廃する予定ですが、アドバイスをお願いします
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お茶くみ撤廃する予定ですが、アドバイスをお願いします

レス28
    (トピ主1
    緑茶
    仕事
    いまどきとしか言えませんが、私の職場では事務員がお茶くみをやっています。
    朝、上司達が出社したら緑茶
    しばらくしたらコーヒー
    午後、再度コーヒー
    夕方食器洗い

前任者から引き継いで、こういうものだと思いやっていましたが、仕事が増大したため、お茶くみを撤廃しなくてはならなくなりました。

小規模企業なので、自販機のようなものはなく、部屋の隅の棚に各自のカップと茶葉やインスタントコーヒーが収まっていて、お茶を入れるときはそこで入れてます。

仕事量の増大は上司たちの意向なので、お茶は各自で入れるのに反論は出ないと思いますが、今後お茶出しについてどういう方向でいけばいいのかよく分かりません。
    さすがに来客にはお茶を出さねばならないときもあるでしょうが、日常では完全撤廃に向けてどうふるまえばいいでしょうか。

朝私が飲みたいとき、自分だけ入れていいものか悩むところもあります。
    でもその場にいる人に入れる場合、全員が事務所に勢ぞろいしてるわけではなく、その場の人にお茶を入れたあと10分後に1人が事務所に現れ、5分後にまた1人登場ということがしょっちゅうで、お茶ひとつで仕事がストップするのも事実です。

お茶を各自で飲んでいる会社はどういう風になっているのか教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

もちこむ

おばさん
    ポットボトルなりお茶を自宅で作って水筒にいれて持ち込んではどうですか?

今の時点では、トピ主さんがお茶をいれ始めたら、「ついでに」といわれたら断れきれないでしょう?

「自分でいれる」が徹底するまでは

極力トピ主さんがお茶をいれる場所に行かない環境を自分で作ってしまうほうがいいと思います

ティーバッグ、インスタントコーヒー

おばさん
    で問題解決です。
    急須でお茶を入れると、他の人にも声を掛けないと悪いかな?
    と思ってしまうので。
    紅茶、緑茶、コーヒー、クリーム、ココア等
    全て1個づつになっている物を籠などに入れて、各飲みたい物を自分で入れる。
    (ホテルの部屋に置いてあるようなセルフサービスの感じです)
    冷めるのが嫌な人は、マグボトル持参してますよ。

根っからお茶くみなんですねえ

🐱
    にんにん
    私はお茶くみがある会社にいたことがないので正直周りを気にしすぎなのかなあと思います。トピ主さんのお茶を気にしてくれる人だれもいないでしょう?それと同じでいいんですよ。

「自分だけ」に固執することないんじゃないですか?それぞれお盆に乗せて持っていかなくても、給湯室で自分のお茶入れててほかの人が来たら「いります?」って聞く。「いれとくんで持ってってください」っていいますが、その人が忙しいと言ったら「じゃあもってときますよ~」でいいんじゃないですか?
    自分が自分だけのお茶入れて、上司が立ってまってるっておかしいもんね。

コーヒーに関してはコーヒーメーカー買ってもらったらどうでしょう。まとめて5人分くらいはいるやつ。自分が飲むときいっぱいつくって「コーヒーありますからどうぞ~」とだけ声かけて仕事すればいいのでは。

私が前にいた会社は激務でしたが、それでも一息つくときはありますので、仲の良い先輩とか隣の人なんかに声かけて「お茶入れますけど飲みます?」で何杯か入れて持っていくことはありましたよ。気の利く優しい後輩でとおってましたよ(笑)

マイボトルは使わないの?

ぱうぱうさん
    全然立場が違いますが・・・。
    小学校のPTA役員をしています。お茶当番が大変だからという理由と、最近マイボトルを持参する方が増えたので、廃止しました。

マイボトルの飲み物を飲んでいたら、他の人にお茶を入れるという行為をしなくて済むのではないでしょうか。

各自で淹れる

鉄仮面
    飲みたいときに、飲みたいもの(お茶、コーヒー、紅茶等)を各自が入れる

これだけのルールで、ちゃんと回りますよ。

来客時はアシスタントが自分の上司とお客様の分を出す・・・というのはどうでしょう。

一切構わない

hisa
    お茶くみ撤廃に伴い自販機を設置しました。
    (ペットボトルや缶もありましたが、今は紙コップのみです)
    お茶は無料で飲めるので、それを利用する人が多いです。
    タバコ買いに行ったついでにコンビニで買ってきたりする人も。
    たまに気分転換でコーヒー入れたりしてましたが、後から戻ってきた人のことは気にしない。
    その場にいてもいらないって人もいるし。
    飲みたい人は自分で入れるか買ってます。

徹底する

りな
    自分のをいれるついでに、誰かのを入れてあげると、自分は「ついで」の
    つもりでも、変に解釈する人もいるし(あいつはトピ主のお気に入りなんだな的な・・・)、「俺のもついでに」が断れなくなって、元の木阿弥になりますよ。

来客分以外は、一切対応しないことを徹底しましょう。

23人の支店です

🐷
    総務部長
    私が勤務している支店では、お湯の準備とコーヒー(レンタルサーバーのドリップ)は
    当番の女子社員が行っています。それと毎日の片付けも当番制にしています。
    来客のときは、担当部署の女子社員にお願いしています。手が放せない時は他部署の
    女子が互いに助け合ってくれます。
    それ以外は、支店長といえども自分でコーヒーでも、紅茶でも淹れます。

昔話ですが、女子社員が当たり前にお茶を淹れてくれていた時代に、
    『あの課長ムカツクからお茶に雑巾絞ったわぁ』とドラマみたいな出来事もありました。
    そういう意味では、自分で淹れるお茶は安心して飲めますね(笑)

全廃

酔うぞ
    わたしがやっていた事務所では、引っ越ししたさいに飲食禁止にしました。
    当然、茶碗とか無いので洗い物も出ません。

お客様には、喫茶店から出前で対応しました。
    これはこれでけっこう好評でした。

事務所での雑務は、掃除だけになって非常にスマートになったと思います。

本当に各自で

紅茶好き
    飲みたい時に飲みたいものを自分で淹れています。会社が用意してくれるのは煎茶だけなので、それ以外が飲みたければ、コーヒー・紅茶・薬草茶・ペットボトルの飲み物等、各自が好きなものを用意します。

お茶くみが撤廃された時に、自分の分だけ入れていいものか、と悩む人はいませんでした。トピ主さんて親切ですね。

お茶サーバーがあるか、完全自由化か

🙂
    ai
    自動販売機がなくても、お茶orコーヒーサーバーみたいなのがあって
    無料か格安でドリンクが飲めるという場合もあると思います。
    メンテナンスは専門業者が一手に引き受けています。
    一般職の女性もお茶くみはまったくしていなかったですよ。

トピ主さんも、自分だけいれていいのかと悩んで、いれてあげていたら
    結局全廃できません。全廃するときめたら、やはり強い意志で
    「やらない」のが大事だと思います。

今働いているのは同僚と二人きりのオフィスです。
    同僚は昼にコーヒーを買うのと、持参したお茶を飲んでいるようです。
    私は夏場は持参して冷蔵庫にストックしているペットボトルを飲みます。
    冬は自分で買ってきたティーバッグでお茶をいれてます。
    お湯は給湯器から出したもので、ポットなどは使いません。
    時々上司が様子を見に来ても、一切お茶は出しません。
    そもそもお茶出しのための道具やおちゃっぱもないし。

徹底した方がよさそうですね

みきこ
    周りの方々がどんな考え方なのか分かりませんが。
    人と言うのは既得権益を奪われるとすごーく損した気分になります。
    それが大したものでなくても。

まず、上司たちは本当にお茶くみを撤廃することに反論しないのでしょうか。
    「お茶淹れるくらい、大した時間じゃない」ってならないかな。
    そこの交渉をうまくやる必要がありますね。

お茶くみを撤廃と決めたら、何が何でも他人の分は入れない。他人の食器も洗わない。
    それを徹底しないと、なし崩しにあなたがお茶くみ係になっちゃいますよ。
    あなたが淹れてるタイミングを見計らって「あ、ついでに俺のも淹れて」ってくる人も居ると思います。
    でも「あ、もう淹れ終わっちゃいましたぁ」と明るくかわす位でないと。
    もしくは、お茶くみ撤廃したらあなたはしばらく会社のお茶は飲まない。
    ペットボトルなり水筒なり、お茶コーナーの近くに立たない。
    シンクが大変なことになっていても知らん顔する。
    「ちゃんと洗ってください」なんて注意もしない事。

昔、お茶くみ撤廃した時は社長が「自分で淹れろ!」と命令したので男性陣からは文句は出ませんでしたが、上司が完全同意していないなら難しいですよ。

お茶って

🐴
    うし
    お茶って、お茶葉からでしょうか?

うちは、お湯だけ電気ポットで用意して(朝と昼前に水補給、最終退社の人が電源と水を抜く)、ホットコーヒーを飲みたい人は勝手にインスタントコーヒーとかパックコーヒーを作って飲んでいますし、お茶系を飲みたい人はペットボトルを会社に来る途中に買ってきますね。

急須を使わない

わっふー
    お茶を淹れたいのなら、急須を使わず自分の分だけカップで淹れます。
    ティーバックを使っても良いですが、お茶用のパックが売ってますから、それに茶葉を詰めて淹れると良いと思います。

それが面倒な人は、ペットボトルを買ってくれば良いと思います。

うちの会社では、お茶やジュースのペットボトルをネットで安く箱買いしてる人いがいます。
    会社で共同購入とかしてみてはどうですか?

私の職場では

🐤
    みさ
    自分が飲みたい時に各自勝手に用意して飲んでます。
    もちろん私が飲みたい時には私の分だけ入れてます。
    自分で入れるのが面倒だという人は缶コーヒー等買ってきて飲んでます。

お茶は茶葉で急須から入れてますか?
    割高にはなりますが、ティーバッグ式や粉末のものの方がいいですよ。
    急須だと茶葉を変えたり洗ったりのタイミングが面倒ですからね。

前は夕方にカップを集めて洗ってましたが、各自で洗ってもらうようにしました。
    ついでに役職のない社員は男女関係なく、炊事場の掃除も交代で担当するようにしました。

お仕事量増えて大変になると思いますので、サクッと割り切って業務に集中できるようになるといいですね。

すべて自分で用意

ティー
    コップだけでなく、ティーバッグやインスタントコーヒーも、すべて自前の物です。
    (一応来客用として会社にも置いてありますが、社員は使ってはいけないことになってます)
    各自で飲みたい物が違うので、好みの物を自分で用意して飲んでいます。
    タンブラーにコーヒーを買って入れてきている人もいますよ。

そうすれば、他の人のことまでいちいち気にすることもありません。

各自で飲みたい時に

自由人
    私の部署では私が初めての女性社員で、入社した時からお茶くみ制度がありませんでした。

うちの会社では、
    ・朝、一番早く来た人がポット(自動で湧くやつ)にお水を入れてポットの電源を入れる
    ・ポットのお湯を使って「なくなりそう!」と思った人がお水を足す
     または、お昼にカップラーメンを食べた人がお水を足す
    ・最後に帰る人がポットの電源を抜く
    ・インスタントコーヒーは、なんとなく(笑)交代で買う
     →明確な順番をきめていないので、適当にやっています
    というルールがあります。

あとは、飲みたい人が飲みたい時に自分で好きな物をいれて飲むスタンスです。
    (コップの片付けもセルフです)
    インスタントコーヒー以外が飲みたい人は、自分で買ってきていますし、
    今年から冷蔵庫が導入されたので、ペットボトル飲料を買ってきて置いている人もいます。
    お互い自由にできて楽なのではないでしょうか?

ポットを設置している場合、自由に飲むとポットの水の残量が主様にはわかりにくくなるので、
    うちの会社のように「水の継ぎ足しルール」も作った方が良いかもしれませんね。

セルフサービス

💡
    おつぼーね
    電気ポット使用。
    マイお茶の葉は自己管理。(来客用は庶務がペットボトルと紙コップを買ってくれる)
    ゴミも各自で捨てる(コーヒーはインスタント各自持ち、お茶は粉末タイプを各自が持っている、紅茶党は家から入れてくる人が多い)
    夏場はペットボトルに名前を書いて持参してます。(家から麦茶沸かして児使い古しのペットボトルかサーモスに入れてくる)
    湯呑は裏にマジックで名前書いて、スポンジで洗って水を切り伏せて、上からタオルをかける。気が付いた人が洗う。

こんな感じです。

お茶くみ制度ありません

かたくち
    お茶組み制度撤廃企業です。

お客様のお茶に至るまで、すべて自動販売機から出ています。
    あるのはポットのお湯のみです。このお湯はカップ麺?や自分で持ってきた粉コーヒー用?だと思います。

自分の飲み物は会社の自動販売機で買う、出社前にコンビにで買う、水筒に好みのものを入れていく
    この3パターンです。

実は

クリス
    私の今の職場では撤廃できないんです。部長は撤廃派ですが、彼の前任者(嘱託で残っている)にとっては、譲れないことなんだそうです。同じく古株の女性社員達にとって、お茶汲みは上級職への対応であるために全ての業務に優先すべき、女性として当たり前の「お仕事」だとか。こういうズレを無くさないと撤廃は無理です。足元は大丈夫ですか?

ありがとうございます。トピ主です。

緑茶
    レスありがとうございます!

お茶は茶葉を急須に入れて出してます。
    前任者のこだわりでポット自体がなく、その都度お湯を沸かしてます。
    実にめんどくさいです。

女性は私一人で、私だけだったら何か入れる時間も惜しいので水分を欲したときのみ水道水を飲んでます。

上司たちは考えはかなり古い方が多いかもしれません。
    同意してくれるだろうと楽観的に思ってましたが、言われてみれば難色を示しかねない人もいそうなので、上手に提案せねばと思いました。

皆さんの意見をよく読み
    まず第一に必要なのは全廃するという強い意志だと分かりました。
    廃止するなら中途半端は駄目ですね。

まずマイボトルを用意してお茶は持参することにします。
    確かに茶道具に近づけば、今までの習慣で一緒に入れるように流されかねないので、極力茶道具に近づかないようにします。

他に電気ポットを買ってもらい
    お茶は各自で入れ、カップは自分で洗ってもらうようにして、お茶もティーバッグに変更しようと思います。

他に気になる点はないでしょうか?
    引き続きご意見をよろしくお願いします。

カップは各自で管理

たま
    急須と茶葉を使うのはお客様のみです。
    茶葉は見るからに高級なものしか置いてありません。
    社員はティーバッグを利用。
    カップは自分の席で管理。
    当然ですが、洗うのも自分でやります。
    小さな紙コップも置いてありますので、面倒な人はそれを使います。
    「自分のついでにお茶を入れたり洗ってあげる女子社員」が現れてなし崩しになるのは避けないと。
    トピ主さんも、やろうとしてたでしょ?

休憩を入れたいタイミングはそれぞれ違いますから、自分が飲みたいからといって他人にお茶を押し付けないようにしましょう。

各自

💍
    momo
    それぞれがペットボトルを買ってきて冷蔵庫に入れる
    温かいものがいい人は マイボトルです。
    お客様は頻繁にいらっしゃるのでしょうか?
    お客様用のペットボトル。小さいサイズを常備。使い捨てコップを用意。
    お客様に対応する人がコップに入れて持っていく。
    話終わったら対応した人が捨てる

これで 仕事を中断しなくて済みます。
    夏の暑い日、上司はペットボトルを一本「これどうぞ」とそのまま使い捨てのコップと一緒に渡してました。お好きなだけ召し上がれって感じでしたね
    残ったら持って帰ってもらえますし。

上司が通達、上司が注意

💡
    茶呑
    小規模の会社でしたが、取締役社長自ら自分でお茶をいれて、自分で湯のみを洗うことで模範を示していました。
    中途採用の高齢男性社員が「お茶いれて」と頼むと、すかさず「ここは自分でいれることになってるんですよ」と注意。
    自分が他の仕事をさせるために雇ってお金を払っている女子社員なのだから、勝手に仕事を頼まないでほしいと。

流しにコップが置きっぱなしで女子社員に洗わせようとして、注意しても治らなかった時には、
    その人が見ているタイミングでその人のコップを洗ってみせ、「すみません、自分でやります」という言葉を引き出すことに成功しました。
    とにかく、普段顔を突き合わせるうちのトップの人が、模範を示して注意することが必要だと思います。

ただ、やっぱり長年しみついた習慣は覆しにくいものらしく、自分でお茶をいれて湯のみを洗うことにかなりの抵抗感があったのか、
    行動は徹底しませんでしたね。
    しばらくして、コーヒーサーバーが導入されました。

女性社員がどんなに声を張り上げても難しいですよ。
    とにかく毎日顔をつきあわせる社員のうちのトップ一人に意識改革してもらって、注意して貰うほかないと思います。

なくすはいいけれど

メビウス
    これまで“それ込み”を仕事としてやってきたんでしょ?

捗るはいいけれど、廃止した分の余剰時間をどうするか。
    あるいは、人余りでリストラ、なんてことにならないためにも、そこはきちんと提案しないとね。

逆手に取ってみては?

あさかぜ
    私は男性でお茶を淹れてもらったこともなければ、淹れてもらいたいとも思わないので、上司の心情が分かりません。いつもセルフサービスです。ただ、私がお茶くみをしていた女性について思っていた正直な感想は、

「あれで仕事をしていることになるなら羨ましいな」

です。お茶くみも時間や労力がかかります。貴重な労働力をそんなことに使うのはもったいないというのが率直な感想です。実際、お茶くみをすれば給湯室でサボるのも容易ですし。

ですので、逆に「お茶くみ、掃除、ゴミ捨て等大変なので仕事の量を減らしてほしい」と言ってみてはどうでしょうか?「そんな簡単なこと」と言われればセルフサービスにすればいいですし、仕事が減ればその程度の上司だということになりますし、大して仕事量も増大していなかったということでもあります。

お茶くみを廃止!と言えば確かに既得権の撤廃のように見えるので、逆手にとってお茶くみをすることを既得権にして、仕事の分配に抵抗して見せるのです。

まともな男ならいかにもったいないことをしているか気がつくと思いますが、世の中どの程度まともかは分かりません。

全部自前

😑
    AAA
    各自好きなお茶っ葉やコーヒーを自分でもってきます。
    カップも自前で、もちろん自分で洗います。
    会社では電気ポットだけ用意して、気がついた人が水を補給します。

数人で共同して、コーヒーの粉やお茶を共有することもありますが、
    その人次第です。

うちの会社では、20年以上前からヒラから部長まで上のとおりです。

もちろんお客さんには係の女性が出しますが、これは仕事としてです。

好きなときに好きなものを

ダンカン
    好きな時に好きなものを勝手に飲みます。買ってくる人もいるし、自分で入れる人もいるし。共用の急須などもなく、自分で入れる人はそれぞれ専用の物を持っています。

男性も、女性がいれなくても・・・と思っていたりする人も結構います。ついでに一緒に入れるね、とかやらない方が良い。人によってはあいつにはやって俺にはやらないのか、ってなりますから。個人が、自分用のコーヒーや茶葉を買って一人用の急須などを使う、会社のはまずいださい、個人の品のいい物を使う、という姿勢であれば、ついでとかなくなるでしょう。

ただ、来客時は女性が出すのは仕方無いです。重い荷物運びは男の仕事、的な割り切りで行いましょう。

最近は、来客用は一人づつ小さいペットボトルを用意とか、洗わなくて済むカップホルダーの会社が増えています。飲む側もあの子食器を洗ってるんだぁと生々しさを感じます。楽なものでも、会議が長引いて疲れ始めた時に違う飲み物を途中で出すと、ここの女性は気が利くなあ、なんて感じますね。

会社には社員用の食器やお茶は用意しない。その代わり、来客用には使い捨て的な物を用意する。そういう流れが良いと思いますよ。

10件ずつ表示