詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に健康診断の結果書類を見られました

レス21
    (トピ主4
    🐤
    ピョン吉
    仕事
    20代半ばのOLピョン吉です。
    昨日職場でショックなことがあり、誰かに相談したく投稿させていただきます。
    私の職場は地方都市の小規模な営業所で男性3人、女性は私1人です。全体では営業所が主要都市に数カ所、本社は東京にあります。

先月、会社の福利厚生として専門の健診センターで健康診断があり、昨日その結果が健診センターより送られてきました。その時所長のAさん(50代男性)と2人きりでした。

大きな封筒に各々の結果表が入っており、私も自分の健診結果を受け取って、異常がなかったかチェックしていると、Aさんが別の書類を見ながら「あ、これにピョン吉ちゃんの身長と体重が書いてあるー♪」と言うのです。えっ!?と思い、Aさんを見ると会社保管用の結果表をジーッと読んでいたのです。
    私は驚いて「ちょっと!見ないでください!」と言いました。
    しかし、Aさんはニヤニヤしながら「いやいや、所長としては部下の健康状態は管理しないとねー」と言うだけで止めてくれません。
    痺れを切らして「本当に見ないでください!」とAさんの手から書類を奪いましたが、Aさんは「えへへ~見ちゃったぁ♪見ちゃったぁ♪」と小唄を歌っていました。

奪った書類を見ると、身長体重だけではなく既往歴や生活習慣の問診、各検査項目など、全ての結果が書かれていました。
    身長体重ももちろん見られたくないのですが、私は10代の頃に卵巣嚢腫を患い、手術をしています。また、最近でも子宮筋腫の疑いがあるとクリニックで指摘されたことがあったため(経過観察中です)その事も書かれていました。それらを単なる興味半分で見られたのかと思うと嫌で嫌で堪りません。止めてと言っているのに止めようとしない態度にも失望しました。

前々からセクハラ染みた事も多くあったので、その場では我慢しましたが、家に帰ってから大泣きしてしまいました。明日会社に行くのが億劫です…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ない部分はある

自閉っ子母
    見られるのが嫌なのはよく分かります

ただ、職場の長は社員の体調を管理する必要があるのも現実です

まぁ、興味本位風にわざわざ本人に言う必要はないとおもいますけどね。

誰もいない時に見て、黙っておけば良いことですから。

他の社員に口外するような事はあってはならないですしね。

あと、検診だからと、馬鹿正直に書かなくても良いのではないですか?

病気を知ってて、病院に通っているなら、わざわざ問診に書かなくても。

手術済みの卵巣は再発がなかったらもう問題ないわけですし、子宮も単体の病気。
    検診で出てくる数値には影響ないでしょう。

ちなみに、私も10代で卵巣嚢腫を指摘されて25歳で手術しています

検診の時の問診には書きませんでしたよ
    だって、誰にも知られたくなかったですから

どんなに守秘義務があっても、人の口には戸は立てられないですからね

今は子持ちのおばちゃんになったので、ちょっとくらい病歴があってもおかしくないですし
    誰かに見られても大問題ではないので正直に書いてますけどね

サイテーの人

🐱
    mii
    嫌な思いされましたね。
    大丈夫ですか?

その上司は最低です。セクハラという言葉じゃ足りません。
    毅然と対応しましょう!

本社に報告です。
    会社用の診断結果は本社へ直送してもらえます。今回の出来事を含め、改善を要求しましょう。
    セクハラ問題は小さな職場ではうやむやにされがちですが、さすがにこれは酷すぎです。本社に無視されるなんて考えられません。
    きっと良くなりますよ。

ちなみに健康診断は福利厚生ではありません。
    会社の義務なのでそういう意味でも、強く言っていいんですよ。
    こんなんじゃもう受けられません!ってね。

最初から奪えばいい

😑
    hana
    最初に見ないで下さいって言ったときから奪い返せばよかった。

そしたらそんな気持ちの悪い言い方されずにすんだのになあ。

所長以上の上司はこの営業所以外おられないのですか?

いたら、本当に嫌と思っているならこんな嫌なめにあったと申告します。

困ったチャンですね

🐴
    総務担当者
    所帯の小さな事務所ですから所長などの責任者が所員や部下の健康管理を
    行うことは当然のことです。ですから、主さんの上司があなたの健康診断
    結果を見ることは必要なことなのです。
    が、ここからが問題です。
    いくら知る権利があるとはいっても、知り得た事実を本人であろうとも
    口に出すことは控えなければならないでしょう。この時点でAさんは所長なり
    責任者としての資質なり、資格なりが問われます。以前からセクハラまがいの
    言動があったというのであれば、本社の総務や人事担当部署へ相談されては
    如何でしょうか。
    私も立場上、その手の情報を目にする機会が多いのですが、雷が落ちても
    口には出しません。

ハラスメントだから

わっふー
    上司として、部下の健康状態を把握するのはありでしょう。

でも、それを部下の目の前で行う必要はありません。
    部下の目の前で、部下の嫌がる姿を見て楽しむ為に行った行為です。
    セクハラ染みた行為を超えて、立派なハラスメント行為ですよ。

ひどい…。本社に報告を。

金木犀
    私も同じ様な環境で働いています。健康診断の結果は本社へ提出します。会社から費用が出ているし、会社は社員の健康を守らねばなりませんから、それは当然なのですが、私の会社は本社の総務部?の限られた人しか見ませんよ。それ以外の人が見て、ましてや、からかうようなことまで言うなんて、セクハラ以上の悪質さを感じます。
    本社に相談機関は無いのですか?私の会社なら、本社のセクハラホットラインに訴えたら、その人、一発でアウトです。
    もしセクハラホットラインが無くても、総務部だか福利厚生部?だかには、絶対に報告すべき!

普通に

J2K
    セクハラでしょう。
    男から見てもアウトですよ。
    難しいかもしれませんが、本社の人事等に相談できる窓口はありませんか?
    結果的に職場に居辛くなるかもしれませんが
    こういう事は早急に動いた方が良いと思います。

見るのが普通だと思ってました

🐧
    匿名
    確かに、身長、体重書いてる~なんて言うのは失言ですが、私の勤務先(銀行、メーカー子会社)すべて見ているはずです。

銀行で既婚、子供なしの女性は、子宮の検査結果をたてにリストラ対象にされました。不妊の原因は男性にあると本人はわかっていたんですが・・・

そんなもんだと思ってました。

トピ主です

🐤
    ピョン吉
    自閉っ子母様
    アドバイスありがとうございます!
    健康診断では既往歴や現在治療中の疾患は包み隠さず申告するものだと思っていましたが特に必要ないのですね。来年から最低限必要な項目だけ書くようにします。

一部補足します。
    前職では総務担当でしたので健康診断が義務である事、会社で社員の健康管理をする事などは理解しています。

しかし今回上司は私をからかう事が目的で見ていたと思います。
    何故なら4人分が綴られている中で一番下にある私のページだけを読み、他の社員のものは一切見ていませんでした。単純に私が「止めて」と言っているのを楽しんでいるだけだと思います。

今までにも
    ・体型や仕草に関して指摘する
    ・恋愛、結婚、出産について予定や相手がいるのか等、聞いたり意見されたりする
    ・時折下の名前を呼び捨てされる
    ・私に話しかける時に甘え言葉?(「ピョン吉ちゃんお腹すいちゃったよぉ」「あぁん、コーヒーこぼれちゃったぁ」など)

その他にも沢山のことがあり今回の事もAさんらしいといえばそうです。
    今までは我慢していましたが、今回の一件で耐え難くなってきました。本当にAさんに会うのが辛いです・・・。

え?

nana
    健康診断の結果って…

上司がチェックするのって、普通ですよね?

私、労務課に勤務していますが、
    会社の福利厚生で受けている健康診断の結果は、
    社員の手元に行く前に、全て上司のチェックを受けるんですよ。
    そして、会社の労務課に全部保管してあります。

健康診断は、社員の権利ではなく、
    会社の義務ですから、
    受けさせるだけ受けさせて、
    結果については知りません、では通りません。

社員の健康状態の把握は、会社(管理監督者)の義務です。

ちなみに、ある一定数以上の社員のいる会社の場合は、
    健康診断の結果は、労働基準監督署への提出もするんですよ。

なので、上司が健康診断の結果を見ることは、全く問題ありません。
    というより、部下の健康管理も上司の義務なので、
    ちゃんと目を通しておかないとむしろ職務怠慢です。

ということを、知らないレスが多くてびっくりしました…

ただ、業務により知り得た情報で、部下を嘲笑しても良いという事はないので、
    それは、職場のコンプラ委員会などに申し出たら如何でしょう

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示