詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話ができない

レス17
    (トピ主1
    はい
    恋愛
    結婚4年。よくある話かもしれませんが、ここ数年、旦那に話をする事ができません。
    平日は、少しでも話かけると怒られるので、できるだけ近づかないようになってしまいました。「お帰り」だけで、それ以外は口から発することができません。
    帰宅後、ご飯の用意をして食卓においたあとは、席を外すようにしています。
    休日は、少しは話をする事ができますが、合計で10分が限界です。
    少しでも話かけると、「疲れているので、無理だ」と言われてしまいます。
    仕事でつかれているのは、わかるのですが、、、ちょっと寂しいです。
    どうしたらいいのか、わかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくある話?

😨
    知覚過敏
    よくある話ではないです。
    古い昭和の初期の時代じゃあるまいし…。
    結婚する前からそういう方ってわかってたんでしょうか?

女性の話は苦痛

モガオ
    40代後半の既婚男性です。

以前は妻の話を聞くのが苦痛な時期がありました。

多くの女性はとにかく聞いて欲しいという願望が強いようで、聞かされる男性に接点がないことを永遠と話続けます。
    内容はネガティブな話、愚痴が大半を占めます。

男性側は、問題があるから愚痴になるのだろうと、幾つかの解決手段を提示しますが、女性はその提案に対して殆どは否定的、最悪の場合は逆ギレします。

多くの男性には、話相手に接点が無い話を永遠に話し続ける習慣はありませんし、ネガティブな話の多くは解決策を模索しているものです。

女性にとっての会話とはお互いに鉄砲玉のように撃ちっぱなしで成立するのでしょうが、男性はキャッチボールの意識が強いのですね。

妻はこの性質の違いを理解してから、より以上に会話が成立するようになりました。

そういう私も、女性の性質を理解出来ましたので、鉄砲玉の会話と判断したときは、話の内容は上の空で「それは、大変だね」か「無理するなよ」のどちらかを雰囲気で言うだけです。

もし、思い当たる節があれば、少々古い本ですが「話を聞かない男、地図が読めない女」をご一読することをお勧めします。

マッサージ

🐶
    ぽってと
    旦那さまにマッサージをしてあげてはどうでしょうか?

もちろんトピ主様に体力的精神的余裕がなければ厳しいと思いますが…。

私も結婚後しばらく仕事をしていて、一人暮らし歴も長かったので、仕事を終えてから家でただ座っていればいい夫にイライラもしたし、夫婦の会話をしようとしてくれてる夫が「静かに疲れを癒したい」私には鬱陶しかった時期もあります。

それが専業主婦になると「かまってよ。日中、私一人なんだよ~」と自分勝手。

かまってほしくてマッサージをしてます。
    言葉は少なくてもスキンシップになるし、神経がほぐれるのかちょっとした会話も出てくるし…。
    旦那さまがマッサージ嫌いだったら意味がないし、こっちがマッサージをする気力がない時でも期待される重圧は習慣になってしまうと付いて回りますが、マッサージがなければ今以上に夫婦仲は悪かったと思うのでお勧めです。

マッサージとか

まりこ
    会話じゃなくても、スキンシップはどうですか?
    私の夫は、肩を揉んであげたりすると、(最初は嫌がってましたが)気持ち良さそうにしますよ。
    食事終わって直ぐではなく、夕食後に新聞を読み終わるくらいかな。
    ちょっと足つぼとかも調べて、押してあげたり。

そうするうちに、会話も出てきましたよ。
    「目が疲れている?ここ目のツボだよ」とか言うと、夫も「最近、数字読む仕事が多くてさぁ。それでかな」とか。
    肩が凝ってたら「パソコン多いの?」とか。

この旦那さん

🐷
    はちみつ
    よくある話でもないけれど、恋愛結婚ですか?お見合い?

お付き合い中も、そんな感じだったのでしょうか。

結婚、夫婦、になるって何と思ってるんでしょう。

楽しい事、哀しい事、日々の下らない話も話しあえると思うのに。

あなたは家事だけやってればいいかのような状態ですね。

疲れてても話せないほどとは思えません。

子供さんは?いないのなら、もし、出来たらどうなるでしょう。

こんな状態で好転しますか。

このご主人は、一人で暮らせていけそうな気がします。

それって

ちょっと…

夫婦ではなく
    お手伝いさんのようですね…

そのままで幸せですか?

今後の事も含めよく考えておいた方が
    良いかと思います。

良くある話・・・?

zenman
    夫婦の間に対話が無いという事が「良くある話」だとは思えません。
    それは極めて重要な予兆というかメッセージというか・・・。

もしかして、旦那は何らかの原因でとぴ主のことを「口も利きたくない」ほど毛嫌いしてしまっている可能性はありませんか?
    「俺に話しかけるな」という状況は、他に考えようがありません。

仕事で疲れて帰ってきて、その話を妻にするでもなく愚痴るでもなく、ただ黙って過ごして、翌日はまた出て行くのでしょうか?
    旦那は何処で安らぎを得ているのでしょう?
    もしかして他に安らぎの場所があるという事?

いずれにしても、何かとぴ主とは話したくないという原因なり理由があるのだと思いますよ。

或いは、とぴ主がこの4年間、いつも頓珍漢な対応ばかりしていたとか・・・?
    まさかそんな単純なことではないと思いますが・・・?

はあ。

おせっかい婆
    結婚4年でそういうダンナさんいるんですね。よくあることなのですか?
    うちは反対に、ちょっとうるさいから静かにしてほしいくらいしゃべるのですが、これは普通じゃないのでしょうか。
    大体食事を一緒にとらないのですね。
    どんなに遅くても、うちでは一緒に食事をしていました。会話をしなくても、一緒の空間にいて、それぞれの時間を楽しむのがいいのではないでしょうか。疲れてて話すのが無理だと言われれば、その少し脇で読書をするなど、「いっしょにいても疲れない」雰囲気を作ってみるのはどうでしょう。
    同じ空気を吸って、同じ癒しの時間をもてたらいいですね

逆切れしてみれば?

喧嘩して夫婦になる
    会話も無く、いつも下手にオドオドと旦那様の様子(機嫌&体調)を窺う妻
    やだわぁそんな生活。

荒療治が必要です。
    土曜日に「どうして私と話もしてくれないの?」と泣きながら家を飛び出して、ホテルか入浴施設で一晩プチ家出をしましょう。
    {鍵、下着と化粧品、携帯&充電器、お金だけの荷物を目立たぬ様に玄関に置きます。}

旦那の意見を聞いてはいけません。それは翌日です。
    「疲れてる‥」話を聞いて丸め込まれると、今までの繰り返しですよ。

一方的にわめいて錯乱したふりをして(鞄を持ち)走り出します。
    捕まると面倒だから、本気で走り去りましょう。

夜は携帯放置でゆっくり眠り、電話を受けるのも日曜起きてからにします。

一晩中、貴女の事だけを考えさせて、反省して貰う目的です。

いつも旦那に従っている女だから雑な扱いを受けているんです。
    さて、どんなメールが来ているやら。

最初の返事は「いつも会話も無く、寂しかった。」だけ。
    旦那から反省や謝罪の言葉を待つ

夫婦は、喧嘩して話し合って、生活をすり合わせて行くものだから。

さて、今からホテルの予約かスーパー銭湯の目星を付けておきましょうね。

疲れ?

にょ
    会話も出来ないほど疲れているなら病気です
    病院でみてもらいましょう

トピ主と喋りたくないだけなら、単に嫌われているのだと思います

近親者に間に入ってもらったり、短い文章での筆談を少しずつやるなどの揺さぶりをしてもいいかもしれませんが、お困りでなければ解決せずにそのままでもいいのではないでしょうか?

暴力ふるったり働かない旦那よりはマシだと思うし、旦那をたてていれば問題ないのでご自身の人生を楽しんでください

旦那さんは人生を楽しんでいないでしょうからね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示