詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉の遅い3歳の息子とのこれから

レス18
    (トピ主2
    🐤
    アイアイ
    子供
    いつもご相談させていただいています。
    現在3歳0ヶ月の息子がいる主婦です。息子は言語のみ1年遅れの診断が出ていまして、言葉の教室に通っています。

来年幼稚園の入園を希望していましたが、熟慮の上、年中からの入園に変更しました。

そこで、1年間息子と共に過ごすことが決定したのですが、その1年間の間、息子の言葉を含めた発達を促してあげたい!と思っています。

言葉の教室は週1なので その他になにか お勧めの習い事や教室などありますか?

息子は 現在最高でたまに3語分の発語程度、運動面は問題なし、音楽は好き、性格は若干内向的で慎重 同世代の子供が苦手のようです。
    大人とは係わり合いを持とうとはします。

私は音楽教室などがいいかなぁ。。と思っているのですが。

もしお勧めのものがあれば 教えてください!

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言葉の成長は、集団生活で可能性を見てみよう。

あれま
    私は主さんの選択が間違っていると思います。
    言葉が遅いから1年遅らせて様子を見るのではなく、言葉の発達を促すため、集団生活での流れを理解させるためにも、お子さんは早めに入園させたほうがよいと思います。
    もし、発達障害を疑われての入園回避なら通常の療育教室に切り替えたほうがよいと思います。
    機能的な問題で言葉の発達に支障をきたしている場合は、早期に対応できる場所を選ばれたほうがよいと思います。
    週1回の言葉の教室のほかに、言語学習につながる可能性のある、家庭学習可能な、公文、進研ゼミなどその他民間教室を調べてみるべきです。
    幼児向け音楽教室、プール、サッカー、絵画教室なども視野に入れてみませんか。山登りなど、いろんな体験が語彙を増やし言葉の理解が深まっていくと思います。
    自分の意思で言葉のやりとりができるよう引き出してあげるよう導いてあげられたらよいのですが。
    民間のコロロなどの集団療育教室も待機状態のところがありますが、相談してみましょう。
    言葉の成長が発達して伸びていく時期に遅れを指摘されているのであれば、何かしらの発達障害を疑われての療育が必要になると思います。

参考になるかならないか・・・

🐧
    ままぱんだ
    うちの息子二人はそれぞれ言葉が遅かったです。
    上の子は年少のころ「赤!」「電車!」みたいに単語が多くどうなるかと思ったものです。同級生で言葉が少なく、オウム返し程度の子もいました。その子とはすれ違いからよくケンカしました。発表会ごともやりたがらずほぼ不参加状態・・・・親として悲しかった・・・。上の子は内向的で他の子とのかかわりを望んでいなかったです。ただ年長になったら「仲間」意識が急に芽生えました。

下の子は発音が悪く、何言ってるか親でもわからず・・・ごめん!って感じでした。幼稚園入ってみると先生が理解できなくても子供同士では何言ってるかわかってる不思議な状態・・・。こちらは人とのかかわりを苦とせずまた違ったタイプでした。

幼稚園としても言葉よりも行動に問題がある子の方が手がかかって警戒していたようです。言葉の遅れにとやかく言う同級生も親もいなかったので救われました。二人とも年中、年長と大きく成長しました。もう年中からとお決めになったということですが、子供同士過ごす時間を設けるのが一番なのかなと感じました。

習い事ではめばえ教室が大好きでした。おすすめです。

聞きたいことと違うかもしれませんが…

💡
    マミー
    はじめまして。
    私の息子も3歳の時は言葉が遅れていました。

トピ主さんがほしいアドバイスと違うかもしれませんが
    私の経験を…

子供が3歳の頃、
    集団に入れても母子分離が終わっていないので
    登園拒否起こすだけと公立には門前払いされました。

凹んでいた私に言葉が遅かった子の
    先輩ママが背中を押してくれました。
    集団の力はすごいから諦めちゃダメと。

自由保育よりも息子にはわかりやすいと思ったので
    カリキュラムのある私立幼稚園に入園しました。

幼稚園に入園して半年
    言葉の数が爆発的に増えました。
    そのうち園の先生に心配しすぎと叱咤されるくらい成長しました。

息子さんはただ言葉が遅いだけみたいですね。
    市町村や病院のいうことを真に受けて心配しすぎない方がいいですよ。
    それは私がとても後悔していることです。
    でも心配するなと言われても心配ですよね。

習い事は
    音楽療法や体操やプールはいかがですか?
    あとは幼稚園が企画するプレ幼稚園や未就園児向けのイベントに参加するとか。
    「少人数制」がポイントです。

いろいろ試してみて
    息子さんが楽しく通える教室が見つかるといいですね^ ^

3年保育にした方がよいのでは?

たんたんママ
    うちの息子も早生まれだったこともあり、言葉は遅かったですが、年少からの3年保育にしました。。
    舌足らずの赤ちゃん言葉で、私なら理解できても、他の人が聞いても何をしゃべっているのか分からない状態で、入園しました。

入園してから、とても成長しました。
    お友達と、遊んだり歌を歌ったり、うまく遊べなくて泣いたり喧嘩したり、そこから受ける刺激は、計り知れません。
    幼稚園は、歌や声にあふれています。朝の歌、今月の歌、行事の歌、いただきますの歌、お帰りの歌・・皆と歌いたいから、すぐ覚えます。先生のお話や読み聞かせを聞いたり、工作したり。
    どんなに母親がマンツーマンで頑張っても、幼稚園に通うことによって得られる刺激には遠く及びません。

もう2年に決めたとのことですが、どうか3年保育にして、習い事も行かせてはいかがでしょうか。
    3才児ですから、話せなくても先生もお友達も、気にしませんよ。
    来春にはもっと話せているかも知れませんし。
    主さんの中に、この子だけ話せないのは恥ずかしい、辛い、という自分の事情がありませんか?
    週に1、2回の習い事では、言葉の習得にはたいして役に立たないと思いませんか。

お医者さんに言われたのですか?

kokoro
    わが子は年少さんで入園するときにはあまり話せませんでした。
    たとえば”りんご”って教えると”~~ご~~”って最後の文字だけを言う程度でした。

心配になって相談に行くと、しばらく様子を見ていた担当の方が私に”お母さん、いつもそんな感じで喋っているんですか?”と聞きます。
    内心”え?”と思いました。
    要は子供が何か言う前に”○○だよね~”って言ってしまう。
    だから子供は話さなくても済んでしまうので言葉がでないって言われました。
    そんな状況でしたが年少さんで入園させたらいつのまにか普通に話せるようになりましたよ。
    ひとつの例として参考になさってください。

トピ主です

🐤
    アイアイ
    アドバイスありがとうございます。

私としても集団に入れて成長をさせたく、幼稚園探しをしましたが
    うちの近所の幼稚園は言葉が遅いと難しいと言われ、言葉が遅くてもOKな幼稚園は園バスが近所に来ないという不遇です。。

よって相談させていただきました。

くりかえし

かえるクン
     私はトピ主さんの選択は正しいと考えます。

遅れてい状況を把握していない上での意見ですが。

言葉を道具として使うとこと学ばせるのが最重要課題だと思います。

例えばあっちの方に犬がいたとします。

「あれはナニ?」とお子さんに尋ねて『イヌ』なり『ワンワン』と答えられるのであれば最上であろうがそこまでは至ってないとお見受けする。

ならば次善として「あれはワンワン?、それともニャンニャン??」と尋ねて『ワンワン』と答えられればそれで良し。
     これでも至らないと言うのなら。

犬を指差し「ワンワン(がいるよ)」と声掛けして模倣させる。まねさせると言うより感情なりを共有、共感させる話しかけに徹する。
     ごはんを食べた時に「おいしいねぇ~」も有効。

発達に合わせて繰り返し充実させながら次の段階に進むよう心がける。

言葉の教室で行う治療?は結構高度な事をやりますので家庭で復習するのは難しいと思います。
     むしろ家庭では先にあげた感情感動を刺激する方法を心がけるのがよろしいかと思います。

発達に合わせて繰り返し繰り返し

うちも遅いです

にじのまま
    早生まれの2歳半の息子がいます。
    学年はトピ主さんの息子さんと一緒です。

うちも言葉が遅く、同年代との関わりは苦手です。
    二語文もたま~にという感じです。内向的、慎重な性格ゆえか運動もゆったりです。

うちは三年保育に決めました。
    現在は、通園予定の園に週二回プレで行っています。
    9月からは自宅で本屋で買える公文のテキストとパズルをしたり、今月からは週一でリトミックに通い始めました。
    それでも暇な平日、動物園や植物園に行ったりしてます。

正直、来春の入園はすごーく心配(笑)
    でも、園の先生の『子供は子供同士学びますよ~』の言葉で決意しました。

トピ主さんは二年に決めたようですが、リトミックおすすめです。
    息子も結構集中して楽しんでるようで、通ってよかった~と思ってます。お友達の真似から、ヒモ通しがあっという間に上達してびっくりです。
    下の子(10か月)もリトミック好きみたいで、来年から通おうと決めてます。

療育の通所はできないのかい?

うん
     おかしいな。言葉の教室いってれば一声かかってもいいのに…定員がいっぱいなのかな…?

うちは、療育の通所を1年やって、2年目は幼稚園に行く時間を多くして、3年目はほぼ幼稚園と、少しずつ集団に慣れていく方法もあるといわれたことがあります。
     まあ、うちはそこまで適応悪くないだろうと思ったのと、幼稚園の受けいれが良好だったこともあって、いきなり3年保育でしたが…まあ4月生まれでしたしね。恐ろしい勢いで伸びました…集団の力ってすごいなあと思いました。

ちなみにうちはスイミングに週2で通ってます。あちらも子供の操縦にはなれているし、比較的少人数でスイミング習熟度ごとにクラスわけされているので、その中で言葉も大分伸びましたし、集団内での決まり事や約束事なんかもよくわかるようになりました。何より有り余る体力も発散してきてくれるので助かってます。

送迎が大変でも年少から入れては?集団の力は凄い

育児中
    >言葉が遅くてもOKな幼稚園は園バスが近所に来ない
    >近所の幼稚園は言葉が遅いと難しいと言われ

言葉の教室に週一回通ってどれだけの成果が出るか分かりませんが、集団に入れずに年中まで待つと、年少入園の園児達とますます差がついてしまうかも。年中まで待っても近所の幼稚園に必ず入れるかは分かりません。園バスの来る場所までの送迎は不可能ですか?下のお子さんがいるとか妊娠中なら、ファミサポ・ベビーシッター・大学生のバイト等は頼めませんか?

同世代の集団の力は凄い物だと思いますよ。お子さんの言葉が遅れていて手がかかるとお思いなら、あえて役員になって先生と親しくなったり幼稚園の普段の日常を知るのもいいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示