詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • セカンドライフ、新しい土地へ引っ越した方、またはその予定の方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セカンドライフ、新しい土地へ引っ越した方、またはその予定の方

レス8
    (トピ主0
    オータム&ウインター
    話題
    45才のトピ主です。夫と二人暮らしで、子供はいません。
    最近、夫と老後の生活についてよく話し合います。

現在は地方都市に住んでいるのですが、思い切って老後は違う土地へ引っ越し、セカンドライフを楽しみたいなと考えています。
    現在の住まいは夏暑く冬寒い、そして観光や自然もあまりなく、子供のいない私達夫婦は、何を楽しみに生活すればいいんだろう?とよく考えます。

そこで思い切って、異なる土地へ引っ越し、趣味を謳歌しようかと考え始めました。

現在候補に上がっているのは、京都と長野県です。
    京都は、歴史が好きなことと、京都を中心に関西圏や日本海側に足を伸ばせるので、毎日のように神社仏閣を周って楽しめるかなと。
    長野は、自然や農作業が好きなので、自給自足に近い生活ができるかなと。

現在は二つの場所に泊まりがてら足を運び、どちらの生活が自分達に適しているか情報収集しているところです。

小町の皆さんの中に、同じように別の土地へ引っ越し、セカンドライフを楽しんでいますよ、あるいはこれから計画していますよ、という方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。
    移住して良かったこと、困ったこと、または思い切って海外へ移住しました等、色々とお話を聞かせて下さい。

ランキング

レス

いいですね、セカンドライフ

😀
    みやこ
    私は今30代、子ありですが、子どもが手を離れて退職したら、
    現在の居住地にこだわらず、老後を過ごす場所を考えよう、
    と夫と話しているところです。
    このトピックスにはとても興味があります。

直接の回答にはならなくて申し訳ありませんが、
    関東から京都に引っ越してきて暮らしているので、京都の印象をお伝えできたらと。

京都に暮して数年ですが、寺社仏閣も多く、飽きない町です。
    桜、紅葉、それぞれのお寺や神社の行事やお祭りなど、
    季節ごとに楽しみがあります。
    食、文化、山に囲まれて自然もあります。
    京都ライフは楽しいです。

私は

つかさ
    とりあえずセカンドハウスとして長野県上田市に
    マンションを買いました。
    東京から新幹線で1時間ちょっとと近かったのが
    魅力なのとウインタースポーツが趣味だったので
    ちょうど良い所でした。
    今の季節はちょうど紅葉とマツタケとフルーツ真っ盛りです。
    あと方言もあまり無いのでよそから来てもあまり気になりません。

祖母の話ですが・・・・

nako

祖母と祖父の話ですが、
    私の祖父は4年前軽度の鬱病になってしまいました。
    でも祖母はこの機会に住居を移転しようと言い出し、
    元々、外資系の仕事をしていた祖父と英語が堪能な祖母は
    グリーンカードを取って南の島ハワイに住み込んでしまいました・・(笑)

4年たつ今、祖父の鬱はすっかり良くなって
    今ではピンピンしてます。というかピンピンしすぎてます。

祖母達はセカンドライフを楽しんでいるようです

まずは勉強を

🐧
    おさる
    田舎暮らしを始めた都会人の1/3は3年以内に逃げ帰るそうです。
    それだけつらいってことです。
    私自身は都会出身で、夫の都合で寒い田舎に来ています。
    正直言って、いろいろ大変です。

まず『田舎暮らしに殺されない法』(丸山健二著)を読んでみてください。
    田舎の現実が書かれています。
    ほかの方も書かれているように、別荘ぐらいがいいんじゃないでしょうか。

セカンドライフで生まれ変わろう

浮生
    定年まで待たず、しかも気力と体力が十分あるうちに都会から地方都市に移り住みました。今は《自分のために》何かをするという向き合い方の仕事ではなく、《人のために》何かをするという向き合い方の仕事をしています。

今月でセカンドライフを始めて7年目を迎えています。セカンドライフを始めるに当たり、準備期間として約3年を費やしています。決心してから10年目を迎えたことになります。

おかげ様で、当地の色々な方々との《つながり》を持つことが出来ました。人と人との《つながり》が出来るところに、自分の落ち着く先があったことを改めて実感することが出来たセカンドライフです。

今にして思えば、都会で働いていた頃の私は、自分のために何かをするという向き合い方の仕事だったせいか、人と人との《つながり》を感じることがなかったように思います。その頃の私は群れの中で生きていましたが、今の私は、人と人と《つながり》の中で生きることが出来ています。セカンドライフで、人間として生まれ変わることが出来た私が、今ここに居ます。

思い至った時こそ、その時なのでしょうね。あなたの、今のその思いを大切にして下さいませ。

みやこさん、浮生さん

オータム&ウインター
    みやこさんは転居を考えていらっしゃって、浮生さんはすでに実践していらっしゃるんですね。

しかもみやこさんは京都にお住まいなんて、羨ましいです。
    うちは8割方、京都への転居になりそうな感じです。
    私自身が元々、地方出身で、東京で夫と出会い、結婚を機に現在の東海地方へ転居してきました。なので、今の土地に愛着がありません(笑)。

京都は閉鎖的と聞きますが、実際の人間付き合いはどんな感じですか?

現在のお住まいへ転居する決めてとなったものはなんですか?

よろしかったら、教えて頂けると嬉しいです。

つかささん、おさるさん

オータム&ウインター
    つかささんは、すでに長野にセカンドハウスをお持ちなんですね。は~、羨ましいです。
    私達夫婦は八ヶ岳がお気に入りで、今年は3回も足を運びました。
    でも、実際に済むとなると難しいですよね。長野に別荘を持つことも何度か考えたんですけどね。仕事を続けるうちだったらいいかもしれないな~。

おさるさん、そうですよね~、田舎暮らしは厳しいところもたくさんあるでしょうね!
    なので、私は田舎暮らしよりも京都の住宅街に住むことを押してるんです。そっちで決まるかなー。
    いい本をご紹介して頂いて、ありがとうございます。早速、読んでみますね。

nakoさん

オータム&ウインター
    nakoさん、祖父母さんハワイですか!凄~い!
    私も何の制約もないなら、ハワイへ移住したいです。お金があればの話ですけど。
    しかし思い切りましたね~。何だか勇気が出ました。

私達夫婦も、スペインのマラガへの移住も話し合ったことがあるのですが、どうしても病気になった時のこととか、どちらか一人になった時のこととかを考えてしまい、やっぱり日本じゃないとね、という話になりました。
    でも、ご高齢の方でも思い切って海外へ移住されると聞き、また再検討してみたいと思いました。

いいお話、ありがとうございました。