詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯蓄3000万円、誰かに話す?

レス114
    (トピ主2
    今日は曇り
    話題
    タイトルで大きく出てしまいました。
    実際は2600万円です、すみません。
    あと2~3年で3000万にすることを目標にしています。

私は30代前半の女(地方住み、共働き)です。
    去年子供が産まれたのを機に家計を預からせてもらっています。
    夫婦とも独身の頃からコツコツ貯めていたので、
    結婚のお祝い金なども合わせてこの金額が貯まりました。

特に高給取りではありません。
    預金名義は夫と私で同額くらい+子供貯金です。
    今のところ具体的な用途はなく、今後家の購入や子供の教育費などに使う予定です。

我が家の貯蓄額を正確に知っているのは私だけです。
    夫は私名義の分については聞かれることもないので特に言っていません。
    実親や義親にも「親に心配掛けないくらいはあります」程度に伝えています。

本題ですが、平均より多めの蓄えをお持ちの方は誰かにそのことを言っていますか。
    それとも自分だけの秘密ですか。

ちなみに夫や義親には知られたからといって無心するような人たちではないです。
    また、私が離婚準備…とか一人で使い込む気…などは全くありません。

最近、頑張れば頑張るほど人に言えなくなるのが貯金なんだなあ、とつくづく思ってしまいます。
    結局のところ、頑張っていることを誰かに分かってもらいたいのかも。
    率直にお金のことを話せる集まりってなかなか無いです(特に田舎だと…)。

同じようなジレンマの方いらっしゃいませんか。
    貯蓄額の告白でもOKです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

なぜ話す必要があるの?

おばさん
    田舎だろうが都会だろうが、お金のことをおおぴらに話せる集まりなんてないとおもいます。

お金の事は、そう話すもんじゃないと思いますけど。

どうしても話したいなら、ファイナンシャルプランナーでも見つけてみてはどうですか?

人に言うもんじゃない

結婚20年
    我が家の貯蓄は、私たち夫婦しか知りません。

親の貯蓄も、私たちは知りません。
    (ただし、私の実家の金庫の開け方だけは、両親に一度に何かあった時のために、長女である私が伝授されています。)

親戚や知人の貯蓄額も、全く聞いたことがありません。
    というか、話題になったこともない。
    話題にしようものなら「なんて下品な」とたしなめられます。

>頑張れば頑張るほど人に言えなくなるのが貯金なんだなあ、とつくづく思ってしまいます。
    そうでしょうか?
    私は、社会人に成り立ての、数十万の時ですら、人に言うもんじゃないと思っていました。

いいな~!!

🙂
    ai
    30代前半で3000万円て、1年に300万近く貯蓄しないと
    できないですよね。いや、すごいな~。実家住みで
    家賃や生活費がかからなかったら、不可能ではないかも
    しれないけど、すごいです。

私の彼氏は自分1人で20代後半までに1000万円近くの
    貯金を貯めましたが、私にだけ話しているそうです。
    他の人にはさすがに話していないようですね。

私は30歳で230万ほどの貯金がありましたがFXでなくしたり
    奨学金を返還したりして、今は150万円ほどですね。
    トピ主さん、つくづくすごいです。

言わない

ティーラテ
    普通言わないと思います。
    お金ない~と言ってる方も堅実に貯蓄に励まれてると思います。

夫のみ

共働き
    我が家は妻の私が家計管理をしています。(夫がやってくらないから)

夫の資産、妻の資産とも、夫婦間では完全公開です。
    Excelで一覧を作っていつでも見られるようにしていますよ。
    夫は興味がないので年に1、2回、強制的に見せてますが・・。
    それ以外の人にはいう必要もないし、言いません。

ライフプランをたて、いついくらくらいの家を建てるか、
    教育資金にいくらかかるか、老後資金の見通しはetc・・
    も私の仕事です。
    やはり夫は興味がなさそうなので強制的にプレゼンします(笑)

トピ主さんのところですが、お二人の合計で3000万あるんですか?
    信頼できるご主人のようですし、二人で意識を共有したほうがいいと思いますよ。

今後のライフプランをお二人で立てましょう!
    家を建てたりすると3000万はあっという間です。
    むしろ無駄遣いできないな~と青くなるかも(私です)

人に言うことではない

通りすがり
    都会でも率直にお金のことを話せる集まりってないと思いますが…
    これから家を買うのなら、すべてなくなってしまう程度のお金ですし…

お金で人の目は変わります

🐱
    とらちゃん
    地方だと不動産価格も安いし、数千万円持っているというのはかなりの大金に感じられるのではないでしょうか?

現時点で無心してくる恐れの無い親族でも、いざその貯金額を知れば人が変わるかもしれませんよ。

うちも親がコツコツ貯金して羽振りが良くなった来た頃に、「○○の仕事をしてるんだしお金は余るぐらいあるでしょう?だから貸して。」とそれまで付き合いの薄かった“遠い親戚”が言い出したりしました。

ともあれ、何らかのイベントが発生したり贈答をしたりするたびに「だってお金持ってるんでしょ?」とか「金がある癖にけちってる」とか、言われずに穏やかに暮らしたいのなら黙っていた方が良いと思います。

我が家も一時期代々地元暮らしな専業・兼業農家さん達しかいない田舎で生活したことがあったのですが、家を建てる土地を買おうとしただけでもあっという間に話が広がり大変でした。

トピ主さん達も家を買ったら買ったで「あの家は貯金が数千万あったから・・・」などと尾ひれをつけられて吹聴される生活は今よりもっと息苦しいはずですから、頑張って黙っていることをお勧めします。

言わないほうが良いですよ。

もも缶
    全然親交の無い知人(?)やら親戚からお金の無心をされるだけです。

”あの家は裕福だからお金を貸してくれるだろう”
    です。

無心を断ると、
    ”あの家は金がって楽しているのに、何故苦労している私たちに金を貸さないんだ”
    と、逆切れされますから。

私は貯蓄ではありませんがそれなりに稼いでました。
    知人が困っているというので無理してお金を貸し、その後、
    ”あいつは儲かっているんだから、困窮してる私に金を貸すのは当然。
    それに儲かっているんだから返す必要は無い”(実話)
    なんてやられましたからね。

とにかく、収入や貯蓄額などは外では言わないコトです。

なぜ夫にも内緒?

🐤
    suika
    頑張りを認めてほしくて言いたいってことなら
    夫に言えばいいだけでは?

たくさん貯金してるのよって誰かに自慢したいってこと?

3000万の貯金じゃ自慢にもとられないと思うけど。。

言っちゃダメ♪

まぁ
    ここだけの話にしておきましょうね。

お金は荷物になりませんよ~

そこは夫婦では?

計算好き
    そういうことは夫婦で喜びあったり励ましあったりするものでは?

友達に話すことはありえないし、親にも話しません。
    (無心してくる可能性云々は関係はなく、ごくプライベートなことを夫婦の間以外に話すものではないと思うから)

言わないほうがいいでしょ

🙂
    あきこ
    ???
    そんなこと人に言って、
    良いことは何ひとつないと思います。
    私だったら夫以外、絶対誰にも言いませんね。
    別にお金貸してほしいと言ってきそうな
    親族も友人も見当たりませんけど
    とりあえず、わざわざ伝えることだと思わないです。

お見事です!

浪費おばさん
    その年代でその貯蓄額、ほんとうにお見事です。

私は40代で、今まで必死に働いてきたわけではありませんが、両親の財産が僅かですがあったりして、年代相応の蓄財はしているつもりです。

皆さん、貯蓄高や投資のことなど、お金のことは口には出さないのではないでしょうか。

ファイナンシャルプランナーの方に相談するのはどうなのでしょうか。
    この数年、考えていますが、なかなか決心がつきません。

よい案があれば、私も伺いたいです。

私は言いません

🙂
    まっちゃん
    トピ様ほどではありませんが、貯金に励んでました。

夫に貯金額がバレたときはびっくりされました。

貯金額を両親や義理両親になんて言ってはいけません。

言いません(笑)

😑
    つまんない
     不動産と、今後入ってくる遺産相続は別です。当然誰にも言いません。知っているのは夫婦だけです。
     散財もしません。旅行だって年に2度程度、温泉です。セコセコ貯めましたがどうするあても無いです。子供に家を買ってやる予定もないし。夫婦で死んだら子供たちはびっくりするだろうなとは思います。
     まあ、会社経営しているので、どうなるかわかりませんが。

黙っておく。

Black
    自分なら黙っています。
    言ってしまうと、アテにされるのがオチです。
    人間、しっかりした人でも風邪をひく事はあります。
    魔がさして、心が折れて、やむにやまれずお金が必要になる事もあります。

そこにお金が無ければ、無いものは無いのだからそれ以上被害が大きくなる事は少ないでしょう。
    そこにお金がある事を知っていれば、助けてもらえると思って被害は大きくなるばかりでしょう。

もしもご主人に聞かれたら、せいぜい1/3の金額を言う事ですね。

わかりますー

タマリンド
    トピ主さんのお気持ち、わかりますよー。

こちらは子供のいない40代後半共働き夫婦です。
    現在の貯金額は3700万くらいかな?このうち、700万くらいは
    わたしの独身時代の個人的財産ですが。
    結婚時は3000万ほどありましたが、住宅購入で頭金を2000万出しました。
    実は夫に独身時代の借金があったので、わたしの貯金で清算したという
    過去があり、今でも夫には家計には口出しさせません。
    貯金額も正確には知らないと思います。ただ、現在残っている住宅ローンが
    一括で返せるくらいはあるよ、と言ってます。

独身時代、親にも貯金額は話したことはありませんねー。
    まあ、時々「マンションでも買おうかなー」なんて話をしていたので
    そこそこあるだろうとは思っていたでしょうが。

今後も、定年まで働き、老後資金をためるつもりです。
    子供がいないので、学費や結婚準備に大きなお金がかかることはないと思うので
    このままのペースで貯めれば、なんとかなるかなーと思ってます。

まわりの友人は子供がいる人が多く、けっこうきついみたいで
    貯金の話なんてできません。
    何がきっかけで、妬まれるかこわいですし。秘密です。

言わない

🐤
    まな
    29歳専業主婦、子供が一人います。主人の稼ぎは特別いいわけではありませんが、現在2200万ちょっとあります。
    でも多いとは思いません。だってうちは車こそあれ、(転勤族で)マイホームを買ってないし。三千万なんて家を買ったら一瞬で飛ぶお金。ましてや子どもの教育費用にも千万単位でお金がかかるし…危機感こそあれ、人に話すのをためらうような額ではないと思います。但し、マイホーム有り・ローンも返済済みで既に三千万あるなら大したものですし、自慢にとられたら嫌なので隠します。

我が家は全く知りません。

秘密主義
    妻(30代)は、バリバリのキャリアウーマン。
    私(20代)は、自由業。
    結婚4年目の共働き夫婦です。

結婚前から、私には数千万の貯蓄がありましたが、妻(当時の彼女)には一切言いませんでした。
    今も、収入・貯蓄額共に明かしていません。
    妻も、相当の収入があると思いますし、独身時代から貯めている貯蓄を合わせると数千万になると思いますが、
    私は知らされていません。

もちろん、(実家を含めて)自分の貯蓄額は誰にも明かしていませんし、
    きっと、妻も誰にも言っていないと思います。

ふたりで生活費を折半し、毎月固定額を『共同通帳』に入金すれば、残りは各々の自由なので、
    どれくらい貯蓄し、何に使っているのか全く把握していないのですが…
    知らないことが、円満でいられる理由だと思っています。
    家族・親戚を含めて、貯蓄額を言って『良い事』は何も無いと思いますから。

お互いに、毎年2~3回、(相手の為に)海外旅行や国内旅行を計画してプレゼントしたり、
    外食に誘ったりしているので、それが働くモチベーションになっています。

話さないほうがいいですよ

アンジェラ
    お金で人格が変わることはよくあります。
    たとえ実親でも必要なければいわないに越したことありません。
    あると判れば当てにされるかもしれませんからね。

体験上、貯金も多くなると、さらに増やしたくなっちゃったりして
    お金の使い方が難しくなるので窮屈になったりします。
    貯金がまったく、もしくはわずかしかないって思えると
    気が楽なのかと思ったりします。
    でもないと思うともっと貯めたくなったりして。

この先、使用目的のない貯金で3000万ほどたまるといいですね。

誰かに自慢でもしたい…ということでしょうか…?

💰
    こころ
    正直3千万円くらいの貯蓄額ですと『自慢できる額』と思う人は少ないと思いますし決して人に話したいと思えるほどの金額でもないと思いますので誰かに訊いてもらいたがる人も少ないと思うのですが…

ちなみに私は預金額や財産や資産の話など絶対に人前で口に出すという行為は有り得ません

羨ましがられたり妬まれたり見下されたりバカにされたりすることはあっても決して褒められる要素などない内容の話だと思っていますし話す意味や理由も全く見いだせませんので…

一生懸命お金を貯めて褒めてくれるのなんて銀行さんや生命保険さんや経理士さんくらいではないでしょうか…?

我が家では、そういった金融関係者などと常に密に話し合う場を設けています

頑張りや努力も当然のように認めて頂けますよ

皆さん営業のプロの方たちですからね
    多少なりともチヤホヤされる気分や優越感に浸らせては頂けると思います

主人も私も家庭の総合的な全体的な預貯金や財産や資産などについては、ある程度なんとなく把握は出来ていますが
    お互い自由に使う金額や各自の個人的な預貯金については全く知りません

レスします

love takes
    我が家の貯蓄は3500万ほどです。
    これからマンションを買うので(契約済み)あってないようなお金です。

貯蓄額は主人と私が知っています。
    頻繁に2人でその月にいくら貯蓄できたか、月々の支出はどれくらいか、どの口座に
    どれくらい入っているかなどを話し合います。
    エクセルで表を作って毎月給料日に更新し、どちらもいつでも見れるようにしています。
    それでどれくらいの贅沢(旅行、家具の買い替えなど)を話し合います。

義理の親になんて絶対話しません。
    夫婦だけの秘密です。
    信用できる人たちですが、何かの拍子で話が漏れるかもしれませんから。
    義親の貯蓄額を知っていますか?
    知っていたら話してもいいですが、お金の話は他人とするものではないと思います。
    田舎でも都会でも関係ありませんよ。

お子さんの成長につれてどれだけのお金がかかかるかネットででも調べられますよね?
    家の購入費なども合わせてご主人と一度今後の収入と支出のシュミレーションなどを
    した方がいいのではないですか?
    ただ闇雲にお金を貯めても、それが足りるのか足りないのか調べてやりくりに活かさないと
    意味がないと思いますよ。

夫には報告します

ぺむ
    家計のことですので、預貯金の総額は夫にも伝えています。

具体的な金額を他人に話したのは、保険の相談をしたFPさんだけです。
    「それだけあるのなら普通の保険に入る必要はない」
    と言われ、目の前に用意されていた申込書もひっこめられてしまいました。

40代で借家住まいなので、友人や親せきから、
    「家は買わないの?」
    と訊かれることがあり、その時にはお金が理由ではないという意味で、
    「中古のマンション買うくらいの貯金はあるけどね」
    と言っておきます。

言うわけない

うさこ
    親にも言いません。夫と私だけの秘密です。
    30代後半ですが、4000万貯まったところで、マンションをキャッシュで買いました。
    でも、「ローンか、キャッシュか」という質問を受けたら、同僚、友達、兄弟、誰に対しても「ローンで買った」ということで話しています。

周りを欺くのはずるいと思われる方もいると思いますが、バカ正直に言って、大袈裟に受け取られることのほうがこちらのダメージが大きいので、私たちは自分たちの経済状況を人には話しません。

40代独身女性でワーキングプア

💰
    匿名
    ワーキングプアで年収200万ありません。
    だけど貯金が3500万あります。誰にも言いません。貯蓄額を言っちゃうと「ケチとか金持ち」とか妬む人もいます。本人にすれば至って普通の生活です。

私が貯蓄できたのは、車がないからかな?自転車通勤です。持家で適度に遊びながら貯蓄したら貯まりました。特にケチケチした生活もしておりません。このままいけば楽な人生…と思っていたところ、震災で家が全壊しました。今は小さいなりに家を建てようと模索中。

トピ主も3000万は大金でしょうが、これからどんどんお子さんにお金がかかるし、家の新築を考えてるなら全然足りません。自分達の老後の準備も30代後半ぐらいから計画立てないとね。

私は40代独身なので老後の蓄えにしようと思ってたけど震災で計画がパア。ワーキングプアですので年金額も低い。だから個人年金にも加入中。

これからずっと夫婦お互いに定年まで健康で働けるとも限りません。人生にはアクシデントがつきものです。貯める時とお金が出て行く時期があります。今は貯める時なんでしょう。

貯蓄額は言わない方が良いと思う。周囲の反応が変わります。

不思議。

🐱
    おかあさん
    共働きで、家計を預かって夫婦の稼ぎから、貯金してるんですよね?結婚後の貯金ってことですよね?
    ご主人には普通に報告してもいいんじゃないですか?進捗状況的に。へそくりなら別ですが。
    その他の人には言うようなことじゃないと思いますが。。そもそも貯金額を人に言う・・という発想がありません。

率直にお金のことを話せる集まり?

やめておいたほうが
    そんな集まり聞いた事がありません。
    あっても参加しませんけど。

ところで30代前半で2600万円の貯蓄は平均より多目なんですか。

私は他人のお財布には興味が無いので、他人の貯蓄額を知りたいとも思いませんし
    自分の貯蓄を他人に教える気など全くありません。

自分の貯蓄額を人に教えるのはトピ主の勝手ですが
    もしも私の身内なら「お金の話は止めておきなさい」と言うでしょう。

>ちなみに夫や義親には知られたからといって無心するような人たちではないです。
    人の口に戸は立たないので、どこからどうやって誰に伝わるか分かりません。
    ご主人や義理の親御さんはそうでも、親戚・知人までそうだと言えますか?

これからの方がお金がかかるだろうに(家の購入や教育費で)
    嬉しくって言いたくて仕方ない感じが若いというか、何と言うか・・・。

ご主人に

30代
    やっぱりご主人以外には「言わないのが吉」でしょうね。言いたくなるお気持ちはわかりますが。

私も独身時代に貯蓄が1000万超えたときは嬉しくて親に報告しました。株の配当があったときなんかにも夫に「お小遣い入った~」と自慢してます。

目標達成した暁には、ご主人に、「二人合わせて3000万になったんだよー」と報告して祝杯でもあげたらいかがでしょう?

そういう喜びを分かち合える相手ってやっぱりご主人でしょう。

そりゃー

J2K
    配偶者には言うべきだと思うけど
    他の人に告白してメリットがあると思えないです。
    デメリットの方が圧倒的に多いのでは?

旦那さんと二人で「やったね~こんなに貯まったね~」じゃ
    足りないんですかね?

因みに我が家は夫婦ににやにやして終わりです。
    家を購入したので。ま、今はあっという間に元通りなんで
    また二人で頑張るかっ!って状況です。

勿論、親や兄弟にすら貯蓄額は明かしませんね…
    ローンがキツいんだ…と適当に流しております。

レスします

🙂
    momo
    トピ主様、こんにちは。

お金に関してのトラブルは後を絶ちません。
    相続をはじめとして、親戚内での収入の差は、何かあった時にタカられる対象となってしまったり、それと同様に貯蓄額が多いことが分かれば、それを目当てにされ、困っている方が多くいます。

貯蓄額もそうですが、年収に関しても、例え親であっても正確には伝えません。

『頑張っていることを誰かに分かってもらいたい』だけで開示した情報が元になり、家族・親類関係が壊れる場合のリスクを考えてみて下さい。

もちろん、家族のお金に関して、夫と情報共有するのは、大事な事です。
    夫が家計を握る場合も、妻との共有は必要です。

言わないです

はなすけ
    たまに小学生のママ同士でお金の話になりますが適当に答えてます。
    主人の年収分くらいかなと。
    さすがに年収を聞く人はいませんもんね。

ちなみに我が家の貯蓄額1000万円です。
    年齢の割には少ないかもしれません。

今は口にチャック

😀
    いんふれ
    頑張ってますね。
    嬉しいでしょうけど、今は絶対他人に言ってはいけません。妬まれて辛いことになります。

でも10年後には、たぶん言っても誰も気にしないでしょう。
    インフレで、3,000万でファミリーカーがやっと買えるくらい、あるいはもっとひどい状況になってるでしょうから。

言わない

🙂
    言わないほうが
    それにそんなに多くない。

心にしまっておく

🐱
    団塊人
    貯金金額が3千万円なら住まいを買えません。
    その程度の金額です。
    めでたく定年退職を迎えることができたら、老後資金は2倍無いと不安。
    自慢できる額でないので「他人に話したりしない」「犯罪を誘発」。
    トピ主さんは、誰かから貯蓄額を聞いたことないでしょう? 言うもんではない。
    例えば、誰かが「貯金が3千万円しかないよ」と言う場合、自由になるお金が3千万円。
    もっと沢山のお金がある人です。
    (私は使い切れない資産があります。ギャンブルや酒をしないで貯めた)

うらやましい

けめこ
    出て行くばかりで、ちっとも貯まりません。
    でも家を建ててしまいました(笑)
    経費を引いた残りは少なく、恥ずかしくて額なんて公表できません。

親に知れたら心配をかけまくり。

トピ主さんはが誰かに話したい気持ちはわかりますが、親戚でも言わない方がいいです。
    お金の事はトラブルを招きます、
    トピ主さんにその気がなくても、貸してくれとかよこせとかなりかねませんよ。

お金の話はしないが吉

王様の耳
    30代前半の夫婦で、
    子供さんがいて、2600万は凄いですね。
    でも、都会でも、お金の話はしない方が品が良いし、
    安全ですよ~。

親御さんが信頼できる人なら、
    ちょっと自慢して褒めてもらうのが一番良いです。

あとは、タウン誌などにある、
    家計診断に、年収・貯蓄額・家族構成と年齢書いて、
    今後にかかるお金や注意点聞いてみては?
    きっと最初に、「それだけの貯蓄があるのは素晴らしいですね!」って、
    褒めてもらえますよ。
    で、さらに貯めるためのヒントも貰えるでしょう。

平均というのが

d
    よく分からないので、我が家の貯蓄額が多いのか、少ないのか?

持ち家(ローン無し)で7~8千万ですが、浪人中の一人息子がいるので、これから教育費がかかります。
    多分皆さんこっそり貯めていらっしゃると思います、一億貯まったら、少し安心かな?そんな気持ちです。

お金の話は主人と話すくらいで自分の両親にも言いませんね、でもジレンマも何も感じません、結婚20年、共稼ぎなので片方の収入を貯蓄に回したら、これくらい貯まります、こんな家庭ざらだと思いますよ。

自らトラブルを招くようなことはしない方がいい

🐧
    秋風
    人はみかけによりません。
    本当はお金にすごく困っている場合もあるでしょう。
    その時に「3000万の貯蓄があるの。私、偉いでしょ」なんて能天気に言われたら、「お金貸して~」「お金返すの遅くなってもお金持ちだから大丈夫だよね?」「ご飯ぐらい奢れるでしょ?」など、話した相手を非常識人に変えてしまうかもしれません。
    特に田舎だとお金にまつわる噂話しはあっという間に広まると思われますので、ご注意ください。

せいぜい、話すのは夫ぐらいにしておいた方がいいかもしれません。
    でも、夫の性格によっては、「そんなにあるんならお小遣いを増やせ!!」と言われかねませんのでご注意ください。

ありえない。

🐶
    あいーば
    なんで他人に言いたいのか理解できません。
    近親者があなたが高額の貯金をしているのを知ったら、何かあった時気軽にアテにされる可能性もありますが、構わないんでしょうか。
    あなたの両親や義両親が変な人ではなくても、
    何かのきっかけで第三者に漏れる可能性だってないとは言い切れませんよ。
    それは気心の知れた友人だって同じこと。

物騒なこのご時世、わざわざ大金持ってますなんて言って子供が危険な目に遭ったらどうするんですか。
    将来あなたが年をとった時、そのお金目当てに犯罪に巻き込まれる可能性だってありますよ。

下品

よね
    「誰かに話す」って。。。? 話す必要などないでしょう。夫婦で把握していればそれでいいのでは? 夫さえ知らない正確な貯蓄額をわざわざ誰かに話す意味があるのでしょうか? 貯蓄が少なくても、トピ主さんのようにたくさんあっても、居住地が都会であっても田舎であっても、人に話すのは品がないことです。「我が家にはお金がいいっぱいありますよ!」と自慢したいのですね。こういった匿名の場では構わないでしょうが、実際に貯蓄額の自慢をしても、いい印象を与えることはありません。それに、「いやいや、ウチはお宅よりたくさんあります」なんて人に言い返されたら、それも面白くないでしょうし。

すごいですね、あやかりたいです

沈黙は金
    私なら、絶対誰にも言いません。
    いったん口に出したら・・・なし崩しになくなりそうで、怖くて言えない。

率直にお金のことを話題にする集まりって・・・
    おかしな胡散臭い儲け話くらいでしょう?
    そうか「お金がない」の不幸話くらいしか盛り上がれませんて。
    「お金がある」人の話をだれが真剣に聞くものですか。
    やっかみ、ねたみで面白おかしく噂話をされるだけですよ。

どんなに親しい間柄でも、お金の話だけは別、絶対口を開かない、耳も貸しちゃダメですよ。

私は、宝くじで1等が当たっても、だれにも言わない!と心に決めてます、はい。

???

fuku
    家の貯金の額を他人に話すことなんてないでしょう?
    というか、どうして知らせる必要があるの?
    我が家の預金高は、夫と私だけが知っています
    実の両親にも、義理の両親にも知らせていません。聞いてもきません。
    友人や知人に話すことでもありません。
    私も、人様の経済状況など尋ねもしませんし、興味もありません。
    ちなみに、我が家の貯金は、夫と私の名義両方を合わせて、トピ主さん宅の三倍弱ほどです。

旦那様も知らないのか…。

ruru子
    旦那様には話したら?良いかと思いますよ。ぺらぺら話す人じゃないなら。喜ばしい事なのに、自分一人しかその事実は知らない、たわいない会話の中でもそうそう話すことが出来ないなら、ストレス溜まりますね。お金のことは、私も実親にさえ言っていませんよ。そこそこありますが。別に親も全く聞く気もないようですし、聞かれたら言う程度でしょうか。ただ、興味本位で聞いてくるような、聞いてくるくらいだから興味本位の人が殆どですよね、口を滑らせてもいけないので信用に足りると思わなければ秘密で良いですよ。一度漏れたら止まりません。そういえば親も桁違いで貯金はおそらくありますが、誰にも話したいとか思いませんね。そんなに貯めてどうするんだろと思っています。もっとお金持ちの友人も知っていますが、直接貯金額を聞いたことはありませんし、別に普通です。結論→自己満足で良くありません?将来の子供のために使いましょう。うん千万円掛かりますよね…。まともな教育させようものなら…。

お若いのに立派です。

ミント
    うちは貯蓄額は多くはありませんが、それでも夫以外には秘密です。
    夫には夫婦共有のものですから、知らせてます。
    もしもの時のために通帳やカードの場所も伝えてますが、覚えているかは怪しいです。

うちもどちらの親にもいいません。
    家のローン完済も言ってません。
    どちらも余裕があるので言ったところでうちに何かを要求することはないでしょうが、よそで喋られるのが怖いです。

全くの他人や兄弟などにどんな拍子で喋られるかわかりません。
    そこはどちらも全く信用なりません。
    高齢になる程何を言ったかすら忘れますしね。

いろんな人にローンや預金額を知られるのは嫌です。

トピ主さんも言わない方がいいです。
    頑張った励ましは夫婦だけでしましょう。

何があるかわからないので預金額や預金先は夫婦で情報を共有しておいたら安心です。
    きっとご夫君は誉めてくれますよ。

「平均より多めの」?

da
    持ち家を持っていて、ローン完済していて、貯金3000万なら、
    「平均より多め」だとおもいますが、
    家がこれからなら、決して多いとはいえないと思います。

家と教育費で、多分全部消えますよ。

持ち家のローンを完済して、子どもの教育費負担が終わった時点で、3000万円ある家は、すごいとおもいます。
    たぶん、そんなにないでしょう。

お金のことは、絶対に人には言わない。たとえ親兄弟でも。
    なんだかトピ主さんは、話ししたくてうずうずしているような感じが見受けられます。

それより、家の貯金額という重大問題を、なぜ夫さんと話し合って情報を共有しないのか、不思議です。

話しません

🐧
    あかり
    言う必要がありません
    他人に言うと誰が何を思っているか、後で他で何を言われるかわかったもんじゃありません。
    自慢してる
    貯金だけあってもねー。私あんなみすぼらしい恰好するくらいなら、貯金が低くてもいい(私はおしゃれに興味がないだけですが)
    とか言われそう。後は
    そんなにあるならケチケチせずにたまにはランチくらいおごれ
    なんてとんでもない事言う人がいないとも限らない(別に世話にもなってない人がいいそう)
    身内に言っても、無心する人ではないと思ってたのに無心されたとか
    うちの夫の身内の場合、貯めてて偉いね、ではなく
    「嫁がお金を牛耳って、うちの息子からしぼりとっている」と言いかねません。
    夫にも、
    聞かれてもないのに話すと
    「そんなにあるなら、もっとアレを買ってくれ。これも欲しい」と言いそうです。
    そんなにって、あなたこれから老後の資金や子供の大学費用には足りない額でしょ?って言うのが理解できない人ですから。
    社会人になってから、積立して10万たまった時に
    「こんなにある!」とテンションあがって即解約して使った人らしいので、
    お金の事はいうつもりもないです

夫だけ

🐱
    にんにん
    他の人に言う必要はないでしょう。税理士さんとかファイナンシャルプランナーさんとかお持ちなら別ですが。
    とてもがんばってこられたのですね。でも家の購入がまだで、お子さんがお小さいなら、これからの生活でそのくらいの貯金はあっという間になくなります。でも貯金額としては大きいですから、決して外にはもらさないように。まとまってあると他人がへんに当てにします「○○さんちお金持ってるんだよ」なんていわれたら、貸してくれといわれ断れば「ケチ」です。

どなたかに話したいなら、稼いできている旦那様、それか銀行(笑)「このくらい運用したいんだけど」といえば飛びついてきますよ。さんざん貯金自慢してから「よくわかりました、夫と相談してまたきますね」といって帰りましょう。

確かにね・・・

tokyo
    子供も産まれたばかりで\2600万だと単純に「私ってスゴイー」と思うんでしょうねぇ。
    30代前半ですか?。
    マイホームは購入してますか? 教育費は別財布にありますか? ご主人の仕事は安定されてますか?
    首都圏だと小さいマンションでも利子を除いて最低三千万、子供一人の教育費一千万、老後費用は一人三千万と言われますよね。
    私は20代前半でマンション購入し後半で転売して一戸建てを購入、40代半ばで家のローンを払い終え子供二人私立の大学と院を卒業させこれからなんとか老後の目標額へ到達するかどうか・・・うーん
    達成したとしてもそれでもまつたく安心できませんねぇ、ちょっとトピ主さんが羨ましい。

独身時代の貯金は夫婦のものではないよ

🐱
    どんぐり
    法的に結婚前の資産はそれぞれ個人のものです。
    結婚してからの収入で貯めたお金が夫婦の貯金ですよ。

ですからその個人の貯金を
    結婚後の夫婦の資産にごちゃ混ぜはしないほうがよろしいかと。
    そうするとトピ主さんご夫婦の純粋な貯金はおいくら?
    トピ文によると2~3年で400万円を貯めたいとのことなので
    年間貯金額は130万円から200万円という換算になります。
    ごくごく平均もしくは平均以下かも。。。
    家も自分たちですでに買っている30代は山ほどいます。

トピ主さん、失礼ながらあまり裕福なご家庭でお育ちでないようですね。
    預貯金3000万円て自慢するほどの金額ではないですよ。
    もっと世の中を勉強して下さい。

また、年収や貯金額を世間話として発表する一般人はおりません。

見栄を張った家を購入したらどう

金は天下の回り物
    その程度なら、家を買う時にローンも要るから。

わざわざ言いたくなる程でもないよ。

家を建ててから自慢すりゃいいし
    「ローン大変でしょ。」
    「家賃より安いし、10年かからないのよ。オホホホッ。」
    =それは現金を沢山入れられたから。

配偶者には言うべき

みみりん!
    配偶者には、この位あるよ、って言っておくべきです。

それが夫婦円満のコツですよ。

頑張ったね。

たまき
    3000万円って普通のサラリーマン家庭では確かに頑張った貯蓄額だと思いますが、
    首都圏ではゴロゴロいますよ。
    正確な割合は知りませんが、私は人様の年収や貯蓄額をお聞きしながらの仕事をしているのでちょくちょく目にします。
    でも、トピ主さんは誰かに「すごいね」って言って欲しいのですよね。
    お気持ちは分かりますが、

>率直にお金のことを話せる集まり

そんな下品な集まりあるとは思えないし、変に妬まれたりしたら嫌じゃありませんか。
    このトピで3000万円自慢できたことだし、何だか見栄っ張りなのかよく分かりませんが、
    夫婦の貯蓄についてはご主人ときちんとお話したほうがいいと思いますよ。

言いたいんだね。好きにしたらよい

💡
    ぱんだこあら
    私はリアルでは言いませんが、好きにしたらよいと思います。

すごいねー頑張ったねーって言ってほしいのですよね?
    あ、でもすごいと思いますよ。堅実ですね。
    まあ、お気持ちはわかりますがね、貯蓄額のようなお金の話は
    しないほうがよいのが世の常でもあります。

でもネットだから私いいますね(笑)

30代後半夫婦、子供2人・2年前まで共働き・都内住み
    マンション持ち(ローン残額約1300万円)
    車持ち(キャッシュで購入)
    貯金約2000万

もっとがんばりましょうか。

レスします

ant
    35歳、兼業主婦、子供1人、貯金4,900万です。収益物件も2つあります。なんて話すわけないじゃないですか。

でもご主人にも話さないなんて、将来の計画は家族単位のものなんですから、それはおかしいと思います。

うちは主人とまとまったお金ができたらどこに投資するかなど、いつも運用の話をしてますよ。

ご主人にはなぜ話さないの?

タルトレット
    親戚や友人は、表面上は「すごいね、頑張ったね」って言ってくれると思いますけど、本音ではどう思われるかわかりませんよ。
    他でも「義理家族の家はお金持ちだからご祝儀出したくない」とかいう可笑しなトピがたっているように、好意的に見てくれるとは限りません。
    友人に話したところで、嫉みの対象になるだけです。
    お金目当てで近づいてくる人がいないとも限りません。

我が家もそこそこ貯蓄がありますが、私と主人の兄弟の内3人が銀行員(全員別銀行)なので、貯蓄額がばれないように、預け先をいろいろな金融機関に分散しています。
    友人には全然貯金ができなくて~って話してます。
    でも、友人達はいずれ親から相続したりして、我が家の貯蓄額なんてあっさり超えられてしまいそうです。

トピ主さんが家計を預かっているのであれば、ご主人だけには話すべきだと思います。
    私は自分に何かあった時、主人が困らないように、資産関係の重要な事はまとめてあります。

言う意味は

言う必要がなければ言わなくてもいいと思いますが

トピ主です

今日は曇り
    沢山のレスを頂けて驚いています。

お金の価値って曖昧ですね。
    3000万が多かったり少なかったりします。
    もちろん私は現在の額で十分とは思っておりませんし、
    まして人に自慢したいなどとは全く思いません。

(仮に今の何倍かあってもお金について自慢するのは恥ずかしいことと思います。)

むしろ貯蓄・資産活用の先輩方の考えに触れたいという気持ちでした。
    「このタイミングで話した」とか「話したけど今まで通り」など…。
    タマリンド様やまな様、秘密主義様、love takes様、うさこ様のレス、大変参考になります。

皆さん総じて話さないほうが良いとのご意見ですね。
    家を購入するにしても、親にも言わないほうが良さそうですね。

夫は夫名義のものは把握しています。私名義のは半分ほどでしょうか。
    聞かれないから言っていないのもありますが、
    良くも悪くも執着がなく、両親に隠し事をするのを嫌うだろうと思うからです。

やはりお金の話はデリケートですね。
    どうしても多い、少ないに焦点の当たったトピになってしまい…
    「健康のためジョギング続けてるんだ」
    「へ~、体調に変化あった?」
    とはならないですね…。

なぜ?

じゅん
    >頑張れば頑張るほど人に言えなくなるのが貯金

「言えなくなる」って、なぜ話したいんでしょう?
    貯めてなくても貯めてても、何が何でも言いませんよ(笑

親だけ

🐶
    なぎ
    20代後半で、自分の稼ぎだけの貯金が1000万超えた時には、嬉しくて親に報告してしまいました。
    来年にはいくかも~、年末のボーナス貰ったらいくかも~とか、予告付きで(笑)

「自慢に思われる可能性がある嬉しいこと」って、話す相手選びますもんね。
    友達には絶対に言いませんよ。親だけです。

今は30歳独身で、3000万超えを目指しています。
    その時親がいなければ、自分だけの秘密です。

なぜ言いたいの?

ままん
    30代前半で共働きの持ち家無しなら2600万円くらい貯められるでしょ。
    片方の収入のみで生活してもう片方の収入を丸々貯蓄に回せばいいんだもの。
    むしろ少ない方ではありませんか?
    3000万円なんて、家を買ったらあっという間に無くなるか、足りないくらいですよ。

それこそご主人と話せばいいのでは?
    どうしても話したいなら、ファイナンシャルプランナーにでも相談をして生かしてみてはいかがですか?
    それこそ年収から貯蓄額まで全てを明かすことになりますよ。

夫ぐらいかな…

🐤
    今日は雨
    3000万の貯蓄が多いのか少ないのかはわかりませんが私は28歳で結婚するまでに同額を貯めました。

でも私の場合は当時高給取りで、独身寮住まい、仕事が多忙で使う暇もなく自然と貯まったのですが…

主様はお子さんもいらっしゃるのにコツコツと年130~200万貯金されるなんてエライなあと思いますよ。

今は40歳ですが、主人とあわせて貯蓄は9000万です。数年後に家を建てる予定だし、子供達は中学から私立に進学予定、おまけに夫婦共に退職金のない職場なので教育資金、老後の資金には全然足りないと思っています。

お金って貯めるときはコツコツでも出ていくときはあっという間ですよね。

お互い頑張って貯金していきましょうねー!

ちなみに夫に貯蓄内容を見せていますが、全く興味を示さないので…私が突然死んだりしたら困ると思い、資料を作成して保管してあります。

話すとしたら夫ぐらいでしょうね。

話す意味解りません

プリン
    >今後家の購入や子供の教育費などに使う予定です。

30代でまだ家も購入してないのですよね??
    それで2600万円の貯金が多目って感覚が解りません。
    家を購入した場合 ローンを背負う金額でしょ?

>率直にお金のことを話せる集まりってなかなか無いです(特に田舎だと…)。

そんな集まり都会だって無いですよ。
    そりゃ~宝くじで○億当たったら 言いたくなる気持ちも解りますが(笑)

お金のことを話せる集まり、なくはない

ソーラー
    たとえば、投資(運用)サークルがあります。そういうところに顔を出してはいかがでしょう。
    ただし、「金融資産5000万円」「私は1億円」という人がぞくぞく現れる可能性があります。

言わない

おいでやす
    言わないのが普通だと思います。

大切に保管しておきましょ。

誰にも言わないほうがいい

まりこ
    私は貯蓄額なんて誰にもいいません。
    結婚当初は夫が管理していましたが、あればあるだけ使ってしまう人なので、
    途中から私が管理するようにしました。

以前、うっかり「今、貯金がこのくらいある」と夫に言ったら
    何かの会合で飲んだときにそれをペラペラとしゃべってしまいました。
    本当に呆れた夫です。

それに懲りて、今現在は、夫にも何も言っていません。
    金銭感覚が同じくらいの夫ならば言ってもいいと思いますが、
    うっかり者で、お酒が入ると何でも喋るような人には絶対に言わないほうがいいです。

夫には言うと思います

🐱
    マダム
    でもほかの人には言いません。
    何かの話の流れで親戚に聞かれたら、少なめに答えます。

でも実際年収が多いからとねたまれる事が多いので
    外でそういう話になると、今後のお付き合いは控えてスルーすると思います。

心配しなくてもそんなに多くないですよ

銀行員でした
    トピ主さんの年代の共働きのご夫婦の貯金額としてごく普通だと思いますよ。ただ、それくらい貯まると家を購入されたりしますのでお金という形でなくなっている家庭が多いだけです。トピ主さんはマイホームを購入されてないようなのでその分現金として手元にあるだけです。私は40代の専業主婦ですが、夫は高給取りではありませんが家のローンも終わりましたので今は老後資金と子供の学費を貯めているところです。老後資金って夫婦で6000万必要って知ってます?学費は一人2000万くらいかな?お金の話をしたいならぜひ銀行で資産運用の相談でもなさってください。

自慢話ですね

ばる
    どうぞどうぞ、言ってみればよいかと。
    みなさんドン引きです。
    すごーい!金持ち~!
    などのヨイショはあっても、心の中じゃ
    何それ自慢?どーりでケチくさいと思った。そんなこと言うってことはおごってくれるの?
    などなど。そう取ってもいいってことかな?って思いますけど。

あ、独身時代の貯金は各自のものですから。トピ主のではないですよ?
    結婚してからの貯金を半分づつしてくださいね。

トピ主です2

今日は曇り
    沢山のレス有難うございます。

前のレスでも書きましたが、自慢ではありません。
    そんなに多くないことは自分が一番知っています。

それから、首都圏など都会では桁が違うことも承知しております。
    ただ、私の住む地域は2000万あれば安い新築一戸建てが
    買えるところであり、
    親に「家を買う計画はあるの?援助しようか?」とか
    友人に「金利が低いうちに家買ったほうがいいよ」とか
    言われることがあり、話を合わせたほうが良いのか迷っていたのです。

言うもんじゃない。

パキラ
    >頑張れば頑張るほど人に言えなくなるのが貯金なんだなあ、とつくづく思ってしまいます。

いえいえ、頑張ろうが頑張らまいが、言わないほうがいいです。
    年収やお給料もそう。

人には話さないのが普通だと思います。

スゴイね

たま
    そんなに貯金があるなんてうらやましいです、うちなんて本当に貯金がないですから。コツコツ貯めて三千万も貯まるなんて、やっぱり私も働きに出た方が良いのかなぁ~と思っちゃいました。

これで満足でしょうか?
    人に言えないから小町で自慢したかったんだよね?

まさか30代前半にもなってあけすけに、貯金額を話し合う社交場があるなんて思ってませんよね?(笑)自分が頑張って貯金してることを言いたくて言いたくて仕方がない虚栄心は満たされましたか?

ネット上なら貯金額を言ってもなんの害も無いのでここで日頃言えないことを言っちゃって、また貯金にいそしんでください。

かわいいなぁ

うんうん
    個人的にはトピ主さん好きです。
    3000万で心配のあまり死にそうになるような人よりトピ主さんのようにハッピーになれる人の方が私は好きですよ。そっちの方が性格的に自分も楽になりそうだし。
    私は残念ながら前者なのでトピ主さんがかわいいし、うらやましいです。
    (いや、本当に嫌味じゃなくてそう思う今日この頃です)

誉めて欲しいのなら、夫に話す

🙂
    家も買ってないのに、その金額で
    人に言いたいジレンマ持つ人の方が
    少ないでしょう。

貴女がジレンマに陥っている相手にだけは
    言ってはいけません。
    勝ち誇りたいだけの相手に、
    決して決して
    自慢してはいけません。

3000万

p
    多いですか?

みんな口にしないだけで、しっかり貯めてますよ、日本人は貯金大好きですし。
    誰かに話たら「うわ~凄いね」(心の中では、えっ?それくらい?それで自慢?)って思われるのがオチですよ。

3000万が大金と思うのは、両親があまり貯金がない家庭で育ったのかな?と思います。

どんぐりさんがおっしゃるように

元銀行員
    トピ主さんは
    独身時代のそれぞれの預貯金を夫婦の預貯金として合算しているのですか?

それでよければ、30代どうしで結婚した夫婦ならば結婚した時点で
    すでに3000万円くらいはあるのではないでしょうか?
    少なくとも私の周りでは(30代半ば)そんな感じです。
    実際に金額を聞いたことはありませんが、暮らしぶりをうかがえば
    かなり経済的に豊かにくらしています。

ちなみに私たち夫婦は独身時代の預貯金合計でゆうに3000万円超です。
    でもそれを人に言いたいなんて思ったこと一度もないのですが
    どういう思考回路だと言いたくなるのでしょうか?
    なんか得なことありますか?

私は元銀行員ですが、貯金って多い人はとてつもなくあるし、
    ない人は全くない。2極化していると思います。
    トピ主さんはあくまでも中間層といったところでしょうか。

意味が

🙂
    ササ
    意味が理解できません。

ジレンマなんて無いですよ。
    言う理由が無いものを言いたくなるわけが無いので。

逆に主さんがジレンマ感じると言う事は、少なくとも貴女の頭の中では言う事で自分にプラスになる結末が予測されている事なのでしょう。
    優越感とか、認められる感じとか。
    ただ、もちろん逆の可能性もありますよね。

それらをリスクマネジメントして言う分には言いとおもいますが。
    ぜひ何のメリットがあると考えているのかお聞きしたいです。

私がもしその相手側だとしたら、全く相手の意図が不明です。
    何故言ったのだろう?
    多分、ちょっと良くわからない人なのかもこの人、ちょっと距離置こう。と思うと思います。

自分で勉強!!

🐧
    秋風
    レスを読みました。
    何だか、最初と書いているニュアンスが違うのが気になりますが、それはさておき、
    >むしろ貯蓄・資産活用の先輩方の考えに触れたいという気持ちでした。
    これ、どうなんでしょう?
    誰かに「株がいいわよ」「FXだよ」「投信が一番!」などと勧められて運用を始めるつもりですか?
    そもそも、将来、家を建てる資金や子供の教育資金にするつもりなのに、積極運用する必要がありますか?

今は以前と違って、株価も低迷していますし、世界の経済状況も不安定な要素がいっぱいです。
    誰かの過去の成功例や怪しい投資話に飛びつかないよう、ご自分で勉強されるようお勧めいたします。

なぜ自慢したがりと思われたか

🐤
    suika
    >平均より多めの蓄えをお持ちの方は誰かにそのことを言っていますか。
    >頑張れば頑張るほど人に言えなくなるのが貯金なんだなあ

たくさん貯めたワ、言えないわ~って感じがひしひし伝わってくるようであります。
    運用の秘訣とかならそういうサイトがいっぱいありますし、貯金額なんか言う必要もないですしね。

全般にお口に気をつけたほうがいいかもね。

皆様すごいですね!!私も参加させて下さい。

🙂
    みに
    トピ主様も書き込みされている皆様もすごいです!!

私は20代後半の独身実家暮らし(もちろん家に入れてます)です。

貯蓄額は今1500万円です。

年収は手取りで250万円以下でこれからも上がりません。

実家だから貯めて当たり前と言われたらそれまでですが、自分では頑張ったと思ってます。

正確な貯蓄額は誰にも言いません。親には聞かれた時にある程度は貯めていると言いました。

今は30歳までに2000万円を目標にしています。

結婚を考えていないのでひとりで生きていく為にもとにかく貯めておきたいと考えています。

トラブルになるから話さない

オフロスキー
    家のお金の話は夫婦間くらいでしかしません。

下手に人に話して泥棒や強盗が来たら怖くないですか?
    まぁウチには人に話すほどない(家購入済でローン有)ですけど、ないからないなりに話せません。

子供が生まれたばかりなら子供が成長(大学まで)するまでに必要なお金は千万単位と聞きます。
    これから家やマンションを購入すれば数千万になるでしょう。
    でしたら全部なくなる予定のお金だと思います。

今使わなくても「ある」というだけで妬まれる可能性もゼロではないですよ。
    赤の他人にお金を貸して欲しいと言われ断って逆上され・・・ということもあるかもしれません。

言わない

🙂
    me
    人の口に戸は立てられない

独身時代、消費者金融の借金持ちだった夫が
    結婚して発覚。必死で共稼ぎで返しました。
    お金の管理は私がしてました
    既婚後、貯金もでき、夫の車の買い替え時期となり
    夫婦の共有の貯金であるので、正直に貯金額500万を言いました

すると、全額車の購入資金にあてられました
    普通のサラリーマンですよ
    しかも、以前は300万の借金を背負ってた人なのに、分不相応だし
    と思ったのですが、また溜めればいい、二度と消費者金融にてを出さないでくれという思いで現金で購入しました。

絶対に車の値段と、現金一括で買った事は言うな、と念を押しました
    夫親にも絶対に言うなと言ってたのに、あっさりポロっとしゃべってくれました。

夫親は、消費者金融の借金あることは、私には教えてくれず、もちろん助けてもくれませんでした。でも500万を現金で車を買えると知った途端、
    家は、ここに買うんだとか、里帰りの回数は少ないだの態度が変わりましたね。

言う必要はないと思います。人ってわからないです。
    家の購入、老後の資金等まだまだ必要です。

特殊な場合だけ

ローズマリー
    私の場合息子が金融機関に勤めてるのでお金のこと割とオープンです。
    でも、息子の奥さんの実家ではそういう話しはしないそうです。
    親の給料も、預金いくらあるかも知らないみたいです。
    でも、人前でお金の話しはあまりしないほうがいいみたいですね。
    前に銭湯で箪笥預金の話しをしたばかりに盗まれてしまった人がいるそうです。
    あの手、この手の誘惑のお話しもきますね。
    自分の将来を考えてならフィナンシャルプランナーに相談するのがいいんで
    しょうね。お金は邪魔になりません。人間を変えもすれば、心豊かな
    生活を送らせてもくれます。無理なく頑張って貯金に励んで下さい。

微妙なところです

🙂
    みい
    わが家の家計管理は夫にお任せしてます。
    月10万を食費+雑費として渡してもらって後はおまかせ。
    半年に一度ぐらい「今の貯金額はいくらで~」と夫が説明会を開いてくれます(笑)。

30代後半で純粋な貯蓄は1千万ぐらい。
    あとは投資にまわしてるお金がやっぱり1千万ぐらい?
    借金としてマンションのローンが残り800万ぐらい。

でも、これはあくまで「わが家」の家計の話です。
    私の稼いでる分は夫はまったく把握してません。
    なぜなら私も把握してないからです…。

専業主婦のかたわらフリーでちょこっとお仕事をしてるので、3ヶ月連続で収入が0だったり、急に50万以上が振り込まれたり。
    私もお小遣いや月10万で足りない分の外食費などを自分の通帳からランダムに引き出してるんで、うーーん。

まあ、でもわが家はこれでうまくいってるのでいいのかなーと思ってます。
    夫も私が働いた分は好きにしていいよって感じです。

あの...

🛳
    momo
    貯金の額を他人に言うと、尾ひれに税O署がついてくるって冗談のような話があります。
    あまりおっしゃらないほうが賢明かと思います。

私と夫と息子はお互いの額は知っています。
    突然死に備えて遺書もありますし、息子はまだ医学部の途中ですからお金がとてもかかります。計画を立てるのに額を知っている必要があります。
    でもそれ以外の人には一生言わないでしょう。

pさんの投稿を読んで

30代半ば夫婦+2子
    目からウロコが落ちました。
    そうですよね、皆なんだかんだ言ってお金あるんでしょうね。

専業主婦の私も、どちらかと言うとトピ主さんよりの感覚で
    同じマンションのママ友が「ローンが大変」とか「一生共働きしなきゃ」なんて言うから
    ローン完済して1000万貯金がある我が家はきっとまだお金がある方なんだなあと漠然と考えていました。(23区内在住です)
    決して裕福ではないし、未就学児が2人いるので上の子が中学に入るまでの10年ほどで更に貯めねばとは思っていますが。
    結局上を見ればきりがないってことですかね。

さて、うちは貯蓄ではなくローン完済を両方の親に報告しました。
    でも「話さなきゃよかった!」と思う出来事があったので、やはり誰にも言わない方がいいと思います。

普通じゃないかしら?

あらあら
    3千万の貯金てそんなに多くはないですよね?
    現に我が家も夫婦そろって30代前半ですが、夫婦合算した貯金額はトピ主夫婦の丁度倍になります・・・因みに私は専業主婦で子供は二人います。
    だからトピ主の言うジレンマが理解できません。
    >人に自慢したいなどとは全く思いません。
    人に言いたいからジレンマなのではありませんか?
    >むしろ貯蓄・資産活用の先輩方の考えに触れたいという
    何だかおっしゃっていることがドンドンずれてきていますよ・・・

まぁ親戚から何か言われたら
    「夫が管理しているから、はっきりとは知らないのよ~。」とかなんとか言って
    逃げれば良いだけです。

逆に質問です。

モーゼル
    貯蓄額を人に話す理由・目的・相手って何・誰ですか?
    一度ご自身に問うてみれば、話すべきか話さないべきか分かるのでは?

正直、そんなことを話す話さないの悩みなど、個人の価値観によって
    変わるのではないでしょうか?ここで人の意見を聞くのもいいのですが、
    その前に自分に問うてみては?

普通過ぎて恥ずかしいから言わない

他人
    マンションをキャッシュで買っちゃう人もいれば、女性一人で首都圏に一戸建て買ってアラフォーで完済なんて話はチラホラ聞きますが、貯蓄額を言う人はいませんね。普通。

いらぬトラブルを避けるために

言えない
    言えませんよね(笑)

三十代前半の子どもいない夫婦です。
    夫の年収は二百万円を何とか越えるくらいですが、貯蓄は夫が相続した約6億円です。

さらに、夫の相続分に加えて、今年からは私が相続したビルのテナント料が入るようになりました。
    税金分や修繕費等を除くと、毎月五十万円ほどの収入です。
    ただ、こちらもないものと思って、今のところは使わずに毎月貯め続けています。

おかしな人間に目を付けられては困るので、誰にも貯蓄額や家賃収入の話しはしていませんし、もちろん生活水準等も変えていませんよ(笑)

慎ましく暮らして、子どもが出来たら全部残してあげるつもりです。

十分な額ですよね

暇人
    多くない、そんなものではとの意見がありますが、貯金は人それぞれだから、そうやって言い切るのはどうかと思います。持ってる人は持っている、持ってないひとは持ってません。

トビ主さんの二度目の意見みましたが、増やしたいの?投資などの話が聞きたいならマネーセミナーに行かれたほうがいいですよ。

人からの受け売りだけど

さら
    お金の話が好きな人は自分が人より金持ちだと思っている人が多いらしいですよ。たまたまかもしれませんが、私の周りでよくお金の話やローンの話をしている人って中途半端に小金持ちでいつも通帳を眺めているタイプの人が多いかも。

私も秘密にしています

🐶
    パンプキン
    我が家の場合も、正確な貯金額は私(40歳専業主婦)しか知りません。
    現在、トビ主さんの貯蓄額の3倍近くの貯金があります。
    一応、持ち家(ローン無し)なので、普通に余裕はあるかと思うのですが、現在は主人の収入(年収1千万)のみなので、今後はそれほど貯金が増えるとも思えず、将来かかる子供の教育費や夫婦の老後の資金を考えると、ギリギリかな・・と感じています。
    こういう貯金額の話は、友人はもとより、親や兄弟にも話していません。
    主人は、あまり家計のことには興味が無いので、会話にしません。普段もお金を巡ることで夫婦喧嘩になることもありません。(笑)
    価値観も人それぞれ違いますし、私は今まで通り、貯金額は自分だけの秘密にして、質素・倹約の精神でつつましく暮らしていこうと思っています。

FPをやってる友人を持つ。

💰
    FP
    どうしても我慢できないのでしたら、自分らよりお金を持ってそうなFPさんとか、
    日々お金のことで相談されなれている人を友達に持つのが良いと思います。

ただ、正直にベラベラ話してしまうと、人によっては保険や運用の営業されたりと
    面倒くさい感じになってしまうので、例えばの話とか、いろんなシミュレーションについて
    話あって、自分はどの層に当たるのかは上手くはぐらかしておくっていうのが
    良い案配かと思いますが。

逆に少なく言います

🐧
    とおりすがり
    相続した土地に大きなショッピングモールが建ちました。
    賃料は年間で年収の10倍以上のびっくりする金額・・・
    今まで空き地だったのに(笑)
    周りには50分の1で貸していると言っています。
    お金があると他人に言って得をすることはないと思いますよ?

はなさない

😑
    AAA
    お金の話を他人に話して、
    メリットは全くありません。

デメリットはたくさんあります。

だったら・・

hama
    キャッシュでマイホーム購入しちゃえばいいんじゃない?
    これでトピ主さんの悩み全部解決でしょ。
    それだけの貯蓄があるのに賃貸?なんてお金ドブにすててるようなものなんだからやり方賢くないよ、キャッシュなら利子もかからないしね。

貯蓄5500万位ですが・・

🐤
    M
    色々な意見があって面白いですね。

貯蓄額なんて人に言ったことは無いし、言おうかと悩んだことも有りません。

自分だけが知っておけばいいことです。

私は、私個人の資産が5500万位あります。

以前働いていたころ貯めたものです。

老後用資金にします。

主人は知りません。

一人息子だけ知っています。

もし私が早く死ぬようなことがあったら、彼が相続するように手続きしているので。

他に親から譲られたアパート、借家などの不動産が少しと貯蓄が700万位あります。

これは主人も知っています。

今は事情があって主人とは別居中。

専業主婦させてもらっているので、主人からいただく生活費20万円で、息子と二人、節約しながら暮らしています

ジレンマ、なんとなく想像できますが・。

普通顧客さん
    >率直にお金のことを話せる集まり

私自身は現実世界では、貯蓄額を他人に話す事はありませんが、知り合いがいないネットでは正直に書き込む事あります。

でもネットには嘘か本当か解らない意見もあって面白いですね。

15年以上トピ様と同年齢の頃、紹介していただいたファイナンシャルプランナー(CFP)さんに金融資産を相談する縁を得ました。

CFPさんとはトピ様が心配されていることは何も気にすることなく話ができます。

ただ、当時取引ができたらいいな~と思って問い合わせていただいた(政令指定都市の)大手銀行からの話によると

3000万円を1基本として何本を銀行に預ける事ができるかで、顧客としての重点度と上乗せの金利率が決定しますというお話でした。

保護される1000万円ずつを分散預入という方は、たくさんいらっしゃるので、そういう方は、私も含め普通顧客さんという扱いになるらしいです。

その後。縁があり参加したFP講座では積極的にお金の勉強をしたりできたので、こちらの方が気楽な雰囲気でした。

参加してみられたらどうでしょう

別に普通だと思う

ミント
    3000万の貯金ですか、家持ちじゃないし普通ですよね。
    言わないだけで、結構持っている人も多いと思いますよ。
    うちのほうも安い一戸建てだと2000万円で買えますが、うちもそうでしたが、たぶんトピ主さんもわざわざ安めを探さず、普通の値段のものを買うんじゃないですか?
    そうなると全額つぎ込むのもリスク高いし、ローン契約になると思います。
    家賃ももったいないし、家持ちのほうが家に対する愛着もあっていいと思いますよ!子供が学校始まってしまうと、転校嫌がったり、家の場所とか制限される場合もあるから今のうちにさっさと買ってしまってはどうでしょうか?
    今は保育園で仕事もしやすいと思いますが、小学校になってしまうと働きにくくなるし、習い事等、どんどん子供出費も増えてくると思います。
    保育園時代で全額返済し、貯金もまた貯めておいたほうがいいと思いますよ。

みんな一緒

カモメ
    言いませんと言いながら、
    なぜか貯蓄額を記していく人が多数。
    言いたいんでしょうね。
    あなたより持ってるって。

トピ主さん、おかしくありません。
    3000万は大金です。大切に。

お金の話

マイホームのこととか、何も馬鹿正直に言う必要ないですよ。
    適当に流して置けばいいんです。

ちなみに我が家は貯蓄3200万ですが、
    知ってるのは夫婦のみです。
    って言うか他に誰に言う必要があるのかな?。。。って思います。

トピ主さんと同じ

ちゃな
    トピ主さんと同じように、貯金額を言いたい方は多いようですね。
    ただ、ネットでは書いても現実では言わないという人がほとんどのようですが。

かくいう私はトピ主さんの○○倍の貯金がありますが、私も絶対人に言うつもりはありません。

トピ主です-3

今日は曇り
    こんなに多くのレスを頂き、驚くとともに
    皆様の助言に感謝しています。

改めて冷静になってみると、貯金を頑張るあまり
    自分を客観的に見る余裕がなくなっていたのかもしれません。

結論としては、夫以外には話さないようにします。

もちろん誰にでも話すということは考えていませんでしたが、
    例えばですが、話の流れで家の話題になったときに、
    両親や、信頼できる一部の友人には
    「できれば貯金で買いたい」ということが知られてしまっても
    構わないかと思っていました。
    (全く余談ですが、夫婦2人のときは賃貸で十分でした。)

ですが、皆様は私よりはるかにお持ちでも、
    気を緩めず堅実に生活なさっていると分かりました。
    私も見習わせてもらいたいです。

トピ主です-4

今日は曇り
    (つづきです)

また、「集まりうんぬん」というのは
    家計セミナーやマネースクールの応用編的なものを想像していました。
    基本的な知識はあるのですが…
    とりあえず経験豊富なFPさんに相談してみようと思います。
    (もしくは自分で勉強しろって感じですね。)

何名かご自分の体験をレス下さった方、大変参考になり
    有難うございました。

ネットでこそ、正直に教えていただけるのだとは思いますが
    皆様に一歩でも近づけるよう、そして家族の生活のため
    仕事と賢い節約に努めてまいりたいと思います。

ピンとこないけど

🙂
    こじま
    ジレンマって、何のジレンマだろう?
    たまらなくて悩んでるなら、相談したいのも分かるのですが、
    順調なら、話す必要ないというか・・・。

家のハナシなど、テキトーに流せば済む。
    私はそうしてます。
    いちいち資産額なんか出さなくても(笑)。

資産活用の情報なら、
    ネット上でも紙メディアでも、たくさんあります。
    個人投資家のブログもあります。

ただ、都会でも、
    金融のセミナーや情報交換があるだけで、
    「額を言う」集まりは無いと思う(笑)。

タイミングとか、話した反応とか、考えたこともないなぁ。
    「隠し事」という感覚もない。
    私は親の資産額を知らないけど、隠し事されている感覚はありません。

うーん、なんだろ、
    中高生が、頑張ってるけど
    友達には「勉強してる」「100点だった」と言わない、
    でもほんとは誰かに知ってほしい、みたいな感じ?

よく分からないけど、
    あなたには自己完結は荷が重いのかも。
    打ち明けたいってのは、そういうことですよね。
    配偶者が無難では?
    ウチは夫婦間で、すべての情報を共有していますよ。
    万が一のとき、
    どこに何がいくらあるか知らないと困るだろうし。

レスします

nene
    30代後半、ローンなしのマンションあり、貯蓄は6000万超えてるけど、
    大好きなアバクロを普段着にしてる以外、贅沢さは見せないね。

都心住まいだから、車も持ってないし。

他人に貯蓄額話して、自分にいいことって何かあるのかね?
    妬みや嫉みって凄いからね。
    面倒臭いことには首つっこまないほうが利口です。

なかなか人には言いにくい

まさみ
    我が家も夫婦で2500万円の貯蓄があります。
    夫32歳 私30歳で3歳の子供が一人おります。

同棲中にコツコツと二人で貯金してきました。
    親類なども特にお金に困っている人はいません。両親にも貯蓄額については話していません。

貯金額が大きくなるにつれて周囲にお金の話しをしなくなっています。
    良い事なのかどうかはわかりませんが、我が家の場合は完全に夫婦の秘密という事にしています。

私の母の体験談

月見草
    私の母の体験談を思い出しました。

還暦を超えて「私ってこんなに貯蓄額があるの、コツコツ貯めた成果よ、凄いでしょう」と言ってきた母の知人。

「そうなの」と何度かスルーしていたそうですが、何度会ってもその話ばかり、あまりにしつこく辟易として。

「私はその額よりも貯めているし、別に人に言うほど凄いとは思っていない」と返したところ、相手は絶句したそうです。

私もそれなりに貯めていますが、人に言いたいと思ったことは特に無いですね。

目的は頑張ることなんですか?

p
    何で貯蓄したことを他人に言いたいんでしょうか?
    御金を貯めるために無理に節約して、御金の本来のありがたみ、価値を享受しているのかしら?

あなたの書き込みを読むと、御金の幸せを知ってるのではなく、
    ケチケチし節約努力したことを誇らしく思ってる感じで、
    御金に振り回されていて、心の貧しさを感じます。

余裕があって御金もあり、御金のありがたみを知って上手に使っていると、他人に言わなくても、お金持ちだと言うことは余裕で滲み出てきますよ。

心を豊かにしましょうよ。

絶対言ってはだめ

🐱
    こころ
    >>ちなみに夫や義親には知られたからといって無心するような人たちではないです。

お金というのは人の気持ちを簡単に変えてしまいます。
    無心するような人ではない?
    甘いです。
    甘いです。
    甘すぎて一晩で虫歯になりそうな勢いです。

お金のことは絶対誰にも言ってはいけません。
    自分の胸にしまっておいて、だれにもわからないところにしまっておいて。

一言でも漏らせば一生後悔しますよ。

危機感をもって

個人情報は大事
    このご時世、いい人ばかりではありません。
    信頼を置いてるご友人が、
    「私の友達がこれだけ貯金があるらしいのよ~」
    と悪意なく飲食店などで他人に話すことがあるかもしれません。

その時に、ものすごくお金に困ってる悪意ある人が近くで聞いていたら・・・

個人情報はくれぐれも大切に。

ココだけの話

ぷっち
    私も主人以外の誰にも言いません
    親兄弟にも。いずれかは子供には言うのでしょうけど
    私40代主婦 現在夫婦二人の名義の貯金合わせて6500万くらいです
    いままで贅沢せずに暮らしてきて 持ち家のローンも完済し
    2人の子供も大学生となり学費のメドもたちまして
    最近計算したら貯金が6500万円ありました
    主人リタイアするまでに1億ほど貯めれればいいなと計画中です
    貯金額を言いたい気持ち分かりますが、やはりあまり言わない方が賢いと思います
    なのであくまでもココだけの話にしといたほうがいいと思いますよ。

なぜ貯蓄額を人にいう必要があるのか?

ハンドラー
    貯蓄額を他人(兄弟除く)にいう必要に迫られたことがないのですが、いつ、どのような事情で言わなければいけないのでしょうか。
    親に聞かれたら「生活に困らない程度に」とか「ローンは完済したよ」でいいのでは。
    それから、30代で3千万は立派だと思いますが、決して多い方ではないと思います。
    というより、今後の子供の教育費などで上下動していくものですから、どう貯めるかよりどう上手に使っていくかが大切では。

言う必要ない

フラガール
    親や友人からいろいろ言われても「大丈夫よ」「そうねえ」と、流せばいいんですよ。「いや、うちは家1軒買えるだけの貯金あるから」とか言わなきゃいけないと思ってたんですか?

いくら持ってるかなんて話す必要ないです。
    親にだってそうです。
    話したところで無心するような人達じゃないなんて認識が甘い。どこからかその話が漏れて、会ったこともない親せきや知人がすり寄ってきたらどうするんですか?
    いつ、どんな形で妬まれるかもしれないです、今は良くても。

実家がそこそこ裕福です。父の年収は知ってますが、実家の貯蓄額は知りません。家(×2軒)も車も土地もいつもニコニコ現金払い、ローン組んだことないらしいので、それなりに持ってるはずです。でも一切子供達には言いませんよ。

我が家も晩婚でしたし子供もいないので、独身時代の分も含めると、平均よりずっと貯蓄額は多いと思いますが、人に話したりはしません。資産運用や何にどう使うか等お金の話はもっぱら夫婦の間だけでしてます。

10件ずつ表示