詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後4か月。友人の結婚式出席について

レス22
    (トピ主12
    😑
    たまこ
    ひと
    現在産後2ヶ月目のたまこと申します。
    東京にいる友人から結婚式に招待されており、出席するか否かで悩んでいます。ちなみに私は九州在住です。

自分の挙式に来てもらったのもあり、知らされた当時は喜んで出席するつもりでいました。先日友人からメールで出欠を訊ねられた際も、「(子育て中なので)披露宴のみ出席しようかと思っている」と伝えました。
    しかし、その直後のお宮参りで、授乳があまりできなかっただけで乳腺炎になってしまい辛かったのと、2ヶ月後の子供の状態と夜間の授乳状況が分からないことで出席をためらうようになってしまいました。

電車と飛行機を利用して、片道約4時間で、披露宴を含めると最低12時間は家を離れることになります。子供を連れて…とも考えたのですが、披露宴に出席すること自体迷惑がかかりますし、12月の寒い時期に長時間連れ回せませんし、夫に一人で見てもらうことにも不安があります。
    今現在、授乳間隔は1~2時間と短く、母乳で少しミルクを足している状態です。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめる

2児の母
    厳しいことを言うようですが、産後4ヶ月で九州から東京の結婚式への出席をOKすること自体、「???」です。身内の結婚式で、子供も連れて東京で数日滞在するならまだしも、そんな長時間子供を置いて出かけられるなぁ、とある意味感心します。
    某ドラマじゃないけど、もし飛行機が飛ばなくて予定通りに帰れなかったらどうします? ご主人も赤ちゃんもキツイと思いますよ。

お友達には、つい先日も行けると返事してしまったけれど、やはり長時間夫に子供を託していくのは、無理だと感じた。こんなに間近になって申し訳ないが、欠席させていただきたい、と直ちにお伝えしたほうが良いでしょう。

どうしても出たいなら。

🐤
    めろん
    家族3人で上京。式場の近くか、ホテルで披露宴なら、そのホテルの部屋を取って、
    披露宴の間だけ部屋で旦那さんに赤ちゃんを見ていて貰う。
    ミルクで出来るだけしのぎつつ、披露宴が終わったらすぐに部屋に戻って授乳。

今5ヶ月の娘がいますが、4ヶ月なら授乳時間ももう少し空くし、落ち着きます。
    でも12時間も旦那さんに預けっぱなしはやめた方が良いと思います。

家族そろって上京というのは無理かな?

momo
    旦那さんも連れて状況、旦那さんと子供さんはホテルの部屋で待機。
    翌日(又は前日)はついでに東京観光をしちゃう。

旅費はもちろん自腹になってしまうけど、飛行機と宿がセットになっているプランを上手く活用すれば少しお安く泊まれます。

私の友人たちは、日本全国に散らばっていますが、この方法で出席した人がほとんどです。

ただ4か月じゃね・・・しかも真冬。
    インフルエンザも怖いし、ご友人には悪いけど、欠席が一番いいかもしれませんね。

「子供を連れて披露宴」よりは、「旦那と部屋で待機」のほうがいいかと思い、レスさせていただきました。

迷わず欠席

まり
    生後4ヶ月、
    母乳育児、
    九州→東京、

これだけ悪条件が揃っていれば、迷わず欠席です。
    でも、お友達に子供のいる大変さは分からないかもしれませんので、
    子供がいたら大変なことが当たり前だと思わずに、心から謝罪すればきっとわかってくれるはずです。

渡そうと思っていた御祝儀(3万円?)+祝電(+プレゼント)で十分です。

難しいかも・・・

メコ
    私も二人目が生後4ヶ月の時に友人の結婚式に出席したことがあります。
    ですが、私の場合は会場が自宅から車で20分、預け先の実家も会場から車で30分、当時の授乳間隔が3~4時間程度という条件だったからできたことです。

今回のトピ主様のケースでは、私なら子供連れで参加することは考えられません。

一人で参加するとしたら、以下の点をクリアできる場合だけでしょうか。

まず、授乳間隔や乳腺炎の問題に関しては、生後4ヶ月くらいになれば、お子さんとお母さん双方のリズムが整ってくるので多少改善されるかもしれませんが、長時間にわたる出先で、こまめに自分で母乳を絞って捨てる、という作業を出来ますか?

母乳大好きっ子でなくミルクも飲んでくれるなら、パパが世話することも可能ですが、まる1日は本当に大丈夫ですか?

個人的に思うのは、少しでも不安が残る状態で結婚式に出席しても、気が気でなく落ち着かなくて、疲れるばかりだと思うのです。
    生後4ヶ月なら、まだお母さんの体も本調子ではありません。
    残念でしょうが、今回はお止めになってはいかがでしょうか。

私なら

MAME
    迷わず欠席します。
    完ミなら出席するかもしれませんが、母乳で半日以上離れるのは自分も辛いし、任される夫も厳しいかなぁ…と思うので。

我が家の子供達は生後4ヶ月の時は完母で、しかも激しく哺乳ビン拒否する赤ちゃんだったので、そうなるとさらに大変ですよ。

出席するなら今から旦那さんが赤ちゃんを見る練習しとかないと、ぶっつけ本番で「ギブアップ」というわけにも いきませんからねぇ…。

正直欠席してほしい・・・

🐴
    oka
    先日披露宴をしました。

赤ちゃん連れで出席予定の友人が子供が病気になったからと、2日前に欠席になりました(お料理・引き菓子キャンセル出来ませんでした)。
    病気になるのは仕方ないです。大人だって病気になります。
    ですが、赤ちゃんだとその確立が高いですよね。

招待する方が言うのは失礼・常識が無いのは重々承知ですが、今思うと赤ちゃんがいる時点で欠席して欲しかった・・・
    しかも、「もしかしたら当日までに調子が良くなったらいくから!」と。
    披露宴に子連れでくるのは全然OKでしたし、気持ちはすごく嬉しかったんですが、どっちつかずが一番迷惑でした。

色々不安に思うことがあるなら、早めに欠席とした方がご友人のためです。
    ご自身が挙式をした時のことを思い出して、ご友人の気持ちにたって考えてみてください。

欠席のほうがいいと思う

🐴
    ライム
    生後4ヵ月で長時間ご主人1人に見てもらうのは厳しいと思います。もしホテル取って赤ちゃん連れてご主人に一緒に行ってもらうにしても4ヵ月の頃は12月ですよね。飛行機とか公共の乗り物で行くとなるとインフルエンザも心配な時期ですし欠席されたほうがいいと思います。

トピ主です

😑
    たまこ
    >2児の母 様

そうですよね…「披露宴だけなら時間的に可能だろう」と安易に考えて返事をしてしまったと反省しています。
    当初、泊りがけで挙式から二次会まできて欲しいとのことだったので、すべて断りきれなかったのもあります。

友人から電話で産後の肥立ちはどうかと聞かれた際、まずまずで、ぼちぼち家事とかしてると伝えたところ「なら大丈夫だね」という流れになり…
    先の見通しが立たないまま、曖昧にしていました。おっしゃるように、飛行機は天候等でよく遅れたりもしますしね…。
    なにより、長時間子供と離れることが子供にとってよくないですよね。

>めろん様

😑
    たまこ

そう、先日乳腺炎になってしまったとき、授乳のことを考えて夫と子供にも一緒にきてもらうことをまず考えました。…ただ、東京という遠方であること、寒い冬に4か月の子を人ごみに連れ回すことはよくないのではないかと。
    夫は、一緒に行ってもいいし、一人で見ててもいいと簡単(?)に言っていますが、やはり12時間一人で面倒をみるというのは難しいですよね…。またそんな長時間預けたこともなく、そんな状態で安易に大丈夫なんていえませんよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示