詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとり暮らしをする母が心配

レス25
    (トピ主6
    みどり
    ひと
    来月より母(60代後半)無職年金暮らしが一人暮らしとなります。
    今までは妹が一緒に住んでいましたが、家を出ることになり
    父はすでに他界、私は結婚し少し離れた場所に住んでいます。

母は子供のために人生すべてを注いできたような人で趣味がありません。
    そして自分のためにお金を使うことを嫌がります。
    なので、もしかしたらお金が必要な趣味を持つことも苦痛なのかもしれません。

家は私が小さい頃に移り住んだ新興住宅地なので、親戚も近くにおらず
    友人と呼べるような間柄の人もいません。

私や妹のためなら何でもしてくれるような母なのですが、
    ひとり暮らしとなったら誰も世話をやく相手がおらず認知症になってしまうのではないかと心配でなりません。

こんな母に生活のハリを持たせるにはどうしたら良いのかお知恵を借りたいのです。

ちなみに母が一番欲しがっているものはわかっています。
    孫なのです。
    ですが、私にはできそうになく、結婚していない妹にはもっと無理な話です。
    また夫が田舎の長男なため一緒に住むことはできません。

犬を飼うことを提案したことは何度もあるのですが、以前飼っていた犬が可哀そうだから嫌だと言い
    ご近所さんから誘われた食事会も演劇鑑賞もヨガ教室も全て笑いなら
    『イヤ、イヤ~私そういうのイヤなのよ。』
    と言って断ってしまいます。
    断られるのがわかっているので最近では誘われることもありません。

このような親を持っている人はどうされているのでしょうか?
    どのように毎日を楽しんでもらうように持っていけば良いのでしょうか?
    何か人と関わる場を持ってもらいたいのですが、良い方法はないものでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母親の人生だから

リア
    どう生きるも母の自由、母に選んでもらうしかないと思っています。

70代前半の母がいます。
    両親とも存命ですが父は家に食事に帰るだけなので家庭内別居のような状態です。
    私の母も趣味も友人もなく、子供が生きがいの人でした。
    若い頃は私と姉とでよく外に連れ出していましたが、あんまり嬉しそうじゃありませんでしたね。
    家の中でゆっくり過ごすのが好きなようです。

こもりきりはちょっとどうなのと思っていたのですが、聞くと毎日ゲームセンターに通ってコインゲームをしていたりと、自分で自分の好きなように毎日を過ごしているようです。

お母さん、あまり社交的じゃないみたいですね。
    そんな人にとって「人と関わる場を持ってもらいたい」のは、ある意味苦痛かもしれませんよ。

トピ主さんはお母さんが嫌がらない範囲で電話をしたり、出来る範囲で帰省したりするだけでいいのではないでしょうか。

犬はダメですよ

おばば
    どちらが先かわかりませんから、近所でも一人暮らしのおばあさんが 入院されて犬が残りました。親戚に引き取られましたが1日鳴くそうです。 迷惑だからね そんなにしんぱいしなくていいですよ。一人だからって認知症になると決まっていませんから。

楽しんでるかどうかは不明ですが・・

🐷
    夕顔
    我が母も一人暮らし60代後半ですが、町内会の仕事とか、墓参りとか(いろんな人の月命日に行っているので、しょっちゅう行ってます)不定期にいろいろやることあるみたいですよ。
    それが楽しいかどうかは不明ですが(笑)

私も姉妹で、そう遠くない場所に住んでいるので2人ともチョクチョク行くようにしています。
    私が勧めているのはガーデニングです。人と交流するものはやっぱり、うちの親も躊躇してますね。
    実際はガーデニングしてませんが、家の中に花は絶やしてないみたいです。
    仏壇の花。玄関に活けてある花。ダイニングに飾ってある花。
    花とかはいいです。見ていると気分が華やぐし。
    安い花でいいです。
    お花を買いに行くのもまた楽しいです。

まだお若いので

すいーと
    シルバーセンターなど、お手伝いして少しお金ももらえる、など勧めてはどうでしょう?
    あるいは老人施設のボランティア。
    社会の役に立てる、となると違いませんか?

昔の女性には、お母さんのタイプは多かったと思います。
    お世話する対象が延々いたからどうにかなってた。
    しばらくはマメに電話してあげて、トピ主さんのアクティブな楽しい話を聞かせる。

お住まいの自治会の役員など廻ってくれば、それなりに出会いもあるでしょう。
    現役で頭も使ってても、哀しいけど認知症になることはありますよ。
    犬ほど大変でない、小鳥などをプレゼントする手もあります。
    私の母も、本を読まない、映画も見ない人ですが
    それなりに好きな番組はあって、楽しみもあるようです。
    なので、娘が思うほどではないかもしれません。

何故上目線?

ブップ
    上目線で押しつけがましくないですか?

心配なら時々帰ればいいのでは?

妹さんと話して間が空かないように交互に定期的に帰ればいいのでは?

人と接する場に出たがらない人は、年齢が上なら尚更多分、苦痛だと思いますよ。

距離や時間ではなく、気持ちが一人にならないように工夫したらどうでしょう?

お花が好きならお花を贈るとか種を渡すとか、読書が好きなら本を渡すとか、あなたの思い込みの押しつけではなく、思い当たる何かはあるはずです。

あなたが一人になるお母様を認知症にならないかとあまりに年寄り扱いしていたら、お荷物扱いされているような寂しい気持ちというか、お母様自身がみじめになったりしそうです。

上目線であまりにも押しつけがましくするのは逆に気の毒な気がします。

冷たいかもしれませんが

さくら
    お母様の好きなようになさるのが一番だと思います。

遠方にいる身内、特に娘に限ってこのような心配をしますよね。
    そんなに心配ならあなたが同居すれば良いのです。
    でも、無理でしょ?

あまり勧めると、あなたを安心させる為に行きたくもないヨガ教室に
    参加するかもしれませんよ。
    ワンちゃんを飼う提案なんて、あなたの自己満足ではないかな。

一人の気楽さってあるみたいです。
    子育てを頑張った母親、つまり私たちが接してきた母親の姿って、
    本来の母の姿ではないかもしれませんよ。
    自己を殺して一生懸命育ててくれたんですよ。

ちょくちょく電話して世間話をして、できるかぎり会いに行けば良いではありませんか。存在しない孫より、娘のあなたとの世間話のほうが親孝行だと思います。

お母様の具合が悪い時にすぐ駆けつけることができる状況の構築・・・夫婦円満の日々の努力が最優先事項だと私は思います。

何かみつけてほしい。

一人暮らしレシピ
    地域の自治体の新聞やサイトに色々な講座の募集はありませんでしょうか?やるというよりか、話しを聴いたり受け身タイプなもの…。
    そちらの参加も嫌がりますかね?
    あと、一人になった時の楽しみ方の本などを贈ったり。
    外と繋がれるものが何かしらないと、身の回りの家事まで段々しなくなってしまうのですよね。

同じです。

🐧
    amooo
    私も今年の2月に結婚して家を出ました。

5年前に父が他界し、母は家族一筋の人なので特に友達がいるわけでもなく、
    お金を使うような趣味があるわけでもありませんでした。

家を出る少し前に16年飼っていた猫も逝ってしまいました。
    60代後半の母を一人残して遠くへ行くわけに行かず、夫にお願いして暫く実家の近くにアパートを借りたいと、お願いしました。
    最初はもちろん渋っていましたが、私は近くに住めないなら婚約破棄も有り得ると考えていましたので、彼が折れてくれました。

まず最初は朝、晩毎日通いました。今は夜だけおかずをもらいに顔を出してます(笑)一日中誰とも喋らないって本当にしんどいと思います。
    電話でも良いので、とりあえず毎日です。

あと、かろうじて韓国ドラマに興味のあった母にDVDデッキを購入してもらい、操作を教えました。ケータイ電話でさえ使えなかった母が今ではI-phoneを使って楽しんでいます。

どんなに歳でも、絶対無理って事はないと思います。
    トピ主さんの優しさで少しずつ一人に慣れてもらえるようにして下さい。
    頑張って下さい。

トピ主です。

みどり
    リア様、おばば様、コメントありがとうございます。

母は、お察しの通り社交的ではありません。
    家族以外といても言いたいことも言えず笑顔をふりまき疲れるようです。
    ですがその分話せる相手というか、話をしたい相手は私と妹だけになるわけです。
    私が帰省すると子供のようにハイテンションになり、その後私が帰ると疲れなのか寂しいのかガックリと落ち込みます。
    子供以外に目を向けて欲しいというのはずっと以前から言い続けていますが
    それが難しい母を私が安心できる母に矯正することはできないことですよね。
    確かに認知症になると決まったわけではありません。
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

私の母も一人です

🙂
    はばねろ
    私の場合は姉が近くにいるので、何かあれば姉家族がいるので安心ですが、
    母自身の生活は、地区のカラオケ教室とか何かと外へ出るように
    自分からやっているようです。
    猫もいるのでそれで張りもあるのでしょうか。

なので、お母様も、ご自分から外へ出ようと思わない限り、
    周りがうるさく言ってもダメだと思うので、身体が悪くなく、
    歳を取ると引越しも億劫で住み慣れた場所がいいみたいなので、
    今のままでいいのでいいのではないでしょうか。

主さん宅から車や電車で行ける場所なら時々行かれるようにすれば。
    妹さんも、月1くらいは帰ってあげたり。
    私は1時間半ほどかかりますが、月1位は帰ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示