詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鍼灸院か整体で自律神経失調症のよくなった方

レス13
    (トピ主4
    ココナッツ
    ヘルス
    はじめまして
    私は現在、自律神経失調症・パニック障害で療養中の29歳の女です。

以前より症状が出る時は、たいがい体が凝っている状態が多いな…と感じていました。(特に首、肩、後頭部が異常に凝る)

マッサージをした後は、症状が和らぐことが多く、やはり関連があるのではないかと思っています。

そこで、鍼灸や整体も治療法として取り入れてみようかなと考えています。
    どなたか、鍼灸や整体などで自律神経失調症・パニック障害が
    良くなった、症状が緩和されたという方、いらっしゃいましたら
    ぜひ、情報を教えて頂けたらと思います。

他にもおすすめの方法をお持ちの方いらっしゃったら教えて頂けたら助かります。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何もしないよりかはマシ、程度のものです

ゆおん
    医療職従事者です

根本的な解決にはなりませんが多少の緩和はあるでしょうね
    定期的に継続する必要がありますから辞めればまた元通りとなります。
    結局は快方への直結というのは難しいですね

発症の原因を無くす、環境生活スタイルを思い切って変える
    など、そういった方が治りは早いでしょうね
    今の症状が起こったきっかけは何ですか?それを断ち切ってみましょう。

鍼灸・整体は何もしないよりかはマシ、程度のものですよ

完全には治らない

💡
    メグリズム
    私は今30代後半の女性です。トピ主さんと同じくらいの年齢からあちこち不調が出始めました。まさに自律神経失調とパニック障害持ちです。仕事もできない状態です。

鍼灸・整体・漢方、やれることはなんでもやろうと思っていろいろやってきました。

私には鍼がとてもあっていて、効果をかんじます。整体は何軒か行きましたけど、施術者との相性もありますし、嫌な思いもしました。例えば、自信家の先生にバキバキやられ、筋肉を傷めてしまってさんざんな目に遭ったり。
    今はバキバキしない、ソフト整体にたまに行ってます。

でもよくなるのも一時的で、根本治療にはなっていない気がします。

そしてここ数週間でめっきり体調不良で、同じく後頭部や首の痛みがひどく整形外科を受診したら首の骨に変形があり、不調は首からきてるとのことでした。

ちかじか脳外科で頸部MRIを撮る予定です。

鍼灸や整体などの民間のものを取り入れるのもいいですが、一度きちんと検査したほうがいいと思います。

通ったり、自宅でケアしたり。良いですよ。

コスモス
    私も同じような状態です。不調や発作の時、ふと気づくと背中.肩・首・後頭部がすごく凝っています。

整体は相性の合う先生がみつかり、数年通っていました。整体後は、姿勢や顔色が良くなり、症状も軽減しました。自分が病気だったのだろうかと思う程、別人のようでした。2週間からひと月に一度位通って、当時の日常生活(勉強とバイト)を楽しめていました。
    でも転居後は相性のあう場所に巡り会えなくて、たまに、どうしても辛い時は新幹線で行きました。

鍼灸は、肩こりに効果があったのは私の場合は3日間でした。通うのは大変なので、自宅でできるお灸をしています。私は自宅では、整体よりお灸の方が手軽で続けられています。お肌が弱いのですが、女性向けの穏やかな温熱のものを使っています。

どうぞ改善されますように。
    おすこやかに楽しい毎日をお過ごしください。

鍼灸院で改善・維持しています

回復中
    先生によってやり方がかなり違うので、相性も重要ですが
    私は初めて施術を受けた鍼灸院がピッタリ合い、順調に回復中です。

気温が下がるこの時期は特に、体調も情緒も不安定になり
    それが年々酷くなり、一時は働くのも困難な状態でしたが
    鍼・灸・レーザーを受け始めてからは症状が徐々に軽くなり
    今は仕事もできるようになりました。
    次の4つも大切です。

1、バランスの良い食事
    2、規則正しい生活
    3、適度な運動
    4、できるだけストレスのかからない環境

私の場合、1は恥ずかしながらカミさんのお蔭で保っています。
    2はシフト制の仕事なので不規則ですが、7時間は寝るよう心掛けています。
    3は体を使う激務だからか、今の仕事についてから一層体調がよくなりました。
    4も今の職場の人間関係が良いお蔭でストレスが大幅に減り
    情緒の安定を保てるようになりました。

ココナッツさんに合う方法が見付かると良いですね。

他の方法

コスモス
    >他にもおすすめの方法をお持ちの方いらっしゃったら教えて頂けたら助かります。

「酵素」美しい女性が若返っている写真で有名です。
    飲んだ翌日、肩こりが半減しました。汗の匂いも減りました。生野菜を多く食べられない時期(冬や冷えを感じる時)や、不調がうつっぽい方向へ行くと食事自体まともに食べていませんでした。不調が続いている時には、飲むだけなので楽ですし、即効性を感じます。少し高価なのでスペシャルケアにしています。

「入浴」「足湯」「湯たんぽ」「肩にかける穀物カイロ」等、秋冬は特に身体を温めると楽になります。上半身のこりには「ハンドバス」もお勧めです。私は朝起きたらローズマリーの精油を入れて手を温めています。

「アロマセラピー」不安緊張が強い人向けにブレンドされた有機アロマ精油があります(Marien薬局、ドイツ製ですが日本向けになっています)。ふわっとしてよく眠れました。

健康はかけがえのないものですが、健康のためにがんばりすぎると余計に疲れてしまいます。日常にさりげなく取り入れられそうなものから、気楽にお試しください。

お好みを大切に、楽しめそうなものから、どうぞ。

学生さんが

🐤
    ゴーヤ
    私の知人の大学生も自律神経失調症・パニック障害で、電車に乗ったり、大学の教室に入ると心臓がドキドキするという症状でした。
    登校できなくなって、2回留年の後、退学しましたが、その後、1年くらいして報告に来て、「なおった」とのことでした。
    「良かったねぇ。でも、あれだけ大学病院やいろいろの病院の心療内科をまわって、診察してもらって薬飲んでもダメだったのに、なおったの?」と聞いたら、「確かに、メンタルな精神的な病気でもあったのだけど、心臓ドキドキするのは体の方も病気だったみたいで、良い整体を探して通ったらなおった」とのことでした。

それ以来、整体やマッサージなどは自律神経失調症・パニック障害に有効だと、個人的に思っています。
    ためしてみたら良いですよ。

自律神経失調症・パニック障害は、青春時代の病気、って印象がありますが、大事な時期ですから大変ですよね。お大事に。

鼻づまりはありませんか?

治った人
    私の場合は鼻づまりが最大の原因でした。
    鼻水って頭蓋骨の意外なとこに溜まり色んな影響を及ぼすんですよ。

鍼灸も良いですよ、一時は週一で通ってましたが、凝りには聞きますし
    血の巡りや体の保温にも効きます。あとは睡眠も。
    ただ日によっては副作用でますます寝られないこともありました。
    そういう場合は次の日になると治り調子がよくなります。

あとは一番効果があったのは、スポーツジムです。
    週に3日通い、ジョギングとストレッチとヨガをやりました。
    体が凝るのは、体が硬いからです。
    あとパニックは呼吸が関係するのでヨガはとても効果がありました。
    スポーツジムは夜会員で月7000円なので安かったですね、会社の帰りに通いました。

私はまっすぐ座れず、うまく息ができず、胸は苦しくて夜は寝られず、お風呂はドアを開けてしか入れないほど身体がボロボロでしたが
    薬治療をやめたい、不安神経症を治したい一心で
    今ではこれらをやって三年たちほぼ完治しました。

二度と同じ思いをしたくないので耳鼻科は今でも週一で通っています。
    最近子供を産んだのでスポーツとヨガはお休み、鍼灸は月一に減りました。

爪もみ

turi
    2年ほど前に体調がいつもすぐれなくて、いろいろ病院をまわっていましたが異常なしでした。
    図書館でいろんな本を読んでできそうなことを試してました。
    その中で「爪もみ」というのがあり、とても手軽にできるのでやっていたところ
    体調がかなり良くなりました。

爪もみは、爪の生え際の脇を反対の手の指で挟んでぐっと10秒ぐらい押し揉んで終わりです。
    薬指は交感神経を刺激し、その他の指は副交感神経を刺激します。
    私は毎晩布団の中で薬指以外を揉んでいます。
    そして、偏頭痛が起きそうなときは薬指を強く20秒ぐらい刺激すると
    頭痛にならずに済みます。

ネットで検索するとでてきますし、爪もみの本もありますので参考にしてみてください。

鍼と整体、両方行きました

mocha
    私はネットで調べて、自律神経などにトラブルのある人を見てくれる整体に行きました。悪くはなかったですが、家から遠かったので行くのをやめました。

その次に、経絡治療をしてくれる鍼の先生を探し、2人目の先生で手応えを感じたので、そこに通っています。整体に比べ、回復はしている感覚はあります。調子がよくない時は週1くらいで通っています。調子がよい時は月1くらいです。

先生との相性や、通いやすさなどもありますし、まずはしばらく通ってみて、自分に合っているか判断したほうがいいかな、と思います。

おつらいと思いますが、どうぞご自愛くださいね。

トピ主です

ココナッツ
    皆さま、レス頂きありがとうございます!
    トピ主のココナッツです。

こんなに詳しく皆さまにお答え頂けて、うれしいです。
    以前よりはマシになっているものの、やっぱり早く良くなりたいという気持ちで、色々調べたり、試したりしています。
    鍼灸、整体に興味を持ち、インターネット等で調べても、何だか生の声じゃないというか…。
    実際の所どうなんだろうと思い、相談させて頂きました。

ご自身の体験や、お知り合いの方から聞いた話など、まさに生の声で、貴重な情報大変助かります! 

ありがとうございます!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示